2011年 秋アニメ ファーストインプレッション その2
 その2。もうちょっとだけ続くんじゃ。
 今期はなんかこう、放送開始時期がバラけてるというか、イカちゃん早すぎだよイカちゃん。そのせいか途中で放送休み入れるみたいだし。


 機動戦士ガンダムAGE

 コネクションがあってそれなりに信頼もされてる司令官に絶対の自信がある敵の襲撃予測を話さなかったってことはつまり、敵の襲撃を防ぎきれなかった一因は主人公にもあるってことなわけで、それって設定上、けっこーヤバイんじゃねえの? ちゃんと後からフォロー入れてくれるの? というのを筆頭に、某アトリーム星の如く設定矛盾で溢れかえっていきそうな作品ですが、でも今は、そんな事はどうでもいいんだ。 重要なことじゃない。

 真面目に本編の感想を書くと、思っていたよりは全然見れたって感じ。さすが、ファーストガンダムの第1話を踏襲しているだけはあります。
 しかしながら、この設定でファーストと同じようなことやっちゃっててどうすんの? という話でもあるんですよね。何故、14年間手も足も出ない謎の敵対勢力が存在するのにあんな能天気なのか? 普通に考えたら、もうちょっとこう、巨人が進撃してくる感じの漫画みたいな描写に落ち着きそうなもんですが。
 敵襲撃の予測もそうですが、全体的に、でっちあげた設定と実際の描写との間に、とんでもない乖離があるのが目立ちます。僕としてはガンダムらしさ(笑)なんで、謎の勢力に長年蹂躙されてきたガンダムというのなら、そういう世界観、物語、キャラクターを徹底して頂きたい。


 たまゆら~hitotose~

 はわあ、これは素晴らしい癒しアニメなので!

 つっても、第1話の段階じゃけっこー重いトラウマを扱ってたので、そうなりそうな予感って感じですけど。OVAか何かで事前にある程度展開してたから、こういうお話にしたんでしょうけども、主人公以外に継続して活躍しそうなキャラが登場しなかった(したけど少なかった)のはちょっとつらかったですね。

 あと、主人公の黒ストえろ~い。

 一期につき、ひとつくらいはこういう作品があると嬉しいです。


 ましろ色シンフォニー

 やべえ! お話が動いたのは実質入学して男子不要宣言されるところからで、それまでは既に出来上がっている人間関係を淡々と見せつけられるだけだ! しかも、歩きながら電話してるだけ!

 でも、悔しい多分見ちゃう女の子が可愛いから(ビクンビクン)。


 僕は友達が少ない

 珍しく原作既読なんだな、これが。

 良い点を挙げるなら、会話のドッジボールが面白く、なかなか出来の良いドラマCDでした。
 悪い点を挙げるなら、これアニメ作品なのよね。

 という具合で、会話シーンがかなり多い作品なのに、会話してる場面を「アニメーション」へと昇華させる工夫があまり感じられないのがなかなか不安にさせられます。
 こういう時、新房演出って偉大なんだな、とふと思わされる。


 灼眼のシャナⅢ-FINAL-

 実はニコ動の配信待ちでまだ見てなかったりする。
 
 というわけで、原作の話になりますが、どんどん文章が読みづらくなっていき(いや本当にまわりくどすぎる&装飾過多)ギブアップしてしまった終盤以降の展開をこれで確認していきたい。

 あとあれだ。話の展開が超遅かったんだよな。確か。


 ペルソナ4

 登場人物の赤ら顔が気になって気になって、まったく話に集中できなかったです。何なのこの子達? 昼間っから酒でもかっくらってるの?

 どうも、このグラデーションは原作準拠らしいですけど、グラデってのは色彩や明るさの変化を表現するための手法なわけで、別にそんなものを必要としない場面でまで使われていると、不自然なだけなんですけども……。そりゃ、立ち絵として使うゲームならいいんだろうけどさ。

 これ、致命的にキャラ萌えとかを阻害する気がしてならんのですが、果たしてどうなるのやら。

[PR]
by ejison2005 | 2011-10-12 04:20 | アニメ | Comments(12)
Commented by とうや at 2011-10-12 12:16 x
>>age
なんかな~幼くして母親を失った所もいまいち、悲しみや敵への憎悪が感じられないし
15年も軍が勝利したことがない上まったくもって情報もないというとんでもない敵の割には
絶望感もあんま出てないし、いまいち心に響かんのだよな~、それにしても
・まったくもって情報を得られていない敵の攻撃パターンを予測してそれが的中
・15年間軍が勝利できなかった敵を素人が乗っても倒せる兵器を開発
こいつなんで学校通ってるんだ?こんな天才は大多数の凡人向けの学校なんか通わず
専用の英才教育を受ける方が人類のためだと思うんだ。というか退学になっても絶対勧誘するところあるって。
Commented by 通りすがりのアルパカ at 2011-10-12 23:21 x
>age
もしかしたら軍にはすでに言ってあり、検討中だったのではないでしょうか
その上で、自分たちには関係ないと思っている教師たちに、もっと緊張感をもってもらおうとして言ったと妄想してみます
また、天使の落日の再来と言ってたので、母親死亡の時以降は人間の住むコロニーに攻撃することはなかったとも妄想できます
とはいえ妄想補完も限度があるので、これから説明してくれればば良いのですけどね

>シャナ
蛇関連はアニメではオミットされていたので、後付けだと思われそうです
もっとも二期がずいぶん前なので、原作未読の人はそもそもシャナの内容を忘れていそうですが
Commented by METHIE at 2011-10-14 07:30 x
所謂日野社長シナリオが設定やシュチュエーションありきで話が滅茶苦茶な代物ですので。
玩具で世界を救うという考えありきのため、玩具とは思えないような威力のLBXとか
http://www.nicovideo.jp/watch/1299055985
あとディストピアを描こうとするため前作までのヨさが失われたイナゴとか。
Commented by うなぎ at 2011-10-14 20:21 x
>ペルソナ
原作で主人公が話すタイプのゲームではないためか
えらい無口な主人公ですね。
Commented by ejison2005 at 2011-10-15 04:10
>>とうやさん
本当、あの先生はフリットがガンダム作ってるって知ってて、何故あんなクソ偉そうだったんだろうねw どう考えてもあなたより学徒としての格が上でしょうに。
Commented by ejison2005 at 2011-10-15 04:11
>>通りすがりのアルパカさん
>age
その辺のフォローがないと、フリットがガチでコロニー崩壊のきっかけ作った戦犯になりかねないので、是非欲しいところです。

>シャナ
未読の人「ああ、覚えてる覚えてる。ヘカテーと三角関係やる話でしょ?」
Commented by ejison2005 at 2011-10-15 04:13
>>METHIEさん
イナゴってイナイレとはまた違うアニメなの?

>玩具で世界を救うという考えありきのため、玩具とは思えないような威力のLBXとか
家破壊しすぎワロタ。子供に持たせていい代物じゃねー!
Commented by ejison2005 at 2011-10-15 04:14
>>うなぎさん
P4やってみようかな。感情豊かな主人公を演じてみたい。
少なくとも、原作は大傑作らしいし。
Commented by METHIE at 2011-10-15 13:29 x
イナズマイレブン3から10年後、進路の為に八百長サッカーを強要されて反抗する話しです、イナゴ。
Commented by ポルカ at 2011-10-16 00:03 x

>はがない
会話シーンだけで人を引き込むって相当な技量が必要ですよね。
洋画とか見てると合間にジョークを交えたりしてますが…。

>巨人が進撃してくる感じの漫画
GANTZですねわかります。
Commented by ejison2005 at 2011-10-18 05:40
>>METHIEさん
ひでえw
Commented by ejison2005 at 2011-10-18 05:41
>>ポルカさん
こう、何と言うか画面を持たせる工夫が必要なんだけど、アニメはがないにはそういうのが見受けられなかったなあ。しかも、会話シーン多いし。

>GANTZですねわかります。
ちょw