週刊少年ジャンプ 11年 42号 感想
 「武士の家計簿」見た&読んだのですよ。映画・原作共にね。
 それで思ったのは、やっぱり映画のあの路線はねーなーというところ。まあ、猪山家はナニワ金融道とかミナミの帝王みたいな裏技で借金返済したのではなく、ふっつーに家財処分して地道にお金返しちゃったわけだから、最大のスペクタルがあっさり終わっちゃうのはさもありなん、という感じではあるんですけどね。
 それでも、「武士の家計簿」というタイトルであるからにはもっとお金の流れとか、当時の武士の経済状況とかへスポットを当てたものにすべきだよな。原作はそれで受けたわけだし。
 そこで、別に幕末を舞台にしなくても似たような筋書きは余裕で可能なお涙頂戴親子劇に仕上げてしまうのは、現在の日本映像業界の問題点……といっては大げさだけど、今の時風は感じられますね。

 ※知らない方に解説しとくと、原作は小説とかではなく歴史教養書です。面白いのでオススメ。

武士の家計簿 ―「加賀藩御算用者」の幕末維新 (新潮新書)

磯田 道史 / 新潮社




 ハンター

 ○ックスですね!

 冒頭、いとおしそうに軍儀盤の準備をするコムギちゃんは明らかに新婚初夜でベッドメイクに精を出す新妻のそれですし、その後、護衛軍に関して二人で思いをはせるシーンは、式後に結婚式へ駆けつけてくれた親類縁者へと夫婦で感謝を抱くそれのメタファーであるに違いありません。

 そしていざ、ことへと及んだ二人。王改めメルエム氏も、以前は一方的に敗北し続けたけど、今度は幾多も敗北させてやるぞと意気込んでいます。恐るべき絶倫さですが、コムギちゃんも負けてはいません。何と、「勝ったらもう一局」と驚きの一言。まさに似たもの夫婦というか、いやあ、若いっていいですね。ハハ!
 しかし、ここで嫁から呼び捨てで読んで欲しい、でもダーリンならそれはそれでなメルエム氏、激怒します。かつて、自分だけが突っ走ってしまい、結局上手く致すことのできなかった狐狐狸固を繰り出されたのだから当然です。どう検討しても、いたずらに手を増やすだけで勝ち目は薄いという、男として非常に情けなかった時の記憶が蘇ります。


 と、ここまで頑張ったけどやはりこの路線はやめておこう。なんか疲れてきた。うちのカラーじゃない。
 まあ、あれですね。王とコムギちゃんとで、狐狐狸固からの新手に次ぐ新手という、二人の子供を生み出しているんだと、そんな感じ。俺には何も無いんだーと言ってた王が、一人の女性と出会ってこの世に生きた証を残したと。

 出来ればコムギちゃん生き残って欲しいけど、添い遂げる覚悟バッチOKみたいだし、パームが生み出された新手を全て記憶・記録して後世に残すというオチですかね。


 ワンピース

 麦わら一味が傷一つついてないということで、あんまり長引きそうな感じがしないのは幸いですけども、でもやっぱり、攻撃当てた幹部に関しては今週で1on1の決着つけても良かったんじゃないかなー。もう敵幹部の皆さんに何かできるとは到底思えないんですけど。

 そして、デッケンさんは案の定というか何というか、普通に生きていてコケて頭をぶつけたから気絶して能力が止まっただけって、そこまでして彼を生かしておくことが、今後この漫画にどのような恩恵を与えてくれるというのでしょうか。
 しらほし姫がノアを引きつけてーという攻防で今週分を消費してしまっているので、テンポの悪化には確実に貢献していますが。が。が。


 鏡の国

 ヤンキーの人がそもそもどうでもいい存在なので、彼にスポットを当てた今回のエピソードも極めてどうでもいいのでした、という。

 しかし、それを置いても一日目はあっさり過ぎるくらい、あっさり過ぎ去ったなー。ミニ登山と温泉だけが見所なら、別に小旅行でもなんでも良かったんじゃないでしょうか。


 トリコ

 シシカバwwwww
 いや、別にシシカバじゃないんだけど、とにかくシシカバを見ただけで何やら幸せな気持ちになりました。なつかしいなー。

 本編ですが、七峰編トリコバージョンって感じですねー。もっとも、七峰君の場合は作品のクオリティを高めるために特殊な戦略を取っているので、小松みたいに「お客を馬鹿にするなー!」アタックは使えないわけですけども。
 七峰君の方も、作品のクオリティを高めるロジック使いではなく、もともと大して面白くない漫画を過剰なメディア戦略によってムーブメントに仕立て上げてる悪の漫画家、という形にした方が色々とスマートになってたかもしれませんね。もはや後の祭りですが。


 超能力者斉木楠雄のΨ難(不定期読み切り)

 麻生先生の扱いがどんなことになってるのかをむしろ読み切りにして欲しい今日この頃ですが、しかし、週刊連載ペースに追われず、それなりに話を練っていけるこの状態は、それはそれで幸せなのかもしれません。
 実際、過去のエピソードを思い出しても、ギャグとイイ話のバランスはかなり良いですしね。制約付き超能力というギミックを効果的に用いてることですし、このレベルを維持できるのなら、無理して一週間一話ペースでやることもないよなあ。少なくとも、代原としてテンプレ読み切りが載るよりは、この漫画を載せてくれた方が、はるかにコストパフォーマンス高く感じる。

 それにしても、イケさんはまあ妥当として、ジャネットは一体どこに三万円ものお金をかけているのだろうか、というのと、なんで超能力なのに判断基準がお金になっているのか、という点がいまいち首肯できない……というか、一切理屈付けされてないのが残念です。


 バクマン。

 あまり知りたくはないけど、確かにやってそうなジャンプ内バトルロワイヤルにおける戦術の話。飯の種なんだから当たり前だけど、やっぱ雑誌連載してる漫画家先生にとっては、生き残ることがまず第一なんですなー。
 まあ、どんなものにもついてくる問題ではありますね。深夜アニメとか、僕も最初の数話でつまんなかったら見なくなるし。つっても、後から面白くなったと聞いて視聴し、本当に面白かった例なんてそうそう思いつきませんが。

 例えば、ファフナーとかブレイドは頑張って立て直した例ではあるけど、それでも前半のツケが響いてる面はあったと記憶していますし。上手く言葉に出来ないんだけど、リカバリーってのはあくまで底上げに過ぎないんじゃねーかなーと思う。上限値を引き上げるのが、前半部分のお仕事、みたいな。


 エニグマ

 監獄に着いてからずっと困惑し続けてるんだけど、榊先生の脳内では刑務所ってどんなことになってるんだろう。


 スターズ

 土神君とめぐるちゃんが何て答えたのかが猛烈に気になって仕方ないです。特に、何となくついて来ちゃっためぐるちゃん。


 スーパーヒーロータイム

 フォーゼ #3
 賢吾さんはいい加減、かつぜつをどうにかしてくだしあ。

 ストーリー的な見所は、どうもトラウマスイッチ的なものを持ってることを示唆してる弦太朗でしょうか。友達をとにかく沢山作りたい、不要なものなんてない、というところから考えると、ベタなところでは捨て子だったりするのかなあ。単純明快なタイプに見せかけて、背負うものは背負ってそう。

 殺陣的な見所は、やっぱスコーピオンさんの謎拳法だよな。何かの格ゲーで同じ構えをするキャラがいた気がする。
 ただ、残念ながら構えた状態で殴り合ってはくれなかったなあ。そこまでやってこそだと思うので、再登場では期待したい。
 そして、黄道十二星座を幹部のモチーフにすると、ほぼ月一、2エピソードに一回の割合で幹部級ゾディアーツが爆殺される計算になっちゃうんだけど、その辺はどう配分するのでしょうか。一体か二体はゾディアーツライダーみたいなキャラになるのかな。

 大きなお友達的見所は、カメラワーク以外にねえなw 撮影風景を想像すると、なかなかにシュールである。


 #4
 逆にクイーンらしさを貫き通す、というオチ。それ以前に、あのプレゼントの品々はそりゃ捨てるだろうというものですしね。あんなもん送り付けんなよ、というのはすごい説得力だ。

 あと、2話の弦太朗といい、今回のクイーンといい、ゾディアーツ化した人にもちゃんと救いの手を差し伸べてくれるのはいいですね。何せ彼らは、一期一会の通行者ではなく今後も同じ学び舎で過ごす同級生なわけで、こういうところでも友達作り設定は活かされている。

 その上、今週も、香港映画みたいな人質寸止めファイトをやってくれたり、マジックハンド後はオラオラ状態だったりと、素手での殺陣が素晴らしくて嬉しい。いやもう、本当にフォーゼの殺陣は大好きですわ。毎週そればっかり書いてるけども、何度でもいいたい。

 あと、お菓子食ってる子は可愛いですね。今後もコンスタントに賑やかしやって、画面の隅でお菓子食べてて欲しい。


 ゴーカイジャー #30
 ライブマンがギリギリ記憶にある(内容を覚えてるわけではない)リアル放送戦隊の僕としては、鎧の「生まれる前に戦ってた人達」発言でちょっと死にたくなってきた。

 マーベラスが因縁あるのはバスコだし、現状、直接敵の幹部級と関係性があるのはジョーだけだからか、すごい主役っぽくなってましたね。五刀流に引き続いて、一人だけ個人技を習得しているし。鎧も個人技ではあるけど、努力して習得したわけじゃないからね。


 #31
 バスコはゴーカイジャー7本目のレンジャーキーでも持ってるのかと思ってたけど、そんなこともなく普通に怪人形態になりました。で、超強かったという。
 でも、レンジャーキー減少→レンジャーキー完全奪取→自分が変身、という具合に、順調に手札切らされてはいるので、次に登場した辺りで互角に立ちまわられ、その次くらいでボコられそうな気もする。

 オーレンジャー話としては、オーレッドカッコヨスというのと、結構卑怯な作戦立てるなあ、というのがw あとは、最初からゴーカイジャーをある程度信頼しているということで、これまでのレジェンド回とは違うアプローチを見せてきましたね。ちなみにカーレン回は計算から除く。

 そして次回はバズーカかあ。むしろ、このタイミングでバズーカ出しちゃう辺りがオーレンジャーリスペクトという気もしますね。あれも確か、結構後になってから出てきてたと思うし。

 オーレンジャーで思いだしたけど、バカ王子もバラノイアの王子みたく、いずれ覚醒するんだろうか……。

[PR]
by ejison2005 | 2011-09-27 01:26 | ジャンプ感想 | Comments(16)
Commented by とうや at 2011-09-27 12:17 x
>>ハンタ
ヒカ碁を思い出した

>>トリコ
こっちの方は小松君の方が正論だしな~
客だってそこまで馬鹿じゃないからこういうのやってたらその内に
辛口のライターとかに酷評されるよ多分

>>バクマン
七峰君の作品は久しぶりに設定聞いて読んでみたいと思える作品だった
何気に前回は情なんて無意味無価値なんだよ~というスタンスの作品だったのが
今回は、そういう欲に負けずに貫ける思いやりとかって尊いんだよ~に変化しているのが
少年誌で書くのには有効なのに変化しているなと思った。結構面白そう
Commented by 名も無き人 at 2011-09-27 12:46 x
久々にコメント

>>別に幕末を舞台にしなくても似たような筋書きは余裕で可能なお涙頂戴親子劇
製作者「わかってないな!!バカな客はそのお涙頂戴がすべてなんだよ!!」
↑こう思っていたとしても事実だから困る…

・ハンター
>>○ックスですね!
そして新手は体位ですね!

・針栖川
やっぱり松川さんの出番が無いと感想書く気になりませんかw

・トリコ
>>もともと大して面白くない漫画を過剰なメディア戦略によってムーブメントに仕立て上げてる悪の漫画家
漫画をアイドルに、漫画家をプロデューサーにすると、あら不思議!まんま秋もry

・エニグマ
先週から思ってたけど、なんで看守がたったの二人なのか?
Commented by 名も無き人 at 2011-09-27 13:04 x
・フォーゼ
>>何かの格ゲーで同じ構えをするキャラがいた気がする。
十中八九こいつのことですね
http://www30.atwiki.jp/niconicomugen/m/pages/4158.html?guid=on

>>ゾディアーツ化した人にもちゃんと救いの手を差し伸べてくれるのはいいですね。
※だが今後出番はない

・ゴーカイジャー
>>鎧の「生まれる前に戦ってた人達」発言でちょっと死にたくなってきた。
(・∀・)人(・∀・)ナカーマ

>>バカ王子もバラノイアの王子みたく、いずれ覚醒するんだろうか……。
ナレーション「バラノイアの大いなる力を授けよう…」

ところで、知ってるかと思いますが、30話で出てきた敵のザイエンを演じた中田譲治さん、実はライブマンの大ボスだった大教授ビアスを演じていたんですよね。
Commented by ニテンドー at 2011-09-27 15:05 x
>フォーゼ
蠍座の拳法ですが、フォーゼの感想スレで
「蠍拳」という実在するドマイナー拳法だと言ってました。

あとそれとは関係ないんだけど、最初に蠍座さん見たときに
クモだと思ってごめんなさい。 頭が某グロンギに似てたから、つい…

>ゴーカイ
買い物に付き合わされる海賊二人と
年考えろと思わず言いたくなるオーピンクさんの振る舞いのせいで
シリアスな部分にちゃんとついていけなかった。
「お前さっきまでめっちゃ楽しそうに買い物してたよな」って雑念がですね…

>ハンター
それよりも表紙のスゴイワクワクしてくる表情のゴンを見たら、
なんかすごくせつなくなった。
Commented by うなぎ at 2011-09-27 20:07 x
めだか(感想書いてないのにすいません)
イマイチ展開に付いていけないんですがこの人たち
こんな性格というかキャラがぶれているというか。
失礼とは存じますが、エジソンさんの意見を聞きたいです。

>ハンター
二人幸せそうで何より。

>エニグマ
色々酷いです。なぜ囚人はスミオの言うことを
素直にきいたのか。

>スターズ
確かに掲載順が素敵なことになってますね。
最近粗が目立って話も微妙でしたし。

>フォーゼ
先週、今週殺陣が素晴らしかったです。
特に先週の蠍ゾディアーツが格好いい。
話もこれからに期待が持てます。

>ゴーカイジャー
正確には見出したのは数話前で一応
話も理解していますがこちらも面白いです。。
Commented by 通りすがった人 at 2011-09-27 21:48 x
>ハンター
セ○クスなんて卑猥な発想は
純情な僕には思いつきませんでした(棒
そういや王の復活回も性的な意味でぶっ飛んでたなー
>バクマン
>>バトルロワイヤルの戦術
一休の時はとんち(?)ネタをやったり
新連載に合わせて急展開をぶつけてきたり
めだかは明らかに分かっててやってますね
流石ジエンドのめだかちゃんやでえ…

スタートダッシュでコケたと聞いて
自分が思いつくのはファイナルなんとか14や
シヴィラゼーションの5作目とかですかね
パッチで改善されつつはあるけど
第一印象の駄目っぷりや微妙な感じは拭えないという…
Commented by tule-ta at 2011-09-28 18:33 x
>トリコ
大竹の口ぶりからすると、IGOはレストランの星の数や料理人のランキングを
料理の腕よりもメディアへの露出や知名度で決めてるようですね
実際、節乃でも作れなかったセンチュリースープを完成させた小松がランキング100位に入れなかったわけですし
Commented by 通り道 at 2011-09-28 21:28 x
>トリコ
単に料理の腕だけが基準じゃないって話かもしれませんね
小松はセンチュリースープを作りましたがレシピ非公開(事実上の小松独占)な上にトリコと一緒に冒険してるときは職場不在なわけですし
料理人界隈の「貢献度」という観点から見たら評価は低くなると思います
あと大竹さんは食材の声聞こえたりしてるんで一応は腕もあるっぽいですね
Commented by ejison2005 at 2011-09-29 04:29
>>とうやさん
バクマンの場合、トリコのと違って「実」をともなっちゃうのが問題なんですよね。読者が困らないから、「読者のために怒る」という表現者にとって最大の錦が使えない。

七峰会社の作品は読み切りでは面白そうだけど、連載だとあっという間に息切れしそうな気もします。
Commented by ejison2005 at 2011-09-29 04:32
>>名も無き人さん
>↑こう思っていたとしても事実だから困る…
感動モノは受けがいいでしょうからねー。でもまあ、原作の特色を理解して欲しいよなあ。
おんなじことばっかりやってたら、客離れそうだし。

>やっぱり松川さんの出番が無いと感想書く気になりませんかw
だって今のところ、そこしか見所ないから……。

>漫画をアイドルに、漫画家をプロデューサーにすると、あら不思議!まんま秋もry
ステマって割と時勢にのった題材かもしれませんね。
Commented by ejison2005 at 2011-09-29 04:34
>>もっかい名も無き人さん
>十中八九こいつのことですね
おお、こいつです。こいつ。スコ様っていうのかー。カサカサきめえw

>中田譲治さん、実はライブマンの大ボスだった大教授ビアスを演じていたんですよ
ライブマンの大ボスというと、「座ってないと世界征服できない」という珍発明の弱点を突かれて負けちゃったというあの伝説の!?
Commented by ejison2005 at 2011-09-29 04:36
>>ニテンドーさん
>「お前さっきまでめっちゃ楽しそうに買い物してたよな」って雑念がですね…
逆に考えるんだ、さとう珠緒というかオーピンクの演技力がすごかったと考えるんだ。

>なんかすごくせつなくなった。
僕はゴンさんの印象が強すぎて、なんか知らんけどちょっと笑っちゃった(苦笑
Commented by ejison2005 at 2011-09-29 04:38
>>うなぎさん
善吉はそんなこと言うキャラだったかなーと思うし、そもそも普通の生徒なんてそこらを見渡せば大量にいる気がするんだぜ。


>ゴーカイ
ゴーカイジャーは話の性質上、新規でも途中から入りやすい作品ではありますね。
こっからコケるとも思えないし、是非最後までつきあってあげてください。
Commented by ejison2005 at 2011-09-29 04:40
>>通りすがった人さん
>そういや王の復活回も性的な意味でぶっ飛んでたなー
なん……だと。
純真な僕には(ry

>めだかは明らかに分かっててやってますね
おお、言われてみればそうだったのかもしれません。
僕は適当にやってるだけかと思ってた。

>第一印象の駄目っぷりや微妙な感じは拭えないという…
アニメだけどバカテスも大体そんな感じだと思います。
Commented by ejison2005 at 2011-09-29 04:41
>>tule-taさん
まあ、あんな旅ばっかりしてるやつの評価なんてどうすりゃいいんだという話ではありますからねw
取材お断りしてる達人料理人とかも普通にいそうだし、ミシェランくらいの感覚かもしれません。
Commented by ejison2005 at 2011-09-29 04:42
>>通り道さん
確かに、貢献度でいったら大竹さんのがよっぽど貢献してますよね。

大竹さんは、美食會にさらわれたことだし、小松に対するライバルキャラとしてキャラ付けしていくのでしょうか。わいろとやってたし、それにはちょっと小者すぎる気もしますけど。