週刊少年ジャンプ 11年 41号 感想
 スーパーヒーロータイムは来週分にまとめて感想載せますね。
 個人的には、先週ゾディアった彼が早速改心してる描写とか入れてくれるとすごく嬉しい。実感として、弦太朗の善行を感じられるだろうから。


 バクマン。

 ううむ。ザ・焼き直しなので本格的に書くことがないぞう。これで今シリーズのオチが以前の七峰編と違うものになっていれば、まだ意味はあるものになるんですが……(大同小異な変化じゃ「違う」うちには入れられない)。

 それにしても、エイジに対する「もはや地球人じゃねーな」はフォローなんだろうけど、苦しすぎるなと思いました。地球人じゃないなら何だというのか。アカシック・レコードにでも接続しているというのか。


 ナルト

 尾獣玉で決着をつけなかったのは確かに意表を突かれたけど、それによって同時に、三代目雷影の物語的な役割がとことん希薄なものになってしまったと思います。(覚える必要性が感じられないとはいえ)尾獣玉完成に何ら貢献しないのでは、「連合が苦戦していた原因その1」にしかなっていない。
 ぶっちゃけてしまえば、太陽になったナルトがそのまま「風遁螺旋手裏剣だってばよ!」「グアアアアアッ!」と瞬殺してしまっても展開に変化は無かったわけで、まあ、いつものあれですね。敵は穢土転生。作品そのものも穢土転生。
 それとも、先代土影が封印される時に言ってた用心云々というのがあるので、また後から再復活して暴れたりするのでしょうか。

 それにしても、前のめりに倒れたという状況からそこまで推察したナルトに関しては、いいイメージ力だと言うしかないですね。これなら、すぐにでもヴァンガードファイターとしてやっていけそう。


 鏡の国

 眼鏡松川さんが可愛い。ひたすら可愛い。

 そういや、この漫画の感想って松川さんが可愛いしかやってない気がするんで真面目にやりますけど、独り言でしかお話を展開していけないのはいい加減、きつくなってきましたねー。浮遊霊とかならこっそりストーキングして別の方法で真意を知る、ということもできるのですが、いかんせん鏡の設定がかなりカッチリしているので、独り言などの直接的手段でしかそれができない。
 そして、「主人公が人間関係に介入できない」という設定の作品が持つうま味は、直接介入できない主人公が事態の全貌(ないしそれに準じた情報)を把握してこそ生まれてくるわけで、そういうところで、いかにもこの設定は息苦しいなと思えるのです。
 こうなってくると、もう鏡に新しい特殊能力でも付け足すくらいしか思いつかないのですが、安直にそれをやった結果がエムゼロだしなあ。叶先生も懊悩してそうですね。

 不安要素といえば、このタイミングでのいかにもな「サブヒロイン用男キャラ」だというのも不安要素でしょうか。めっちゃ時勢へ逆行しているし、仮にこの新キャラ二名がものすごく魅力的なキャラへ昇華されたとしても、作品そのものへの需要と噛み合ってなければオーバーランするしかない気はする。
 とはいえ、メインヒロインの子とくっついて主人公に松川さんへの血路を開くというのなら、その存在意義は大いに跳ね上がりますね!


 トリコ

 トリコェ……その打ち方じゃ全く腰が入らないから、多分普通の18連を打った方が強いってばよ……。真面目に両手打ちをやるのなら、バキのトリケラトプス拳みたくなるんじゃないでしょうか。

 それはそうとして、先週の引きからいきなり話が飛びましたが、それはこないだの人気投票でココの票数が高かったからでは決してなく、こっから「おーい小松! すげえの見つけたから調理してく……さらわれたあっ!?」みたいな展開にしていくのかな。で、そのまま美食會の拠点へ潜入救出ミッションとか。

 ココの髪型がマイナーチェンジしていることに関しては、何故かトランクスを連想してしまいました。ココも彼同様、頻繁に髪型いじっていくのだろうか。


 ブリーチ

 ルキアのギャグがすげえ面白かったです。定番ネタであり、余裕で予測可能だったにも関わらず、すげえ面白い。テンポがいいとかコマの配置が上手いとか色々理由はあるんだろうけど、やはり久保先生は才能の使い道を(ry


 スターズ

 ええ! 土神君のチームメイト二人何でリタイアしてんの??
 一介の女子中学生が、大急ぎでランニングしながらクリアできる試験でリタイアって一体……。まあ、彼らは彼らで、スターズが実験の末に作り出した巨大ダコと死闘を繰り広げたりした結果、やむなくリタイアしたのかもしれませんね。
 そんなこと言い出したら、24時間で水中を50キロとかオリンピック選手でも無理ゲーな気はするしさ!

・最終面接
「ロングウォークを行ってる時、どのような心境になりましたか?」
「はい! 散々足を引っ張ったり、ミーティングをすっぽかしたりしてしまった結果、同じ班の人からはキツイ言い方をされるようになってしまいましたが、例え出しぬこうとして更に状況を悪化させてしまったとしても『友達だから』と言ってくれる人達と出会えた上、同じ班じゃないけど同じチームとまで言ってもらい、とても嬉しかったです!」
「ありがとうございました。試験の結果は追って郵送いたします」


 クロガネ

 ペンがなくなったら~のくだりがマジで意味不明だったのですが、途中の背景コマに描かれた総合病院の看板は特に意味が無く、この太った人も親戚の文筆家か何かだと考えれば何の問題もないな、という結論に達しました。
 レントゲンを貼っつけるドラマとかでよく見るアレ(シャウカステンというそうです)を使っているのは、きっと資料を貼りつけるのに便利だからでしょう。もしくは、トーンもベタもないことですし、単なるコルクボードなのかもしれませんね!

 冗談はともかく、「反射速度が尋常じゃない――」とか言わせちゃってますが、やっぱ池沢先生も、主人公の能力が視力の範疇に入ってないことは気がついてたのねんw それならそれで、もう自分を騙し切っちゃった方が幸せになれるかも分かりませんが。


 こち亀

 中国に端を発した穀物相場の急騰、去年大幅に値上がりしたサンマの季節再来と、世界の食糧事情が揺れに揺れている中という事で、なかなかにタイムリーなネタだったと思います。というか、つい最近極洋、日本配合飼料と提携 マグロ養殖事業でという記事が掲載されたばっかりだしね。

 それに加え、今回は両さんもあんまり悪くないし、ギャグ漫画ならではの夢がある展開だったのもグッド。やはり、巨大食物にはロマンがある……。僕はYAT安心!宇宙旅行でもグルメツアーに行く話が好きなんだ……と、思い出しながら検索してみたら公式でヨウツベにうpされてたw しかもハイビジョンじゃねえかw うちのジャンプ感想なんか読んでる場合じゃねえ! 見たことない人は是非見てくれ!

 何の感想を書いてるのかよく分からなくなってきましたが、巨大マグロがニュッと突き出てくる絵面が大変シュールでケラケラ笑ってしまいました。


 ハンター

 キルアの策はやっぱ、大天使の息吹ですかねー。他に何も思いつかないもんな。それだと今後もし、万が一に、冨樫先生がやる気を出して順調に連載を続けた場合、グリード・アイランドがドラゴンボールにおける精神と時の部屋並の頻度で登場してしまいそうな気はしますが。
 かといって、「クリア後はもう特典ないよ」とか言われたらキルアが(´・ω・`)ショボーンとしちゃうしな。もしくは、実家に何かいい方法はないかと聞きに行くのでしょうか。爺ちゃんが関与したのは知ってるんだし。

・「あたちの名前はカイトです!!」
 おいおい、カイトのお肉(多分一部……脳?)を女王はムシャムシャしてたってこと? 当時の状況ならそりゃそうなるかもしれないけど、ピトー全然蘇生する気なかったんじゃねーか。そりゃ、ゴンさんからボッ! されもするよ。
 しかしながら、ひたすら悲劇的な展開が続いてきたキメラアント編の中で、唯一主人公がよすがとしてきた事柄に関してだけは救いがあったということで、これは上手いやり方だなーとも思います。
 カンダタの糸しかりですが、絶望的な状況下で細く希望の糸が垂れ下げられていると、それがひと際輝いて見えるもんですからね。全部が全部救われていたら、ご都合主義的に感じられただろうし、感動もできなかったでしょう。あくまで、カイトに関してのみ救いが与えられたからこそ、この解放感があるんだと思います。

 それにしても、コルトはモラウの援助で生活してるんだろうに好き勝手色んなものを買い与えてんなーw 一ミリたりともNGLの教則が息づいてねーw
 そして、カイトはこんな姿になってもとりあえず振り回すくらい刀への愛着があったのに、本当何であんな能力にしちゃったんだぜw

[PR]
by ejison2005 | 2011-09-18 04:47 | ジャンプ感想 | Comments(25)
Commented by ツナ at 2011-09-18 11:13 x
>ピトー全然蘇生する気なかったんじゃねーか。そりゃ、ゴンさんからボッ! されもするよ。
蘇生する気がなかったも何も、ゴンと一緒にカイトの前に立つまで
誰を治してくれと言ってるのか分からなかっただけでしょう
Commented by うなぎ at 2011-09-18 12:53 x
>鏡の国
この漫画も独り言が多いですけど今週、先週のめだか
もひどいです。独り言厨二病。

>ブリーチ
我ながら上目線が過ぎるとは思いますが
久保先生は原作を付けるか漫画変えるかした方がいい。
終わって欲しいという訳じゃないんですが。
なんかすごいもやっとします。今のブリーチ。

>スターズ
突っ込み所多いです。エニグマ同様期待していたんだけどなー。
どうにか立て直してほしいです。

>ハンター
先が気になる展開なだけに、休載が
本当に怖い。
Commented by 無名 at 2011-09-18 14:08 x
>ブリーチ
石田は相変わらずわざわざ足を引っ張りに行ってますね。

>ハンター
カイトは娯楽用に取っておいたのかと思いきや食わせてたんですね。これでカイトは女体化かな。能力は大当たりの数字が刀だったとかですかね?
Commented by つじ at 2011-09-18 14:09 x
ejisonさん、はじめまして。出戻りでまたジャンプ読みだした者です。

>ブリーチ
戦う理由がイマイチぴんとこないせいか、ストーリーに入りこみづらいような。
ルキア救出篇とかは好きでした。ルキアっていう分かりやすい理由があったからですかね?
(でも、主人公より、恋次とかお兄さんとかの方がよっぽどルキアに執着してた気はするんですけど・・・設定も、描かれ方も。)

>ハンター
週刊少年ジャンプにおいて、冨樫先生の話作りのクオリティに対する信頼感は他の追随を許さない気がします。色々な問題はあるにしても。

あとは、いぬまる先生による代原(?)について、大石先生が目次コメントでも設定を貫いているのがすばらしいと思いました。まるだしの妖精・・・?
そして、キャッチフレーズグランプリの結果に虚しさと寂しさを覚えたり・・・。
Commented by とうや at 2011-09-18 15:27 x
>>バクマン
結局システム自体の問題点じゃなくて七峰君の人格や手法の問題に論点をすりかえるのか……がっかりだよ
というかベテラン作家を使いつぶすようなやり方って人のこと言えるのあんたら
実際ぱんちらファイト持ってくるまで記憶のかなただったじゃんか

>>ハンタ
ゴンさん主人公なのにこのまま当分出番なしか
ここはレオリオがさっそうと登場してゴンさんを治すとみた!

>>鰤
あれ~朽木隊長ったら月島さんに刃向けるとかどうしちゃったの?
確かにかつてはガチでやり合った仲だったけどそのあと和解して月島さんとは盟友の仲になったのに。
一護の突然の豹変と言い、やっぱり裏で操ってる黒幕がいるんだろうな。
Commented by 熊太陽 at 2011-09-18 17:27 x
カイトちゃんの住処の人形は性格的にモラウさんが買ったんじゃなかろうか?ナックルの師匠なだけになんだかんだ言いながら買って送ってそう.
Commented by レト at 2011-09-18 18:10 x
>バクマン
論点のすり替えも論外ですが、漫画家も編集者も意見が偏りすぎているのは相変わらずの茶番で白けます(蒼樹や高浜が徹夜しているのもあざとすぎです)。

>スターズ
土神の依怙贔屓がいい加減、鼻につきます。
おまけにチーム、チーム言っておきながら他所のチームの空気を悪くするとか・・
作者の価値観がこんな調子ではこの先のドラマにも白けるだけの気がしてきました。

>ハンタ
単純な転生でもなさそうなだけにどう動かすか気になります。王の双子の妹、ってだけでも将来有望なわけですが。
キルアは仲間を集めてGI再挑戦、ってなったら燃える展開かも。
Commented by ポルカ at 2011-09-18 19:25 x
>ハンタ
>一ミリたりともNGLの教則が息づいてねーw
あの玩具は全てコルトの能力で具現化したものだったんだよ!

大天使の息吹で治療は個人的にやって欲しくですね…。
エジソンさんご存知かもしれませんが、「GANTZ」という漫画に
人間をデータ化して自由に治療したり蘇生させたりできるヤツがいるんですが、そいつは仲間になった時にはもうその能力は使えなくなってたんですね。
仮に能力がそのまま据え置きだったら、きっとバトルの緊張感が急落していたでしょう。ベホマやザオリクが使い放題なわけですから。

ハンタではそんな陳腐な展開は遠慮したいです。
というか一度クリアしたゲーム(GI)をもう一度最初から遊ぶのは、
流石にないと思いますね。
Commented by tule-ta at 2011-09-18 21:49 x
>バクマン
七峰が「自分のやり方は間違っていた。担当と二人三脚でやっていくのが正しい漫画家だ!」なんて言い出すオチだけは勘弁
散々、港浦を無能に描いておいて編集を信用しろといっても無理がありますし
Commented by 通りすがった人 at 2011-09-19 08:02 x
>スターズ
>>一介の女子中学生が、大急ぎでランニングしながら
めぐるちゃんの経験した地獄の夏合宿が、軍隊の訓練に匹敵するほどの
過酷なものだとしたら何の問題もありません

現状土神くんが主人公チームにとって何の役にも立ってない
(目覚めた能力も自分のためにしかならないし)
のがどうしようもないので、最終試験ではがんばって欲しいです。

>ハンター
もし脳みそを丸ごと喰っちまったならモラウやノヴ(もしくは医療チーム)に
「ああもうこりゃ蘇生できないな」と勘付かれてしまう可能性もあったわけですが…
一部だけ喰ったのかそれともゴンには黙っていていたのか。
あとどうでもいいですけど、カイト女体化はファンにとって胸熱な展開なんだろうか。
Commented by 通りすがり at 2011-09-19 23:59 x
>ハンター
大天使の息吹は、一度しか姿を現さないと単行本のカード解説書いてあったから、
ゲンスルー戦後で使っているから設定を忘れていない限りもう使えないはずなんですが……
それよりも、ノブさんの能力を使えばクリアしなくてもGIからアイテムを持ち出せる気もするな~
Commented by 寄り道 at 2011-09-20 15:42 x
ピトーはゴンに「死者の蘇生は無理だった」と言っていたので、能力開花時に一度は本気で蘇生を試みていたと思われます。
蘇生できなかった結果として、女王に脳を献上したのではないかと。
Commented by at 2011-09-20 19:23 x
〉〉通りすがりさん
他のとこでも似たようなこと書いている人多いけど
普通に「カード1枚につき1度しか使えない」という意味でしょ。
他のアイテムカードはゲインしたらそのまま使い続けられるのに対して
大天使は使いたい回数だけゲインしなきゃいけないと。
Commented by ejison2005 at 2011-09-22 04:38
>>ツナさん
いや、そうじゃなく、ドクターブライス習得時の話です。
Commented by ejison2005 at 2011-09-22 04:39
>>うなぎさん
どの漫画も何かしらやばいところがありますが、際立ってやばいのは、どうやら来週の掲載順が素敵なことになっているスターズですねえ。マジやばい。
Commented by ejison2005 at 2011-09-22 04:41
>>無名さん
カイトはそういう面倒くさい制約があるからこそ、あの破壊力だったと思うんですけど、でもやっぱり、安定して実力を発揮できないのは半端無いデメリットでしたよねえ。
Commented by ejison2005 at 2011-09-22 04:43
>つじさん
はじめまして。コメントありがとうございます。

>戦う理由がイマイチぴんとこないせいか、ストーリーに入りこみづらいような。
ぴんとこないも何も、月島さん達まったく目的を明かしてませんからね。そりゃ、入りづらくもあると思います。僕だって何が何やら。

>そして、キャッチフレーズグランプリの結果に虚しさと寂しさを覚えたり・・・。
まあ、そもそもこういう結果になるのは目に見えてる企画ですから。
それでも、テニスの「無我無我だね」は秀逸だったと思うけどw
Commented by ejison2005 at 2011-09-22 04:44
>とうやさん
服部さん鬼畜だよなあ。自分達で放逐しといて、いまさら一緒にやってきましょうですもん。マジ外道。

>ここはレオリオがさっそうと登場してゴンさんを治すとみた!
キルアもノブ先生も立ち場ねえw

Commented by ejison2005 at 2011-09-22 04:45
>>熊太陽さん
!?
それだ!!!!!
Commented by ejison2005 at 2011-09-22 04:46
>>レトさん
>作者の価値観がこんな調子ではこの先のドラマにも白けるだけの気がしてきました。
価値観というか、「常識的に考えてどうなの?」という点がちょっと多すぎるんですよねえ。
Commented by ejison2005 at 2011-09-22 04:48
>>ポルカさん
>あの玩具は全てコルトの能力で具現化したものだったんだよ!
メモリの無駄遣いにも程があるwww

>ガンツ
あの漫画はなんかもう色々とアレで、そこに全く目を向けていなかったのですが、確かに黒丸の能力が封じられたのは緊迫感を出すのに役立ってますね。

Commented by ejison2005 at 2011-09-22 04:48
>>tule-taさん
やっぱり、七峰君が自分で新雑誌を作るのが一番の解決策か……。
Commented by ejison2005 at 2011-09-22 04:50
>>通りすがった人さん
>どうしようもないので、最終試験ではがんばって欲しいです。
ヒント:最終試験ではなく最終面接。

>一部だけ喰ったのかそれともゴンには黙っていていたのか。
名前忘れちゃったあの人みたく、案外髪の毛でも食わせてたのかもね。
Commented by ejison2005 at 2011-09-22 05:16
>>通りすがりさん
18巻でゴンがゲンスルーに対してと、キルアに対しても使ってるみたいなんで、普通に使えるっぽいです。
Commented by ejison2005 at 2011-09-22 05:17
>>寄り道さん
やっぱり脳を問題ない範囲でかなあ。体の方は訓練用にと。