ドラクエ10の話とか~
 記事立てするまでもない話題を適当に。


 ドラクエ10について

 Wii(U)で出すのは良し、オンラインゲームにするのも良しとして、問題はアップデートだよなあ。
 個人的には、MMOのドラクエとかすげえwktkするものがあるんだけど(ドラクエの世界観でチャットするだけでもすげえ楽しそう)、Wii(U)で出して長期間遊び続けられる作品に仕上げられるのだろうか。
 逆に、その問題を凌げば遊ぶ人はそりゃ多いんじゃないですかね。Uの方はともかく、Wiiなんて中古でかなり安くなってるわけだし。
 などと適当なことをうそぶきつつ、全く遊ぶ気はない管理人なのであった。PS3でも箱でも、何ならPCでもいいから、MMOに適したハードを選べば良かったものを……。


 サンデーのARAGOもうすぐ終わりそう

 嫌いじゃないけど、別に積極的に好きでもない、そんな感じの漫画。
 あれだね。イギリスを舞台にしていることと、イギリスの文化感というか世界観を感じさせる作風なのは個性だと思うしすごいと思うけど、別に面白さへは繋がらないよね、という感じ。
 ダレン・シャンは原作を知らなくてもすごくよく出来たコミカライズなんだろうなーと思えたけど、ちょっとその影響を引っ張りすぎてるんじゃないでしょうか。ここ日本だもん。


 境界のRINNE

 最初から始まっていない感じのする漫画。
 すごく肩の力抜いて描いてるなーと思える漫画でもある。とてもとても高橋先生らしい作品だと思うし、単発エピソード形式だから犬夜叉みたいな中だるみとも無縁なんだけど、時代はもうとっくに高橋先生を置き去りにしていた、みたいな感じがする。


 コマンド入力無しの差し合い格闘ゲーム

 なんていうのが開発されたらいいナ! とちょっと思う。
 スト4やってるんだけど、このタイミングでウルコンだ! とか思ってもコマンド入力遅くてスカるのよねw 僕は自分の不器用さに関して、絶対の自信を持っている。
 そもそも、格ゲーの面白さって読み合いとかのそれであって、コマンド入力が面白くて遊んでます! なんて人はほとんどいないと思うのよ。
 え? コマンド入力廃止すれば格ゲー人口増えるのかって? そんなわけねえじゃん。それとこれとはまた別の話だよ。グダグダ書いたけど、要するに僕がそういうゲーム遊びたいだけだし。
 現状だと、アクアパッツァをシンプルモードで遊んだ時がそれに近いね。


 ハルヒ最新刊読んだよ!

 ヤスミちゃんカワユス。もう本体いらないんじゃないかな!
 伏線いっぱいバラ蒔いてたけど、問題は次にそれを回収するのが何年何ヶ月後になるか、だと思うのがこの作品の問題だよなあ。


 滅びのサーペントも読んだ(だいぶ前に)

 久しぶりに良き時代のSNEリプレイを読んだと思う。
 何と言うか、SNEのリプレイってキャラクター売りがすごく苦手な印象あって、なのに最近はキャラクター売りに走ろうとしてるから、すごく中途半端というか恥ずかしいというか、ぶっちゃけあんまり面白くないのが続いていたのですよ。新米とマージナルくらいかな、素直に面白かったの。
 傍から見てFEARの後追いしたがってるように見えて仕方ないんだけど、無理はしない方がいいと思うんだぜ。


 ステルスしてないステルスマーケティング

          ____
        /      \
       / ─    ─ \
     /  (●)  (●)  \  
     |    (__人__)     |
      \    ` ⌒´    /ヽ
      (ヽ、      / ̄)  |
       | ``ー――‐''|  ヽ、.|
       ゝ ノ      ヽ  ノ |
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

          ____
        /      \
       / ─    ─ \
     /   (●)  (●)  \ ふふ、言ってみただけ♪
     |  :::::: (__人__)  :::::: |
      \.    `ー'´    /ヽ
      (ヽ、      / ̄)  |
       | ``ー――‐''|  ヽ、. |
       ゝ ノ      ヽ  ノ  |
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

[PR]
by ejison2005 | 2011-09-15 03:15 | 雑記 | Comments(7)
Commented by ポルカ at 2011-09-15 19:52 x
>ハルヒ
佐々木団がアニメに出てくるのとぢっちが早いでしょうね…
驚愕はおもしろかったんですが、口絵がザ・スニーカーに掲載されたものの
使い回しがあって残念でした。というかのいぢ絵ってほとんどキャラのアップ絵ばかり(ry
Commented by 通りすがりーの at 2011-09-15 20:11 x
>コマンド入力無しの差し合い格闘ゲーム

昔、PSで「封神領域エルツヴァーユ」という格ゲーがあったんですが、これが凄く面白かったんです

必殺技の入力は十字キーと×ボタン(だったと思う)だけなんですが、ポリゴンの格ゲーなので手前、奥に移動できるんですよ。
で、飛び道具系の必殺技は普通は直線に飛ぶんですが、ボタンを2回押して撃つと
直線には飛ばず相手の手前と奥に飛ぶようになるんです。

他にも距離を問わず相手の真下に魔方陣みたいなのを発生させて攻撃する技があるんですが(全キャラに)、これも「相手がその場から移動しない時」に当たるパターンと「逃げようと移動した時だけ」当たるパターンの2パターンの使い分けが出来たりしました。

・・・用はほとんどの行動が二者択一の読み合いになっていて、操作もシンプルで難しいテクニックやコツも必要ないから「ただ、相手との読み合いのみ楽しむ」という点においては最上級のゲームでした。・・・記憶による美化も結構あると思いますが。

PS2で発売される予定だった「2」を未だに待っているんです

Commented by 風龍 at 2011-09-16 07:34 x
>SNEのリプレイ

と聞くと未だに諦めきれないのが
「ロードス島戦記1&2」のコンプティーク連載版なんですよね。
後に収録し直して発売した文庫版よりも明らかにライブ感があって楽しかったです。

もう何十年と経っているんだからD&DさんもNoとは言わないんじゃないんかな…
Commented by ejison2005 at 2011-09-18 04:50
>>ポルカさん
驚愕が出てから続報が全然ないんだけど、本当、今後の展開はどうなるんでしょうね。
Commented by ejison2005 at 2011-09-18 04:53
>>通りすがりーのさん
おお、それは話を聞くだに面白そうですね。
調べた感じ、アーケードではなく、PSのみだったのが定着しなかった理由のひとつでしょうか。主に格ゲーを遊んでた層に認知してもらわないと、生き残れないもんなあ。
ファントムブレイカーも、あんだけ続編を匂わせるストーリーの割に続編無しとかやりそうだし。
Commented by ejison2005 at 2011-09-18 04:54
>>風龍さん
一度読んでみたいなあ。本当、いつか復刻してくれたらいいんですけどね。
Commented by 風龍 at 2011-09-18 07:41 x
>>ejisonさん

まあ文庫版はまた違った楽しみもあったんですけれど
やっぱり「プレーヤーが話の大筋を知っている」ってのは
キャンペーンとしては致命的だなと…

ちなみに連載版は途中までですが
こちらで読むことができますよ。

http://www.nicovideo.jp/mylist/6171649

(もしまずいと判断された場合は、お手数ですが削除願います)