EXTREME VS.の凄さを真面目に考えてみる
 【速報】PS3『機動戦士ガンダム EXTREME VS.』 12月1日発売決定!

 PS3で

 PS3で

 PS3で



f0029827_4314561.jpg

 どういうことだおい!?

        |\           /|
        |\\       //|    
       :  ,> `´ ̄`´ <  ′  
.       V            V   痴漢たちはいつもそうだ
.       i{ ●      ● }i    真実を伝えると決まって同じ反応をする
       八    、_,_,     八    わけがわからないよ
.       / 个 . _  _ . 个 ',
   _/   il   ,'    '.  li  ',__



 そんなわけで、僕もとうとうPS3を買う時が来たかって感じな今日この頃。
 友達と一日ワンクレジット遊んでるくらいだけど、やっぱいいよね。このゲーム。すごくいい。

 せっかくだから、何がどういいかを書き出してみる。


 複雑なコマンド入力などが無い

 すごくでかい。今僕が遊んでるのはストⅢなわけだけど、で、あるだけに余計そう感じる。
 「思い通りに動かせる」っていうのは重要なポイントだよね。というか、ユーザーインターフェースというのは使いやすくあるべきなので、わざわざ難しい入力を要求する作りにしてしまうのはいまいち意味が分からん。マニュアル車に乗る喜びみたいなもんでしょうか。


 多対多であるがゆえにゲーム展開が荒れやすい

 1対1で戦うゲームの場合、当たり前ですが実力で勝る相手に立ち向かうのは極めて困難です。入力ミスの連発でもない限り、実力が離れた同士で戦局の引っ繰り返しなどまず起こり得ないでしょう。
 しかしながら、2対2で戦うこのゲームの場合、そういった類のゲームと比べてかなり頻繁に戦況が変わります。
 小説版0083冒頭部でもガトーさんが流れ弾に腕をもってかれてましたが、このゲームでもそれは同じ。どんなに上手い人でも、画面外からビームを撃たれたら回避するのは困難です。
 そういった画面外からの横割り等によって、上級者でも一方的な展開に持ち込むのが困難となっているのですね。
 また、ステージも多彩な障害物を用意されているため、それらも一方的なゲーム展開の抑制として働いています(通常なら当たるタイミングでビーム防いでくれたりとか)。


 かといって実力が反映されないわけでもない

 しかしながら、それらの要素は相手も同じ。当然ながら対策を取ることができます。それによって、戦績に差が出てくるわけです。
 しかしながら、取ることはできる……できるが……実際にやってみると、高速で敵味方合わせて4機のMSが動き回る立体に障害物が配置されたMAPで完璧に隙の無い立ち周りを行うなど、


::: ノ::::::::::::::::::::::::::::/ヽ=- ' i ヽ- i lヽ、、' ヽ-
/:::::::::::::::::::::(:: レ'"´oヾ:、 l!, ___l :::::::::ヽヽl丶、
:::::::::::::::::::::: r '`ヽ´   ̄ l、iヽ.oヽ´7ヽ::::::::::::::::
:::::::::::: :::::::::: !   , -  `'´ ィi   ヾl::::: )::::::::::::
:::::::::,.ヘー ,-':、_/、,.. --- 、  、   !::(:::::::::::〃
:::::::'::::::ヽ_:;::: i  ト-‐ ―- .,`ヽ, i /::::::::::::::::ヽ  できるわきゃー
::::::::::::::::::(:l:: ! l __     `/  /:::::::::::::::::::::::  ねェだろォォォーーーッッ!!!
:::::::;;::::::; l:::l::   !´ ` ー ''ヽ/ //::::::::::::::::::::::::::
:::ム ''7´::::ヽ.   ヽ、_   ,/ /:::::::::::::::::::::::::::::
::::::::l {:::|:::::::ヽ.  ` ー ̄イ /::::::::::::::::::::::::::::::::
ヽ、r- '::::l::::::::::ヽ.   ̄ ´  ,':::::::::::::::::::::::::::::::::::
  `ヽ、:::!::::::::::::`ー.. __ ,.イ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::
     \:::::::::::::::::::::::ー'´/-- 、:::::::::::::::::::::::::::::
\      \:::::::::::   /    `ヽ::::::::::::::::::::::


 という話なわけです。

 4人対戦ということもあって、ゲームの性質としては麻雀に近いものがありますね。経験を積み、ロジックを積み重ねることで勝率を上げていくことはできますが、完全な100%にすることはできない。
 しかし、完全な100%にすることができないというだけで、努力した分は確実に差となって表れてくる、この絶妙なバランスこそが肝要なのでしょう。


 マッチングがランダム

 PS3というかゲーセンの話になりますが、このゲームは4台ワンセット構成になっており、台毎にランダムでチームを組まされます。
 これによって、圧倒的な実力を誇るプレイヤー同士のペアが台を占拠するという格ゲーあるあるな悪状況が生み出されることなく、常に活発な新陳代謝の行われるプレイが楽しめるわけです。
 コミュニケーシュンツールとしてもなかなかに優秀で、そういった特性上、知らない人同士で気軽にマッチングを楽しめるため、台周りは独特の連帯感で満たされていることが多いですね。

 まあ、悪く見ればリアルファイト上等な環境でもあるわけですが、そんな態度の悪い人なんてそうそういないし、それはくにおくんの昔から存在する話だし。

※固定チームの設定がされてるお店もあるそうです。まあ、僕のオススメはシャッフル台ということでひとつ。


 要するに新参者が入りやすく上級者も末長く遊べる

 というわけで、諸々の要素を総括すると、この結論に辿り着くわけです。
 チームバトル&立体障害物配置MAP&ランダムマッチングという性質上、初心者でも勝ち星を得ることが可能ですし、上級者は確実に勝率を上げていくことができます。
 それによって、新参者が入りやすく上級者も末長く遊べる環境が作られているわけですね。
 また、「ガンダム」という題材も、新規プレイヤーの入りやすさに繋がっているといえるでしょう。まあ、入りにくさにも繋がってる可能性はありますがw


 1対1のストイックな格ゲーと違い、テクニックや練習量が完璧に表へ出てくるわけではありませんが、ゲームをどっぷりと遊びこむヘビーユーザーが減少していると言われ、モバゲーが全盛期を迎えている昨今の風潮には、まさにピッタリのゲームといえるんじゃないでしょうか。

[PR]
by ejison2005 | 2011-09-01 03:12 | ゲーム | Comments(11)
Commented by とうや at 2011-09-02 00:42 x
なるほど
つまりこのゲームをすると12機のドムを3分たたずに沈めた
白い悪魔さんのすごさがよりわかるんですな
Commented by 通りすがりーの at 2011-09-02 21:06 x
ガンダムvsシリーズは大体買ってるけど、今まで対戦する相手がほとんど居なかったから、ようやくオンライン対戦できて嬉しいわ

ゲーセンは行かないし、PSPのをアドパでやるのもなんか苦手だったし
・・・これでオンライン対戦が無かったら失笑なんだけど・・・さすがにそれは無いよね

買ったら対戦(ry
Commented by 通りすがった人 at 2011-09-03 21:49 x
バンナム「新規機体はDLCで追加販売します(キリッ」
Commented by ポルカ at 2011-09-04 14:22 x
>QBさん
アイマスのことかーッ!
Commented by 通行人 at 2011-09-04 16:37 x
>マッチングがランダム
 これはエジソンさんの通ってる店舗がたまたまチームシャッフル設定なだけですね。このゲームにはチーム設定を、固定チームとシャッフルで切り替える機能があり、どちらになるかは店舗側が設定します。
 シャッフルにも固定にもメリットとデメリットがあるのですが、機体特性的にクシャトリヤやケルディムなど「特定の相方と組んだ時だけポテンシャルをフルに発揮できる」ような個性付けをされている機体もあるので、そういった機体でガチ対戦をしたい場合は、相方が不定のシャッフルでは戦えないので、必然的に固定相方と固定チームでプレイすることになります。
 それらの「やりこみ前提、初心者お断り」な機体を、ゲーム自体の初心者のうちからシャッフル台で練習しようとすると、「シャッフルでアイツと組んだ時点で負け」なんて言われちゃうので、そこらへんはシャッフルの不自由な点ですね。格ゲーなら練習で負けても失われるのは自分のクレジットだけですが、このゲームは自分が原因で負けても相方のクレジットまで道連れにしちゃいますから。
Commented by 通行人(続き) at 2011-09-04 16:38 x
 個人的には、機体特性がシャッフルに不向きな個性付けをされた機体の中にも、動かしていて楽しい機体はたくさんあるので、家庭用が出たらいろんな機体を触ってほしいです。

 ニコニコで「セシール&相方」でタグ検索して出てくる動画でいろんな機体のプレイ動画があがってるので、暇なときにでも見てみると楽しいですよ。魅せプレイ&ネタプレイに特化した動画なんで対戦の参考にはなりませんがw、「次はこの機体も使ってみたいな!」と思うことは確実ですw
Commented by ejison2005 at 2011-09-06 05:52
>>とうやさん
このゲームの仕様だとガチ無理ゲーですねw
Commented by ejison2005 at 2011-09-06 05:53
>>通りすがりーのさん
問題はマッチングですね。スト3はそこが糞だからなあ。
買うにしても、発売日に突撃した人間のレポを見てから判断すべきだと思います。
Commented by ejison2005 at 2011-09-06 05:53
>>通りすがった人さん
QB「そのDLCは君の現金を差し出すに値するものかい?」
Commented by ejison2005 at 2011-09-06 05:54
>>ポルカさん
バンナム「This way……」
Commented by ejison2005 at 2011-09-06 05:56
>>通行人さん
あーそっか! 自分のホームがそういう設定だから、他の可能性を考慮してなかったです。よく考えたら固定モードもあそりゃあるよなあ。訂正しときます。
家庭用で出すなら、ヅダとかも遠慮なく練習できるよう、ランクや勝敗数関係無しに遊べるモードが是非欲しいですね。部屋名とかもつけれるようにして、ガチ対戦以外の道も残して欲しい。

>セシール&相方
おお! 今度見てみますね!
僕的には「戦国杯」がオススメです。