仮面ライダーオーズ 第47話 感想
 「赤いヒビと満足と映司の器」

 げげぇーい! 来週最終回かーい! てっきり、全50話だと思っていたぜ……。


 今回強さのランク付けが色々おかしいことになってる
 アンクが火野さんを変身解除まで追い込んだり、同ジャンルのグリードなのに自分より融合の進んでる火野さんを真木さんが圧倒したり、あとウヴァさんが妙に強かったりw
 アンクVS火野さんは火野さん側の深層意識がブレーキかけてるような描写だった(&アンクは他メダルもいくつか取り込んでる)けど、真木さんの方はよく分からんなあ。最終的にはウヴァさんを器にするつもりだけど、とりあえずは自分の側で吸収してるんだろうか。ある程度の実力を身につけとかないと火野さんに狩られちゃうから、それは普通にやりそう。スーツのデザインが変わらないのは制作費の都合でw
 ウヴァさんに関しては……聞いたことがある……人間は自己暗示によって、時に限界を遥か超えた力が発揮できるのだと……。
 プーラーシーボー。


 解放された欲望
 (劇場版ネタバレのため反転)映画でも似たようなこと言って敵の野望を砕いたわけだけど、最大の違いは妹さんが言ってるように、「一人で全部背負っちゃってる」ってことかなあと思います。(ここまで)
 例えば五代さんも終盤の強敵に対し、再度の電気ショックを受ける(より怪物サイドへと近づく)ことで勝利してますが、あれとは全然心持ちが違うよなあ、ということか。必要だからパワーアップするのではなく、際限なく力だけを求めてるわけだし。
 仮にこのセルメダルを全部吸収したとしても、いずれは満足しきれずに更なる力を求めるだろう事が簡単に予想できるわけで、やはり破滅への第一歩だよなあ。


 鴻上さんの野望完結編
 人類の更なる進化とか何とか、そういう感じのサムシングでした。
 (劇場版ネタバレのため反転)鴻上さんってガラを封じた何がしかの末裔なわけだけど、この台詞で受けた感じだとガラ以外の錬金術師が祖先だったのかなーと思います。彼の根源として存在するのは、探究心だったと。(ここまで)
 これでもう鴻上さんは出せるもん出し切ったと思うんだけど、まずは最後まで中立でいてくれて良かったなあ。やはりこの人は、面白いおっさんのままでいるべきだ。
 実に良い狂言回しだった。


 アンクに死亡フラグが立ってる件
 まさかウヴァさんを差し置いてアンクに死亡フラグが立つとは……。あの状況で真木さんがミスるとは思えないし、サブタイにヒビとか言われてるし、本人も確信しちゃってるし、放っとくと死んでしまうのは確定的に明らかだよなあ。
 火野さんがセルメダルの山で取り込んだエネルギーの最終到着点は、アンクの蘇生になるのかな。


真木さん「いっそ暴走させてみました。てへぺろ」
 えー、何じゃそりゃー。ちょっと納得できないぜ。今回はアンクが何とかしてくれたけど、暴走しっ放しだったらあんたも狩られる可能性あるじゃんよー。
 ところで、このシーンにおけるストップモーションの使い方は非常にいい感じですね。互いの心情を吐露しながらの戦いというシチュエーションにもマッチしてるし、一動作毎に重みが出ている。


 一時的記憶退行
 退行しっ放しなんじゃないかとヒヤヒヤした。
 五感を消失した後は、やっぱりというか人格が失われていくのねん。


 ミスターファイヤーキヨちゃん
 ここんところ、スタッフのキヨちゃんイジリが加速している気がするw
 というか、真木さんってそういえばキヨちゃんだけでなく、炎に対しても虎と馬さんがこんにちわしてたんだよな。予告でもちょっと映ってたけど、タジャドルでの全レッドメダルギガスキャンが決め手になるだろうから、そこら辺も絡めてくるんでしょうか。
 しかし、ボブ・マーリーって子供には分からんし僕も検索するまで分からんかったぞw
 それ以前に、あんたレゲエに興味あったのかとw


 白石さんも現状を理解しました
 店長さんは良い大人キャラだなあ。この場合の大人っていうのは、主要キャラに道筋を示してやれる人物って意味ね。
 一方、本来大人キャラであるはずの伊達さんは導くべき人物がいなくなったため、ただの面白キャラと化していた。


 赤いヒビと満足
 見てた時はさらっと聞いちゃったけど、よくよく考えたらグリードが「満足」と口にしてるんだから、その意味は果てしなく重いよなあ。
 この瞬間、彼はグリードでなくなり、自分自身が持つキャラクターとしての役割をほぼ終えたんだと思う。


真木さん「器に使えるグリードは、もう彼のみ……」
 ※意訳:こいつかあ。こいつしか残ってないのかあ……。


ウヴァさん「完全復活をなめるな!」
 ※カザリさん「えっ」
 ※メズール姐さん「えっ」
 本来なら一撃で死ぬはずなんだけどね。苔の一念というかバカの一念というか……。


ウヴァさん「俺の天下だ」
 ※
 ※
 ※


 次回最終回
 まさかのスーパーウヴァさんタイム、アンクに与えられた致命傷、破滅へ向かう火野さんということで、期待は裏切らず、予想はことごとく裏切って最終回へ向かったと思います。
 楽しかった一年も終わっちゃうのかあ。


 今週のゴーカイ
 マーベリック達が心意気を見せ、先輩が窮地を脱させるということで、理想的な新旧ヒーローの共演回だったと思います。いつもの武器交換にハリケンイエローまで混ざったり、殺陣の見所も盛り沢山。

 そういや、カクレンジャーの大いなる力はまだだったと思うんだけど、先にこれだけ濃ゆい忍者回やってどう繋げるんだろうね。

[PR]
by ejison2005 | 2011-08-23 00:02 | アニメ | Comments(10)
Commented by 白桜 at 2011-08-23 03:27 x
00の時以来かな……覚えてないかもですけど、あれからも毎回ROMってました。

アンクやドクターが強いのは「命」があるからだと思います。命がやたらと強調されてるし(コア3枚分は命で補うとか)、間違ってないはず。
ドクターの方は……考えてみると経験値の差かな?
エイジ:グリード化をとことん拒絶、実際グリード化の速度はドクターより大分遅い。ドクター:積極的に取り込んだ。
これによってコアの枚数差があっても、経験値(グリード化の受け入れ)の差でドクターがエイジより強かったのかなー、と。

しかし、ウヴァさん強いなーww カザリさん達を葬り去ったカブリューをノーガードで受けて無傷とは。
他のコア山盛り+完全体のカザリさんよりもなんか強そうなんだが。(まさか、自分が周りと比べて弱いからって理由もあって他のコアを取り込もうと決めた理由なのかな?)
もしかすると、単純な実力じゃアンクとドクター(紫コア)除けばグリード最強っぽいな……あ、最終回まで生存おめでとー!

けれど、これで最終回か……感慨深いな。ファイズみたいな詰め込みにならないことを祈りながら、ドクターじゃないけど良き終末を待ち望みます。
Commented by METHIE at 2011-08-23 07:01 x
関西では今日二話連続で放送。

>ハリケンジャー
答えがトランプのなぞなぞはゴレンジャー第一話のもの、またハリケンジャーがサタラクラjrに出したなぞなぞはサタラクラ本人が出した裏技、無論答えは意地悪「パパによって違います」など
Commented by 名も無き人 at 2011-08-23 12:11 x
>>一時的退行
来週火野さんが最終決戦後のDボゥイみたいにならないか心配なのですが…。

>>ボブ・マーリィ
あのシーンなんて言ってるのかわかんなかったけど、ボブ・マーリィって言ってたのか。というか、二十代で知ってるのってやっぱり珍しいんだな…。

>>最終回
でもやることたくさん残ってるから、すごい詰め込み具合になりそうだ。

あと、OPとか予告でチラッと活躍してたフォーゼがかっこよく見えて少し悔しかった。ブーブー言いつつもまた楽しんじゃいそうな自分がいる。
Commented by うなぎ at 2011-08-23 12:27 x
>今回強さのランク付けが色々おかしいことになってる
特撮の強さはぶっちゃけ曖昧な時がありますからね。
しかし自分も真木博士の方が強いのか疑問に思ってますが。

>アンクに死亡フラグが立ってる件
個人的には生き残ってほしいなぁ。

>次回最終回
予告ではタジャドルがいましたね。
最終回はそれで締めて欲しかったので嬉しいです。

フォーゼは変身音(3 2 1ってやつ)がかなり好みです。
Commented by ito at 2011-08-23 13:19 x
>暴走しっ放しだったらあんたも狩られる可能性あるじゃんよー。

無である紫のグリードが世界を終わらせてくれるなら、それはそれでOKなんでしょう、たとえ自分でなくとも
暴走を恐れて手放してくれても、いっそ暴走しっぱなしでも目的は果たせてた
暴走してくれるのならどのグリードでも別にどうでも良かったのと同じで
博士としては終末に導ければ手段はなんでも良い
過程がどうであれ、結果というか「終わり」こそが大事という人ですし
Commented by ejison2005 at 2011-08-25 02:52
>>白桜さん
メダル枚数が戦力に影響しないとどうあがいても設定的に破綻するので、積極的に脳内補完するならその辺で埋め合わせするしかないですかねー。

ウヴァさんの超パワーは本当なんなんだろうねアレw
Commented by ejison2005 at 2011-08-25 02:53
>>METHIEさん
おお、しっかりオマージュになってたんですねー。
そういや、幼いころにみたゴレンジャーではキレンジャイがなんか毎回なぞなぞ合戦してたような気がするw
Commented by ejison2005 at 2011-08-25 02:54
>>名も無き人さん
>来週火野さんが最終決戦後のDボゥイみたいにならないか心配なのですが…。
仮面の下の涙をぬぐえ!

>あと、OPとか予告でチラッと活躍してたフォーゼがかっこよく見えて少し悔しかった。
ゲスト出演した劇場版でのアクションはなかなか格好良かったですよ。TV本編でも期待できそうかな。
Commented by ejison2005 at 2011-08-25 02:56
>>うなぎさん
タジャドルの方がギガスキャンという後継フォームっぽい技を使えるし、アンクとの友情というのも感じられていい感じなんですよね。
プトティラは最終最強フォームでありながら、使ってはいけない禁忌の力という事で最後まで肯定されない、珍しいフォームで終わりそうです。
Commented by ejison2005 at 2011-08-25 02:58
>>itoさん
なるる。どっちにせよ望みは果たせるわけですね。