週刊少年ジャンプ 11年 37号 感想
 24日にオンライン対戦可能なストⅢ配信ですか?? やったー! しかも安い! 何という神対応!
 いや、というか危ねえw 知らなかったらⅣAEの方も買ってしまうところだったよ。情報提供してくれた通りすがりーのさん、ありがとうございまーす!
 実はファントムブレイカー買った時、ⅣAEとどっちにするか、最後まで悩んだんだけどね。
 どうやら、これが運命石の扉の選択だよ(ニコッ


 ブリーチ

 なんか死神の力は失われたのではなく、一護の奥深くで眠ってしまっており、それを呼び醒ますために皆の力が必要だったんだ! という感じの展開になってしまっていますが、それは絶望に負けないのではなく、絶望だと思っていたのが別にそんな大変な問題ではなかったというだけなのでは……。
 しかも、ちゃっかり恋次や日番谷隊長の力まで注ぎ込まれてるんだけど、一護の先行きが色んな意味で不安になる展開ではあります。皆の力+かませの呪い、みたいな。

 本編に関しては、愛染さんを倒す際に圧倒的な実力を身につけた一護が、それと比べりゃ対して強いわけでもない銀城さんから説教されたり、イイ気になられたりする展開が続いていたので、これ単品でなら確かな爽快感があったと思います。
 ただ、それは酒場でいきまいてる自称ベテラン冒険者を本物のベテラン冒険者がぶちのめすのと同じ性質のそれであるわけで、果たして銀城さんをそんな立ち位置にしちゃって大丈夫なのか、という気はします。今後次第ではあるけども、可能性っていうのは徐々に絞られていくもんだ。


 ワンピース

 2年後になってからおそらく全ての読者が待ち望んでいたであろう、パワーアップした麦わら一味の実力お披露目会。FEARゲーで例えると、エキストラの敵軍団を好き勝手な演出で倒してイイ気になる場面ですね。

 しかし、とりわけ気になったのはロビンの新必殺技だよなあ。これは破壊力自体もさることながら、根元ギリギリまで出現させることによって魅惑のデルタゾーンを拝めるのかと期待した相手を精神的に拘束させる恐ろしい秘術だと思う。
 そして、サブタイトル(「空を飛ぶ程悍ましい」)にまでなってるのに、直後そんな技を使用されてあっという間に存在がかすれるサンジ節である。
 散々な目に遭いながらパワーアップしたというのに、あっさりジンベエさんに格の違いを見せつけられたホーディーさん共々、強く生きて下さい。


 ナルト

 おお! イタチさん戦ってくれた。しかも、決着がついた後成仏とかしてない! まだ頑張ってくれるつもりだ!

 もうナルトいらないんじゃないかな。


 トリコ

 ううむ、この合体攻撃は衝撃エネルギーを飛ばす的な何かだと思うんだけど、その割に内部まで破壊力が浸透するという釘パンチの性質はしっかり維持してるのか。わ、分からん……一体サニーは何を飛ばしてるんだ……。

 しかし、前シリーズではイベントボス相手の切り札にまでなった四天王同士の合体技を早くも使用したという事は、サンサングラミー自体にはあっさり辿り着いちゃうんですかね。食べてる時にニトロ辺りが乱入してくるんだろうか。


 バクマン。

 七峰君が採算度外視で集英社に奉仕してくれているのは、亜城木夢叶への対抗心つーか憎しみからでした。
 うーむ、お金の問題もボランティアということで解決した今、僕の胸に去来するのは「そのまま両者とも切磋琢磨してください」という思いだけだなあ。一番損するのは出資者である七峰パパですが、とりあえずは納得してくれてることだし、誰も損してない気がするぞう。そりゃ、亜城木コンビ含め既存のジャンプ漫画家は順位下落の窮地に立たされるわけですが、んなもん今回の件がなくたって彼らの宿命だし。

 と、いうことはそういった現実的側面から離れたところで物語を展開していくことになるのだろうと予想されますが、ラノベ界説教王を務めた中の人繋がりで、サイコーが七峰君に「自分の力だけで頑張れよっ!」と説教(になるのかそれ?)をかましてくれるのでしょうか。


 スターズ

 色々置いといて、主人公がヒロインのバッテリーを引き抜くシーンがなんかエロかったです。

 しかし、よく見たらこのピッチリスーツって胸元開いてるのな。実にけしからん。これは今後もコンスタントに登場させてもらい、じっくり鑑賞もといジャンプのモラルを検討しなければ。


 鏡の国

 きた! 松川さんエピソードきた! これで勝つる! それはさておき、「今年はコレで決めるよ!」って、一体この子は誰に対して何を決めるつもりなのか。

 そういや、漫画とかで女性の下着試着って結構出てくるけど、女の人の下着って試着するもんなんですかね? 男でそれ考えたら相当おぞましいことになるんだけど。


 ハングリージョーカー(金未来杯作品)

 主人公の戦闘形態がダサすぎるのに加え、余命一時間設定がただただ面倒くさそうなだけでこれといってドキドキさせられないのと、何より世界観の作りこみが甘いのが気になりました。世界中を怪物が暴れ回って人類存続の危機だというのに、アイスクリームやらケーキやらを作る余裕はあるってどんな世界なんだろう。

 作品のテーマ的には「不可能を可能にする」ってところなんでしょうけど、それを主に頑張ってくれてるのはウィルスの方で、科学設定は別に魔法でも古の秘薬でも何とでも代用が効きそうな働きしかさせていないのも問題かな。作品モチーフだというのに、何となくそうしてみました、以上の意味合いが感じられなかったです。


 こち亀

 このディレクターさんは視力を消失しているか、脳の一部を損傷しているのではないだろうか……。


 ハンター

 というわけでウェルフィンさん、おそらくボッシュートです。この期に及んでもミサイルマン発動を一応は検討してるのが面白かったよ。君、どんだけあの能力に自信があったんだ。

 王に関してはもう死亡確定してるからか、好き放題に持ち上げるなーという感じ。この調子で最終的には、グンギでもコムギちゃんと互角レベルにまでなったりするんじゃないだろうか。で、その直後に死亡と。
 あいや、スピリチュアルメッセージを使えるようになったから、そもそもコムギちゃんと対面したら今まで体験したことの無い感情を向けられることになるのか。そこら辺が記憶を取り戻す鍵になるんですかねえ。

[PR]
by ejison2005 | 2011-08-22 05:52 | ジャンプ感想 | Comments(16)
Commented by METHIE at 2011-08-22 07:14 x
>バクマン
この世のは金と知恵の他にも愛嬌とか性格の良さも必要だなと思いました。
Commented by うなぎ at 2011-08-22 14:28 x
>ハンター
ウェルフィンはナックルと同じで判断を誤って
没ですね。当たり前だけどシビアだ。緊張感がすごい。

>ブリーチ
何十巻も続けてきた漫画の主人公がこれじゃあなー
というのが付きまとってイマイチ楽しめません。自分が悪いんですが。
>日番谷隊長の力まで
ここを読むまで彼がいるのに気づけませんでした

>めだか
最初の数ページは自虐なんでしょうか。
Commented by 無名 at 2011-08-22 16:52 x
>ブリーチ
むしろ親父は分けてやらないのかとツッコミたくなりました。そして月島さんと石田が早速どこかに…

>ハンタ
化け物を前にして錯乱してしまっただけだと思いますのであまりウェルフィンをいじめないであげて下さい。王は毒化が遅いみたいだけど恐らく毒化しているであろうウェルフィン食ったらどうなるんだろう。

>針栖川
試着してもブラだけじゃないですかね?サイズ合わせるために。
Commented by とうや at 2011-08-22 22:40 x
>>鰤
力を取り戻した途端強気な一護君でした。
・・・なんというかヒーローというのは力があるからヒーローなんじゃないと思っている僕からすると
一護が力を取り戻した途端粋がっている3流にしか見えないってばよ・・・
主人公の復活シーンってもっとこう燃えるものだったと思うんだけどな~

>>バクマン
七峰君良い人すぎワロタwww
ジャンプは面白い作品を大量ゲット、後のない漫画家も職をゲットと素晴らしいじゃないか
七峰パパんのこれも企業の社会貢献の一種やな!

>>ハンタ
王はあれだな、今ちょうど死を目の前にしたハドラー状態だな
・・・これで毒克服したりしたらまじどうしようもないけど
Commented by ejison2005 at 2011-08-23 00:08
>>METHIEさん
あとは良き理解者とかね。
以前の七峰君は、周囲の人間全てが敵だったからなあ。
Commented by ejison2005 at 2011-08-23 00:10
>>うなぎさん
あれだけ善方向にキャラ立てしたウェルフィンさんがこれだから、もう誰が死んでもまったくおかしくないですね。やっぱ、ゴンキル以外は全滅エンドかなあ。

>ここを読むまで彼がいるのに気づけませんでした
妙にアンニョイだよね。彼。
Commented by ejison2005 at 2011-08-23 00:13
>>無名さん
>王は毒化が遅いみたいだけど恐らく毒化しているであろうウェルフィン食ったらどうなるんだろう。
プフ「裏返ったあ!!!!!」

>試着してもブラだけじゃないですかね?サイズ合わせるために。
ああ、やっぱそうだよね。普通に考えて。
Commented by ejison2005 at 2011-08-23 00:15
>>とうやさん
>力を取り戻した途端強気な一護君でした。
言われてみりゃ確かにそうだw
彼はあれですね。最終的に力を捨てる道を選んだウルトラマンタロウの爪の垢を煎じて飲むべきですね。まあ、タロウ隊長もその後に母性へ帰ったんだけど。

>七峰パパんのこれも企業の社会貢献の一種やな!
インタビューか何かで、「僕は昔から日本独自のコンテンツである漫画産業を保護していきたいと考えていたんですよ」とか答えられそうですよね。七峰パパ。
Commented by くろいの at 2011-08-23 10:02 x
ブリーチ
銀城(くっそ! 何か死神いるっぽいけど、俺フルプリング出来ても霊感無いから一護が普段着で何か担いだようなポーズしてるのしか見えねえよ……)

とかだったらほっこり出来たのに
でも今回魂抜き出して死神化したわけじゃないから、一般人にも普段着で何か持ってるっぽく戦う一護の姿はこう見えてるはず
Commented by ito at 2011-08-23 12:57 x
>散々な目に遭いながらパワーアップしたというのに、あっさりジンベエさんに
>格の違いを見せつけられたホーディーさん共々、強く生きて下さい。

ホーディーさんについては逆に考えましょう
ASは既に服用した状態からでも「一粒飲めば更にその倍」という薬なので
今ジンベエと大体同じということは、もう一粒飲んだだけで4億越えのジンベエの二倍に!
そしてそのASをまだまだたくさん持ってる!
Commented by ポルカ at 2011-08-24 20:48 x
>ハンター
ウェルフィンさんことザイカハル(人間名)は死ぬとしてもただでは死にそうにないなぁ…。
ところで彼はジャイロに会ってどうするつもりなんでしょうね?
ジャイロは命の恩人なわけですが、NGLで人間やめるお薬製造の首謀者ですし。イカルゴも人間時は共犯者だったんですよね……。

もう核(放射線)の脅威は作中でも現実でも十分わかったので、次は麻薬の脅威も描いて欲しいですね。
こっちも読者にとっては身近で現実的な問題ですし。
Commented by レト at 2011-08-24 21:56 x
>ハンタ
王を強化させたのも元の性格に戻してしまったのも全て薔薇なんですよね・・
ウェルフィンは王の脅威を表現するリアクション役として最適だったと思います。
「最初の一言」を考えてるからには生き残る可能性も残されてますが。
Commented by ejison2005 at 2011-08-25 02:48
>>くろいのさん
ちょっと笑ったw
そういや、その辺の設定どうなったんだろうね。
Commented by ejison2005 at 2011-08-25 02:49
>>itoさん
この上まだクスりだよりとか、どこまでも情けない絵面になりそうだぜー。実際やりそうだけども。
Commented by ejison2005 at 2011-08-25 02:49
>>ポルカさん
次はジャイロさんの新王国編か、はたまた旅団にでも話がシフトするのか……。
Commented by ejison2005 at 2011-08-25 02:50
>>レトさん
ウェルフィン「だっふんだ」