週刊少年ジャンプ 11年 35・36合併号 感想
 おや、こんな時間に誰か訪ねて来たようだ……。


 ワンピース

 やめたげてよう!

 ホーディーさんは……ホーディーさんはなあ……この軍勢を揃えるために、暗殺劇を演出したり(暴露しちゃったのはどうかと思うけど)、強そうな奴に声をかけたり、デモンストレーションのために海賊達を狩ったり(歯でやる必要は全くないけど)、今さっき来た連中はともかく元から配下にいた奴らを食わしていくために資金繰りで苦心しただろうし、様々な努力と時間を費やしてきたんだぞ!

 それを……それを……「ドクンッ!!」からのたった6コマで半数も戦闘不能にするなんて……モンキー・D・ルフィ! 貴様は悪党にでもなり下がったのか! あ、元から海賊だった!

 いやあ、そんなわけで、覇気って「強者=大軍勢を率いている」というワンピ世界観において古典的少年漫画バトルを成立させるのに必要不可欠なツールではあるんだけど、よくよく考えたらそれだけの大軍勢を率いるに至った敵側の努力を一瞬で無に帰させてしまう鬼みたいな能力なんだなあと。

 ホーディーさん自身は一切同情の余地なんぞないし、覇気で雑魚が蹴散らされた時はざまあ! だったんだけどね。それはそれとして、こりゃあかわいそうだと思わずにはいられない。いつからここはフロニャルドになったんだぜ。

・ルフィ、ヒーローになる
 いやあ、アダルティっすなあ。映画「スターリングラード」みたいだ。
 ジンベエさんは「人間との共存」という自身の政治目的のために偶像を作り上げ、民衆を扇動しているわけで、数ページでコントをしつつさらっとそれをやってのけてるのはすげえと思う。
 これ程までに優れた懐刀を有しつつ、将来的には海王類を操れるであろう武力、民衆からの人気まで持つとはいやはや、しらほし姫こそまさに王者の器よ。


 トリコ

 ぶっちゃけ、やってること自体はランダムエンカウントモンスター狩りという極めてRPGライクな経験値稼ぎなんだけど、将棋の例などを持ち出すことで上手いこと説得力を与えていたと思います。
 しかし、多い時で一日数百匹って本当に多いなおい! グルメ界は食い物が美味いから人間界へは滅多に来ないとか言ってたトリコの立場が……。


 バクマン。

 乗っ取りかと思っていたらそれ以上の何かだったでござる。

 いや、今回の話は真面目に面白いっすわ。今週時点だとかなり興味深いシミュレーションになっていたと思う。ハリウッド映画の脚本だって大勢の力で作り上げるんだから、漫画でそれをやったらどうなるかは前々から気になってたんだ。
 しかしこれ、サイコー達と対立させる漫画的都合があるから仕方ないんだけど、もう自分らで雑誌立ちあげちゃえばいいのにね。そうすれば集英社が取り分を抜いた原稿料から更に抜くという、採算性ゼロなことしなくて済むんだし。雑誌を作るのは色々と難しい制約があるらしいけど、コミックギアなんて例があったんだから七峰パパなら楽勝でしょう。
 そうすりゃモニター達の守秘義務もかなり緩和できる(ツイッターなどでの宣伝も多少期待できる)のだし、漫画的都合があるとはいえ、残念なことだ。

 ともかく、落とし所としては、「ビジネスとしてそりゃあ色々いかんでしょ」というオチになるのが半ば確定している状態だから、純粋に話の転がしを期待したいですね。サイコー達の変な精神論とかはいらない。

・七峰君リブート
 義務的につっこんでおきますが、この子、何がしたいんだろうね。やはり小杉さんに上手いこと騙されただけだったと気づき、殺意の波動にでも目覚めちゃったのでしょうか。そういう運営方針だから、というのもあるだろうけど、とうとう自分で面白いかどうかを判断することまで放棄しちゃったし。


 ナルト

 んー、なんか「死人は大人しく寝てろってばよ!」な流れになってきてるけど、イタチお兄ちゃんは手伝ってくれないんだろうか。穢土転生の再生効果が車輪眼にも適用されるなら、早くも忍び連合最強戦力に繰り上げ当選しちゃうと思うんだけどなあ。

 あれですね。仲間になってくれそうなNPCが仲間にならなそうな雰囲気も同じくらい濃厚に発している、あの感覚。今こそシスイに代わり、陰から平和を支えてくれればいいじゃない!


 銀魂

 スケジュールに余裕を作る意図がありありと感じられたあのバクマン回を持ってしても、下描き掲載になってしまうほど空知先生はひっ迫しているのだろうか。夏場は漫画家にとって最も忙しい時期だと炎尾燃も言ってたし、銀魂のネーム切りは死ぬほど大変そうだし。

 本編ですが、僕もベジータ派なので大変面白く読めました。これだけメンバーを乱れ打ちして、ほぼ全員がボケ尽くしているってんだから本当すげえや。しかもその上で、イイ話にしやがったw


 ハンター

・扉絵
 ネテロ会長www
 単行本の表紙になったり、この人むしろ死んでからの方がフィーバーしてるような気がするぜ。ドラゴンボールじゃねえんだからw

・勝った! キメラアント編完!
 連載再開して1話で実質終わってしまったでござるwww
 王とプフが「お前はもう死んでいる」を体現した状態になり、兵隊を運用するはずのピトーがボッされてしまった以上、あとはハンター側がこの先生きのこれるのか等のミニマムな事後処理や、王とコムギちゃんのエピソードに終始するのが見えているわけで、繰り返しますが実質的には終結してしまっているのだと思う。
 しかし、ハンターサイド最後のアクティブアクションを披露するのがパームになろうとは、全く思わなかったなあ。


 スターズ

 こっから主人公が猛追を見せて直接対決じみた展開にでも移行するのかと思いきや、特に何事も無く終わってしまったという。あの二人が競い合ったら面白そうだとか言っていたのは何だったのだろうか。
 今週も突然のアクシデントに共同作業で立ち向かうという展開ですし、そういった対立軸を作る気は毛頭ないってことなのかなあ。対立するのも競い合うのも言葉の上ではライバルですが、漫画キャラとしてのお仕事は全然違うものですし、この先盛り上がるのか心配だぜ。


 鏡の国

 扉絵の松川さんが今週も可愛かったです。

 本編ですが、この脱出条件だといよいよもってサブヒロインとの恋愛が茶番じみてしまうので、やはり松川さんは今のまま友達に胸を揉まれたりして欲しいと強く強く思いました。


 ムラハガネ(金未来杯作品)

 奇遇ですね! 僕もドロヘドロとか好きなんですよ! というのが第一印象ですが、でも今は、そんな事はどうでもいいんだ。 重要なことじゃない。
 とりあえず、ストレートにジャンプ作品から影響を受けましたというのではなく、同じ漫画媒体とはいえ外部からジャンプになかったものを仕入れようとしているのは評価したいです。縮小再生産を繰り返したって仕方ないし。

 まあ、絵のことなんざそのくらいにして本編ですが、ひと言でいって、悪役に魅力が無いです。連載されて第何回目かの単発エピソードならばまだしも、それ一本で作品の世界観、そこから導かれるテーマ、それに対する主人公の解答(生き様)、あとできれば可愛いヒロインなどを描かなければならない読み切りにおいて、何故に女装した変質者が犯人なのか。それ別に未来テクノロジーが存在する世界観にする必要ないよね、という。

 この主人公の場合、戦うために作られたけど今は正義のために戦っていますという仮面ライダー的な側面を持つし、それこそが作品のテーマになりうる要素だと思うので、徹底的にそれと対立した要素を持つ悪役を据えるか(例:ショッカーライダー)、あるいは、主人公と似たような背景を背負った被害者役を用意する(例:ハガレンのロゼ)かした方が良かったんじゃないですかね。
 それがないから、一介のタコスケを主人公がのしました、以上のお話になっていないんだと思うのですよ。で、かようなタコスケなんぞ倒して当たり前なので、せっかく格好良い武器とか用意してもバトルが盛り上がらないという。


 ブリーチ

 うはwww一護だせえwwwww

 改めて解説するまでもありませんが、ブリーチという作品は頼れる冷静沈着なレッド的役回りの月島さんと、まだまだ未成熟な迅き冒険者とでも言うべき立ち位置だった一護のツートップで愛染戦決着まで引っ張り、その戦闘で失った力への執着から一護が暴走し現在に至るわけですが、それにしてもこれはwww

 いやね。一護じゃ月島さんの作戦にまんまと引っかかるのも仕方ないとは思うんですけど、ボスキャラお約束のパワーアップまで他人頼りなのかよと。一応、今のところボスキャラ的立ち位置なのにいいとこ全然ねえじゃん。パワーアップしても全然脅威を感じないじゃん、という話なのです。遡って、こんなのを傍らに置いて成長を促してた月島さんが、見る目なしの間抜けだったようにさえ思えてしまう。

 ここまでヘッポコだと、やはり大ボスが他にいて、一護はそいつに騙されているのだと考えた方がよさそうですね。

 しかし、返す返すも一護というキャラが残念だよなあ。最初から完成されている月島さんに対して、成長するタイプの主要キャラを用意しようとしたんでしょうけど、戦闘力はともかく精神的に全然成長せず、周りに流されてばっかりなんだもん。

 本当にこの作品、主人公の人物造形は完璧なんですが……。

[PR]
by ejison2005 | 2011-08-08 06:20 | ジャンプ感想 | Comments(24)
Commented by 名も無き人 at 2011-08-08 07:53 x
最初のくだりがブリーチ感想につながってるわけか…。

・ワンピース
むしろジンベエはしらほし姫の摂政的な存在として働けばいいんじゃないかな?

・ハンター
>ハンター側がこの先生きのこれるのか等のミニマムな事後処理
毒と化した王に触れられたナックルとメレオロンは死亡確定ですがね…。

・読み切り
そういう展開は連載時のためにとっておいてるんだよ。言わせんry
Commented by くるま at 2011-08-08 12:42 x
・バクマン
ジャンプのネームバリューを狙ってるんじゃないんですかね。ある程度連載を獲得したら、新雑誌を立ち上げて一斉に移籍するとか。
専属契約を破棄した時にどうなるかよく分からないんでなんとも言えませんけど。
Commented by うなぎ at 2011-08-08 13:24 x
・トリコ
>グルメ界は食い物が美味いから人間界へは滅多に来ないとか言ってたトリコの立場が
グルメ界の動物は人間界とグルメ界の境目が
分からないんですよ、と無理やり脳内保管を。

>ブリーチ
周りに流されるままで自分の力で解決
出来ていないのが、失礼ですが情けないです。

>めだか(エジソンさん書いてませんが)
この漫画はキャラ描写の説明台詞も多すぎかなと。
積み重ねではなく説明ばかりなんで、奇を狙っているんで
しょうけどどうにも「そうくるか!」ではなく「あっ、そうなんだ」
という感じです。話に沿ってキャラを変えている(?)印象。
自分の読み込みが足らないだけかもしれませんが。
Commented by 無名 at 2011-08-08 15:29 x
最初、エジソンさんが何か消される様な事を言ったのかと思いました。

>トリコ
トリコは愚衛門とかが侵入を防いでいるのを知っている上で、他の場所からふらふらやってくるのは珍しいよ。と言いたかったのでは…とフォローしてみる。

>ハンタ
とりあえずナックル・メレオロン・ウェルフィンは毒で死亡ですかね。会長は一人で王と護衛二人撃破かー。

>鰤
一護は全く精神的に成長しませんね。銀城がショッカーみたいになるのかと少し期待したがならなくて残念。
Commented by トーリス狩り at 2011-08-08 17:46 x
>バクマン
上の人も言ってますけどジャンプのネームバリュー>>(超えられない壁)>>得体の知れない新雑誌
じゃないですかねぇ。中身も大事だけど、それ以上に大切なのは宣伝・ブランド力ですからね。
実際コミックギアは休刊したし。


>ハンタ
正直これで終わるとは思えないですよね。蟻の強さを散々描写してきたわけだし。あの説明だとナックルとメレ、交渉するパームも感染必死なのに平気な顔してるし解毒方法があるんじゃないですかね。それをプフが看破してどうにか・・・っていう一枚上手の展開を期待したい。でもこれ以上の手はないだろうしこれで死なないってのも野暮だからやっぱりこれで終わりかなぁ。

>BLEACH
最後までやりとげたことは評価する!
Commented by レト at 2011-08-08 19:41 x
>ハンタ
どうやって和解エンドに持ち込むのかと思って見守ってきましたが、後味最悪の勝利エンドと来ましたか。
幽白の仙水編よりもさらにダークな印象です(感染覚悟のコムギが王の唯一の救いになりそうですが)。
しかし、ゴンが復讐に堕ち、ナックルに死亡フラグが立ってしまったこの作品は良心を失って悪意の支配する世界になってしまうのでしょうか・・
次章以降ではゴンが贖罪としてジャイロなどの人類の悪意と(勧善懲悪ではなく)向き合っていくのではないかと想像しています。
Commented by ejison2005 at 2011-08-09 07:34
皆さん、コメントありがとうございます。
返信は後日に行わせて頂きますね。
Commented by will at 2011-08-09 07:59 x
>ハンタ
扉絵はすごぃインパクトがありますね。大笑いしました。後に宗教の神として崇められていてもおかしくないレベル。違和感がわかないのは、もともとのカリスマがすごいからだろうか。

王はやっぱり死ぬのでしょうか。王自身が念能力を発動させて、なんとかなる、とかはありえないですかね。


Commented by 通りすがり at 2011-08-09 12:16 x
>イタチお兄ちゃんは手伝ってくれないんだろうか。
ナルトが「あんたはもう十分やったじゃねーか(後は任しとけ)」とドヤ顔で言ったので、取りあえず見守ることにしたんだと思います。まあその僅か後には早速ナルトは九尾を引っこ抜かれそうになってるわけですが。
Commented by ポルカ at 2011-08-09 15:54 x
>ハンタ
蟻がたかったカブト虫を踏み付けるコマは素直にうまいと感じましたね。

蟻編が終わっても、こんな兵器を使用したハンター協会に一波乱あるのは間違いないでしょうし、ゴンさんもあのままどうなってしまうのか楽しみです。

ところで薔薇の毒はキルアにも効くんでしょうか?
初めて受けたであろうキメラアントの毒も平然と無効化してましたし。
究極生物とも言えるメルエムをも殺した毒を無効化すれば、キルアが地上最強の生物という事に…。
Commented by レト at 2011-08-09 19:45 x
>ポルカさん
毒の無効化が可能ならやはり解毒剤の開発も可能なのではないでしょうか。
Commented by ejison2005 at 2011-08-10 01:33
>>名も無き人さん
>そういう展開は連載時のためにとっておいてるんだよ。言わせんry
手を抜く意味は全くないし、単純にアレがアレしてるだけだと思うなあ。何事も掴みは大事だと思う。
Commented by ejison2005 at 2011-08-10 01:33
>>くるまさん
評判が出ても、著作権とか色々難しい気もします。作者に100%あるのかな?
Commented by ejison2005 at 2011-08-10 01:35
>>うなぎさん
やべえ、今週のめだかは手ブラ顔面騎乗位にしか目がいってなかったw
Commented by ejison2005 at 2011-08-10 01:37
>>無名さん
>とりあえずナックル・メレオロン・ウェルフィンは毒で死亡ですかね。会長は一人で王と護衛二人撃破かー。
作風的にその面子は死亡確定っぽいですねえ。
でもまあ、会長があの状況に持ちこめたのも彼らがいたからでしょうし。決死隊は文字通りの意味で決死隊だったんだなあ。
Commented by ejison2005 at 2011-08-10 01:39
>>トーリス狩りさん
普通に雑誌立ちあげて得られる利益とジャンプの原稿料から中抜きして得られる利益はどちらが大きいか?
ジャンプで連載されるまでの間(利益を生み出すまでの間)にかかる諸々の経費と、新雑誌を売るための宣伝料などはどちらが大きいか?
っていうのがポイントになるのかなあ。
個人的には、せっかく面倒くさい背景ゼロの状況で立ちあげるのだから、電子出版とかどうだろうと思うんですけどね。
Commented by ejison2005 at 2011-08-10 01:41
>>レトさん
ある意味、カイトは実態をともなっていた分、親父以上にゴンの中で存在感大きいですからね。
薫殿が死んだ(と思い込んだ)時の剣心よりひでえことになりそう。
Commented by ejison2005 at 2011-08-10 01:42
>>willさん
福島の件があるから色々濁してるけど、どう考えてもあれ放射能的な何かだから、間違いなくジ・エンドだと思いますよ。
Commented by ejison2005 at 2011-08-10 01:42
>>通りすがりさん
最終的にイタチが、「色々考えたけどやっぱこいつに任せとくのは不安だから自分でやる」とか言い出したりしてw
Commented by ejison2005 at 2011-08-10 01:43
>>ポルカさん
他の方にも書いたけど、あれ放射能的なイメージで書いてるでしょうから、キルアといえど近づいたらアウトじゃないかな。
最終的に生き残るのは、ゴンキルだけになりそう。
Commented by とうや at 2011-08-10 21:03 x
>>ワンピース
雑兵は戦力にならないんだなぁ……
こう考えると確かに覇王色って王の名を冠すに相応しいんだな
>>ハンタ
このまま行くと王は少年漫画史上初の毒で死んだラスボスになるのか
そういえばARMSでも無敵のジャバウォックが唯一追いつめられたと言ってよかったのが毒だったな
>>バクマン
七峰君は面従腹背だったのか……いいぞもっとやれ
>>鰤
赤の他人に色々吹きこまれて実の父親達を疑い、案の定騙されたかと思いきや
結局疑った父親達に助けられる…嘘みたいだろ、こいつ50巻超え作品の主人公なんだぜ……
Commented by ejison2005 at 2011-08-14 03:08
>>とうやさん
冗談半分でこのブック・オブ・ジエンド感想したけど、一護の非ヒーローっぷりは本気でどうかと思う。
Commented by ポルカ at 2011-08-20 20:13 x
>映画「スターリングラード」
ちょっと前の記事で申し訳ないんですが、まだ観てなかったのでゲオで借りてきました。
ホント、ソビエト赤軍は地獄だぜー フゥーハハハー

作品はは文句なく面白かったです。
ただ大人の事情でしょうがないのでしょうが、本作を含め多くの戦争映画でドイツ軍やソビエト軍の将兵たちが英語でセリフをしゃべってるのには、ちと違和感があります。
Commented by ejison2005 at 2011-08-22 06:04
>>ポルカさん
そこまでカッチリ作ってればそりゃあ凄いのでしょうが、費用対効果が薄すぎるし役者さん大変すぎるし。
そもそも、僕は吹き替え派だからなー。日本語バンザイ。