仮面ライダーオーズ 第44話 感想
 「全員集合と完全復活と君の欲」

 東映が急に本気出してきた件。情報提供ありがとうございます。
 作品数が尋常じゃないし、見たい作品いっぱいあるんだけど、全話配信してくれるんだろうか。これ、全話配信だったら超神だよな。


 おおカザリよ! 死んでしまうとは情けない!
 まあ、真木さんが言ってたけど、積極性を失くして家猫化してたのが最大の原因だよなー。ウヴァさんと違って他カラーのメダル取り込んだりはしてたけど、結局、暴走するところまでは入れてないからなんとも中途半端な状態だったし。
 メズール姐さんに対する反応とかもそうだったけど、「いつか俺はでっかいことやってやんよ!」とか言いながらプラプラしている遊び人の三男みたいな人だったよ。でも、そういう人に限って自分より下の兄弟(ショウタロウ)には優しいのなw
 最期、何とかかんとか逃げのびた時は意識が入ったコアメダルは砕かれてなかったぽいけど、真木さんの手で改めて散華。合掌。
 砕かれたのは合計2枚な上、黄メダル9枚の他に色々入れてたからかなり低い確率だったのになあ。それとも、紫メダルもタカヘッド同様、その辺は感知できるのかな。というか、「コアのコア」が分かるならタカヘッドより上か。


 カザリさんを振り返ってみる
 番組中盤に活躍する中ボスってのが、一番しっくりくる呼び方かなーと思います。去年で例えると、伊坂先生みたいな立ち位置。
 伊坂先生との違いは、宿命の敵と呼べる存在がおらず、ぶっちゃけ物語的にはいつでも退場しうる立場にあったことでしょうか。あくまでもオーズ陣営から見て、「倒すべき敵の一人」でしかないんだよね。それがかえって、ここまでズルズルとニート生活する原因になったのかもしれません。
 番組が終わるまで確かなことはいえませんが、やはり個人的には、長く生きすぎた感が残るなあ。オーズという作品の構造上、グリードの消滅くらいしか「物語が前進した」感を表すギミックが無いんですよね。だから彼はある一面において、ずいぶん長いこと物語を足止めさせてしまっていたことになる。
 これはひとえに、グリード達の間にリーダーというか首領格がいなかったのが大きいのかもしれません。例えば、ちょっとどころではなく記憶が曖昧だけどギンガマンは敵幹部が結構なペースで死んでた気がしますが、それは大ボスであるゼイハブが控えていたというのが大きいと思います。ラストに倒すべき敵がはっきりしているから、思い切って退場させていくことができたんですね。
 グリードの場合、ゼイハブの立ち位置に該当する存在がいなかったため、下手に倒すとお話が動かなくなる懸念が大きかったんじゃないかと。実際、早目にメダル化したメズール姐さんとガメルはお話を牽引するタイプの幹部ではありませんでしたし。
 そして、真木さんがそうした立ち位置に収まりつつある今だからこそ、堰を切ったようにグリード処分大バーゲンセールが行われているんじゃないかな。


 鴻上さんのコレクションルーム
 すごく……映画への前振りっぽいですw
 紫メダルも、元はここへ保管しておいたんでしょうなあ。


 結論:欲望を持たせればいい
 味覚消失を知らなければ、満面の笑顔でケーキ焼きまくってたに違いない。
 というか今週で鴻上さんは暗に「コアメダル集めさせて暴走してもらうつもりだったよ」と言っちゃってる気がするんですけど、いいんだろうか。もう火野さんを器にするのは諦めたのかな。

 ※コメントで指摘されましたが、まったく逆ですね。暴走されちゃ困るから火野さんだった。自説にこだわるとこうなるのだよ。なはは。


 火野さんの欲望満たし隊
 但しスポンサーは懐に余裕が無い。後藤さん結構な報酬貰ってなきゃおかしい仕事なんだけど、一体何に使いこんでいるんだぜ。いくら里中さんに一部渡してるとはいえ。
 その上、レンタルが私物かは知らんけど車ぶっ壊されるという。今週はボロボロの状態で足も無く山中に放りだされちゃったわけだけど、迎えに来るのは……里中さんくらいしかいねえなあw
 後藤さんの幸せは遠そうだ。火野さんも辛いけど彼は彼で救いが必要なんだぜ。

 んでこれ、最終的には妹さんが火野さんの欲望満たしちゃうとかそういう展開になるんでしょうね。欲望って書くとなんかいやらしいけど。ワーオ!


 VSグリードズ
 今回は変身時のインターセプトが多いなあ。コンボの能力を活用しちゃうと、グリードでも対等に戦うのは難しいから仕方ないんだけど。サゴーゾでボコられた時と違って、ラトラーターは多数相手でも戦いやすいコンボだし。
 戦闘の白眉は、バースのダメージ描写ですかね。あれは格好良かった。やはりメカライダーの損壊はいい心が洗われるようだ。
 そして与えたダメージのしょっぱさにも泣ける。これがセルメダルの限界なのかー。話数も残り少ないしなんかバースもう一個あるみたいだし、伊達さん早く帰ってきてくれー!

 完全体カザリさんに関しては……う~んw
 お前、ショウタロウ倒されたの知ってるんだから余裕ぶってんなよとしか。完全体になってできる凄いことの一端でも見せてから倒されて欲しかったぜ。ああやって今まで使ってた能力の延長戦で暴れるだけじゃ、真木さんが望む世界は百年経っても訪れなさそう。


 真木さん変身体
 キヨちゃん無しで会話してるんだけど、感覚の次は元の人格が失われてきたのかな。もしくは、最初から葬るつもりだったんで気にしない……これだとコミュニケーション不全の説明がつかないか。
 まあ、次回を見ればハッキリしますね。


 今週のゴーカイ
 新宿二丁目の大いなる力ワロス。今週の豪快チェンジは兄弟繋がりですね。

 話的には、出番というか前面に出ることの少なかったルカ関係のエピソードが印象に残ったかな。これで全員、レジェンド関連の個別エピソードを持ったことになるか。

 ゴーカイオーはそろそろ新しい形態が欲しいところなんだけど、次のレジェンドエピソード辺りで補充するのかな。

[PR]
by ejison2005 | 2011-08-02 04:11 | アニメ