週刊少年ジャンプ 11年 34号 感想
【導入前】

        ノ L____
       ⌒ \ / \
      / (○) (○)\
     /    (__人__)   \   地デジとかふざけるんじゃないお!
     |       |::::::|     |   余計なお金がかかるお!
     \       l;;;;;;l    /l!| !
     /     `ー'    \ |i
   /          ヽ !l ヽi
   (   丶- 、       しE |そ  ドンッ!!
    `ー、_ノ       ∑ l、E ノ <
               レY^V^ヽl

【導入後】

f0029827_5233342.jpg

 特にMXの映りが良くなりました。


 こち亀

 すげえ……大人がやるとガチ犯罪だと認識した上で計画的に事へ及んでいやがる……。

 しかもこいつら、ラストのコマでは「まだまだ思い出をたくさん作っていくぜ!」とまで発言していますからね。また飲み屋のちょっとした発言などを元に計画犯罪を起こしかねないということです。
 まあ、ぶっちゃけいつものことっちゃいつものことですが、中川の関連会社に迷惑かけるのと、勝手に勝鬨橋を上げるのとでは極悪さのレベルが全然違う気がしちゃうんだよな。中川コンツェルン関連の場合、最高責任者である中川がなんやかんやで許してくれそうだけど、こっちは誰も許してくれそうにないからでしょうか。


 ワンピース

 「もうついたのか!」「はやい!」「きた! 麦わらきた!」「海賊団きた!」「これで勝つる!」
 いや本当、先週までの停滞感がウソみたいなスピード展開で、かなり嬉しくなりました。こっから1on1にもつれこむんだろうけど、随分と時間が短縮されたと思う。

 そんな明後日の方向で感嘆してても仕方ないんで本編ですけど、ホーディーさんってばあんな情けない目に遭いながらパワーアップを果たしたのに、それでもギア使ったルフィのキック一発で血ヘド吐きながらぶっ飛んでくんだな。その上、現在進行形で自分の付近に天災クラスの超ド級遠距離攻撃が迫っている上にそれを知らないという。
 しまいにゃ、イイ気になりながら穴だらけにしてやったはずの王子達が鎖を解かれるやいなや意外と元気に振る舞ってるんだぜ。もう酒かっくらってふて寝こきたい気分なんじゃないでしょうか、この人。


 トリコ

 番長というか隠居した剣豪みたいになっちゃってますが、愚衛門さんはちゃんと強キャラとしての威厳を持っていてくれて嬉しいです。この漫画は、その辺キッチリしてるよなー。強い奴は強い! 絶対に強い!
 約一名、微妙な位置に立たされているのがトミーロッドさんですが、あの人もあの人で、ピラミッド編の情報と統合すると四天王など及びもつかない程の体力を持っていることが分かるし。あくまでも倒したのは鉄平だしね。

 しかし、トリコに続いてサニーも界王拳系の必殺技を習得しましたけど、これ、ココやゼブラも修行で似た感じのスキルを身につけるんですかね。釘パンチが分かりやすくトリコのパワーアップを伝える手段になっているのは語るまでもありませんが、他の主要キャラにも便利な物差しを用意するつもりなんでしょうか。


 鏡の国

 最初は変質者オチかと思って若干警戒したのですが、蓋を開けてみれば悪意なき野良犬の犯行ということでほっとしました。鏡関連ならばともかく、そうでないなら基本、善意に満ちた人だけで構成されて欲しい。僕は余分なストレスを溜め込みたくないんだ。
 なんでそこまで嫌かっていうと、もし学校の生徒が変質者だった~みたいな展開になってしまった場合、主人公達の周囲にいつ何時でも変質者が湧きかねない土壌を作ってしまいますからね。一話の覗きとはまた状況が違うのです。そういうのやだ。この子達にはいつも幸せでいて欲しい。

 ところで、必死の形相で「ジャージを…ジャージをはいてくれ~」と懇願する針栖川君は何かこう、極めて特殊なフェチズムに目覚めた変態のように見えますね。

・今週も松川さんは可愛い 可愛い
 特にメインヒロインの子に押し倒されてるシーンが良かったです。もはや針栖川君との関係性よりも、二人の百合百合パラダイスが僕ん中でこの漫画のメインになりつつある。もう主人公は本当にマラソンの旅に出ちゃってもいいんじゃないかな!


 バクマン。

 うん、あれ、まさかミスリードでもなんでもなく、ガチで七峰君の犯行なの?? いやまだ早……それこそ早いか、七峰君がバックについてないなら、シンジツの教室云々で新井さんが動揺する必要がないからなあ。
 それに何より、反省したと見せかけてクズっぷりに磨きを上げて帰って来た中井さんの例や、どこまでもsageられ続ける港浦さんの例もありますからね。分からん。

 そして、別に七峰君が黒幕じゃなかったとしてもよく分からんのは、わざわざこんな問題になりそうな手段を取ってきてる点だよな。
 ありそうなのは、ジャンプの誌面を自分の息がかかった漫画家でズラッと埋めて事実上支配してしまうという展開でしょうか。言うなれば、株取引による乗っ取りのジャンプ版みたいな。
 その場合、さすがに原作側が一人だとマンパワーが足りないから、七峰君の相談相手になってた人達が黒幕なのかな。むしろ、どこぞの漫画好き集団が最初から七峰君に取り入り、いいように操ってポイ捨てしたというオチにするのかもしれない。七峰編は今回の予行演習でした、みたいな。

 それなら、シームレスにサイコー達との対立構造も作れますしね。何せ、自分達の票田かっさらわれちゃうとサイコー達はおまんま食えなくなっちゃうから、必死にアンケート勝負をすることになる(ジャンプ作家の平常運転ともいう)。

・若い人がいいか年配者がいいか
 まあ、一読者である僕からすりゃ素直に面白い順に乗っけてくれとしか言いようがないんだけど、雑誌作ってる側には作ってる側の理屈もあるんだろうなーとは思います。サンデーみたくなられても困るんだろうし。
 ただね。ひとつだけ言うならば、若い人を育てて意味があるのは、年くった後も継続して使っていく場合に限るんだよ、ということでしょうかね。若いうちに打ち切ってバイバイジャンプじゃ、本末転倒だという。
 その受け皿になりうるのがヤングジャンプとかなんでしょうけども、有効に機能してるんですかね? 僕はハチワンとかローゼンとかを立ち読みしてるだけなんで、ウルトラジャンプとかも含めて詳しい人いたら教えて欲しいです。


 ツキミのソバ(金未来杯作品)

 ソバの意味もなけりゃ、ウサギらしい何かしらを行うわけでもないので獣娘である必要もなく、母親の話はヒロインの境遇と極めて関連性が薄いため浮くに浮き、月が悪役とヒロインの本拠地だった割に月をモチーフとしたサムシングを見せてくれるわけでもないという、要素ごとのバラバラっぷりが凄まじい読み切りだったと思います。あと、悪役が戻ってくる前から変身はできてたってことなんだけど、これだとすごく分かりづらいね。「最近になって力を戻した」という部分でもう主人公が疑問に思わないと。

 それとは別に気になったのが、「危ない考えを持った奴が目的は分からんけどヒロインを欲している」という点と、「過去にヒロインが変身できた条件が不明」という点の二つを、全く未消化のままお話を終えてしまっていることですね。
 言うまでもなく、これは読み切り作品なわけで、なんぼ連載目指しての作品だとはいっても、まずは読み切りの枠内でキッチリ完結させることが重要だと思うのですよ。
 こう書くと、「他の読み切りだって後に引くようなラストにするのは同じでは?」と思われてしまうかもしれませんが、この作品の場合は読み切り単体だと一切明かされることのない伏せ設定を生み出してしまっているだけなので、明確に別であると僕は考えます。

 というかこれ、連載用に作ったネームをろくに手直しすることもなくそのまま載けっちゃっただけなんじゃ……。

 最後に、これは僕の個人的な好みが大きいですが、主人公がテンパってる時の顔がなかなかに見苦しかったです。こう、生理的な意味で。


 銀魂

 レッツパーリィじゃねえよwwwふざけんなwwwww

 こないだのガンダムネタといい、この中の人ネタは絶対空知先生本人がアニメ化された時のことを一番楽しみにしてるよね。露骨なネタ振りにも程があるよね。


 ブリーチ

 教訓:ラーメン持った変質者を特にエピソードもなく歴戦の友みたいに信用するのはやめましょう。

[PR]
by ejison2005 | 2011-08-01 05:37 | ジャンプ感想 | Comments(20)
Commented by 名も無き人 at 2011-08-01 15:47 x
・トリコ
>約一名、微妙な位置に立たされているのがトミーロッドさん
むしろトリコにストロー切られたグリーンバーチさんのが個人的に微妙な印象。下手したら副料理長で一番弱いんじゃ…。

・針栖川
>メインヒロインの子
可愛そうだから名前で呼んであげて!

・バクマン
>その受け皿になりうるのがヤングジャンプとかなんでしょうけども
今ではヤンジャンやウルジャンよりも、藤崎先生や矢吹先生、和月先生がいるスクエアのが受け皿になってる(その上一番面白い)印象ですね。
Commented by METHIE at 2011-08-01 17:54 x
>地デジ
逆に伊集院光さんはMXが見れなくなったそうで。
ちなみに大枚をはたいてブルーレイを買ったので、ブラウン管で地デジを見ています。
さらにどうでもいいことですがサザエさんのテレビはブラウン管で地デジ対応のテレビを買ったという話が、10年前にあったそうで。

>バクマン。
他のところでは七峰くんの50人の一人説。
ただこの話、よく考えてみたらロートル漫画家を再生工場に入れているという心温まる
話だと思うから、黒幕の狙いは失敗してもロートル漫画家たちにとってありがとうなオチだと思うのです。
Commented by うなぎ at 2011-08-01 18:41 x
東映の公式でyoutubeで何か色々見れるらしいです。
仮面ライダーや戦隊が。迷惑かもしれないんでリンクは貼りません。

>マジコ(先週のコメント)
確かに掲載順悪いですね。せっかく続きそうな
物が出たんで多少長い目で見られるとは思うんですが。

>スターズ
こちらはまだ大丈夫でしょうか。
個人的に最近はいまいちなんですが。
Commented by とうや at 2011-08-01 20:45 x
>>バクマン
黒幕の狙いがわからんな
そんなに面白い原作をすぐさま考えられるなら普通に原作者になれば良いと思うんだが……

>>鰤
信用させてから騙す、詐欺の典型ですな
ただこれひょっとすると月島さんがそういう風にいじくった可能性もあるのか……
記憶操作系は疑い出すときりがないから困る
Commented by 無名 at 2011-08-01 21:31 x
>トリコ
愚衛門はどうやって認識しているんだろう。敵意か殺気ですかね。でないとサニー斬ってしまうし。

>針栖川
男子があれだけ異常な積極性を持っていると異端者の一人や二人いそうで怖い。

>鰤
銀城はわざわざ斬らせないと騙せない程に演技が下手なんだろうか。一護なら普通の演技でも騙せそうなのに。
Commented by ejison2005 at 2011-08-02 04:15
>>名も無き人さん
いや、あれはあくまでストローがショボかっただけだ! 超余裕かましてたし!
あえていうと、GTロボ作ってるあの人がショボかったという結論になる気がします。

>可愛そうだから名前で呼んであげて!
冗談で書いたつもりが、本気で名前を思い出せない僕がいる。

>スクエアのが受け皿になってる(その上一番面白い)印象ですね。
あれはヒット作を持ってるベテラン勢ですから。
そういうのではなく、若いころ泣かず飛ばずだった人が活躍してる雑誌ってあるのかな~って。
Commented by ejison2005 at 2011-08-02 04:16
>>METHIEさん
サザエさんそんな話あったのか! パネェ!

>黒幕の狙いは失敗してもロートル漫画家たちにとってありがとうなオチだと思うのです。
それは本当にそう思う。
感想でも書いたけど、結局のところ、これでアンケート対決することになってもジャンプ作家の平常運転ですよね。
Commented by ejison2005 at 2011-08-02 04:17
>>うなぎさん
アザーッス!
なんだっていい! ギャバンを視聴するチャンスだ!

マジコとスターズは、それぞれ抱えてる問題は別物だけど、有効な手を打ちそうな気配があんまり感じられないのがつらい。
Commented by ejison2005 at 2011-08-02 04:19
>>とうやさん
なんかもう、最近のブリーチは記憶という言葉がゲシュタルト崩壊を起こしてきた。
Commented by ejison2005 at 2011-08-02 04:20
>>無名さん
ほら、銀城さんって自分に浸っちゃうところあるから……あえて記憶をイジらせる俺かっけえ! みたいな。
Commented by at 2011-08-02 10:28 x
スターズ、重力の違いに言及しない時点でこの先の宇宙描写に期待出来なくなりました。
タイムラグよりも先に宇宙慣れしていない人間の直面する難点だろう……。
ていうか重力に違いがあると思えない描写だらけ。
Commented by ejison2005 at 2011-08-03 02:30
>>匿さん
一応、ラストの大ジャンプはあるんだけど、もっと色々苦労する部分があるだろうなーとは思いますね。
Commented by ELN at 2011-08-03 13:23 x
>バクマン
今後、一時期はマガジンの半分くらいの原作をやってたキバヤシさんをディスる展開になるのかなと思ったっす。
Commented by METHIE at 2011-08-03 21:43 x
>その受け皿になりうるのがヤングジャンプとかなんでしょうけども、有効に機能してるんですかね? 
十分なっています、キユ先生も別名儀でビジネスジャンプ書いてドラマ化されたソムリエールとか
や別の会社ですが漫画ゴラクとか。
サンデーだとヤングサンデーが昔はその役割でした。
Commented by ナナシノ at 2011-08-04 02:13 x
>鰤
今週の展開から一護に言ってたフルブリングどうたらは嘘みたいだけど、銀城さんたちの目的が明らかにされない以上は、また藍染さんの時見たく相手のアクションの妨害で話を進めていくんでしょうかね。
藍染さんの時は倒すべきラスボスが明確に描写されていたけど、今回はどっちがラスボスか分からないのでこのままいけば、あの時以上にぐだぐだな展開になりそうな気が。

>マジコ
なんだってテンポの悪い戦闘描写とめんどくさそうな魔法の設定でバトル路線やってるんでしょうかね。
素直にラブコメしつつトレジャーハンターやったり、イチャイチャしつつ化け物退治やってれば良かったのに、と最近のジャンプ読む時はいっつも思ってます。
なまじっか、ラブコメ回の出来が良かっただけに見限ることもできないジレンマ。

>ワンピ
実は今回のガオン砲で幹部クラスは軒並み瀕死の重傷を負ってて、来週の冒頭でホーディー一味は全員捕縛されて麦わら海賊団+魚人王国でデッケンさんとノアをどうにかする…みたいな話にはならないんでしょうね。
Commented by ポルカ at 2011-08-04 22:42 x
>ワンピース
もうホーディーさんはマリージョアに特攻して玉砕すべきだと思われます!

>ツキミのソバ
主人公にはいちご100%の真中に通ずる嫌悪感がありますね…
Commented by ejison2005 at 2011-08-06 05:17
>>ELNさん
事実は小説よりってやつですなあ。
Commented by ejison2005 at 2011-08-06 05:17
>>METHIEさん
おお、よかった!
いや、実際、死屍累々の新連載群を見ると多少なりとも心は痛むので。
Commented by ejison2005 at 2011-08-06 05:20
>>ナナシノさん
いや、今一番心配すべきは、理由を話した際、「それ最初から素直に話して一護に協力してもらえばよくね?」になることだ!

>マジコ
あのお兄ちゃん、魔法使い切ったらまた一万回切られなきゃいかんのですよね。本当、余計な設定をつけたもんだ。
なんというか、やっぱ致命的にバトル向いてないよなあ。

Commented by ejison2005 at 2011-08-06 05:21
>>ポルカさん
したらホーディーさんマジ英雄w

>主人公にはいちご100%の真中に通ずる嫌悪感がありますね…
ヒロインのキープを考えるとか、本当生理的にやなやつだったなあ。