オシエシラバス レビュー

オシエシラバス(1) (ヤングガンガンコミックス)

高尾 じんぐ / スクウェア・エニックス


 「オシエシラバス」はいわゆるひとつの家庭教師モノ漫画です。


 あらすじ

 女子高生の主人公が古本屋で参考書を買ったら、中から「持ち主を志望校に合格させることが使命」と言い張る家庭教師が出てきたよ!


 ありがちな題材で無難に構成したストーリー

 え~、あらすじを見て頂ければ分かる通り、ぶっちゃけこの漫画はストーリーだけ見れば特に目新しい要素がないです。いわゆるドラえもん系作品のテンプレートを、無難に無難に組み合わせている。
 唯一、新しいというか珍しい要素といえば、題材となっているのが「家庭教師」であるということでしょうか。ありそうでないよね、家庭教師。ジャンプのアレはバトル漫画になってはや数年だし。

 一応、つかみというかフックとして「参考書の中から家庭教師が出てきた!」という設定が存在しますが、それが意識されるのは本当に序盤も序盤だけで、別に魔法的なサムシングが扱えるわけでもなく、悪く言えば地味~な作品に収まってしまっているとも言えます。

 しかしながら、短所というのは裏返せば長所になる場合もままあり、この作品の場合は、それがかえって魅力となっているのです。


 今作においても「高尾じんぐ」らしさが光る

 作者の高尾じんぐ先生といえば、前作「んぐるわ会報」でもそうでしたが、「漫画キャラらしい漫画キャラ」というのは登場させず、現実の延長線上に存在しそうな登場人物同士で、淡々としたかけ合いを行わせることに定評のある漫画家です。

 それが顕著に表れているのは絵柄であり、

f0029827_2463223.jpg

f0029827_2463976.jpg

 やや硬質な、それでいて写実的な背景と、現在流行っている路線に比べればかなりマイルドなデフォルメに留まったキャラデザインが特徴となっています。
 分類すれば萌え系作品に該当する本作ですが、その画風とかけ合い時の落ち着いた空気が合わさって、他の作品とはまた違った、独特の味わいを持っているのですね。

 萌え系と言えば、原色の絵の具をぶちまけたかのようなキャラキャラとした雰囲気の作品が多い昨今において、セピア調のもの柔らかな雰囲気を持った本作は、確かな個性を持って屹立しているといってよいでしょう。


 とはいえ、全編が全編そんなムードで描かれているというわけでもなく、

f0029827_2465168.jpg

 要所要所では、きちんとボケたりオーバーなリアクションを返したりします。
 そして、それがアクセントとして機能し、上述した高尾先生の個性を際立たせる形になっているのですね。


 百合もあるでよっ!

f0029827_247337.jpg


  ┏┓  ┏━━┓┏━┓┏┓┏━━┓┏━━┓     //.i:.:.:i:.:.:.:.:i,|:.i/iハ:.:./ リ\|、;イ:.:.:.:.i、:.:i....      ┏┓┏┓┏┓
┏┛┗┓┗━┓┃┗━┛┃┃┃┏┓┃┃┏┓┃    .| i.|:.:.;イ:.:.i:.:| |i  ィ ∨ ゝ リ|/`イ:.:.:ト:.Y、.      ┃┃┃┃┃┃
┗┓┏┛    ┃┃┏━┓┃┃┃┗┛┃┗┛┃┃┏━| i,|:.:.| i:.:.|i:.:|ィェェク    イミェュャ.レ:.:.i;,:.:) ヽ..━━┓┃┃┃┃┃┃
┏┛┗┓┏┓┃┃┗━┛┃┃┃┏┓┃    ┃┃┃  .i|.´i:.| i:.:.iヽi /// ヽ   /// /:.:./、)   \  ┃┃┃┃┃┃┃
┗┓┏┛┃┗┛┃    ┏┛┃┗┛┃┃    ┃┃┗ /リ i:.i .ト:.:i:.ゝ  マ⌒ 、   /イ:.:.ifj´\ i.  ヘ....┛┗┛┗┛┗┛
  ┃┃  ┗┓┏┛┏━┛┏┛    ┃┃  ┏┛┃  `ー <i\|\ヽ    ヽ_ノ    /:.:.:/Y ヽ. \ ,/..  ┏┓┏┓┏┓
  ┗┛    ┗┛  ┗━━┛      ┗┛  ┗━┛      ∨.|:.:.:`|`ゝ、     ,./i:.:.:/ .i| \  /....    ┗┛┗┛┗┛


 まとめ

 そんなわけで、「オシエシラバス」は穏やかなかけ合いと画風、そして百合が楽しめる家庭教師コメディです。

 華やかなだけじゃ物足りない、というアナタに是非。

[PR]
by ejison2005 | 2011-07-29 02:57 | 漫画 | Comments(0)