仮面ライダーオーズ 第43話 感想
 「ハゲタカと対立とアンクリターンズ」

 ウヴァさんwwwww
 いやあ、廃品回収のおっちゃんに憑依して移動して来たり、生き返れた欲望が「リア充爆発しろ」だったり、生き返らせてもらっといて「フン! 俺の実力だ!」と言い放ったり、他の諸々がどうでも良くなるくらいのウヴァさんデーだったわ。どうしてあなたはそんなに面白いの。

 何よりも凄まじいのは、終盤のワンエピソード消費して復活しときながら、ウヴァさんに何か出来そうな気が一切しない点だよなw ろくでもない目に遭う事だけは容易に想像がついちゃうけどw


 6枚揃ったけど自力で肉体維持は無理でした
 設定的にはコアメダルの3分の1を破壊されたからですけど、お話的にはまあ、最終的にアンクを生かすためだよなー。3枚破壊してこの状態なら、クジャクとコンドルをもう1枚ずつ割っとけば完全に以前の状態に戻りそうだし、タジャドルも引き続き使えるし。
 というわけで、レッドメダルが更に破壊されるのはほぼ確定だと思いますが、問題は戦った後、アンクをいかにして仲間へ引き戻すのかということ。
 刑事さんとアンクは二者択一ですからね。やはりここは、「オーズが戦うためにはアンク(のスローイング技術)が必要だ!」ということで、刑事さんが身を引くのがベストでしょうか。番組終了後は、モモタロス達みたいに憑いたり憑かなかったりでひとつ。
 しかし本当にそうなった場合、んな社会人の隠し芸みたいな能力を買われて元鞘へ収まることになるのか。芸は身を助けますなあ。


「でなきゃ、コアを全部砕く!」
 こえー! 火野さんマジこえー! なんかこう、グリード化というかゴンさん化が着々と進行しつつあるような気がする。
 しかしながら、ここでウダウダと悩まないのが火野さんの魅力でもあるよなあ。生半可な主人公ではこうはいかない。こいつにはやると言ったらやる……。

f0029827_211155.jpg

 まあ、ジョルノほどクレバーなわけじゃないから、土壇場では葛藤とかあるんでしょうけど。


 VSハゲタカヤミー
 肉弾戦に強いわけではなく、バースバスターがしっかり通じる程度には皮も薄いという事で、本当に突風芸頼りなヤミー。案の定というか何というか、対策を取られてシャゴリタで挑まれたらあっさり負けちゃったね。
 しかし、最近は亜種コンボで戦う機会が少なかったからあらためて思ったけど、オーズの戦闘で一番面白いのは亜種コンボ使ってる時だよね。そもそものコンセプトが、頭、胴、脚の様々な組み合わせを見せよう! というライダーなわけだし。
 今回の戦闘では、タコレッグで踏ん張りつつクレーンアームでバースも固定し、ゴリラパンチ&セルバーストで空中を逃げるところを撃破しているわけだけど、これだけライダーに備わったギミックが駆使されるとステゴロ派の僕も嬉しくなってしまうわけですよ。
 リスクがでかいということで、去年のエクストリームに比べればプトティラは控え目な出番に留まっていますが、それでも出さないわけにはいかないからなあ。


「コアメダルは必要だよ。破壊してはいけない」
 ※今年のMOVIE大戦的な意味です。
 大人の都合を意味深に代弁する男、鴻上光生である。
 最終的には火野さんに前オーズみたく全メダルをスキャンして暴走して欲しいと思ってるんだと思うけど、単に興味本位で見てみたいだけって気もするなあ、この人。


ウヴァさん「力が欲しいか……?」
 ここ、よく考えたら爆散して落っこちていた位置とは違うんだけど、手摺からも自分で跳ねあがって来たし、ひょっとして自力で移動したんだろうか。パネェ!
 紫や赤も相当特殊なメダルだったけど、特殊性という意味ではウヴァさんが一番なんじゃなかろうか。惜しむらくは、備わった特殊性が戦闘力に全く結びついていないところ。


 グリードだよ! 全員集合!
 カザリさんの「え? 何でお前らが復活してんの??」という表情がw
 カザリさんは、前半、中盤にあれだけ暗躍しといて、後半になるや否や急に空気読んで家猫化しちゃったのが運のツキかなあ、と思う。ウヴァさんを出し抜けたのはリスクを省みずにメダル取り込んだことと、情報戦で優位に立ったからなのに、今度は自分が同じ失敗をするという。


 次回予告
 そしてこの次回予告である。カザリさんあかん! このタイミングで完全体は死亡フラグや!


 今週のゴーカイ
 志は既に一人前のヒーローである鎧だけど、唯一の難点は過保護に過ぎることだというのが、ジョーとの対比で分かりやすく浮き彫りにされてましたね。ここはそのうち、克服回がくるんじゃないかと思う。
 しかし、豪竜神は本気の本気で売りに来てるよなあ。三段変形というプレイアビリティの高さに加え、隕石破壊という印象に残る活躍までやってのけてるし。あとはもうちょっと、ドリル時での活躍が多ければ言う事はないんですが。

 お手製大百科に対する各自のリアクションでは、意外と真面目に読みこんじゃってるマーベラスが面白かったです。事件発生まで熟読してたぞw

[PR]
by ejison2005 | 2011-07-26 04:52 | アニメ | Comments(4)
Commented by 名も無き人 at 2011-07-26 10:47 x
>>ウヴァさん
今回彼のようなうだつの上がらない男に憑依してたけど、やはりメダルにはスタンド使いのように引かれ合う性質があるのだろうか。

>>ハゲタカヤミー
宿主の性格的な意味で、スパイダードーパントのような爆発能力も持ってれば、もっと活躍できたろうに…。

>>セルバースト
もしかして、ちゃんと敵を倒したのって今回が初めて?

それにしても、カザリは再来週あたりで死ぬのが確定したとして、他のグリードたちはどうなるんだろう?ドクター真木あたりに取り込まれるのかな?
Commented by うなぎ at 2011-07-26 12:44 x
>ウヴァさんwwwww
腕と頭しか復活していない姿は
前にもありましたけどダサいですね。

>「でなきゃ、コアを全部砕く!」
火野は揺ぎ無いですね。いざとなったら
本当に砕きそうで。メダル破壊能力は紫固有なんですね。
メダル破壊は勿体無いというか、ガンダムで腕や
頭が壊された時と同じ気持ちになります。

>VSハゲタカヤミー
このヤミーはウヴァさんへのメダル提供のための
ですから倒される前提なんでしょう。
>去年のエクストリーム
自分はW好きですが終盤エクストリーム一辺倒なのが
残念でしたのでオーズはいいバランスだと思います。

>最終的には火野さんに前オーズみたく全メダルをスキャンして暴走して欲しいと思ってるんだと思うけど
ここはどうなんでしょう。セルメダルを集めたい
ということだと思うんですが。

>アンクをいかにして仲間へ引き戻すのかということ
最終回はアンクが火野の右腕にアンクが取り付いて
旅に出ると予想。自分もどう仲間に引き入れるのか
思い浮かびませんが。
Commented by ejison2005 at 2011-07-29 03:08
>>名も無き人さん
最終的には、もう全員の魂が入ったコアメダルを火野さんがスキャンして、クライマックスフォーム状態になればいいんじゃないかな!
Commented by ejison2005 at 2011-07-29 03:10
>>うなぎさん
そして、こっからウヴァさんが鎧を着れるようになるとは思えないというw

>ここはどうなんでしょう。セルメダルを集めたいということだと思うんですが。
セルはあくまで副産物みたいなもんだし、コアメダル集めてできることって、現在提示されてる中では全スキャンでの暴走くらいだと思うのですよ。散々前振りしてるし。