仮面ライダーオーズ 第42話 感想
 「氷とグリード化と砕けた翼」

 今週分かった非常に重大な事実:コアメダルは破壊可能。
 そしてこのタイミングの次回予告で、よりにもよってアンクと共にノコノコ復活している昆虫類幹部怪人である。ウヴァさん逃げてー!
 だーまーさーれーてーるー!


「そろそろ俺の上司の出勤時間なんだ……」(キリッ
 だ……ダセェー! これはちょっとダサすぎるぜ後藤さんwww
 アンキロサウルスヤミーさんもこれにはビックリだよ。「ええ!? 自力でどうにかするんじゃないの!?」みたいな。
 そして相変わらずトドメを刺せないセルバースト(バスター)である。タトバキックもそうだけど、オーズのライダーは応用技や派生技で倒しちゃうことが多いから、一番のメイン必殺技が全然活躍しないよね。


 グリードの感じる世界
 味覚の失調っていうのは先週段階だと身体が弱ってきているフラグなのかと思ってましたが、語感がグリードのそれと同様になっているということだったのねん。
 で、多分これ、メダルが10枚揃っていた時の真・完全体モードだったなら、さぞかし世界は美しく見えていたのでしょうなあ。満たされないっていうのは、満たされていた状態を知っているってことだからね。
 一瞬、グリードってのは人間と合体しちゃえば幸せに生きられるんじゃないかなあと思ったんだけど、アンクはその状態でも復活の為に行動していたから、そういうもんでもないんでしょうね。まあ、そりゃそうか。僕だって、「感覚的には幸せになれるからオラウータンになってくれ!」なんて言われても断固として拒否するし。


 真木先生のパーフェクト終末講座
 このシーンはいいですね。というか、いきなりヒャッハー! とか言いながら襲いかかったりせず、とりあえず説得から入る敵キャラクターというのはかなり好き。そりゃ、戦わないで目的達成できるならそれに越したことはないもんな。
 同時に、説明臭さを限りなく抑えた状態で状況説明を行う事も出来るわけで、真木さんのキャラクター性を活かしながら状況把握もさせてくれる、非常に丁寧なお仕事だったと思います。
 丁寧な仕事といえば、会話中に真木さんが謎のお茶会セットwithキヨちゃんを広げているのもポイント。会話ばっかだとダレちゃうからね。確か小林先生は、シンケンジャーの時にも長台詞のシーンは折神と遊ばせたりするよう、脚本段階で指示してたんだっけ。
 後藤さんのターザンごっこもそうなのかどうなのか、非常に気になるところです。何故後藤さんは、シリアスなシーンでもネタに走るのか。


 ふと思ったんだけど
 やる気満々でメダル貰いに来てるこのシーンの真木さんですが、ここで火野さんが素直に「うん、いいよ♪」とか言って全紫メダルを譲渡していたら、10枚揃っちゃって元の木阿弥になっちゃうんじゃなかろうか。

紫メダル「うおおおおおっ! ……ふう。ごめん、ちょっと興奮しすぎてたよ。大人しく封印されとくね」

 みたいに、まるで賢者モードのごとく。実際、10枚揃ってた時は特に悪さしてないわけだし。


「何しろ前例がない……人がグリードになるという……」
 「予想と違ってました。てへ☆」というフラグにしか聞こえねえw
 具体的にいうと、「抱えてる欲望が大きすぎて取り込むのに時間かかってます」というオチの気もします。そうすることで、いざ真木さん戦となった時、「私より欲望が大きかったのかウギャー!」という展開に出来るし。紫メダル自身がもう少しパーソナリティを見せると、その辺もハッキリしそうなんだけどなあ。


「800年前に暴走したオーズは……そういうことかもしれないねえ」
 ちょ、そういうこと言うと本当にグリード化した初代オーズが出てきそうだからヤメテ!

 そういや、オーズの暴走に関してですが、僕は大前提として最終話付近で火野さんも暴走すると思ってます。煽られた危機が実際に起こっちゃうのは、特撮に限らず創作物のお約束。アンクの取り込まれだって、キッチリやってのけたわけだしね。


 ちょっとアンニョイなメズール姐さん
 繰り返し渡されてたみたいだから、さすがにイラッとしていたのだろうか。やだなー。この二人は最後まで仲良しでいて欲しい。大事な個性だと思うし。


アンキロ「みんなー! 一緒にオーズを呼んでー! せーの……!」
 ヒーローショーでお約束のアレが凄惨になり過ぎててなんかワロス。
 しかしこれ、たまたまクスクシエで仕事とかしてたら聞こえなかったんじゃなかろうか。放っといたらテレビ中継とかされてたんですかねえ。
 ヤミーだけでも感知されるのにわざわざこんなことしたのは、脅しちゃったせいでバース単体で来るかもってのを懸念してのことでしょうかね。


「オーズってなんだよー!」 → パリーン!
 ※残念だが当然。スポンサーの怒りを買った人間らしい最期といえる。


「ねえ、アイスって美味しいの?」
 ここ、すげえいいシーンだよなあ。思わずちょっと泣いちゃったよ。軽く絶望させた後に希望を見せる。それを敵キャラのちょっとしたひと言でやってのける。今までの積み重ねもあって、屈指の名場面になってたと思う。


「違う! お前のメダルじゃない……あいつのだ!」(プットティラノザウルス~♪
カザリ「えっ」
トラ缶「えっ」
 犠牲になったのだ……販促の犠牲にな……。


 やった! アンキロサウルスヤミーを倒したぞ!
 ※あとは見てるだけです。
 せっかく格好良く撃破したのに……後藤さんェ……。


「都合の良い神様にしてはいけない……」
 これはマンセー型ダメ主人公の対極というか、ウルトラマンの論理的な問題ですよね。
 ウルトラマンガイアじゃないけど、ギリギリまで頑張って駄目だった時にこそヒーローは助けに来てくれるものであって、最初からその力を頼るのはお門違いだという。
 ウルトラマンは性質上、衆目にさらされた中で戦うからよくこの問題が取り沙汰されるけど、基本的には人知れない暗闘であるライダーで触れるのは非常に珍しい気がします。


 ショウタロウ退場
 まあ、彼に対する物語的な要請は、

・アンクがグリードの力を保てない理由付け
・アンク消失による後半の山場作り

 であるわけで、お仕事全部終えての退場だったと思います。別に何か用があるわけでもないのにズルズル生き延びてる昆虫の人とは大違いの潔さだw


 アンク復活!
 破壊されたコアメダル以外は取り込めてることから、やはり以前の予想通り、レッドメダルがショウタロウバージョンへとアップデートされてたせいで取り込めなかったんですかね。それがショウタロウの消滅によって元へ戻り、通常のグリードに戻れたと。
 の、割に右腕しか出してないから、またなんか中途半端な状態なってる気もビンビンしますが。どうあがいても完全体になれんし。


「あとは……」
 ※メイクアップとか合成とか色々面倒なのです。察してください。


 今週のゴーカイ
 どんなにイイこと言っても騙されんぞ! チーフはきっと自分が楽しみたかっただけだ!

 リュウオーンさんは今度こそ爆砕しちゃったけど、プレシャスの再生能力が~と言われてたから、また5年後くらいにしれっと再登場するかも分からんね。

 というか、敵幹部が復活してくるってのは本当にすげえサプライズだったなあ。普通これ、VSとかでやるネタだろうし。いつも以上にゴージャスなレジェンド回だった。

[PR]
by ejison2005 | 2011-07-19 06:13 | アニメ | Comments(6)
Commented by 名も無き人 at 2011-07-19 22:12 x
>>10枚揃っちゃって元の木阿弥になっちゃうんじゃなかろうか。
確か紫メダルはドクター真木が1枚抜き去ってから活発化したので、全部揃っても9枚になると思います。

>>グリード化した初代オーズ
もしかしたら劇場版のボスとして登場、なんてことが?

>>煽られた危機が実際に起こっちゃうのは、特撮に限らず創作物のお約束
でもプトティラで今まで散々やってることだし、これからも比奈ちゃんが止め続けることになってもマンネリになりそうな…。

>>アンキロサウルスヤミー
今回の話がトラウマになって、ヒーローショーでコイツが出たとき泣き出す子供がいないか心配。
Commented by ito at 2011-07-21 00:04 x
映司の「俺なら大丈夫ですよ」が全然大丈夫じゃなさすぎて泉兄妹に感情移入。
周りはお前のことを心配してるんだっつーの!

「みんなが仮面ライダーの名を呼び助けを求めてる」
「辛い状況でも弱音を吐かずに赴く主人公」とシチュだけで言うならノリノリのはずなのに
逆にこんな空気を出せるのはなんか凄い気がしてきた。
Commented by METHIE at 2011-07-21 19:15 x
実はアンクの髪型のほうが地毛でおにいさんのほうがヅラだったりする。
Commented by ejison2005 at 2011-07-22 03:48
>>名も無き人さん
紫って抜き取った分も体に入ってませんでしたっけ? ちょっとうろ覚えだけど。

>これからも比奈ちゃんが止め続けることになってもマンネリになりそうな…。
や、だから毎回やるのではなく、ここぞというところで暴走しちゃうんじゃないかな。
Commented by ejison2005 at 2011-07-22 03:49
>>itoさん
火野さんの場合、ヒーローとしてというより、自傷行為として人助けしてる節が端々に見受けられますからね。
そこを乗り越えた時、彼は「仮面ライダー」になるのではないでしょうか。
Commented by ejison2005 at 2011-07-22 03:49
>>METHIEさん
僕もそれ知った時はビックリしました。やっぱ、毎回メイクすんのは面倒なんだろうなw