仮面ライダーオーズ 第41話 感想
 「兄妹と救出と映司去る」

 今週、どうにも納得いかないんだけど、プトティラ負けるのはないなあ。
 第一に、今までの戦闘描写から考えて、レッドメダルが8枚揃ったくらいで対抗できるとは到底思えない。全盛期のカザリさんとショウタロウ、ついでにヤミーの3人がかりでかすり傷ひとつ与えられない実力差があったんですよ。プトティラには。
 感覚的には、
 紫>>>>>越えられない壁>>>>>赤>>>>>お笑いカルテットの壁>>>>>その他
 くらいのものだと思う。
 第二に、ここで紫メダルがヘタレるとセットで真木さんの威厳まで減ってしまうw というか、これが特に困る。
 当面、真木さんにはボスキャラポジを務めてもらわなきゃならないからねー。その戦力がヘボく思えるような描写は控えた方がいいと思うのですよ。


 綺麗なアンク現る
 こうして見ると、つくづくアンクの中の人は演技の幅広いよなーと思う。そして、心なしか居心地悪そうだw
 多分、救出した後にアンクをどうするかは刑事さんの決断次第になると思うんで、そのこともあってか今週はほとんど心中を明かしてくれませんでしたね。何で傷が治ったのかも明かされてませんし。まあ、傷が治った理由に関してはなあなあで済ませそうな気配もプンプンしますけども。
 まだ完全に治ってないからまたアンクを受け入れるのか、はたまた完治してるけど平和のために……というか投球技術のためにw アンクを受け入れるのか、もしくは更に別の結末が待っているのか。


 おや……エビフリャーの味が……

f0029827_5232975.jpg

「なんか味が分からなかったけど……まあ、このくらいなら……」

f0029827_5232337.jpg

「死ぬよ」

f0029827_5232975.jpg

「えっ」

f0029827_5232337.jpg

「頭がおかしくなって死ぬ」


 というわけで、小林先生のセルフオマージュみたいな感じも漂う味覚消失フラグ。うっかり忘れてたけど、小林先生って殺る時はキッチリ殺りにくるからなあ。下手するとこれ、火野さん死んじゃうんじゃなかろうか。
 死ななかったとしても、今さら紫メダルを取り出したくらいで身体の異常が元通りになるとも思えないし、張り切って不可逆の方向へアクセル踏んできましたね。いい危機感だ。もっとやれ。
 やっぱ、最終的には剣崎さんみたいな結末を迎えるしかないのかなあ。それか、取り込んだ紫メダルの力を抑えるため~とか言って、刑事さんの代わりにアンクの寄り代にでもなるか。


 ついでなので

f0029827_5232337.jpg

「一枚足りないのが気になる」

f0029827_5252949.jpg

「はっ?」

f0029827_5232337.jpg

「一枚足りないのがめっちゃ気になる」

f0029827_5252949.jpg

「お引き取り下さい」



 そういえばウヴァさん
 何やってるんだろうねあの人(遠い目)。
 今週なんか、アンクもいないことだし甘言を弄するには絶好の状況な気もするんだけど、そもそもあの状態で移動とか出来るんだろうか。
 このまま最終回まで野ざらしにされてても、それはそれでウヴァさんらしくて笑えるけどさw


 みんなで訓練
 ここぞとばかりに亜種コンボ出しまくってて吹いた。
 そして、重要なのはサポートのメダル投げ能力という、平成も20年以上続いているこのご時勢で、アナログすぎる弱点が発覚するのであったw
 要するに、オーズドライバーが持つ玩具ギミック上の弱点が発覚する形になってるわけなんだけど、そんなことで苦戦する特撮ヒーローというのも珍しいなあ。
 そして、過去最高に軽い理由で発動されるコンボであった。いいんだろうか、これ。


 火野さんの決意
 あくまでも兄妹の前から去るというだけで、戦いそのものは継続するというスタンスでいいのかな。まあ、ここまで首突っ込んどいて無責任なことするわけにもいかないか。
 同時にこれは、なし崩しの状況から脱却し、明確に自らの意志でグリードとの闘争へ跳び込むと決意するシーンでもあるわけなんですが、そこはあんまりフィーチャーされなかったかな。そういう性格であることは、これまでにも散々描かれてきましたし。まだ「手が届く範囲で助けられる」こと。


 後藤さん参戦
 ずっとここで待機してたんならテラ不審者。
 後藤さんも初期から考えたら、本当に丸くなったよなあ。アンクってば皆から愛されちゃってるね。


 VSアンキロサウルスヤミー
 変身解除ビームは撃たなかったのか撃てなかったのか。
 メダルホルダー抱えて途方に暮れてるオーズの姿は過去最高に格好悪いぜw


 今週のゴーカイ
 大いなる力を集める最も効率の良い方法>本を読む。
 ですよねーという感じだけど、誰が情報集めてどっから出版してんだその本w

 そして黒騎士さんだけかと思いきや、まさかの兄弟同時出演である。せっかくだから炎のたてがみ使って欲しかったけど、変身能力と共にアースも使用不能になってるのかな。
 できれば、ギンガマンの大いなる力も玩具化して欲しかったなあ。設定的にもパワーアニマルと星獣は似てるし、被っちゃうから出せなかったのだろうか。

・次回予告
 ヒャアッ! もう我慢できねえっ! 冒険だ!
 30作記念作品であり、テーマ的にも似通ったところがあるということで、もっと重大な局面に登場するのかと思ってたけど、そんなの知ったこっちゃねえとばかりに向こうから来やがったw

 とりあえず、轟轟剣は貸してくれるみたいだけど、こっちの大いなる力は玩具化されるのだろうか。

[PR]
by ejison2005 | 2011-07-12 05:33 | アニメ | Comments(14)
Commented by 名も無き人 at 2011-07-12 07:15 x
>プトティラ
あのときは火野さんの動揺とか、アンクが取り込まれて迂闊に倒せなかったとか理由があったと解釈しました。現に「プトティラの必殺」も使ってなかったし。

>お兄さん
これは仮の話ですが、赤メダルの影響でお兄さんの身体が徐々に回復していってたとしたら、アンクの方はあまりパワーアップしてないのに宿主の方だけ回復するという、かなり哀れなことになりますね。
それにしても、彼に投擲能力があれば、懐かしきクウガの一条さんポジションで活躍できてたろうに…。

>赤い人
ダメだ…元ネタがわからねえ…。靖子にゃんが関わったアニメ?だとしたらシャナとかウィッチブレイドとかのキャラなのか?

>過去最高に軽い理由で発動されるコンボ
負担が掛かるコンボを、なぜ練習なんかで使ったし。

>変身解除ビーム
「ああ、そんなのあったね」状態にスタッフがなったんでしょう、ぶっちゃけ。

>戦隊の本
一般人が普通に戦隊の諸々を知ってるくらいだし、戦隊ヒーロー専門の記者とかが度々取材して記事にしてる、なんてことがあの世界では普通にありそうだ。
Commented by 73 at 2011-07-12 07:48 x
ギンガマンの絵本は、ギンガマン放送当時から劇中に登場してた気がする。。。

ガイの葛藤シーンが今回すごくよかったです。
今までのレジェンド回の中で一番よかったです。
ゴーカイジャーを推しつつ、ギンガマンへのリスペクトを忘れない絶妙なバランス。
ゴーカイチェンジの際にはオープニングテーマが流れるとかマジ最高(・∀・)ノ
Commented by うなぎ at 2011-07-12 14:38 x
>プトティラ負けるのはないなあ
特撮は強さが曖昧になっているときがありますよね。

>みんなで訓練
こういうときに亜種コンボ見せてくれるのは
うれしいサービスです。きっとオーズも二人で一人の
仮面ライダーなんですよ。

私事ですがフォーゼはもう見慣れました。
Commented by アール at 2011-07-12 15:17 x
>プトティラが負けるのはないなあ
・元々完全体なら完全体グリード四人をまとめて焼けるスペックのアンクが強すぎる
・ショタアンクがあの時より成長している
・氷と炎で相性が悪い
・取り込まれた右腕のアンクに配慮して本気が出せない
・映司が動揺している
理由としてはこんな感じになるんじゃないでしょうかね。まあ800年前のアンクはイメージ映像の可能性も無きにしも非ずですが。

>変身解除ビーム
あれはあくまでプテラノドンヤミーの固有スキルであって紫コア生まれのヤミーに共通する能力じゃないのでは?
ユニコーンヤミーは変身解除ビーム使ってきませんでしたし。

>死亡フラグ
靖子にゃん一人で展開を決めるわけではないとはいえ、映司が第1話時点よろしく旅人に戻って世界を放浪してめでたしめでたしとはいかないんでしょうねコレ。
コアメダルは破壊できるような性質のものでもないようですし。壊せてたらウヴァさん入りクワガタコアはとっくに(ry
Commented by ニテンドー at 2011-07-12 20:47 x
>アールさん
しかし待って欲しい。
確かグリードは「元々は10枚あったコアメダルのうち一枚を 破 壊 し
『全て揃えたい』という欲望から誕生した」はずでは・・・

いや、案外どっかに隠してあるだけだったり
【紫メダルも確か一枚取り除いただけだった】

>味覚
あれは味覚を感じないという描写だったのかしら。
「アンクもいなくなった今、いつまでもこの二人を
自分の都合に巻き込んでいいのかなぁ」と考えて
上の空になっているだけだと思ったのですが

>ゴーカイジャー
いやしかし、それでもやっぱり大先輩の黒騎士さんを
突き飛ばして携帯かっさらったのはちょっとびっくりしたわww
それだけ必死っていうのは解るんだけど、やっぱりちょっと笑ってしまったw
Commented by アール at 2011-07-13 19:08 x
>ニテンドーさん
一つを取り除いて欠けた状態になった時、それを埋めようとする欲望が生まれグリードが生まれたと16話あたりで会長が説明してましたよ。
あと1枚はどこにあるんでしょうねえ…会長ならこっそり持っててもおかしくないな。
たとえグリードの皆さんが自分の10枚目をゲットしても欲望満たされて消えちゃいそうなんですけど。
Commented by nuta at 2011-07-13 21:20 x
>プトティラ
こっちでは1週間経ってますがロストが現れたのは前回ヤミー倒して帰ってきた時、つまりラトラーター使った後なんでスタミナ切れなんじゃねーかなーと。映司の精神的動揺もあったでしょうし
Commented by ニテンドー at 2011-07-13 23:32 x
>アールさん
ご指摘ありがとうございます。
会長の言ってたセリフを覚え間違えておりました。
いや恥ずかしい。

まぁ確かに満たされたい欲望で生まれたんだから、
全部揃ったらそりゃあ満足して消えるよなぁ。
なんか未練が無くなって成仏する幽霊みたいだw
Commented by ejison2005 at 2011-07-14 05:00
>>名も無き人さん
一条さんは最強の耐久キャラでしたからね。何やれば死ぬんだろう、あの人。

>>赤い人
ウィッチブレイドですね。欠点はマジで多いけど、僕は結構好きな作品です。小林先生がストーリー構成のほぼオリジナルアニメ(原案はアメリカにあるけど別物)。

Commented by ejison2005 at 2011-07-14 05:01
>>73さん
登場してたのか! やべえ、リアルタイムで見てたのに全然覚えてないw

今回の話は、ギンガマンの重要なテーマである「星を守る」ということを鎧のキャラに上手く当てはめているのが素晴らしかったですよねえ。
Commented by ejison2005 at 2011-07-14 05:02
>>うなぎさん
もう毎回訓練して亜種コンボ見せてけばいいんじゃないかと、ふと思った。

使いきれないのは最初から分かってたけど、それでも少しさびしいよね。
Commented by ejison2005 at 2011-07-14 05:04
>>アールさん
過去回想で焼いてたのってアンクでしたっけ? 漠然と王がやったのかと思っちゃってた。よく考えたらあの時タトバだったもんな。

>あれはあくまでプテラノドンヤミーの固有スキルであって紫コア生まれのヤミーに共通する能力じゃないのでは?
それだとあれ作った時、真木さんは火野さんを脱がせたいという欲望をアッー!

>壊せてたらウヴァさん入りクワガタコアはとっくに(ry
ウヴァさんが本当に死んじゃうw
Commented by ejison2005 at 2011-07-14 05:05
>>ニテンドーさん
いやあ、さすがにこの状況で上の空だったってことはないんじゃないですかね。メタだけど、食事用意したりとか面倒だし。食事関連の何かで問題があったと考えるべきだと思う。

>それだけ必死っていうのは解るんだけど、やっぱりちょっと笑ってしまったw
黒騎士さんの「ちょ!」って感じがまたw
Commented by ejison2005 at 2011-07-14 05:06
>>nutaさん
スタミナ切れっていうのは、シンプルながらすごく説得力のある見解だと思います。確かに、コンボから大して休まずだもんね。