魔法少女おりこ☆マギカ 感想

魔法少女おりこ☆マギカ (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)

原案:Magica Quartet / 芳文社


魔法少女おりこ☆マギカ (2) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)

原案:Magica Quartet / 芳文社


 読んだので簡単に感想を書くよー。ネタバレ注意。

 どうでもいいけど、アキバBlogさんの記事タイトルでおもっくそネタバレかまされた時はガッデムという気持ちになった。まどかはネタバレ厨から決して逃れられないコンテンツなのだろうか。





 杏子ちゃんマジマザー

f0029827_4131875.jpg

 ↑いや、この人のことではなく。

 やっぱり、杏子ちゃん派の僕としてはこの漫画で一番嬉しかったのは、杏子ちゃんとゆまとの交流だよなあ。さすが杏子の保育スキルはA+だと感心するな素晴らしいぞ素晴らしい。
 残念なのは、ゆまが魔法少女化してからはクライマックスまでほとんど出番がなくなっちゃうこと。もっと母親してる杏子ちゃんが見たかったぜい。


 円環の理に導かれそこなった人(笑)

 ぼっちだと生き残るとかどんだけだよマミさん……w
 でも実際ソロだとそこまで強いわけではない織莉子相手にプレッシャーとか呟いちゃう辺り、どの世界線に跳んでも中二病は健在だよマミさん。

 ていうかあれだ。この子は感情ラインを一定に保てば本当に強いんだね。はしゃぎすぎても駄目、鬱にしすぎても駄目って、そりゃ何度もループしたほむほむが最終的にコンタクト取らなくなるわけだわ。きっとめんどくさくなったんだね。


 ランダムイベント:美国織莉子

 (一応)主人公。作者にまでラスボスっぽいとか言われちゃう、かわいそうな子。実際そうだったしナー。
 彼女が魔法少女になっちゃった時点で、自動的におりこ☆マギカルートへ移行していくのだと思うんだけど、発生条件である織莉子パパの不正追及は何がきっかけで始まるんだろうね。その辺、物語的には相当どーでもいい部分なのですが、こないだシュタゲやったばかりなだけに猛烈に気になる。
 他の世界線では綺麗な織莉子パパで、この世界線でだけはたまたま汚い織莉子パパだったのかなあ。


 GOOD END 一歩手前

 この作品の面白さを総括するならば、この一言に尽きるよなあと思う。アニメ本編とは別アプローチで、ほぼ問題を解決しかけている。
 もちろん、これでは魔法少女の魔女化という現象はそのまんまになってしまうわけなんだけど、少なくとも、杏子ちゃん、マミさん、ゆまの三人に関しては今すぐ絶望することはなくなっている。

 アニメ本編のオチからして、魔女化という現象に対していかに立ち向かうか、というのはまどかという作品の極めて重要なテーマなのだと思うんですが、別の切り口から解決策を見つけ出したIFストーリーとして、スピンアウトに相応しい作品だったといえるでしょう。

 それだけに、できれば本編ループ内の一幕ではなく、パラレルワールドオチが良かったかなあ。多くの劇場版平成仮面ライダーみたいな。アニメ本編のオチだと、織莉子はともかくゆまは虐待受け続けるんじゃないかという疑念も残っちゃうし。

 あとやっぱ、ハッピーエンドの方がいいしね。


 不満点

 おおむね満足な本作ですが、主眼に据えるテーマを絞りきれていなかったのがちょっと残念かなーと思います。
 この作品におけるテーマは大別すると、

・魔法少女ゆまによる杏子ちゃんとマミさんの救済
・織莉子によるほむほむとは真逆の世界救済計画
・イレギュラーな世界と邂逅したほむほむの心情

 以上の三つに分けられるんじゃないかと思うのですが、流石に全てを漫画本二冊にまとめるのは無理があったのか、それぞれのテーマごとでぶつ切りにされているような印象を受けました。
 特に割を食っていたのはゆまによる救済の部分で、織莉子とほむほむに関しては対立軸にある以上、両立も可能なんだけど、暴力的な言い方をしてしまえばゆまはそれと無関係な立ち位置にあるんですよね。知らないうちに計画へ組み込まれたというだけで、どうしても織莉子をどうこうせねばならないような因縁があるわけじゃない。

 結果として、「ほむほむとゆまと織莉子とでは誰が主人公に該当するの?」と聞かれたら「う~ん?」と首を捻るような状態になってしまっているわけで、個人的には、おりこ☆マギカはほむほむと織莉子の対立を描き、アニメ本編と別アプローチの救済というテーマに関しては、別でゆま☆マギカを用意するくらいでもよかったかな、と思います。


 というかぶっちゃけ絵が(ry

f0029827_561832.jpg


 安定のさやか

   ,'| /    // _,.∠.、丶 |     .::八  .:/   |   ヽ  : : : :.  : : : :.
  ,' |八    :/ /⌒ヽ   |     .: |   \  │  : : .l   : : :l   : : : :.   
  ,' ′ ヽ :/     ,:しハ    |   .:/│ .::/  `ヽ|  : : :l    : : |   : : : :.
 .:     ∨    /:じ//    八..::/  l .:/,. == 、\ : :│   : : |   : : : ::
 : /    :/   (ヽヾ;/      ∨  ∨    ,二ヽ  :.:|     : ::|,二二/
 :'   ..:/   /⌒ ー'                /し;ハ ∨  |/   : :|  /   あたしって、
 |   .::/        _,              /.:じ/リ |l  .:     : : |,二二/ ほんと寝取られ属性
 |   :〈   .:                (ヽ ヾ.::;/  :リ .:    : : ;′ /
 |   ; ヽ /                  ⌒ヽ  '⊃′.;:    : : ,:      
 '.   |/ヘJ     ト 、                厂    /   : :/ ⌒ヽ  /
  :  :|///∧      <.::..>          |     /    : :/   ノ  /
  :  :|////,∧                   ;│  /   //   イ /
   :, .:|:////l/∧                .ノ //  :/..:/ー    /
   Ⅵ/// |//卜、. ___    .. <し  / .:/ ..::/   /


 魔法少女化関係なく意中の人に振り向いてもらえない可能性が濃厚で、おまけに今回は嫁まで取られたさやかェ……。

 犠牲になったのだ。犠牲の犠牲にな……。

[PR]
by ejison2005 | 2011-06-30 04:26 | 漫画