週刊少年ジャンプ 11年 29号 感想
 そういえば、こないだの新聞でバンダイがガンプラの工場を中国に新設するって書いてあったんだけど、最近は中国でのキャラクタービジネスが熱いのかな? サンリオもテーマパークがどーのこーのでブイブイ言わせてるらしいし。
 法律がいかに整備されようとそれを順守する人心が育たねば何ら意味はない気もするけど、まあ、金型は今まで通り国内生産だって話だからひとまず安心なのかな。静岡県出身者として、やはりそこは譲れない。


 トリコ

 何でまたせっかくの巻頭カラーでこんな話を持ってきたのかは分かりませんが、とにかくオナラネタをやりたいんだ! というしまぶーの心意気だけは理解できました。言葉ではなく心で。
 そうだよなーよく考えたらしまぶーはそういう漫画家だったよ。すっかり忘れてた。

 それにしてもこのリンゴ。ドラクエのエンカウントモンスターとかならともかく、食用として提示されるとどうにも拒否反応が出てしまいますね。モヤシミミズといい、この世界の人々は鋼の心臓を持ってるぜ。


 ワンピース

 ブルックの新能力は、もはや悪魔の実とか覇気とかそういった概念をぶっちぎってしまっているような気もしますが、しかし、二年間歌を歌ってばかりだった彼が活躍するには、スカウトに転職するくらいしかないのかもしれない。ララバイとかバトルソングとか歌えればいいんだろうけど、んなもんバトル中に歌ってたらうっとうしくて仕方なさそうだし。

 本編に関しては、基本的に敵の中ボスと仲間の新能力(?)紹介しかやってないので、あんまり語ることはないです。


 ナルト

f0029827_6395865.jpg

 ナルト教はいつでもウエルカム……ご自由にご信仰ください……。
 なおその際、汚れし現世の金品財産は、全て当方で浄化させて頂きますのでご了承ください。

 冗談はさて置き、ナルトは一体なんで雷影様の最高スピードをかわせるようになったんだろうね。不思議だね。
 これが教祖様の奇跡か……。奇跡を見せて信徒を獲得していくのはお定まりだし。


 銀魂

 坂本さんの主張は相変わらず意味不明ですが(大多数の地球人は友に値しないの?)、アクトレイザーのくだりでその辺、上手く処理したと思います。

 しかし、今回のシリーズはギャグとシリアスのバランスが本当に絶妙ですね。クサくなってきた絶妙のタイミングでいつもの銀魂時空へ引き戻してくれる。


 ぬらりひょん

 百物語組の皆さんがパソコンやケータイでカタカタと地味~に活動してる姿を想像して、なんだかほっこりしてしまいました。ああ、手が産むってそういう……。

 しかも今回のこれ、たまたま上手くいった成功例で、きっと大概はソースとか要求されたりクソスレ扱いされたり乗っ取られて全然別の話題で盛り上がられたりしてるんだぜ。ネットに慣れてない初心者時代は、IDから簡単に自演を見抜かれて笑われたりしてたに違いない。
 そう考えると、パソコンが上手く使えなくて周囲から馬鹿にされてる中年管理職みたいで、畏れというか哀れさを感じてしまいますね。


 花咲一休

 ああそんな! この漫画唯一の希望の星である先生を置いてっちゃうなんて!
 というか、一休は事情を説明してあげればいいのになあ。先生は別に血に飢えたりしてるわけじゃないんだから。


 バクマン。

 今までにない奇抜なアイデアで正統派強豪作品を打ち負かすというのは、正しい意味で料理漫画バトルをやっていると思います。すごく美味しそうなミートソースパスタに、お化けナスビを巻き付けたパスタで対抗するみたいな。先にありがちなアイデアで挑んだライバル達が討ち死にしているのが、いかにもという感じ。

 実際にやったところで、大して面白そうじゃない(美味しそうじゃない)のもポイント。


 リボーン

 (全身の骨が粉々だ…)というリボーンの独白と、

f0029827_6401312.jpg

 ↑このコマが何だかすごくシュールで面白かったです。炎真君がこの状態からうつ伏せに倒れるようとするならば、頭でブリッジするようにしながら背筋の限りを尽くし、後方へ自らを押し出す必要があると思うのですが……余裕あるなオイ。

 しかしながら、このまま自然に力尽きていた場合、マット運動の後転に失敗した時のような非常に情けない姿を強いられるわけで、これもシモンボスとしての矜持が生み出した底力というべきなのかもしれません。


 超能力者斉木楠雄のサイ難(読み切り)

 ……そろそろこの作品を、読み切り扱いするべきなのかどうかに迷い始めてきた僕がいます。

 しかし、この透視能力は今まで紹介してきた超能力と違い、明確に不便だなー。オンオフの切り替えが出来ない以上、テレビを見ている時は猛烈な勢いで瞬きしないと内部構造が見えてしまうし、新聞も読めやしない。これではもはや、盲目と大差がないような気もします。
 唯一の救いは瞬きでリセットできるため、「目を閉じる」ことが可能という点でしょうか。それさえ不可能だったら、眠ろうとまぶたを閉じるや否や眼球が上転し(ベル現象というそうです)自らの頭蓋に秘められた生命の神秘を堪能する羽目になります。これは怖い!

 いやあ、やっぱり超能力なんて無いに限りますね!


 マジコ

 新しく出てきた犯罪者三兄弟はなんというか、厨二病をとことんこじらせちゃいましたという感じで、いっそ清々しいくらいに威厳を感じないのが逆にすごいと思いました。とてつもない小者臭だ。


 こち亀

 両さんは宝探し的に楽しんだ上で金品を得ているだけなのだから、放っといたれと思いました。お金のためっていわれても、宝探しのロマンと金品の入手は切っても切れない関係にあるしなあ。


 ブリーチ

 今回は月島さんの演出力と、一護が持つリアクションの良さとが組み合わさって、実に見事なホラーと化していましたね。ほんま一護さんは役者やでえ。

 これが肝の据わった主人公なら、周囲の人間が容易に人質とされうることや、能力を持った人間がまるっと敵戦力に組み込まれる可能性があることを察し、とりあえず話を合わせて情報を引き出そうとしちゃったりするところです。


 保健室の死神(最終回)

 単発のギャグエピソードをやってた時は結構、楽しめてたんですけどねー。やっぱり、ここしばらくのシリアスエピソードは誰得だったよなあ。真面目にやろうとすると、「病魔が社会問題になってないのはおかしくないか?」などの問題点が浮上してしまう事ですし。

 また、精神的問題から生み出される(取り憑く)モンスターというネタは割と使い古されてる品でもあるんだけど(化物語とかオーズのヤミーもそうだね)、同じようなネタを使ってる諸作品と比べて、取り憑かれた当人に関して掘り下げが甘いのも気になっていたところ。
 こういったタイプの作品って、問題解決能力を備えた主人公が舞台装置的な役に回ってしまうものですので、そちらを中心に据えないと面白味は出ないしテーマも消化できないと思うんですよね。単なるエンカウントモンスターと違い、それぞれが何らかの特徴的なバックボーンを有しているんだから。
 最後に出てきた敵組織の皆さんとか、大半のメンバーが背景を語られなかったもんなあ。

 ともあれ、単発のギャグエピソードはそれなりに楽しめてたので、次回作があるならそちらの方に力を入れて欲しいです。

[PR]
by ejison2005 | 2011-06-27 06:47 | ジャンプ感想 | Comments(17)
Commented by 名も無き人 at 2011-06-27 07:49 x
・トリコ
それにしてもこのリンゴ、見たり聞いたりできるだけでなく、言葉も理解できて臭いも感知できるなんてほぼ人間じゃん。俺だったら絶対こんなもん食せねえよ。

・ワンピ
>>ララバイとかバトルソングとか歌えればいいんだろうけど、んなもんバトル中に歌ってたらうっとうしくて仕方なさそうだし。
ブルック「俺の歌を聴けェ…」

・ナルト
ドイソルが終わったあとにこの話をやるとは、岸本先生は大した漫画家だ…。

・超能力者
今回の能力は全く以ってサイクロプスの能力並みに厄介だな。

・鰤
その気になれば女性陣を肉便器にし放題なのにそれをやらないって、実は月島さんすごく良い人なんじゃね?

・保健室
何回も言ってるけど、何故黙って横編だけをやっていなかったのかと。てか、最終話なのに出番が無かった安田ェ…。
Commented by 無名 at 2011-06-27 12:44 x
>トリコ
屁がかかったリンゴ食っても意に介さず…本当に凄い精神力。

>ナルト
ナルト教に噴いたww

>鰤
一心と浦原は何をやっているんだろう。息子がホラーに巻き込まれてるのに。
Commented by うなぎ at 2011-06-27 19:24 x
>ナルト
男爵ディーノのかがみさんも同じ様なことやってますよ。

>マジコ
新しく出てきた犯罪者三兄弟はなんというか、厨二病をとことんこじらせちゃいましたという感じで
馬鹿にするつもりはありませんが、全くその通りですよね。
連載続けば目立つ粗も研磨されていくんでしょうか

>保健室の死神(最終回)
お疲れ様でした。楽しく読ませていただきました。NEXTで補完だそうで
岩代信者としては羨ましいです。

>新連載
次のはともかく叶先生のはラブコメですか。
マジコと被る(?)んでしょうがだいじょうぶかな、と
かんぐっちゃいます。打ち切り的な意味ではなく。
Commented by ポルカ at 2011-06-27 20:31 x
>マジコ
そういや連載開始後、初めて「きちんとした死人」が出た話ですね。
(ワンピースならかすり傷にもなりませんが…)
東方の三賢者マギが元ネタなので、エヴァを思い出して懐かしくなりました。

でも三人もいるんですから、一人くらいは女の子でも良かったのではないでしょうか?
メルとかメルとか…。
Commented by 通りすがり1号 at 2011-06-28 00:00 x
>>保健室
初連載だった泥人形君に比べれば画力からキャラ立てからあらゆる面で大レベルアップを遂げていて毎週楽しみに読んでいたギャグ漫画だった(オイ!)ので終了は素直に残念です。
最終シリーズの誰得感に関しては久々にシリアスやってハズシて打ち切りになったんじゃなくて、終了が先に決まって物語を纏める為にシリアス長編を始めたんでしょうから仕方がないですね。
ギャグシリーズをやってる時は毎週吹き出させてもらってたので、今回磨いたギャグセンスで早く返り咲いて欲しいものです。
Commented by ejison2005 at 2011-06-28 04:53
>>名も無き人さん
でも、バサラさんも最初はウザがられてましたよね。

>その気になれば女性陣を肉便器にし放題なのにそれをやらないって、実は月島さんすごく良い人なんじゃね?
そこはほら、超能力者の少年の理論で「いつでも出来るから(ry

>てか、最終話なのに出番が無かった安田ェ…。
彼は既に、敵組織とハデス先生の理想を体現してる存在だからかなあw
Commented by ejison2005 at 2011-06-28 04:53
>>無名さん
>鰤
あの二人は、今もお店で怪しげな儀式に興じてるんですかね。
Commented by ejison2005 at 2011-06-28 04:55
>>うなぎさん
本当だ。かがみさんと被っちゃったw

>連載続けば目立つ粗も研磨されていくんでしょうか
技術というか、こいつらの言動に関してはセンスの問題な気も多分にします。

>次のはともかく叶先生のはラブコメですか。
あ、本当だ叶先生だ。
なんで叶先生って、いっつも他にラブコメがある時にラブコメやらされるんだぜ、
Commented by ejison2005 at 2011-06-28 04:56
>>ポルカさん
本当だ。女じゃなくて男ジャン!
勝手に脳内保管してたぜ。んっあー! くっそー!
Commented by ejison2005 at 2011-06-28 04:57
>>通りすがり1号さん
確かに、マディ時代から見ると明確にパワーアップはしてるんですよね。
ただ、シリアスに関する適性の無さも同時に明白化してしまっているので、やっぱり次回作はギャグ中心がいいですねえ。
Commented by レト at 2011-06-28 18:21 x
>トリコ
>とにかくオナラネタをやりたいんだ! というしまぶーの心意気
M1の決勝戦でチンポジネタをやった笑い飯と同じ心境だったのかもしれません。

>バクマン
奇手で票をさらおうとか、ますます日本の政治家っぽくなってる気がします。
口では「1位を獲ればそれが1番面白いマンガ」なんて綺麗事を言ってますが、
結局やっていることはどっちも「バカを釣る」行為にしか見えません。

>マジコ
最近はキャラがアトリエシリーズとカブって見えます。

>エニグマ
マジコに続き、こっちは扉絵がペルソナシリーズっぽいです。
比べるのには抵抗がありますが。

>鰤
ジョジョみたいな演出ですね。
ただ、出来れば週またぎ無しで読みたかったです。

>保険
盛り上げるのが下手な作者だとは思いましたが、それは最終回も同じでした。
ネクストでの完結編ではギャグで締めてくれると信じたいです。
Commented by ニテンドー at 2011-06-28 19:56 x
>トリコ
別に反論するわけではないですが、
子供の好き嫌いを克服させる方法に、
ピーマンを超細かく切ってチャーハンに混ぜる
みたいなのがありますよね?
つまり、客には原材料の姿を知らせず、
絶妙な味だけを提供すれば、
凄まじい料理だって平気な顔して食べられるんだよ、
で、このお祭りにいる人たちは、
もうこんな食材なんてとっくに見慣れていて感覚が麻痺している
というのを考えた。
Commented by とうや at 2011-06-28 20:38 x
>>ナルト
予言とか救世主とかもはや完全に宗教だってばよ……

>>鰤
そりゃあね、周りの人が自分の知らない人間を旧友のように扱えばそりゃあびびるだろうさ
でもさ、一護さんはもう何度も死線をくぐりぬけてきたわけだろ
最初に掴みかかる位はまあしょうがないけどさ、せめてそのあとは冷静さ取り戻して
「悪い月島、ちょっとどうかしてた」とでも言って情報収集モードに切り替えようぜ
まあ今までの敵がペラペラ能力喋ってくれる相手だったからそういうのに慣れてないのかもしれんけど

>.ワンピ
ジンベエが人間のルフィが倒したら結局魚人達は人間の弾圧としか取れないと
ただの脳筋ではない事を示してましたね。
しかし、麦わらの一味の行動原理は仲間>>>その他
アラバスタの解放とかはその仲間がアラバスタを大切にしていたからというだけの話なのである。
Commented by ナナシノ at 2011-06-29 03:05 x
≫ナルト
マダラさんがまた六道を繰り出そうとしてるけど、ナガトの六道が仙人モードのナルトにボコボコにされた時の焼き直しになるような気がしてならない。仙人モードは取ってつけたような制限があったけど、今のナルトはなんかよくわからないけど色々すごいことが出来る状態ですし。

≫マジコ
だからさーこの漫画が今やるべきことは3兄弟の末っ子を原黒純情系の妹にして心理描写に重点を置いたきゃっきゃうふふのラブコメ路線をとりつつ、主人公側の家族愛を書くべきだってー。と、ジャンプを読んでる最中に思いました。

≫鰤
次週で、ここから一護が浦原さんに頼りだしたら笑う。

≫トリコ
今週の話を読んで、しまぶーがというか昔のジャンプはこういう感じだったなーと懐かしくなりました。
Commented by ejison2005 at 2011-06-30 04:32
>>ニテンドーさん
でも原材料の情報を開示してと言われたら、モヤシミミズとか答えるんだよね。
それってホラーじゃないですか! やだー!
Commented by ejison2005 at 2011-06-30 04:34
>>とうやさん
一護は50巻以上も続いてる漫画の主人公で、経歴の長さだけなら悟空さをはるかに上回るはずなんだけどなあ……w

>ワンピ
ジンベエさんの主張はまったくもってその通りで、ルフィ達もさすがに無策でつっこむのはどうよ(主人公として非道すぎね?)という話になってきてるわけで、どこへ解決策を求めるのかは期待したいです。
ブレインたるロビンも合流したしね。
Commented by ejison2005 at 2011-06-30 04:35
>>ナナシノさん
逆に、仙人モードよりさらにすごくなったんだぞーとかませにさせるかもしれませんね。
どうも、九尾モードは適当に出しちゃった感が強い。物語の要請にしたがったとかではなく。

>兄弟の末っ子を原黒純情系の妹にして心理描写に重点を置いたきゃっきゃうふふのラブコメ路線をとりつつ、主人公側の家族愛を書くべきだってー。
ああ、僕もそういうのが読みたかったよ……。