大帝国 プレイ記 最終回
 飽きるか面倒になったら何の音沙汰もなくやめるプレイ記。何やかんやで無事完結。

 ところで、全星域海産物徴収計画のために後から魚市場を建てようとしたら、魚は手に入りませんでした。にょろ~ん。


 強襲! マリー・ブリテン!

 おっかさんを捕まえられたのが逆鱗に触れたのか、ここら辺でマリーちゃんが日本領攻めに参加してくるようになる。複数の星域を攻められた場合、マリーちゃんも連続で登場することになるのだが、影武者でも立ててるのだろうか。

 彼女の連れてくる艦隊は強力な航空攻撃を用意しているため、今までソビエトやガメリカとの戦いに合わせ、防空艦の配備を怠っていた我が軍は結構な損害を出すことになる。

 ……が、有り余っている技術値でもって魚市場を修理工場に建て直せばいいだけの話なので、頑張りもむなしく、大した脅威にはならないのであった。

f0029827_4301473.jpg

 エイリスは金で潰す……っ!


 ロンドン以外全部日本

 というわけで、圧倒的な資金力とそれに伴う艦艇生産能力を背景に、ロンドン以外全部制圧しました。仲間になったのは、パルプナちゃん、マリーちゃん、サフランちゃん、クリオネちゃん、コンパス、ムッチリーニ総帥、フェリペ。マウマウちゃんはうっかり攻撃してしまったので仲間にならなかった(倒すのがフラグだと思ってた)。あと、フラグが足りないのかアグニも仲間にならなかったが、まあ男はいらん。というか、ここに挙げてる人々は動かすの面倒くさいから全員日本で待機だし。

 しっかし、もう自分のところ以外全部日本の手中に落ちているというのに、降伏勧告も無視して断固対決を誓うセーラちゃんは高潔な女王なのか、ただのアレな人なのか……。前にも書いたけど、こういう面でゲームとシナリオの同期が取れてないのはマイナスですね。せっかく追い詰めてるのだから、状況に応じた対応を楽しみたい。

 で、重要イベント「先代女王エリザの申し出」が解禁されたので、今さら意味があるのかとは思いつつも選択。多分、これをやらないでロンドン攻めると、セーラちゃん自害しちゃったりするんだろうな。

 そしていよいよ、ロンドン攻め……!

f0029827_4303432.jpg

 勝った! 大帝国プレイ記! 完!

 ターン数は163。


 感動のエンディングへ……

 …………………………。
 何も……起きない……。
 イメージ的にはこう、全勢力を滅ぼすと同時にパパーッと特別なイベントが始まり、そのままエンディングへ突入するのだと思っていたのですが、本当に何も起きない。マップを見ても、全星域が気持ちよく日本の領土と化しているだけ。
 首をかしげながら、とりあえず戦略フェイズを終わらせてみると……。

f0029827_4304813.jpg

f0029827_4305569.jpg

 普通のイベント枠じゃねーか!

 いやいやいや、分かる。分かるってばよ。この状態でイベント回収しとけって意味なのは分かるんだよ。でもね。そう思うのなら、最初から普通に進めて普通にイベント消化できるようなバランスにしといて欲しいの。

 というか、エイリス自体がラスボスとしては力不足(なんせ再序盤から普通に戦争して普通に今勝っただけ)なので、エンディングくらい特別仕様でビシッといってくれないと、終わったのに微妙に終わってない感じがする。

 ともあれ、エンディング。スカーレットさんトゥルーEDという感じで、あんまり可もなく不可もなく。

 ただひとつ思ったことは……。

f0029827_431739.jpg

f0029827_2272.jpg

 誰だよアンタ!?

 ううむ、柴神様のイベントで伏線も出てたので、てっきり帝位は真希ちゃんが継ぐものと思っていたんですが……ううむ。
 こう、出来れば既存キャラから選んでもらえると嬉しかったです。攻略対象が帝に選ばれて、東郷は一生かけてそれを補佐するみたいな。幸いというか何というか、各国代表ヒロインには身寄りのない子もいるし。

 まあ、ともあれ、スカーレットさんEDを見たので適当な女の子をこまし、ソビエトEDも見てみることにする。

f0029827_4312475.jpg

 ……あれ?

(攻略サイトを見てみる)

f0029827_4314561.jpg

 どういうことだおい!?

        |\           /|
        |\\       //|    
       :  ,> `´ ̄`´ <  ′  
.       V            V   きみたちはいつもそうだ
.       i{ ●      ● }i    真実を伝えると決まって同じ反応をする
       八    、_,_,     八    わけがわからないよ
.       / 个 . _  _ . 个 ',
   _/   il   ,'    '.  li  ',__


 総括的な感想は後日うpします。

[PR]
by ejison2005 | 2011-06-19 04:39 | ゲーム | Comments(10)
Commented by くるま at 2011-06-19 12:11 x
クリアおめでとうございます。

エンディングの選択方法はやり方は潔いとちょっと感心しました。
ただ、イベントの間に戦闘を挟む必要があるキャラがいることを考えると、状況次第では詰んでしまう諸刃の剣。
Commented by ELN at 2011-06-19 23:44 x
クリアおめでとうっす。
さあ、次は30ターン以内にアラビア、チェリノブ、ハワイのどれかを占領するっすよ。

>イベント数
そこから全部のイベントをこなそうとすると300ターンぐらいになるという噂が…。

>アグニ
クリオネちゃんのイベントをある程度進めないと仲間にならないという、ある意味一番仲間にするのが面倒くさいキャラっすからね。スカーレットさん助ける前じゃないと仲間になるのは難しいっすよ。

>帝候補
身寄りがない上に、不幸を経験してて、超能力の素質がないといけないっすからねぇ。あと、既存キャラだと進め方によっては仲間になってない可能性もあったんじゃないっすかね。

>ソビエトEND
これ、どんな展開を想像していたんすか?
Commented by たぬき at 2011-06-20 01:19 x
クリアーおめでとうございます。やっぱりバランスが悪いですよねぇ。
敵は1国あたりの領土が広すぎるから交戦開始が早い段階で消化しちゃいますし。
マップ的にも世界地図モチーフのせいで伊勢を通って1週回れるんで戦国ランスの九州みたいに順に攻略させて最後の方に到達できる地域(国)を設定できませんしね。
さあ2週目は魚祭りです。クロカジキの高出力レーザーが火を噴くぜ!
Commented by ejison2005 at 2011-06-20 06:28
>>くるまさん
>ただ、イベントの間に戦闘を挟む必要があるキャラがいることを考えると、状況次第では詰んでしまう諸刃の剣。
まあ、従来ならターン制限の中でやりくりしたわけですし。

でも、これだと作業チックであんまり好きになれないなあ。やっぱり。制限の中で優先順位つけるのが楽しいから。
Commented by ejison2005 at 2011-06-20 06:30
>>>ELNさん
それはほら……結婚しないまでも家庭じみたものを形成してあれやこれやと色々と。

>さあ、次は30ターン以内にアラビア、チェリノブ、ハワイのどれかを占領するっすよ。
断然アラビアですよ! アドルフちゃ~ん!

>あと、既存キャラだと進め方によっては仲間になってない可能性もあったんじゃないっすかね。
そこはほら、真希ちゃんorヒロインで対処すれば……!
Commented by ejison2005 at 2011-06-20 06:32
>>たぬきさん
魚は序盤だと本当にありがたそうですよね~。中盤から魚市場建てまくった甲斐がある。
2週目はそれに加えて、露獲艦も活用していきたいです。結局、1週目だと一度も使わなかったから。
Commented by 名も無き人 at 2011-06-20 08:02 x
このゲーム知らないけど、クリアおめでとうございます。

それにしても、
>>飽きるか面倒になったら何の音沙汰もなくやめるプレイ記
こんなこと書いといても何だかんだで最後までやりますよね。本当に途中でやめたことってありましたっけ?
Commented by ejison2005 at 2011-06-22 05:08
>>名も無き人さん
ククク……このブログは途中頓挫した企画の宝石箱やでえ……!

恋姫無双プレイ記とか。
Commented by ポルカ at 2011-06-24 00:14 x
クリアおめでとうございまする!
さて、大帝国をアニメ化しようという酔狂なアニメ会社はいないものか……

>恋姫無双(無印)
あれはもう、途中で心が折れても致し方ない気が。
私も折れましたし……
Commented by ejison2005 at 2011-06-25 01:05
>>ポルカさん
東郷さんがハッハッハしまくるアニメになりそうな気がガガガ。

>恋姫無双
ああ、僕もあそこから先へは進めてないんだ……。