大帝国 プレイ記 11
 飽きるか面倒になったら何の音沙汰もなくやめるプレイ記。


 大帝国→× 妻みぐわない→○

 さて、レッドファランクスの皆さんと戦ってたら何やらイベントが進行し、スカーレットさんを救出してしまった。このイベントにおける東郷さんは、真希ちゃんバリアがあるから楽勝だね。

 そしてレッドファランクスの皆さんもあっさり壊滅。まあ、この人らが残っていても、毎ターンの鎮圧でゲームスピードを損ねるだけだしね。ズオルフさんは最初、ボスキャラ的な立ち位置かと思ってたけどプリンセス(エンペラーコア)が殺した人間の中に同じ立ち絵が混ざっていたことから、実は大した人物じゃないことは分かりきっていたし。

 ただ、スカーレットさんが記憶を取り戻すまでの流れは平賀ちゃんが言う通り、もうちょっと山場が欲しかったですかね。記憶喪失者とのイベントってのは、記憶を喪失している間が花なんだから。

 で、「今後のスカーレットとの関係」イベントに関しては、「一途に愛する」を選択しました。流石にここまできて、他の女の子へ手を出しまくるのはどーかと思うしなー。真希ちゃんが可哀想すぐる。

 仲間になったスカーレットさんは、流石というかクソ強いですね。専用戦艦で枠が埋まらない分、東郷さん以上に使い勝手はいいかもしれない。できれば何かスキルが欲しいところなんだけど、CGが手に入る段階まで攻略を進めても習得しないんだよなあ。まだ先の段階があるのだろうか。

 あと、地味に気になったんだけど、真希ちゃんはいつの間にバリアを自分の意志で出せるようになってたんだぜ?


 今回の宇宙災害

 今回は、エアザウナと宇宙横綱の2種類に遭遇した。
 で、エアザウナに関しては問題なく勝利。お前の顔も見飽きたぜ!
 でも、記念艦の類とかは貰えなかったという(´・ω・`) せっかく倒したのだから、もうちょっと何か特典が欲しかった……。

 宇宙横綱に関しては、誰もいない星域へ出現して速攻で帰ってしまったため、どういう災害なのかさっぱり分からず。帝ちゃんの言によれば怪獣なんぞより余程やばそうなんだけど、次の機会にはステータスだけでも見てみたい。


 インドカレー攻略

 さて、レッドファランクスも片付けたところで、世界統一王者決定戦の再開である。
 で、たやすく勝利。施設は、せっかくなのでカレーウルフを建設してみた。

 ここでのイベントにより、カレーウルフの味が良くなったんだけど、たまにやってくる収益イベントが増額でもされるんですかね。

 また、カレーウルフを複数建設したからか、カレー娘ちゃんが登場した。が、どうやらこれ以上の進行にはカレーウルフの増設が必要なようなので、攻略は諦める。そもそも、スカーレットさんに貞操を捧げるルートだし。
 それに、1週目はクリア後のプレイに備えて、魚市場作っていきたいからね。最終的には、全ての星域を魚市場へ置き換えるつもり。田中が段々と魚中毒になってきている……!


 イズカンダル!! 滅びゆくか愛の星よ!!

 さて、ここら辺のタイミングでイズカンダルイベントが発生する。
 今まで、僕は基本的に進行した星域の治安が安定するまで待ってから次の侵攻へと取りかかってきたが、露骨にターン制限を示唆されてしまっては仕方がない。スピード攻略へ取りかかる決意をする。安定した収益を得ている終盤だからやれる力技だね。ここら辺は、二通りの進行ルートが存在するし、ガメリカやソビエトより先に攻略へ取りかかっていたら苦労していたんじゃないでしょうか。

 そんなわけで、ざっくりスエズ、北アフリカ、アンドロメダを攻略。ついでに保護を求めてきたトルコも怪獣から解放してあげ、守りの薄いマダラスカルも陥落させた。施設は全て魚市場。

 ……しかしながら、貰えるご褒美は艦艇でも提督でもなく、CGだったのである。だーかーらー! 貞操を捧げてるんだってヴァ! しょうがないから、セーブ&ロードでCGだけ回収しようかな……。


 犬も食わない夫婦喧嘩

 伊勢志摩への介入イベントも発生したが、ここまできたら全ての星域を超日本帝国の支配下に置きたいので武力介入を実行する。その際、(スカーレットさん関連で)どうせ女性キャラは攻略できないため、フェリペ側へ協力することにした。

 ここはバリアさえあれば簡単に勝てるため、特に苦労もなく勝利。ここまでくるとまさに終盤のciv状態というべきか、完全なパワーゲームと化しており、戦術もヘッタクレもない。


 女王が捕まった日

 そういえば、スエズ侵攻の際にエリザちゃんを捕虜とした。この人はなんか、ちゃんづけで呼びたくなるよな。

f0029827_5571549.jpg

 先代女王陛下……今から威力684のレーザー攻撃であなたが搭乗しているHP30の連絡艇を攻撃しますが……脱出してください!

 スパロボではよくあることとはいえ、跡形もなく蒸発するんじゃないだろうか?


 イベントパート

 今回、仲間になったキャラはスカーレットさんの他に、

 ロンメルさん
 モンティ
 メルさん

 以上のメンバー。

 そう! ロンメルさん仲間になってくれたんですよ! もうドクツメンバーが仲間になる機会はないだろうと思ってたので、これは非常に嬉しい! そして強い! 北アフリカの収容所イベント見といて良かった~。

 モンティも強いっちゃ強いのですが、専用戦艦が指揮値を食ってしまいがちなのがややマイナスポイントですね。それでも強いんだけど。他の専用戦艦持ちにもいえることですが、ゲームが進行するにつれて、自由に4艦隊編成できる提督の方が相対的に使いやすく感じられる。特にカテーリンちゃんは、専用戦艦に割いてる枠を別の艦艇と入れ替えられれば、ぐっと使いどころが増えるんだけどなあ。

 メルさんはちょっとしたパルプンテ使いなので、役に立つかどうかはその時次第といったところ。少なくとも、素の能力では肉盾くらいしかやることがないと思う。

 他には、クーの投資イベントも行ってみました。そしたら気のせいかピンクマークのイベントが出現したんだけど、と……東郷さん……!

f0029827_561832.jpg

 家庭崩壊ってレベルじゃねーぞ!

 ちなみに、東インド会社の人達は捕虜にしっぱなしです。そのうち仲間にするつもりだけど、ここまで一気に行軍しちゃったせいでイベント消化する暇がなかった。クリオネさんの負債はちゃんと肩代わりしてあげたよ。
 うはははははっ! 金はいくらでもあるっ! 好きに持っていくがいい!

     ;:;:;.
     ;:;:;              ,、-ー-、              ど
     ;:;:            ,r'"´ ̄`ヾ、             明  う
     ;:;:.            リ ,,, ニ ,,,_ ヾト、            る  だ
     :;:;:;.             ,ハ ^7 ,^   !.:.\          く
     ;:;:;:           /.:.:.V,r''''''ゞyイ.:.:.:.:..ヽ       な
     ;:;:.         ノ.:!:.:.:.:`ゞ-<7.:〉.:.:.:i.:.:}   ろ  っ
     从 __  _,,,/.:.:/:.:.:.:.:.:| }-{/i.:/.:.:.:.:|.:/     う  た
      从从百円}と_」.:/!.:.:.:.:.:.:.!  ̄ リ.:.:.:.:.:り     ?
         ̄ ̄    ̄  |.:.:.:.:.:./_ :__ヽ.:.:.:.:\
                \/.:.::..:.:.:.:.:.:..:\:.::./
                /.:.:.:.:.:.:.「^Y.:.:.:.:.:.:|´
                 {.:.:.:.:.:.:.:.| ,!.:.:.:.:.:.:|
                  \.:.:.:.:.:.V.:.:.:.:.:.:.:|
                  \.:.:.::|.:.:.:.:.:.:.:!
                    > 'ゝ─‐イ、
                    `ー' ``''ー‐'

 あれ? 史実的な意味で死亡フラグ立てちゃった気がする。


 今後の方針

 とりあえず、治安の悪い地域が多すぎるのでイベントを消化しつつしばらくのんびりタイム。ロンメルさんとモンティが本国から前線主力部隊に合流する時間も必要だし。

 その後としては、まずはケニアと南アフリカを占領し、いよいよ大ローマ、パリ、ロンドン攻めですかね。

 流石にここまでくると敵の攻撃力も増してくるけど、主にレーザー、たまに航空攻撃という陣容なため、バリア艦×2もしくはバリア艦+バリア戦艦といった編成でどうにでもなるはず。どうしても面倒くさい時は、大防空と大バリアを組み合わせた艦隊と潜水艦隊のコンボで始末しよう。

 しかし、今回、伊勢志摩とマダラスカルは予備戦力を投入して落としたんだけど、こうしてみると、我が軍は強くなったんだな~と実感できますね。何より、全体マップを見た時の感無量っぷりがすごい。

f0029827_5573199.jpg

f0029827_5573878.jpg

 だ……駄目だまだ笑うな……こらえるんだ……し……しかし……。

 ターン数は145。

[PR]
by ejison2005 | 2011-06-17 06:04 | ゲーム | Comments(2)
Commented by ELN at 2011-06-18 00:38 x
ピンクじゃないイベントにもHイベントが紛れてるトラップがあるので気をつけてくださいっすね。
カレー少女とか。

>真希ちゃんはいつの間にバリアを自分の意志で出せるようになってたんだぜ?
敵と認識した相手からの攻撃ならバリアを張れるように思考トリガーが設定されたんじゃないかと推測。あれっすよ、BB弾でテレポートするエスパー魔美みたいな感じ。

>イズガンダル
イベントを進めると船が手に入るんすよ。ほら、我慢なんて体に悪いっすよ(ニヤニヤ

>伊勢志摩
あの内戦で両方をぶん殴る選択肢がないのが不満っすね。

>メルさん
ハニトラとセットで動かして有名人×2で活躍させてたっすね。
Commented by ejison2005 at 2011-06-19 04:41
>>ELNさん
デガナヴィダさんとギシギシする冒頭イベントがあったけど、特に問題なく「最高のプレゼント」にいけました。ものによるのかな?

>イベントを進めると船が手に入るんすよ。ほら、我慢なんて体に悪いっすよ(ニヤニヤ
クリアしちゃった。てへ。

>ハニトラとセットで動かして有名人×2で活躍させてたっすね。
そういう手段があるのか!