大帝国 プレイ記 10
 飽きるか面倒になったら何の音沙汰もなくやめるプレイ記。


 プリンセスちゃんは不憫かわいい

f0029827_3451930.jpg


               __‐`'´''"'マ          ____\   ー‐┐    |一
                Z.    __`ゝ          \      ノ´   ⊂冖
 ∧      /|   ゙仆斗┘リート=┬-、_      \    ー‐┐   ,/
/   ∨\/   |    `L,.っ,ノ u }ノ ノ   \      ,>   ノ´   \
         |__    兀.!_// i |     l、     く.   ー‐┐ ー|ー
ー‐┐ ー|一ヽヽ /  u' \ヽ‐'´  !|     ト、     \   ,ノ´   ̄匚ノ
 ノ´   ノ こ  /_____,  }j  ハ、  ヽ ヽ,___/    /  ー‐┐  ┼‐ヽヽ
ー‐┐  ニ|ニ.     / ___ノ /\_,≧/ u 人.   /     ,ノ´   ノ こ
 ノ´   ⊂冖   く  {上rン´  ,厶../ / ヽヽ   \    ||  ニ|ニ
ー‐┐  |     /    ̄   ノ{こ, /,〃   !|    \   ・・   ⊂冖
 ノ´   l.__ノ   \     ,.イ !l`T´ | /     |:|     /       |
ー‐┐ ー‐;:‐    \   //    l  |     |_|   ∠.、       l.__ノ
 ノ´   (_,     /   ヒ_ー--、_|ー、____,ノj┘    /        ┼‐
ー‐┐   /     /     \ ̄\ー`トー-<    /          ノ こ
 ノ´   \     \      \  ヽ  \  ヽ    ̄ ̄|
 | |   」z.___    >       \. ヽ.  ヽ   l      |/l   /|  ∧  /\
 ・・   /| (_,  /           ) lヽ   ',  l、      |/   | /   V
       ┼‐   \       , イ、_,上ハ   }  小          |/
      ノ こ     \     (乙≧='''"´ ,∠,__ノ/
      ┼‐ヽ    /           厶乙iフ/
      ノ ⊂ト  く               `¨¨¨´
                \


 中身あいつじゃねーか! クソがっ!

 いやー、しかし騙されたなーこれは。エロゲにおいてある種禁じ手とも呼べる手段だったのもそうでしたし、COREの圧倒的な弱さと構成の単調さもなるほど、これなら納得がいきます。
 そう……全ては前座、僕達をだまくらかすための手段にすぎなかったのです! 四天王っぽいやつらがサッパリ目立たなかったのも、使える状態だったバージニアを何故か使わず待機させていたのも、この驚愕を生み出すためだったのだとすれば、なるほど、納得がいきます。
 気分はそう……まさにバラモスの後に出現したゾーマ! おそらくはこの作品中最大最強の敵となるであろうバージニア……相手にとって不足無し!

 こちらも最大戦力を整え……いざ! 決戦のバトルフィールドへ! いくぞおおおおおおおおおおっ!

f0029827_3453641.jpg

f0029827_69271.jpg

 ……こうしてCOREは今度こそ、徹底的に、ぎっちょんぎっちょんに滅ぼされたのだった。
 銀河の歴史がまた一ページ……。

 しかし、キングコアさんってば生き残るためにギシギシアンアンまでされてたんですよね。実は生前、女の子だったとかいうオチなのでしょうか。


 反日連合レッドファランクス登場

f0029827_3455343.jpg

 謎のスカーレットさん……一体何者なんだ……!

 とまあ、そんなわけで登場したレッドファランクスの皆さんですが、シナリオ的にはともかく、実際のゲーム的には各地で反乱を誘発させるということもなく、前線にしか出現せず、今のところ航空攻撃に致命的に弱いという弱点があるので、何とかなってる感じですかねー。スカーレッドさんに「大戦術」くらい持たせてあげても良かった気がする。

 で、最初の頃は防衛用に残しといた戦力で対処してたんですけど、バージニア()を破壊した東郷さんが合流してから戦闘させたらイベントが進行しました。

 んー。これ、どうしよっかな。このまま何度も戦闘させていけば、スカーレットさんを取り戻せるっぽいんですけど、気分的にはもうこのままゲーペさんと仲良くやっていきたいところなんだよな。
 まあ、エイリス相手に侵攻していけば自然とレッドファランクスと戦う機会も多くなりますんで、なりゆきに任せますかね。


 ベトナム戦争

 さて、COREを滅ぼし前線に主力が到着したところで、長いことほったらかしにしていたベトナムの攻略に乗り出す。勝利! 以上!
 ……いやー、進行度に合わせて多少の強化は施されていますけど、所詮は前~中盤に接敵する敵領土ですので、今さら苦戦することもないですわ。まったく、かんたんだー!

 多分、こっから先、いくつかのエイリス領はゴミみたく蹴散らしていくことになると思う。


 イベントパート

 今回、仲間にしたメンバーは以下の通り。

 ドロシーちゃん
 デガナヴィダ
 ブラックホース
 フェムちゃん

 ドロシーちゃん関連のイベントは非常に出来がよく、長門が強化されたのも嬉しいんだけど、でも、この娘さんは自分自身の意志でCOREを生み出しちゃってるんですよね。どうしてもそこが引っかかってしまう。だって、1万人のクローンJCを惨殺した超能力者さんも腰を抜かすくらいのキルレシオなんだぜ?
 このような展開にするならば、COREを生み出したのは何らかのやむにやまれぬ事情(ハンナに両親を人質に取られるとか)があってのこと、ということにしないと、すんなり首肯することは出来ないかな。
 あと、立ち絵はスペディアン時の方が好みなんだけど、これは攻略すれば変わるんでしょうか。
 まあ、とにかく、反省してくれてる分、ハンナに比べればだいぶ好感度は上がりました。というか、ハンナが下衆すぎるんだけどな!

 ブラックホースさんは大した戦力にならないけど、個別イベントが面白かったので気に入りました。騎士王アルフレッドみたいなスキル「魂」は面白いから、機会があったら活躍させてあげたい。

 ドロシーちゃんとデガナヴィダさんは、登用即スタメン入りですね。能力補正が強力すぎる。これで攻略が進み、スキルを習得するに至ったらどのようなことになるのか、今から楽しみな逸材達です。

 フェムちゃんもなかなか将来有望な能力値補正なんだけど、スキル「局地豪雨」をいかにして活用するかだよなあ。どちらかというと、防衛戦向きのキャラなんでしょうか。可愛いから、どうにか活躍させてあげたい。


 その他では、四国総督のイベントが完了して「亡霊怪獣ウネビ」を手に入れたり、ぬぼぼ菌を退治したりしていました。

f0029827_346778.jpg

 入手した記念艦は、少ない指揮値で強力なレーザー攻撃を放てるのが嬉しいですねー。指揮値300~400前後の中堅提督の艦隊に組み込めば活躍してくれそうです。亡霊怪獣の方は、残念ながらちょっと出てくるのが遅かったかな、という感じ。


 忘れてはいけないイベントとして、国名も超日本帝国に変更。だからなんだという気もするけど、これが重大な伏線だったりしたら吹くなあ。


 そんなこんなで、今度こそCOREも滅ぼしたし、こっからはエイリスとレッドファランクス相手に世界統一王者決定戦を挑みにいきます。派手にいくぜ!

 最後に現在の状況を。ターン数は133。


f0029827_3462111.jpg

f0029827_3463160.jpg

[PR]
by ejison2005 | 2011-06-16 03:53 | ゲーム