ガンダムの新作とかスパロボとか
 最近、大帝国の記事ばっかり書いてるんで、気分転換にちょいと他の話題でも。要するに雑記。


 ガンダムAGE

 続々と情報が出てきてますね。PVも公開したし。しまいにゃ日経で記事にまでなってたし。バンダイ冒険したなあ。
 個人的には、面白ければ何だっていいと思っているし、そもそもシリーズ作品で似たようなフォーマットの縮小再生産ばかりしていたら未来がないことはファイブマン先生が……というか、マックスマグマ大先生(※)がその身を犠牲にして教えてくれているので、路線変更には大賛成だったりします。大体、戦隊やライダーが玩具販促を主軸に据えた番組作りで大成功しているのだから、ガンダムだってその後追いくらい考えますよ猿渡さん!

 とはいえ、あくまでも「面白ければ」何だっていいという話なので、つまらなかったら普通にやだなあ。現段階だと、シリーズ構成の日野先生がゲーム原作以外でのアニメ脚本初挑戦だというのが猛烈な不安要素に思える。
 僕としては、本気で玩具やカード筺体を売りたいと考えるのなら、それこそ実績を持つ小林先生や三条先生辺りにお願いした方がいいと思うんですけどね。一番力を入れなきゃいけない部分で、話題作りを優先しちゃうのはいかがなものか。オーズ1000回記念エピソードにおける意味不明な芸能人ゲストなんかもそうだけど、番組に販促させて玩具を売るというスタイルの会社が、番組の脚本面をあまり重視していなさそうなのは悲しくなります。
 実際、日野先生の作品に触れたことのある人的にはどうなんですかね? 僕もドラクエ8及び9は遊んだことあるけど、この二つはディレクション参加だからなあ。

 もうひとつ不安なのは、やっぱ主役ガンダムのデザインだよなw ノーマルモードは普通に格好良いと思うんだけど、フォームチェンジ後はちょっと……うんという感じ。動けば違って見えてくるのでしょうか。
 しかし、発表されているフォームチェンジがどちらも格闘戦を重視しているっぽいことからは、「ロボットプロレスしてみせるぜ!」という心意気を感じ取れないこともないので、アクションにはちょっと期待してます。劇場版の00は本当に酷かったからなあ。皆が皆、極太ビーム撃ってファンネル飛ばしてって……機体の差別化を放棄しているようにしか思えない。もっと喧嘩しようZE!

 そんなわけで、現状だと路線変更の心意気は文句なしに買いだけど、脚本・MSデザインにやや不安を感じるというところでしょうか。どうなるんだろうな~。個人的には、これが当たって、またコンスタントに毎年新作ガンダムが作られてくれたら飯ウマなんだけど。


 スパロボ

 PSPの新型が年末に出るから、第2次Zはその時にプレイすればいいかと思っていたら、UMD対応予定は今のところなかったでござるという、大変に中途半端な状態に。
 う、ううむ……これを遊ぶためには、既存ソフトこそ豊富なものの年末以降は置き換えが進んでいくであろう携帯ゲーム機を今さら購入する必要があるのか。なんてこったい。

 OGの新作に関しては、スルーするしかないですね。OGのためだけにPS3を買うというのは、いくらなんでも厳しすぎる。かといって、他にPS3のソフトで遊びたいものはないし。箱とマルチにしてくれないかなあ。



 ※ファイブマンが誇る基地ロボット……なのだが、あまりの高額とプレイアビリティの低さからかサッパリ売れず、凄まじい値崩れを起こした。
 幼き日の管理人にも、両親がバナナの様に叩き売られていたマックスマグマを買い与えてくれたが、ファイブロボもスターファイブもなく、単品ではただのでかい箱と評して何の問題もないその姿は、「ファイブマン本人が出演して玩具の遊び方を説明してくれるビデオがメイン商品で、マックスマグマはオマケなんだ」と思わせたものである。
 もっとも、そのビデオで主に解説していたのはファイブロボ&スターファイブの遊び方なのだが……。

[PR]
by ejison2005 | 2011-06-15 06:36 | 雑記 | Comments(12)
Commented by 名も無き人 at 2011-06-15 16:58 x
一番好きなガンダムがGガンダムである身としては、本当に良いもの(欲を言えば熱くて奥が深くて感動できるもの)だったらどんと来ーい!て感じなのですが、レベルファイブ製作という時点であまり期待できないから困る
しかしながら、6月25日にまた別のガンダムの情報が公開されるらしいので、我ら大きなお友達はそちらの方のみに期待を向けた方がいいのかもしれませんね(そっちも死臭がしていたらもはやお手上げですが)
Commented by 通りすがりーの at 2011-06-15 22:39 x
設定だけ見れば普通のス-パーロボットものとして結構面白そうなんですけどね。

ただ、日野氏が・・・
彼がシナリオを書いた某RPGのネタバレになってしまうんですが、
ゲーム中盤で主人公が体調不良で長期離脱→
ラストダンジョンの直前で復帰(ちなみにレベルは離脱直後のまま)→
主人公が悪の皇帝の意識に取り込まれてラスボス化(よくある心の中での戦いとか、仲間の呼びかけで自分の意思を取り戻すといった展開は一切無し)→
ヒロインのお姫様がかめはめ波でラスボスをぶっ飛ばす(実際には悪の皇帝を封印する魔法的なもの。ちなみにお姫様は特に戦闘能力の無いNPC)→
エンディングでなにかやり遂げた顔の主人公・・・・

そこに至る過程でも結構疑問符がでるストーリー展開ですが、このクライマックスに至る一連の流れがひどすぎて・・・ええ、もう、なんていうか・・・・あの人の書くシナリオに一切期待できません!!

>OGのためだけにPS3を買うというのは、いくらなんでも厳しすぎる
こう考えてはどうですかな?「OGを」ではなく「OGをはじめとしたPS3のみの面白いゲーム」をやるため、と
日野氏がシナリオを書いたRPGもあるよ!!
Commented by ejison2005 at 2011-06-16 03:55
>>名も無き人さん
あの企画は何なんでしょうねー。
個人的には、新訳ZZ希望。
Commented by ejison2005 at 2011-06-16 03:55
>>通りすがりーのさん
うわー、なんかすっげえ駄目な気がしてきたぞう。

>日野氏がシナリオを書いたRPGもあるよ!!
でもそれ、まったくすすめてませんよね。
Commented by 通りすがりのアルパカ at 2011-06-16 04:05 x
動いてるのをみたらかっこよかった、はライダーだと毎年恒例ですからね
でも親から孫の三代が舞台なんで、技術の発展にともなって洗練されたフォルムに変えていくために
わざと親世代のデザインは微妙にしているのかも
Commented by ejison2005 at 2011-06-17 06:06
>>通りすがりのアルパカさん
そして最終的には羽とか生えてくるんですねw
Commented by METHIE at 2011-06-30 15:47 x
三条陸先生の場合デジモンクロスウォーズが内容面では兎も角、
商業的には散々です。
いくら販促が得意だと言っても元々の企画や玩具に問題があった場合、
ライターの力量だけではなんとかならないわけで。
Wもオーズも元々の玩具が優れていたんだなぁと。
Commented by ejison2005 at 2011-07-01 22:22
>>METHIEさん
確かに、ガイアメモリもコアメダルも、コレクション性、玩具性共に優れてましたからねえ。
フォーゼとこのガンダムは果たしてどうなるのか。
Commented by METHIE at 2011-07-04 20:03 x
武部Pがオーズが売れたのはガンバライドのおかげという言葉を残していますから、
フォーゼもある程度売れるでしょう。
日野晃博社長の手腕は凄まじく、「人を殺せるようなおもちゃで子どもがテロリストと戦うことを名誉あること大人が肯定する」というトンデモナイ展開のダンボール戦機すら売れていますし、
「八百長という大人の問題のせいでサッカーが自由にできない子供たち」という
イナズマイレブンGOの続編も既に決定しています。
プロデュース能力が高く、社長が関わっていないゲーム部分は優秀、
ハッタリだけで大儲け。
「キッズホビーアニメ界の竜騎士07もしくはナイト・シャマラン」。
それが彼の評価。
Commented by ejison2005 at 2011-07-05 04:20
>>METHIEさん
ダンボール戦記そんなことになってんのかw と思ったけど、ミニ四駆で世界征服しようとしたりする話に子供時代夢中だった俺がいる。

プロデュース能力はマジ半端ないんですねー。そこで大人しくしとけばいいのにと思うけど、ガンダムで面白い脚本書いたら逆転大勝利だよなあ。
僕的には後者の方を期待したいです。別につまんないもん見たいわけじゃないし。
Commented by METHIE at 2011-07-05 06:09 x
むしろダンボール戦機の場合他のホビーアニメと違い、下手にリアリティを出そうとしてものすごく失敗している。
ミニ四駆とかの場合は馬鹿話で済むけど、ダンボール戦機の場合、
改造しなくても危険性がある、強化ダンボールの外で戦うことのほうが多い、
危険な永久機関の設計図を子供に託す父親の独善さ、命の危険性があるのに平気で戦いに巻き込む大人たちなど。
Commented by ejison2005 at 2011-07-09 00:13
>>METHIE さん
スルーしなきゃいけないところへ下手なフォーカス当てちゃってる感じなんですかね。
確かに、それだと粗が目についちゃうだけだなあ。