ガンダムの新作とかスパロボとか
 最近、大帝国の記事ばっかり書いてるんで、気分転換にちょいと他の話題でも。要するに雑記。


 ガンダムAGE

 続々と情報が出てきてますね。PVも公開したし。しまいにゃ日経で記事にまでなってたし。バンダイ冒険したなあ。
 個人的には、面白ければ何だっていいと思っているし、そもそもシリーズ作品で似たようなフォーマットの縮小再生産ばかりしていたら未来がないことはファイブマン先生が……というか、マックスマグマ大先生(※)がその身を犠牲にして教えてくれているので、路線変更には大賛成だったりします。大体、戦隊やライダーが玩具販促を主軸に据えた番組作りで大成功しているのだから、ガンダムだってその後追いくらい考えますよ猿渡さん!

 とはいえ、あくまでも「面白ければ」何だっていいという話なので、つまらなかったら普通にやだなあ。現段階だと、シリーズ構成の日野先生がゲーム原作以外でのアニメ脚本初挑戦だというのが猛烈な不安要素に思える。
 僕としては、本気で玩具やカード筺体を売りたいと考えるのなら、それこそ実績を持つ小林先生や三条先生辺りにお願いした方がいいと思うんですけどね。一番力を入れなきゃいけない部分で、話題作りを優先しちゃうのはいかがなものか。オーズ1000回記念エピソードにおける意味不明な芸能人ゲストなんかもそうだけど、番組に販促させて玩具を売るというスタイルの会社が、番組の脚本面をあまり重視していなさそうなのは悲しくなります。
 実際、日野先生の作品に触れたことのある人的にはどうなんですかね? 僕もドラクエ8及び9は遊んだことあるけど、この二つはディレクション参加だからなあ。

 もうひとつ不安なのは、やっぱ主役ガンダムのデザインだよなw ノーマルモードは普通に格好良いと思うんだけど、フォームチェンジ後はちょっと……うんという感じ。動けば違って見えてくるのでしょうか。
 しかし、発表されているフォームチェンジがどちらも格闘戦を重視しているっぽいことからは、「ロボットプロレスしてみせるぜ!」という心意気を感じ取れないこともないので、アクションにはちょっと期待してます。劇場版の00は本当に酷かったからなあ。皆が皆、極太ビーム撃ってファンネル飛ばしてって……機体の差別化を放棄しているようにしか思えない。もっと喧嘩しようZE!

 そんなわけで、現状だと路線変更の心意気は文句なしに買いだけど、脚本・MSデザインにやや不安を感じるというところでしょうか。どうなるんだろうな~。個人的には、これが当たって、またコンスタントに毎年新作ガンダムが作られてくれたら飯ウマなんだけど。


 スパロボ

 PSPの新型が年末に出るから、第2次Zはその時にプレイすればいいかと思っていたら、UMD対応予定は今のところなかったでござるという、大変に中途半端な状態に。
 う、ううむ……これを遊ぶためには、既存ソフトこそ豊富なものの年末以降は置き換えが進んでいくであろう携帯ゲーム機を今さら購入する必要があるのか。なんてこったい。

 OGの新作に関しては、スルーするしかないですね。OGのためだけにPS3を買うというのは、いくらなんでも厳しすぎる。かといって、他にPS3のソフトで遊びたいものはないし。箱とマルチにしてくれないかなあ。



 ※ファイブマンが誇る基地ロボット……なのだが、あまりの高額とプレイアビリティの低さからかサッパリ売れず、凄まじい値崩れを起こした。
 幼き日の管理人にも、両親がバナナの様に叩き売られていたマックスマグマを買い与えてくれたが、ファイブロボもスターファイブもなく、単品ではただのでかい箱と評して何の問題もないその姿は、「ファイブマン本人が出演して玩具の遊び方を説明してくれるビデオがメイン商品で、マックスマグマはオマケなんだ」と思わせたものである。
 もっとも、そのビデオで主に解説していたのはファイブロボ&スターファイブの遊び方なのだが……。

[PR]
by ejison2005 | 2011-06-15 06:36 | 雑記