大帝国 プレイ記 9
 飽きるか面倒になったら何の音沙汰もなくやめるプレイ記。


 コスモマスタートーゴー

 すべてを終わらせる時……!

東郷「チクショオオオオ! いくぞUSJ! 新兵器ポケット戦艦!」
CORE「さあ来い! トーゴー! オレ達は実はガメリカ軍と大して変わらん戦力だぞオオ!」

 バシューン!

CORE「グアアアア! こ、このザ・前線と呼ばれるUSJが黄色人種に……バ……バカなアアアアア」

マッキンリー「USJがやられたようだな……」
トルーマン「フフフ……あそこは我らの領地でも最弱……」
ケツアルハニー「人間ごときに負けるとは人外キャラの面汚しよ……」

東郷「くらええええ!」
3人「「「グアアアアアアア」」」

東郷「やった……ついにワシントンまで追い詰めたぞ……これでキングコアを叩ける!」
キングコア「よくきたなトーゴー……待っていたぞ……」

キングコア「トーゴーよ……戦う前にひとつ言っておくことがある。お前は生身同士じゃ俺を倒せないと思っているようだが……普通に銃で倒せる」
東郷「な、何だって!?」
キングコア「そしてバージニアは配備が間に合わなかったので適当にその辺を漂わせている。あとは俺を倒すだけだなクックック……」
東郷「フ……上等だ……俺もひとつ言っておくことがある。生き別れた妻とのイベントが起こるような気がしていたが別にそんなことはなかったぜ!」
キングコア「そうか」

東郷「ウオオオいくぞオオオ!」
キングコア「さあ来いトーゴー!」

 ご愛読ありがとうございました!


 よわっ! COREよっわ!!

 散々、強敵感をアピールされてたから、どんだけ強大な連中が待ちうけてるのかと思ったら、幹部が駐在してるワシントン以外(多分)全部同じ配置だし、別にあんまり強くないし。

 さすがにキングコアさんだけはなかなかのレーザー攻撃力を誇っていたが、こちらも平等に攻撃力のインフレは発生しているし、この人達別にバリア系能力も固有スキルも持ってないし、という……。

 日本の手で散々にボコられつつも、全宇宙に示威報道を行い続けたノータリンさと、それで嘲笑を受けてるだろうに余裕を崩さなかった胆力だけは褒めてあげたい。

 こうしてCOREは滅んだのだった。ついでにアステカも滅んだのだった。
 銀河の歴史がまた一ページ……。

 施設
 USJ → 民間防衛隊(気まぐれ)
 ゲイツランド → 電気街(気まぐれ)
 カナダ → 魚市場
 シカゴX → 修理工場
 アマゾン → 魚市場
 ワシントン → 魚市場


 あ……これは許されないな……

f0029827_4153682.jpg

 「そもそもーCORE作ったのだって日本軍が原因だしーそこんとこマジ分かってんの? ていうかー」

f0029827_3104852.jpg

f0029827_3105354.jpg

f0029827_3105910.jpg

 あー、うんキャロルちゃんね? 壊れてたよ。
 救出に行くのが遅かったのかな。わっしいが何とかしてくれると思って、ちょっとノンビリしすぎてたきらいはある。
 でも、ゲイツランドに攻め入ってた主力が強制的に本国へ戻されちゃってたからなあ。そうなってた次の次のターンで、キャロルちゃんが色々されてるイベント(※但しCGてめーは駄目だ)があったはずだから、本当に速攻で救出せんといかんのね。USJにキャロルちゃんがいるなんていう前情報はないし、救出ルートなしという可能性も捨てがたいけど。

 しかし、反省してた(というかCORE製造には関わってなかった)キャロルちゃんがこんな目に遭って、何でハンナはこうなんだろうね。ブチャラティさんもブチ切れ金剛ってなもんです。
 もちろん、それはドロシーも一緒。大自然に感化されてみたところで、Die自然のおしおきからは逃げられない。


 ソビエト勢攻略完了

 イベントといえば、カテーリンちゃんを筆頭に仲間へ引き入れたソビエト勢は全員攻略しました。ロリコフさんの幼女化技術向上に期待したい。

 カテーリンちゃん&ミーリャちゃん&ゲーペ先生のイベントは普通にイイ話ですね。子持ち独身者という、東郷さんとゲーペ先生のキャラを上手く活用してたと思うし。石に操られていたこと、それを悔やんでいることも感じ取れる話になっていた。これ、もしかしたならば、ソビエトEDなんて形になるのかな。

 個人的には、リディアちゃんのイベントがもっと豊富だと嬉しかったです。ロリコフは無駄に攻略段階が多いのになw


 エアザウナの倒し方判明

 そういえば、COREとドンパチやってる最中にエアザウナがジャイアンに現れてたので、北方の反乱鎮圧用に待機させていたカテーリンちゃん&ミーリャちゃん&リュウコちゃんというヘッポコ三人組で試しに潜水艦戦法を試してみたところ、普通に通用することが判明。
 スキル「宇宙怪獣」の効果である「全体に攻撃」というのを、潜水艦も対象にできると今まで勘違いしてたんだよなー。バリア艦と潜水艦を活用すれば、もっと早い段階から対処可能であったのか。
 今回は位置が遠すぎて倒せる提督が間に合わないけど、次に出てきた時は仕留めると心に誓う管理人であった。


 イベントパート

 ハニトラちゃんを攻略。期待していたロリコフとのイベントはなかったけど、真希ちゃんの面倒も見てくれるし、この子はいい娘さんやなー。東郷さんのせいというか、シュウ皇帝のせいで社会的にはほぼ再起不能だけど。

 他には、のぞみちゃんを仲間にしたり、ドワイトさんを勧誘したり、冬将軍ちゃんを攻略完了したり。冬将軍ちゃんはイベント進めるといなくなるんじゃないかと心配してたけど、別にそんなことはなかった。


 今後の方針

 溜まった技術で既存の開発レシピをフルコンプリート。すると零式兵器群や試作潜水空母が開発可能になった。名前的にも、能力的にも最終形態であるのが見えているし、今後はこれらの兵器を主力に立ち向かう事になるだろう。

 他には、魚市場を建てまくったからか、養殖のしゃちも開発可能に。この段階で参入されても、もはや使いどころは全くないが、ひょっとして量産しておくとこれも2週目に加わってくれるのだろうか。

 試しに作った民間防衛隊と電気街は、いまのところさっぱり役に立たないですねー。数を増やしていけば、バリア艦とかで駆けつけてくれたり、強力な艦艇が手に入ったりするのでしょうか。

 今後としては、元ガメリカ宙域の治安が安定するまで駐留しつつ、それが完了するのと同時にエイリス攻めですかね。伊勢志摩が日本に牙を向かない限り背後を突かれる心配はないけど、そうならない保証もないので防衛戦力は配置しておく。
 同時に、零式兵器群と既存兵器の置き換えも行っていこう。

 しかし、COREがラスボスだと思い込んでいたので、エイリスと決着をつける流れになったのはビックリだなあ。謎の組織(笑)の皆さんには、頑張ってゲーム終盤のシナリオを盛り上げて頂きたい。


 最後に現在の状況を。ターン数は123。


f0029827_416336.jpg

f0029827_4161094.jpg

[PR]
by ejison2005 | 2011-06-12 04:24 | ゲーム