大帝国 プレイ記 8
 飽きるか面倒になったら何の音沙汰もなくやめるプレイ記。


 戦後処理

 さて、北征が終了した今、我が軍がすべきことは戦後処理である。具体的に言うと、カテーリンちゃんが生存したことで悪化した治安を抑えたり、新兵器を量産したり。溜まっていたイベントを消化したり。ほら、少年漫画だって長編エピソードが終わった後は息抜きの短編エピソードを続けたりするじゃん。あれと似たようなもん。

 その中で特筆すべきだったのは、宇宙台風に続き宇宙イナゴも撃退したことであろう。

f0029827_1411387.jpg

 ゲットした記念艦は低い指揮値で実用的な索敵値を備えているので、なかなか使いでがありそうである。強力な索敵補正を備えている小澤ちゃんなんかが相性良さそうだね。

 また、当然ながらカテーリンちゃん関連のイベントを光の速さで連打していたのだが、その過程で何故か田中の指揮値が30上昇した。こいつの成長イベントは、因果関係がサッパリ見えんな~。だが、これで潜水艦3艦隊編成にできるようになったのはありがたい。

 ついでに、ロリコフさんも仲間にした。こいつは廃棄コロニーを利用しての肉盾くらいしかやれることねーな。
 ハニトラちゃんとの絡みがあったんだけど、放置していた彼女のイベントを消化すると何か起こるんでしょうか。

 造船の方も急ピッチで進めていく。ここまでくると、ハンマーが溜まりきったcivみたいなもんで、凄まじい勢いで自軍が新型艦艇に置き換わっていく。ガメリカさん、NDK! NDK!


 USJ攻略作戦

 さて、休養もとったところでいよいよ宿敵・ガメリカとの戦いも第2ラウンドへと進めることにする。
 必然的に、次なる攻略目標はUSJとなるわけだが、

f0029827_21344551.jpg

 う~ん……なんというか……その……弱い。
 どうやらはりきって新兵器を作りすぎてしまったらしい。気分的には多分、17号を吸収しようとしてるところでピッコロさんに邪魔されたセルがこんな風だったんじゃないでしょうか。

f0029827_21522491.jpg

 というわけでアッサリ勝利。施設は安心安定の魚市場。

 そしてこのタイミングで存在そのものを忘れていた朽木ちゃんを加入可能になったので、仲間にしておく。この子、かれこれ70ターンくらいは放置プレイかまされてたんじゃないだろうか……もうすっかり味噌汁の味が身体に染みついていそうである。

 ドワイトさんは敵の時にもスキルを保有してなかったし、むさ苦しいおっさんはもういらないので放置。野郎として生を受けた不幸を呪うがいい。
 真面目な話をすると、ちょいとウナギちゃんのイベントを消化して指揮値をあげておきたかったのである。ゲイツランド戦で活躍できそうだったから。


 CORE誕生

 ここで、もう80ターンくらいは行われていたであろう大統領選挙イベントも終了。COREが誕生する。
 しかし、わっしいの転落っぷりには爆笑したなあ。この人、役者だっただけあって、絶対に形から入るタイプだよ。実際のところ、なんぼゴシップをたれながされたところで、大統領選挙で五分五分にまで持ち込めた人物が食いつめるなんてそうそうないと思うんだけどね。

 CORE製造に関してですが、これはもう、一切同情する余地のない悪党が出てきたなあという感じ。カテーリンちゃんは石の力に操られてたことが分かったけど、ハンナとドロシーは自発的に悪業へ手を染めてるもんな。そもそも、金目当てで戦争ふっかけてきてるわけだし。この先どうなるかは見え見えですが、全く助ける気は起きん。
 反面、キャロルちゃんはこのイベントでぐいぐい株を上げてますね。流石は東郷さんの義妹だと関心が鬼なる。まあ、この子も金目当てで戦争仕掛けてたのは同じなんだけどね。

 で、強い強いとシナリオでは散々強調されてるCOREの皆さんですが、実際戦ってみると大して強くはないという。この辺、シナリオとゲーム部分とで同期が取れてないのが悔やまれますね。実際には軽くなぎ払ってるのに、シナリオ部分で「COREはすごいぞー! 連戦連勝だぞー!」なんてやられると「え?」という気持ちになる。


 ゲイツランド占領

 まあ、そんなわけでいまいち現実を飲み込めてないガメリカの皆さんに冷や水を浴びせるべく、我が軍はゲイツランド攻略に乗り込む。
 普通にやるだけなら特に問題の無い戦場だが、やはりポイントとなるのは全滅させることで大幅な技術ボーナスを得られる電子星獣群だろう。我が日本は資源的には潤沢なものの、技術の方はそこまで余裕がないという現実の日本と真逆な状態に陥っているため、これは何としてもゲットしたい。
 だが、ここで問題となるのは怪獣並みの破壊力を誇る電子星獣群のレーザー攻撃である。

f0029827_1413291.jpg

f0029827_1413995.jpg

 そこで我が軍は、敵のレーザー攻撃を5割半減させる能力を持つウナギちゃんに「バリア」「大バリア」を備えて一方の戦域へ突撃させ、もう一方は連絡艇一隻のハニトラちゃんを囮に潜水艦艦隊を指揮する田中が鉄鋼弾をお見舞いする作戦に出る。このためにウナギちゃんをこましておいたのだよ。

 結果、技術ボーナスを美味しく頂きつつ、ゲイツランド占領に成功するのであった。施設は魚市場。2週目はお魚天国になりそうな予感。


 まあ分かってた(予知夢)

 で、このタイミングで案の定、COREが反乱を起こしガメリカが内部崩壊する。
 どうでもいいけど、ここら辺もシナリオとゲーム面の同期が図られてないよなー。たった今、ゲイツランドが占領されて残る領地が3つになったばかりなのに、何でガメリカさんは快勝祝いのパレードなんぞやっているんだろう?

 そして、別に苦労はしなかったけど、イベントであっさり奪われるUSJとゲイツランドである。まあ、いいんだけどさー。

 多分、ゲーム的にはCOREの皆さんがラスボスだと思うんだけど(戦国ランスの魔族みたいですね)、エイリスどうしようかなー。正直な話、もう攻めるのも面倒くさいんで講和を結んで一緒にCOREと戦ってくださるとありがたいんですけど。別に、この人達に対しては恨みとかないし。ドクツが滅びた時も、ちゃんと保護しようとしてくれてたっぽいしね。

 イベントパートでは、クーを仲間にする。ああ、うん、男の娘ね。はいはい(舌打ち)。
 ハンナを助けるとか息まいてるけど、男の頼みだしなー。個人的には、ハンナとドロシーにはこうなった責任をきっちり取らせたいし。本当、あの二人には一切同情も共感もする余地がないぜ。COREに捕まったというのに、これまでの流れ的に考えてCGのひとつもなさそうなのがより腹立たしい。


 今後の方針

 いよいよゲームも終盤に近付いてきたのが分かるし、多分、次回か次々回にはクリアできると思う。エイリスには見向きもせず、打倒COREあるのみ!

 戦力的には、そろそろ柴神様がつらくなってきたかなーという感じ。専用戦艦も時代遅れになってきたし、あれ指揮値を食いまくりだし。何というジェイガンコース。
 後釜には、ドワイトさんを勧誘して任命しようかな。

 逆に仲間になるや否や頭角を現してきたのがゲーペ先生で、この人は指揮値が高いし、能力にもマイナスが入らないので本当に使いやすい。「教育」は今更感が漂ってるけど、第一線で活躍し続けてもらおう。
 何より、人間として好感が持てる人物だしね。若草会の腐れ外道ぶりを見せつけられた後だと、なおさらそれが際立つ。

 艦艇としては、ポケット戦艦が我が軍主力兵器の座に収まっています。抑え目の指揮値で戦艦級の攻撃力・耐久力を備えているのが非常にありがたい。ホワイトホールイベントが発動条件だと思うんだけど、あのイベントこなしといて良かった~。


 最後に、現在の状況を。ターン数は103。

f0029827_141598.jpg

f0029827_1421035.jpg

[PR]
by ejison2005 | 2011-06-11 01:51 | ゲーム