大帝国 プレイ記 7
 飽きるか面倒になったら何の音沙汰もなくやめるプレイ記。

 おめでとう! 東郷はあごカビひげに進化した!


 宇宙災害の恐怖四国大ピンチ

 前回の勢いを受け、ジャイアン&北欧攻略といきたかったが、ここで災害が発生。宇宙台風が四国に迫る。
 ……が、この宇宙災害、今までの奴らと比べて明らかに弱い。単体だし、攻撃力低いし。
 帝ちゃんいわく「ミサイルが弱点」とのことだが、そんなこともなく、普通にバリアで攻撃を防ぎつつ鉄鋼弾で攻撃した方が有効であった。

 我が大日本帝国、初の災害戦勝利である。

f0029827_23553899.jpg

 記念艦を手に入れたんだけど。低い指揮値でバリアが張れるくらいしか見所はないなあ。資源の値は高いから解体してもいいんだけど、記念品だし一応取っときますかね。


 ジャイアン&北欧戦

 ジャイアンと北欧への進行に関しては、割愛させて頂く。施設はおっぱい神社と魚市場を建設した。
 この二つの星域は敵の配置もやる気が感じられないし、まことにもってやっつけ的作業であったことよ。占領したところで、イベントも特になかったし。アルビルダちゃんがいればまた違ったのだろうか。


 アタック・オブ・ザ・クローンズ

 どうでもいいけど、「クローンの攻撃」って本当にセンスねえ邦題つけるよなあと思う。原題のまま、「アタック・オブ・ザ・クローンズ」でいいじゃん。

f0029827_23555339.jpg

 それはさておき、エカテリンブルグ戦である。ここには、東郷さん・アドルフちゃん・ドワイトさん・セーラちゃんのクローンがまとめて配置された戦域があって、当然そこが最大の激戦区となるのだが……実はそこまで脅威を感じなかったりする。
 と、いうのも皆さん航空・レーザー・ミサイル・鉄鋼弾とそれぞれの役割に武装が特化しすぎている上、個々の攻撃力もそれほど高くないため、大バリア等であっさり(orそれなりに)防げてしまうのである。クローン東郷の「大戦術」で底上げされるとはいえ、限界というものがあるのをこちらは相手以上によく知っている。
 しかも、防寒を持ってるのがドワイトさんだけなため、そちらを袋叩きにしてしまえば残りの3人は真価を発揮できなくなるという。

 結局、クローンさん達はバリアや大妨害などの防御能力を重視した艦隊+潜水艦艦隊という必勝の布陣に対し、ろくに抗う事もできず全滅するのであった。

 クローンの戦域だけでなく、全戦域を攻略しないと勝利できない条件ですが、他の戦域は烏合の衆しかいないのでこれも問題なく撃破。施設は魚市場を選択する。


 これによって全領土を消失した人類統合組織ソビエトは消滅。日本は念願であった北征の達成を果たし、宇宙地図からひとつの巨大勢力が姿を消すことになる。
 銀河の歴史がまた一ページ……。


 カテーリンちゃんはあごカビひげ呼ばわり可愛い

 さて、ソビエトが消滅した今、問題となるのは東郷さんが自身の外見的キャラ付けを全否定されつつも捕虜にしたカテーリンちゃんの処遇である。

 ここでも安定したロリコンぶりを発揮するさくらちゃんに友情を感じつつ、当然ここは無罪を選択。何だっていい! 天使を仲間にするチャンスだ!

 予想通りというか、これにてフラグを達成。カテーリンちゃん、ミーリャちゃん、ゲーペ先生を仲間にすることができた。よかった。ジューコフさんがフラグに絡んでるんじゃないかと内心心配していたんだ。

 正直な話、カテーリンちゃんとミーリャちゃんはスキルを加味しても全く強くないし、これによって元ソビエト領では内乱が多発しそうな気もするんだけど、そういうアレコレは気にしないことにする。僕のモチベーションのが大事だ。

 そういえば、会話の端々とカテーリンちゃんのプロフィールから判断するに、やっぱり彼女自身も石の力に操られてたっぽいですね。その辺は、個別イベントで語られるのだろうか。


 さらば爺さん! 山本無限暁に死す!

 これまで治安改善スキルと強力な指揮値・攻撃力補正でもって常に最前線で活躍してきた山本さんだが、とうとうこのタイミングで寿命が尽き、北征終了と共にその人生を終える。

 同時に、古賀さんが提督として加入。山本さんの後継となる。この人、今まで影薄いなーと思っていたら、こういうイベントがあったのねん。

 正直な話、現状だと古賀さんは山本さんに比べて大きく劣るのだが、でもまあ、爺さんと美人元看護婦じゃあ断然後者だよな。

 しかし、こんなことになるなら山本さんのイベントやっとけばよかったなあ。結局、ひとつたりとも消化しないまま逝っちゃったよ。その辺は2週目でやろうか。


 今後の方針

 ついに北征を達成し、日本を取り囲んでいた敵勢力がひとつ減る。
 これによって、我が国は残る2国との戦いへ注力できるようになったわけだが、やはりここは中途半端なところで仕切り直し状態となっているガメリカとの決着をつけたい。ぶっちゃけ、ここまでエイリスとはほとんど因縁ないし。

 しかし、ソビエト占領によって日本は他に並ぶもののない超大国となっているんだけど、一向に停戦とかの話はないのであった。どうしてそんなに戦争したいんだよ! そんなに死にたいの!? とシャングリラ出身のガンダムパイロットなら言いそう。彼、スパロボ復帰はいつなんですかねえ……。

 そこら辺、シナリオ的にも何らかのフォローが欲しかったですね。ガメリカとの開戦時にも早期の終戦がどうのと言ってるんだし。

 最後に現在の状況を。ターン数は83。


f0029827_235698.jpg

f0029827_23561649.jpg

[PR]
by ejison2005 | 2011-06-10 00:03 | ゲーム | Comments(6)
Commented by ELN at 2011-06-10 08:06 x
やったー、裏目長官なら難しいガメリカから攻略してくれると思っていたので予想通りで嬉しいっす。
宇宙台風艦は美味しい性能してるっすね。
ところで最後の写真見るとエアザウナきてないっすか?

>北欧
アルビルダちゃんがいると帰還イベントはあるっす。
両親は犠牲になったのだ、アルビルダ伝説(妄想)の犠牲にな……(両親は生きています)

>停戦
エイリスは現実が見えてないので負けると思ってない。
ガメリカはもっと儲けたいって所じゃないでしょうか。
まあ、ガメリカはそれどころじゃなくなるっすけどね。
なお、今回はもうできませんが、ガメリカが三国同盟に降伏するルートはあるっす。
Commented by お初 at 2011-06-10 09:36 x
ソビエト攻略おめでとうございます。
ガメリカは航空が痛ウザいけど頑張ってください。
……実はエイリス落として東から攻撃すると一撃だ!なんてのは秘密ですがw

>山本
最初は死なないように進軍に参加させなかったけど、ニ週目はイベントCGの為に早々に逝ってもらったわw
いい味の爺さまで彼の背中は東郷以上に田中に影響しそうだけど、そんなイベントはないという……TT

>ニ週目
南の戦線を伸ばしドクツとの合流に成功!!
と思ったら親衛隊の暗躍が怖い!?
アドルフちゃんの明日はどっちだ!!?

まだまだ楽しめる大帝国!


>田中とアドルフのフラグ
ちなみに東郷以外の男性にHイベントは確認していない。
つまり……
Commented by くるま at 2011-06-10 19:50 x
個人的な感覚だと、一国滅ぼした後は消化試合でした。1ターン1地域占領ぐらいの勢いで、でも2正面作戦には戦力が足りない。
Commented by ejison2005 at 2011-06-11 01:53
>>ELNさん
ガメリカそんなに強いかなー。なんかあっさり攻め込めちゃいました。
エアザウナは来てるけど、倒せたわけでもないし記事中では割愛。

>ガメリカが三国同盟に降伏するルートはあるっす。
おおー、それは興味深いですね。2週目はそれを目指してみようかな。
Commented by ejison2005 at 2011-06-11 01:55
>>お初さん
本当だ。エイリス側から攻めると楽勝っぽいですね。まあ、エイリスを占領してくのが面倒くさいんですがw

>いい味の爺さまで彼の背中は東郷以上に田中に影響しそうだけど、そんなイベントはないという……TT
若いころの山本さんは田中みたいだったのかなー、とはちょっと思いました。

>ちなみに東郷以外の男性にHイベントは確認していない。
良かった、田中を何度も撃墜されに行かせるところだったよ。
Commented by ejison2005 at 2011-06-11 01:56
>>くるまさん
サクッとCORE軍誕生まできちゃいましたねー。航空技術入手までと、一国滅ぼすまでがこのゲームの山場なのかしら。