大帝国 プレイ記 6
 飽きるか面倒になったら何の音沙汰もなくやめるプレイ記。


 感動のエンディング

f0029827_446333.jpg

 女神との子作りを実行に移したらこうなりましたw まあ、そりゃそうだよな。
 しかしながら、このエンディングにおける東郷さんは色々とハジけてて嫌いじゃないぜ。本当に巨大化しやがったしw

 そんなわけで、セーブデータからやり直しやり直し。


 モスクワ大決戦

 さて、ビバック作戦開始である。まずは同時進行中であるシュペーア・プランによって増強された戦力でもって、チェリノブをあっさり取り返す。施設はCGの気配を感じたのでおっぱい神社を選択。その際、期待の新兵器「バリア艦」は大活躍を見せてくれた。出来ればバリア戦艦を建造する前に開発ラインナップへ加わって欲しかったけど。まあ、あの戦艦も強いっちゃ強いので役には立つ。

 問題は次の攻撃目標地にして敵の主星、モスクワである。

f0029827_4464641.jpg

f0029827_4465370.jpg

f0029827_447517.jpg

 何かもうやばいくらい強い。特に宇宙怪獣と、ジューコフ戦域にいやらしく配置された鉄鋼弾がやばい。この戦場において重要なのは、いかにして早期に敵の極寒対策艦を叩き、戦闘力を半減させるかだろう。しかしながら、こちらも極寒対策艦が必要なのは同様なので、微妙に火力が足りなかったりする。
 大怪獣に関しては、トルカちゃんを攻略済みなので何かしてくれるんじゃないかと期待してみたが、別に何もしてくれなかった。ぜってー固有イベントだと思ったのになあ。

 どうする……北征は中断し、ガメリカとの戦いに専念するか……?

 いや、こちらとて戦力の増強は十二分になされている。必要なのは覚悟と緻密な計算である。今こそ男の世界へようこそされるべき時なのだ!

 うおおおおおおおおおおっ! いくぞおおおおおおおおおおっ!

f0029827_4471815.jpg

 山下さんがな!!!!!

ジューコフ「ちょwwwおまwwwww」

 説明せねばならないだろう。ちゃっかりイベントパートで山下さんを攻略していたことで使えるようになった一回限りのチート技「陸軍突撃」を使用したのである。
 いやあ、イベント選択時になんかこう「山下さんがデレたらどうなるんだろう?」と思ってさ。試しに選択してみたら使えるようになった。

 戦って捕虜にしなかったため、ジューコフさんの仲間入りフラグは消えたような気もするが、まあ、細かいことは気にしないことにする。施設は修理工場を選択。

 マンシュタインさん……仇はとったよ……。


 帰ってきた男(笑)

f0029827_4474312.jpg

f0029827_4475040.jpg

 何wをwしwてwんwだwよwおw前wはw

 あ、あの引きで生きとったんか……でもって捕虜にされてバッチリ洗脳されとったんか……色んな意味で予想外すぎて思考回路がショート寸前だよ。
 とりあえずフルボッコにした後、イベントパートで会ってみたが残念ながら仲間にはならなかった。洗脳元であるカテーリンちゃんをとっちめるか、もしくはアドルフちゃんの生存が仲間入りのフラグになってるんでしょうね。
 まあ、とにかく生きてて良かった! 生きてて良かったよ!

生きてこそ スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

パラマウント ジャパン



 ゾルゲの最期

 そういえば、多分この辺のタイミングでソビエトの替え玉作戦イベントが発動する。
 ぶっちゃけ、こちらで操作する部分はないからあんまり書くこともないんだけど、明石大佐がゾルゲさんをバッサリやっちゃったのはビックリしたなあ。ゾルゲさんを仲間にする方法はないのだろうか。

 調べたら、明石大佐の元ネタとなった人物はロシア相手に諜報活動をやってた人物のようだから、これも因縁の対決なんですかね?


 カテーリングラード攻防戦

 ロシア平原もモスクワを落とした勢いに任せて占領。施設は魚市場。こちらはモスクワと違い、怪獣さえ無視してしまえばなんてことのない戦場であった。

 ここから先は、ジャイアン→北欧と進攻していくルートと、カテーリングラードに乗り込むルートの2種類が存在するけど、ここはカテーリングラードを選択。ジャイアン方面の方がはるかに手薄なんだけど、そっちを攻めてる間にカテーリングラードから出兵されたら面倒だし、何より、カテーリングラードの元ネタとそこで行われた激戦は僕でも知ってるレベルの有名なものなので、はやる気持ちを抑えられなかったのである。昔見たスターリングラードという映画がとても面白かったし。

f0029827_4485778.jpg

 さて、モスクワではチートを駆使して快勝させて頂いたが、あれは一回こっきりの技。今回もというわけにはいかない。ここは最大戦力による真っ向勝負でお相手させて頂く。

 この戦場でもポイントとなるのは早期の敵極寒対策艦撃破なので、味方はバリア系艦艇を中心に編成して鉄鋼弾は撃たれるにまかせ、「防寒」を所持する艦隊から順に撃破していく。

 特に厳しかったのは敵が航空艦隊を有する戦域で、ここは大防空・大バリア・大妨害をフルセットで出撃しないと敵の攻撃に耐えきれないため、火力不足が否めなかった。もしも敵が極寒対策艦の存在する艦隊を鉄鋼弾で集中攻撃していたら、敗北していたかもしれない。まあ、集中攻撃されないようにあえて潜水艦を配備しての一撃必殺戦法は使わなかったんだけど。

 結果として勝つには勝ったが、こちらも40%近い被害を受けた。まぎれもなく、このゲームをプレイしてきた中で最大の戦いであったといえる。

 施設は魚市場を選択。次々と版図を広げ、それらに魚市場を建設する日本を見て、諸外国はどう思うのだろうか。ひょっとしてうち、魚目当てで戦争してると思われてね?


 カテーリンの真実! 氷のゲーペが見せた涙の巻

 ゲーペさんの戦域もちゃんと全滅させたので(それも他戦域で苦戦した理由)、カテーリンちゃんが何故あのようになったか、回想シーンにて語られる。そっかー子供であるがゆえの純粋さが全ての原因だったんだね。

 正直な話、カテーリンちゃんがこれまでしでかしてきたことを考えると、それを踏まえても許されることではないんですが、でも今は、そんな事はどうでもいいんだ。重要な事じゃない。
 カテーリンちゃんは天使。天使はかわいい。かわいいは正義。オーライ!

 真面目な話をすると、カテーリンちゃん自身も石の力に操られて~とかだったら擁護も成立するのですが、どうなるんだろうね。ともあれ、カテーリンちゃんを仲間入りさせるフラグが立ったようで何より何より。アドルフちゃんに続いてこの子まで失ってしまったら、俺、戦い続けることができなくなっちまうよ……。

 それにしても、カテーリンちゃんは何がどうなって憧れの先生にあんなパンモロの格好をさせるようになったのだろうか。


 イベントパート

 四国でエアザウナが、南京モンでぬぼぼ菌が発生したが放置。後者に関しては航空母艦を製造すれば対応も可能ではあったのだが、シュペーア・プランを優先させた。

 他には、一軒だけ作っていたカレーウルフのイベントで資源を獲得。貰えるのが資源だけだとあんまり嬉しくね~な~。
 おっぱい神社イベントでは、秋山が既に経験済みであるという驚愕の事実が明らかになった。

 2度目の勲章授与イベントでは、帝ちゃん攻略をスッパリ諦め国宝を所望。

 他にはリディアちゃんとお風呂プレイを楽しんだり、東郷さんのイベントを消化して造船コストを下げたりなど。超戦術も会得した。


 今回、仲間にしたキャラクターは、

 伊藤閣下
 リュウコちゃん
 冬将軍ちゃん

 の3名で、

f0029827_449157.jpg

 特に伊藤閣下の衝撃的な立ち絵が印象的であった。リュウコちゃんは編成の関係上、どうしてもHPが制限されるので使いどころが見い出せないなあ。冬将軍ちゃんは、そのスキルをお持ちならもっと早い段階で仲間になって頂きたかった。カテーリングラードでは活躍してもらったけどさ。
 伊藤閣下はさくらちゃんの完全な上位互換となっているけど、俺はさくらちゃん好きだから銃後の守りを頑張ってもらうよ(人それを冷遇と呼ぶ)。

 他には、アルプスちゃんとヴィスベルちゃんの離脱イベントが発生。ヴィスベルちゃんはともかく、アルプスちゃんはそれを示唆する台詞がなかったぞ! どういうことだ!
 結果、攻略完了していたヴィスベルちゃんは残ってくれたが、アルプスちゃんは離脱。残留条件と知っていれば優先的にイベント消化していたのになあ。ミサイル巡洋艦どうしよう。


 今後の方針

 エカテリンブルグを攻略するとおそらくソビエト関連のイベントが終了してしまうと思われるので、まずはジャイアン&北欧を攻略するつもり。ここは「極寒」の天候効果もないので楽勝だと思われる。しかるのち、エカテリンブルグを攻略。

 造船計画としては、新型の潜水艦がラインナップに加わったので旧型をそれに置き換え、その後はそろそろ戦艦も作っていきたいですね。そこはほら、男のロマンだし。

 最後に現在の状況を。ターン数は73。


f0029827_4493042.jpg

f0029827_4493938.jpg

[PR]
by ejison2005 | 2011-06-08 04:59 | ゲーム | Comments(8)
Commented by ELN at 2011-06-08 12:03 x
北征ほぼ終了っすね。この次はガメリカ(?)かエイリスかと思いますが……エジソンさんはガメリカ方面と予想。
女神との子作りはやらなかったので結末に吹いたっす。

>陸軍突撃
あー、確かに極寒のモスクワで使うのも有りっすね。おいらソビエト後回しにしたので別の辛いところで使っちゃったっす。

>帝ちゃん
世界日本化計画を実行しないと攻略できないっすよ。
まだ世界日本化計画に反対したこと無い(現在4周目)ので勲章授与で選択肢があることに驚いてるっす。

>マンシュタイン
推測通りアドルフちゃん救出でマンシュタインが正気に戻るっすね。
Commented by ポルカ at 2011-06-08 16:06 x
>スターリングラード
ジョジョ第二部のシュトロハイム少佐が名誉の戦死を遂げた所ですね。
あのカーズたちとの戦いを生き抜いたサイボーグが戦死する程の戦場とは
いかなるものなのか……。
Commented by たぬき at 2011-06-08 20:59 x
伊藤閣下は初見で吹きますね、でもサクラさんの全イベント終了後も負けてないよ
そんなわけでうちのサクラさんはいつもいの一番に囮艦に乗り込むのであった

このルートだとイベント的にはガメリカがラスボスっぽいんですよねー
チュートリアルな中帝国はともかく緒戦から戦争続行中の相手がそのままラスボスイベントってのはどうなんだろか
リュウコちゃんは航空母艦持たせるとそれなりに使えます
つーか航空が強いです、大抵誰でも戦えるようになります、コストが死ぬほどかかりますけど
Commented by くろいの at 2011-06-09 01:57 x
ああ、そうか、あの明石さんモデルだったんですね
あの人なら仕方ない

あの突撃はちょっともったいない
☆度外視でジューコフさんを叩いた後、突撃でも良かったんですよ。あの状況なら。あと、戦闘させなくても経験値は入るので、配置するだけでもウマーw

もう一つの戦術としては
バリア役兼防寒役+先行打撃役+潜水艦×2
を大怪獣に差し向ける手段が有ります。先行役がコンドラを潰せば、ヨモギの火力が半減してバリア役でガード可能、後は潜水艦で削るだけ削れば、ヨモギが完全に落ちなくても☆8つ確保可能です
この場合、隣接する自軍陣地が治安完全で無いと攻撃回数減るので微妙です。
Commented by ejison2005 at 2011-06-10 00:07
>>ELNさん
ガメリカいくよー!
女神との子作りは回想シーンも一個埋まる(外だしとは別)し、是非一回見て欲しいですね。

>帝ちゃんとマンシュタインさん
あー、やっぱり無理か。まあ分かってた(予知夢)。
Commented by ejison2005 at 2011-06-10 00:08
>>ポルカさん
きっと、映画スターリングラードで主人公やってる人が生身部分を狙撃したんだよ。
ジョジョ世界だとあの人もスタンドとか使えそうだなあ。というか、6部に狙撃手のスタンドがあったっけ(あれは夢だったかな)。
Commented by ejison2005 at 2011-06-10 00:09
>>たぬきさん
さくらちゃん撃墜されまくるとイベントあるの!?
やべえ、試してみようかな。

まとめで書こうと思ってたけど、このゲームは早いうちに大国同士と戦争になってしまうので、中ボスに相当する敵がいないんですよね。だから、ものすごく長いこと同一戦力と戦い続けることになってしまう。
Commented by ejison2005 at 2011-06-10 00:11
>>くろいのさん
>☆度外視でジューコフさんを叩いた後、突撃でも良かったんですよ。あの状況なら。あと、戦闘させなくても経験値は入るので、配置するだけでもウマーw
なんと、そんな方法があったのか! これはおしいことしたな~。

ニガヨモギはなんか面倒くさそうなので、2週目に託したというのもありますw