仮面ライダーオーズ 第37話 感想
 「眠りと1億とバース転職」

 前回のあの引きで、さっそく今週ハブにされてるあたりが流石のウヴァさん節というしかない。どんだけー。


 今週のポイント
 さて、今週はいうまでもなくバースメイン回となっているわけですが、にも関わらずバースはラストを除けば変身さえせず、戦ってるのが火野さんだけなのにきちんと特撮として成立させられているのが素晴らしいですね。これはひとえに、オーズVSウニアルマジロの戦闘内容が良いのだと思う。
 まず、ウニアルマジロさんは防御が異常に固い。これも単純に固いだけではなく、ガメルさんの装甲とウニのカウンター的堅牢さが合わさってのものという、「今までとは方向性が違う強ヤミー」であることを、高岩さんの熱演もあって見事に表現していたと思う。
 となると、後はオーズ側の攻略方法が気になるわけですが、これも最初はクジャクでスマートに勝利しつつ、相手もパワーアップを果たした次戦ではメダガブリューの販促をしつつパワー勝負で強引に勝利と、同じエピソード同じヤミー相手に、ふた通りもの攻略方法を見せてくれている。素晴らしい!
 また、ウニアルマジロヤミー自体の能天気なキャラクターと高岩さん演技というか素で楽しんでねーかとつっこみたくなるようなオーバーリアクションによってコメディとしても戦闘シーンを成立させており、字面だけ追ってたら死ぬほど重苦しくなりそうなバース話でふっと息抜きさせてくれてるのも嬉しいですね。
 人間ドラマが平成ライダーの売りとはいっても、そればっかやってたら一般ドラマでやれという話になるわけで、こういうエピソードでキチッと特撮作品として仕上げてくれるのは本当にありがたいです。


 伊達さんの目的
 そういえば、以前の感想で「後藤バースのマッチアップは伊達さんから生み出されたヤミーではないか?」と書いたんだけど、まさか伊達さん本人が対戦相手(というか対立相手)とは思わなくて先週の予告ではちょっとびびってた。
 伊達さんの目的というか、1億円の使い道なんだけど、これは一体なんなんだろうねー。後藤さんを育てあげた実績もあるし、僕も後進育成の何かかと思ってたんだけど、今週火野さんがそれを予測しちゃったってことは、お約束的に考えて外れってことだろうし。
 意外と、どストレートに自分の治療なのかなあ。


 すっかり占拠されてる真木さんルーム
 パソコンのとなりにオーブントースター置いてあるw
 時節柄コタツは撤去されてるけど、よくよく見てみたら真木さんの私物があらかた片付けられて、代わりに生活用品の類が持ち込まれまくってんなw 洗濯物干してるしw
 お屋敷もグリード達のせいでカオスなことになってそうだし、もう真木さんにとって安住の地はどこにもないね。


 アンクがデレ始めたようです
 安住の地を奪われたといえばこっちもそうなわけなんだけど、お家主様から居住許可を頂けたせいか、態度が軟化しているという。
 火野さんにとっての救いも妹さんになりそうだし、アンクにとっての救いも同じくなっていくのかな。ヒロインがヒロインしないことに定評のある小林先生作品にしては、妹さんってしっかりヒロインしてるよね。
 恋愛ではなく人間関係改善係的な意味合いなわけだけど、個人的に特撮で恋愛を前面に押し出されるのは好きじゃないんで、特撮ヒロインを活躍させるにはこういうやり方もあるのかーとちょっと感心しています。
 他には、物語上のキーパーソン的な立ち位置のパターンもありますね。例でいくと、ハナさんとか神崎優衣とかかな。こちらの場合は、舞台装置的な意味合いが大きいので、キャラクターとしてヒロインとしていまいち押しが弱くなりがちなのが難点でしょうか。今になっておもえば、ハナさんの戦闘能力はそこら辺を改善するための策だったんだと思う。妹さんの怪力も多分そう。


 伊達さんと後藤さんのやり取り
 テンプレ的ではあるけど、こういう奔放な上司と生真面目な部下的やり取りはやっぱいいなあ。王道には王道たる理由があるよね。
 これが特撮ではなく、深夜アニメだったら後藤さん絶対に女性キャラだよな。


「勢力の統一です」
 第3勢力であるウヴァさんが消えたことで、番組的にも話の構造が分かりやすくなったしね!
 そういえば、いまだにグリード達がコアメダル集めを競い合ってる理由が明かされなくて、漠然と最初の達成者が全てを掴むガンダムファイト的なルールを想像してたんだけど、そろそろ、その辺も明かされて欲しいですね。完全体に戻りたいだけなら、ウヴァさん爆殺する必要もないし。


 ザ・不眠症アタック
 これ、僕も前の会社にいた末期で経験あるんだけど、すっげえきついよ。筆舌に尽くしがたい。まず食欲から失せていくんだ。
 まあ、ライダー感想全然関係ないんだけどさ。


「分かってるから日本に帰って来たんでしょ」
 ここら辺の認識の相違は、当たり前の話なんだけど面白いなーとつくづく思う。バースやってることを知らない友人のお医者さん的には、伊達さんが己を省みてくれてると思えてむしろ嬉しいことだったと。
 話の本筋とは全然全くこれっぽっちも関係ない超脇役なんだけど、ちゃんとこの人もこの人なりの人生送ってるんだなーと思えるのです。


 シリアスなやり取りしてる脇で一人変身状態の男
 高岩さん所在なさすぎワロス。「ちょ! 渡部君はやく代わって代わって!」みたいな。


 成功報酬1億円の依頼
 敵の戦力を削りつつ、さらにそれを味方につける。孫子だっけ? あれは補給物資に関わる記述だったと思うけど、まあ、やってることは近いわな。
 というか、真木さん金持ってんなあ。特許数半端なさそうだしね。会社の金で開発してるわけだから色々とトラブルもありそうな気もするけど、鴻上さんだからそこは豪快に報酬あげてるだろうし。


 学校作り
 と聞いて思い浮かべるのは、やはりたけし日本語学校ですよね。ちゃんと続いてるようで何より。
 ただ、リンク先を見てもらえれば分かる通り、テレビ局がバラエティ的に全面支援したこの学校でも、日本語その他少々を教えるのがやっとなわけで、お医者さん育てるような学校作りとなると1億円じゃ到底足りないのは明白ですね。見所の在りそうな医者志望を、何人か教育機関に通わせてやるくらいが限界だと思う。


 合体ヤミー作り
 コアメダルをシェアでもしたのかと思ったけど、こんな方法だとは思わんかった。確かに、これなら安全に合体ヤミーが作り出せるな。
 カザリさんだとガメルさん取り込んじゃうし、ウヴァさんだとヤミーが家政婦の如くガメルさんの世話を焼きまくって終わっちゃうし、ショウタロウだとガメルさんと逃避行しちゃうし、真木さん無生物専門だしで、この二人じゃないと成立しない強化案だというのも面白い。ベストパートナーやなあ。
 問題は、ガメルさんは何に興味を向けるかわからないところでしょうか。


 紫以外も感知可能になりました
 融合がさらに進んだってのもあるけど、アンクと別行動でもバッタ缶なしで駆けつけられるから、何気にお話的にも便利ですね。販促的にはNGだけど。


「今度はこれで!」
 ※メダジャリバー「ちょwwwおまwwwww」


 サソリさんチィーッス
 クレーンでも良さそうなところでサソリ使用って、伊達さんああ見えてメダル使用を考えながら戦っていて、本当はもっとサソリやバース・デイではしゃぎたかったのだろうか。いや、間違いなくはしゃぎたかったんだろうな。
 1000回記念のアレは夢幻ということにするとして、今回サソリ作成に使った枚数は普通にバース・デイと同じですかね。


 次回予告
 今度こそ本当に後藤バースクルー!
 そして映画予告の全コンボ集結とか、どんだけ鬼畜だよw


 今週のゴーカイ
 とても面白かった本編だけど、予告で出てきたテンション高すぎる6人目に吹いたw というか、やっぱりバスコさんはシルバーじゃなかったのね(ゴールドにはなりそうだけど。敵として)。
 使わないのか使えないのかはともかく、予告見る限りじゃ普段はアーマー着てないみたいだし(必殺技時のみとかなのかな?)、あのアーマーに対する不安は懸念で終わりそうで何よりです。常にあれだとシュールすぎるからなあ。

[PR]
by ejison2005 | 2011-06-07 04:06 | アニメ | Comments(8)
Commented by 名も無き人 at 2011-06-07 08:45 x
>>高岩さん演技というか素で楽しんでねーかとつっこみたくなるようなオーバーリアクション
むしろ相手にしてる永徳さん(あのオーズってそうですよね?)の方がノリノリに見えた件

>>人間ドラマが平成ライダーの売りとはいっても、そればっかやってたら一般ドラマでやれという話になるわけで
電王まではほとんどドラマメインで、戦闘描写がオマケ程度ってことが結構ありましたからね(特に555と剣)

>>まず食欲から失せていくんだ。
マシニストって不眠症の映画があって、その主人公がほとんど骨だけのガリガリ状態だったのですが、あれって結構リアルだったんだ…。不眠症KOEEEEEEE!

>>深夜アニメだったら後藤さん絶対に女性キャラだよな
そっちの方が健全に思える不思議(薄い本的な意味で)
それにしても後藤さんの「後」の字って、もしかして後進や後継ぎって意味だったのか?

>>間違いなくはしゃぎたかったんだろうな。
その鬱憤をプロレス技で晴らしていたというわけか…!

>>常にあれだとシュールすぎるからなあ
コンプリートフォームェ…
Commented by うなぎ at 2011-06-07 20:14 x
>先週のコメント
確かに思い返してみればウヴァさんの功績ってほとんどないんですね。
>戦闘内容が良いのだと思う。
しっかりと画で魅せてくれますよね。ただメダガブリューの特性が
いまいちつかめませんでした。
>伊達さんと後藤さんのやり取り
いいコンビですよね。最初伊達さんがバースになったときには
すぐに後藤バースが来るものと思っていましたが。
>合体ヤミー作り
これでこそガメルとメズールが復活した意味がありますよね
>サソリさんチィーッス
もう二度と出ないと思ったんで出演に感激。
この調子でカッターウィングを。




Commented by ejison2005 at 2011-06-08 00:46
>>名も無き人さん
え、あのオーズって中身は高岩さんじゃなかったの?
き、気付かなかった……。

>電王まではほとんどドラマメインで、戦闘描写がオマケ程度ってことが結構ありましたからね
電王、ディケイド、W、オーズあたりはほぼ各話2回は戦闘してますね。玩具が売れてる作品は、そういったことをしっかりやってるってことかな。

>それにしても後藤さんの「後」の字って、もしかして後進や後継ぎって意味だったのか?
!!
そうだ! それだよブレイド!

>コンプリートフォームェ…
立体でデカデカと張りついてる例のアレとコンプリートではまた違うと思うのです。
Commented by ejison2005 at 2011-06-08 00:47
>>うなぎさん
>ただメダガブリューの特性がいまいちつかめませんでした。
これに関しては、どちらかというとスポンサーの以降でしょうし、単なるすごいパワーの攻撃なんでしょうね。難儀なもんです。

>最初伊達さんがバースになったときにはすぐに後藤バースが来るものと思っていましたが。
僕も伊達さんは使い捨てキャラだと思ってたw

>この調子でカッターウィングを。
一度も単独で使われてないんですよね。あれ。
Commented by ELN at 2011-06-09 02:02 x
ディエンドの時はあまり気にならなかったっすけど、戦隊ヒーローがバスコさんに使い捨てにされるのは見てて悲しい物があったっす。
Commented by 名も無き人 at 2011-06-09 07:44 x
やべえ…よく調べたら普通に高岩さんだったぜ…。つかモーションがまんまモモタロスだったんだから気づけよって話だ…。
ということで、なんか勘違いしていました。申し訳ありません。

>>単なるすごいパワーの攻撃なんでしょうね
メダジャリバーの明日がまったく見えない件
Commented by ejison2005 at 2011-06-10 00:05
>>ELNさん
ジョーに蹴りいれたのもそうなんですけど、バスコさんは悪役としてのキャラ付けが割と徹底されている感じがします。
Commented by ejison2005 at 2011-06-10 00:06
>>名も無き人さん
あ、やっぱ高岩さんだったんですね。

>メダジャリバー
完全下位互換と化したセルメダル剣に明日はにい!