大帝国 プレイ記 5
 飽きるか面倒になったら何の音沙汰もなくやめるプレイ記。

 おーいマルセル! 飲みに行こうぜー!


 前回書き忘れたこと

 ドロシーちゃんがCOREの開発を進めるイベントシーンで、何故か今は亡きアドルフちゃんに人工知能開発で先を越される心配をしてた件。
 デバッグミスとかそういうのより先に、俺はどんだけ想定外のルートを突き進んでんだというか鬼なる。

 それにしても、CORE開発って……尾田信長のコアメダルでも集めるんですかね?


 スパルタン作戦戦果あり!

 さて、マレーの虎、四国と続いた流れでついでにラバウルも攻め落とす。ここでは特殊天候によりレーザー類が使用不能となっていたが、ミサイルに定評のあるアルプスちゃんがいるので無問題。ハルゼーさんのいる戦域も攻め落としたんだけど、残念ながら捕虜にはならんかった。施設は魚市場建設。

 これにてスパルタン作戦は当初予定していた第一段階を完遂し、日本はエイリスに並ぶ領土を有する大国となる。


 大日本帝国誕生



 ↑真っ先にこれが思い浮かんだ。

 というわけで、大日本帝国イベントが発動。まあ、それは割とどうでもいいんだけど、同じタイミングで開発ラインナップに新型艦がずらりと並ぶ。じゅるり。

 これで分かったんだけど、どうやらこのゲームは中帝国攻略後、

f0029827_3234854.jpg

 このような形へ持っていくのが正しいルートのようだね。多分、新型艦開発イベントが起こるトリガーはここら辺にあると思う。
 要するにあれだ。俺のやったことは全部無駄だったと。

 ともあれ、これによって我が国は、これまで一方的に蹂躙される一方であった敵の航空攻撃に対し、互角の戦いを演じることが可能となった。

 それが何を意味するかって……? 知れたことよ。

 スパルタン作戦終了! ソビエト領に殴りこみじゃ~!


 大怪獣襲来の巻

 と、勢いこんでいたのも束の間、大怪獣エアザウナが自領に出没してしまう。
 で、このエアザウナが強いのなんのって。強大なHPに尋常じゃない高さの索敵値・攻撃力を備え、おまけに全体攻撃してくるときたもんだ。

 多分、これは何らかのイベントが起こらないと対処不可能と判断し放置。結果的に、総資源の3割を持っていかれる形となった。


 荒ぶるホワイトホール

 さて、いよいよソビエトに復讐する時である。まずはラーゲリを奪い返し、続いてチェリノブへと攻め上がる。
 新型の防空巡洋艦の威力たるや素晴らしく、敵の攻撃をことごとく半減し、こちらからは一方的に攻撃していくという大戦果を納めることに成功する。施設は共に採掘場を選択。

 が、ここでホワイトホールイベントが発生。これ以上の進行が不可能となり、ついでにチェリノブが孤立してしまった(幸い、味方の艦隊は本国に戻ってきていた)。

 ここはちょっと文句言いたくて、正直、ねえよな~って思う。多分、「このタイミングでソビエト攻めるのは勘弁してくだしあ^^;」というシナリオ上の都合によるものだと思うんだけど、だったら、最初からソビエトと喧嘩することが可能な選択肢を入れないで頂きたい。
 なんというかね。せっかく見えている目標へ辿り着いたのに、それまでの努力を無下にされてしまったかのような感じなんですわ。

 しかしながら、この状況下のソビエトは見ていて非常に面白い。

f0029827_324555.jpg

f0029827_3241156.jpg

 地図で見て頂ければ分かる通り、先のドクツ消滅イベントと相まってこの広い宇宙の中、ソビエトだけ完全孤立という凄まじい事態になっているのである。システム的な意味は全くないけど、とにかくざまあwwwww

 ちなみに、画像だとマレーの虎が占領されてるけど、すぐに占領し返しました。新しい施設は修理工場を選択。


 ハワイ攻略戦

 まあ、元々ソビエト攻めはドクツ消滅によって半島状態と化したソビエトを先に攻略することにより、後背を責められる危険を少しでも減らしておきたいという狙いもあって行っていたものなので、はからずとも目的は達成されたことになる。次はいよいよ、目の上のたんこぶ、ハワイの攻略だ。

f0029827_3242921.jpg

 このように、ハワイはマイクロネシア、ラバウルと接続されてしまっているので、ここが攻撃準備状態になってしまうと両方に戦力を配置せねばならなくなり、非常にうっとうしい思いをさせられてきたのである。

 あと、このタイミングで東郷親子がスカーレットさんの墓参りに赴いたイベントが発生したので、そういやここに駐屯しているキャロルちゃんは義理の妹にあたるんだなーと思い出したからでもある。

 ヒャッハー! 姉妹丼だー!

 ハワイもデススタックによって守られているが、こちらもヘルスタックである。シャレにならないダメージを受けたり、アルプスちゃんが一枚脱がされたりはしたが(この子はまた今度撃墜されよう)問題なく勝利。

 がっ! 駄目……っ!

 無駄に主人公っぽい言動が鼻につく男ことわっしいの活躍によって、キャロルちゃんは救出されてしまうのであった。くそう! いいもん! そんな超昂閃忍の2Pカラーみたいな子、興味ないもん!


     / ̄⌒⌒ヽ
      | / ̄ ̄ ̄ヽ
      | |   /  \|
    .| |    ´ ` |
     (6    つ /   ちくしょう・・・
    .|   / /⌒⌒ヽ
      |    \  ̄ ノ
     |     / ̄

  __,冖__ ,、  __冖__   / //      ,. - ―- 、
 `,-. -、'ヽ' └ァ --'、 〔/ /   _/        ヽ
 ヽ_'_ノ)_ノ    `r=_ノ    / /      ,.フ^''''ー- j
  __,冖__ ,、   ,へ    /  ,ィ     /      \
 `,-. -、'ヽ'   く <´   7_//     /     _/^  、`、
 ヽ_'_ノ)_ノ    \>     /       /   /  _ 、,.;j ヽ|
   n     「 |      /.      |     -'''" =-{_ヽ{
   ll     || .,ヘ   /   ,-、  |   ,r' / ̄''''‐-..,フ!
   ll     ヽ二ノ__  {  / ハ `l/   i' i    _   `ヽ
   l|         _| ゙っ  ̄フ.rソ     i' l  r' ,..二''ァ ,ノ
   |l        (,・_,゙>  / { ' ノ     l  /''"´ 〈/ /
   ll     __,冖__ ,、  >  >-'     ;: |  !    i {
   l|     `,-. -、'ヽ'  \ l   l     ;. l |     | !
   |l     ヽ_'_ノ)_ノ   トー-.   !.    ; |. | ,. -、,...、| :l
   ll     __,冖__ ,、 |\/    l    ; l i   i  | l
   ll     `,-. -、'ヽ' iヾ  l     l   ;: l |  { j {
   |l     ヽ_'_ノ)_ノ  {   |.      ゝ  ;:i' `''''ー‐-' }
. n. n. n        l  |   ::.   \ ヽ、__     ノ
  |!  |!  |!         l  |    ::.     `ー-`ニ''ブ
  o  o  o      ,へ l      :.         |
           /   ヽ      :

 あ、施設は修理工場にしました。


 ホワイトホール収束

 と、このタイミングでホワイトホールが収束し、同時に準備万端侵攻準備していたソビエトの手により、チェリノブが奪い返されてしまった。ちょっとこれはないよー。ただでさえ自領から切り離されてたんだから、事前に収束するって告知してくれないと対処しようがないって。

 ついでにハワイにも竜巻が発生し、今度は何ターンかかるのかと思ったらこちらは1ターンで収束。どうも、ドワイトさん赴任によるシナリオ上のつじつま合わせっぽいね。

 そんなわけで、自領の規模こそ大きくなったものの、再び三国相手に立ちまわる四面楚歌状態になった。

 そこで我が軍は、三度目の正直とばかりに北征を計画。丁度テレビでターミネーター2もやっていたので、これを「ビバック作戦」と名づける。


 シュペーア・プラン

 並行して、我が軍はやっておかなければならないことがひとつある。いうまでもなく、新型兵器の量産・実戦配備だ。
 先のハワイ会戦で思い知ったのだが、この段階までくると敵軍の火力がシャレにならないレベルまで向上してくるため、既存兵器を使いまわしていたこれまでの戦法では先細りが目に見えているのである。

 そこで我が軍が打ち出した指針は、

 バリア戦艦の開発・量産
 潜水艦の量産

 である。バリア戦艦を擁する艦隊で敵の攻撃を無効化しつつ、ちまちまと削り、最終的には潜水艦で決定的な一撃を加えるのである。

 失踪したデーニッツちゃんの残した遺産である潜水艦を前面に打ち出したこの計画を、第2次大戦中の実話に基づいて「シュペーア・プラン」と命名。ビバック作戦と並行して推し進めることを決定するのであった。


 イベントパート

 今回、仲間にしたメンバーは以下の通り。

 ギガマクロ大王
 四国総督
 ウナギちゃん

 ギガマクロ大王は索敵値が致命的に低いものの高い攻撃力を誇るので、防衛戦などで活躍して頂く予定。
 四国総督とウナギちゃんに関しては、本人達よりも持ってきてくれる戦艦の方がありがたかった。

 他には、トルカちゃんをこましたり、気まぐれで田中イベントを進行させたり色々と。ていうか、強化されても微妙だな……田中……。指揮値の差が決定的な戦力の差となっている。

 以下が、現在の状態。ターン数は57。

f0029827_3244818.jpg

 そういえば、ギガマクロ大王が女神とことに及ぶと大変なことになると言ってたんだけど、そう言われると試したくなるのが人情というもの。CG回収もかねて一回挑戦してみようかしら。東郷さんが巨大化すんのかなw

[PR]
by ejison2005 | 2011-06-05 03:37 | ゲーム