大帝国 プレイ記 4
 飽きるか面倒になったら何の音沙汰もなくやめるプレイ記。

 前回までのあらすじ
 やはりイタリンより日本の方が頼りにされていた連合軍との戦いで、おれは集合時間に遅れてしまったんだがなんとか耐えているみたいだった。
 おれは極東にいたので急いだところがアワレにもドクツがくずれそうになっているっぽいのがイベント会話で叫んでいた。
 どうやらイタリンがたよりないらしく「はやくきて~はやくきて~」と泣き叫んでいるドクツのために俺はとんずらを使って普通ならまだ付かない時間できょうきょ参戦すると「もうついたのか!」「はやい!」「きた!盾きた!」「メイン盾きた!」「これで勝つる!」と大歓迎状態だったイタリンはアワレにも盾の役目を果たせず死んでいたすばやくソビエトを攻撃した。

 おっと宣伝宣伝。
 「アリアンロッド・サガ・ノベル・デスマーチ 私は断じて裏目らない! 」は来月刊行予定です。


 サンドイッチ作戦失敗

 さて、サンドイッチ作戦の肝は電撃戦にこそある。整えた軍備をもってして歩みを止めることなく、次々とソビエト領へ討ち入っていくのだ。
 この狙いは、ある程度まで……ある程度までは成功した。
 シベリア(修理工場建設)、ラーゲリ(魚市場建設)と次々日本の手に落ちる。作戦は成功間近だったのである。
 ……憎ったらしい航空兵器がチェリノブに配備されていなければ。
 ハワイに対してもいえることだが、こうなってしまうと航空兵器に抗する手段の無い日本では戦いようがない。

 ……サンドイッチ作戦失敗である。


 結果

f0029827_23185460.jpg

 ご覧の有様だよ!

f0029827_2319891.jpg

 いやーもう勘弁して欲しい。デーニッツちゃんも制止したのにドクツへ向かって失踪しちゃうし、完全にモチベーションがなくなった。プレイ記でもつけていなかったら、最初からやり直すレベル。
 というかこれ、完全に想定されていた中でも最悪のルートを歩んでるよなあ。全世界を相手に、日本だけでの無双を強いられてしまった。
 特に、アドルフちゃんの最期が悲しかったなあ。脱出すればいいじゃない! 当方はいつでもウェルカムだよ!

 ちなみに、デーニッツちゃんのUボートは反乱鎮圧のために田中が使用していたので自軍に残りました。


 ゾルゲの暗躍

 しかも、おそらくソビエトに攻め込んだのがスイッチとなってゾルゲさんまで本気を出してきてしまった。ゾルゲといえば、第2次大戦について詳しくない僕でも知っているレベルの超大物である。早めに対処しなければならない。イベントパートでも「重要」と銘打たれてるし(だったら冒頭パートに回して欲しいけど)。

 とりあえず、2回の破壊工作イベントは両方とも取り締まりを選択。ひねくれた考え方をすれば、取り締まらなければ仲間が増えたりしそうですが、ちとリスクが大きすぎる。


 スパルタン作戦

 さて、東をハワイに、北をチェリノブにせき止められた我が国は、急ぎの方針転換を余儀なくされる。
 もはや、残された道はたったひとつである。南だ! 南を攻めるのだ! 連合軍は下方が甘い!
 下段キックしていればラスボスを倒せた往年の名作ソフト「スパルタンX」にのっとり、日本はこれをスパルタン作戦と命名。南征に全てをかける。

f0029827_23192233.jpg

f0029827_23192979.jpg

 覚悟せよ連合軍。てめーらは俺を怒らせた!


 再度の軍備拡張

 まずは防衛の観点からラーゲリを放棄。シベリアに防衛隊を配置して、マイクロネシア&シベリアへの敵軍侵攻に対処できるようにする。

 更に、イベントパートを使って味方キャラとユニットを増加。結果として、

 柴神様
 夕張ちゃん
 アルプスちゃん
 リディアちゃん

 巡洋艦ポートランド級(3レベル)
 闇イージス艦
 廃棄コロニー
 くりおね(ラーゲリ産)

 以上のメンバー及びユニットを手に入れる。アルプスちゃんはヴィスベルちゃん同様に傭兵提督なのだが、セールのため10円で雇う事ができた。特に使用期限も言い渡されてないんだけど、このまま自軍に居続けてくれるのだろうか。ミサイルの攻撃力がべらぼうに高くなるので、大活躍間違いなしである。

 更に、柴神様と夕張ちゃんの日本勢も素晴らしい。柴神様は「弱い」という触れ込みだったにも関わらず、実用レベルの専用艦に高い指揮値を備えた強ジェイガンだし、夕張ちゃんも安定はしなさそうだけど特殊能力が頼りになる。

 リディアちゃんにはぜひ俺と(ry
 「治安維持」も美味しい。

 ユニットとしては、何といっても闇イージス艦ですね。10000円でブルーペットから購入したこの艦艇だけど、間違いなく値段以上の働きをしてくれる。レーザー戦主体のこの局面で、「大バリア」の存在は大きい。廃棄コロニーも、様々な局面で役立ってくれるはず。

 ついでに、アルビルダちゃんが残した財宝を発見し、「桃色動物 スペースかば」の生産が可能になった。それなりに強いレーザーユニットなので、場合によっては生産することになるでしょう。元ネタはガイキングかな。

 造船費用を安くするイベントも技術10000で発生させたけど、こちらは5%しか下がらなかったからびみょー。10%はいくと思ってたのになあ。


 マレーの虎・四国制圧

 軍備も整ったところで、いよいよ後がない南征を開始する。

 まずマレーの虎だが、かつては脅威だったマレーの虎特別防衛艦隊も、ここまで準備を整えたわが国には大した相手じゃない。サクッとぶん殴って勝利。軍事基地を建設。
 無駄にいいキャラをしている四国総督を擁する四国だが、こちらも大バリアでレーザーさえ封じれば何もできない雑魚助だったので、わずか2艦隊で勝利してしまう。ここには修理工場を作った。

 なお、いずれの戦闘でも勝利条件を満たすのに必要な戦域以外では戦闘していない。四国の原産動物はちょっと欲しかったけど、こちらはエイリス軍と違って強いし。大怪獣に至っては論外。

 そういえば、ラーゲリを攻めた時に一応、ゲーペちゃんのいた戦域も落として収容施設イベントを見たんだけど、あれはどのような効果があったのだろうか。

 最終的に、現在の版図はこのようになっている。ターンは39。

f0029827_23194466.jpg

 ここからだ……ここから日本の巻き返しが始まる……。

 どうでもいいけど、大口叩いて出てきたネルソンさん弱すぎじゃね?

 あ、帝ちゃんの勲章授与イベントでは何も貰いませんでした。国宝とかにすれば良かったかなあ。今回、帝ちゃんを攻略できそうにない選択肢ばかり選んでるし。

[PR]
by ejison2005 | 2011-06-03 23:31 | ゲーム | Comments(6)
Commented by くるま at 2011-06-04 06:18 x
ネタバレ的なことを書くと、デーニッツちゃんのイベントを3回くらい選んでいたらレーティアちゃん救出の選択肢が出る・・・はず・・・。

それはともかく、僕の1回目のプレイでは日本化賛成で資源と技術が困窮して、レーティアちゃん救出にも失敗して、ハワイとインドカレーの航空艦隊で心が折られてやり直しました。
Commented by ELN at 2011-06-04 07:29 x
サンドイッチ作戦は失敗すると思ってましたが、レーティアちゃん脱出イベントも失敗してるとは思わなかったっすよ。
デーニッツのイベントは消化したって書いてあったから、くるまさんがおっしゃってる選択肢は出たと思うっす。
そこでデーニッツの行動を許可してあげれば、レーティアちゃんとグレシアさんは脱出していたのに!
なんという裏目っぷりっすか。裏目長官の名はほしいままっすよ。
デスマーチの宣伝なんかするから!!

>柴神樣
柴神樣が弱いのは艦隊指揮じゃなく、個人の戦闘能力が弱いんじゃないかと思うっす。ただ死なないだけ。

>ネルソンさん弱すぎじゃね?
大抵の人は最初に南征してネルソンのバリアに阻まれるんすけど、北征のおかげで資源が潤い、戦力を整えられたからだと思うっす。
Commented by たぬき at 2011-06-04 11:20 x
もろに裏目ってるのがある意味すごいですねー。
1週目は三国同盟蹴ったので自分は救出チャンスそのものすら無かったですけど。
史実通りだったら負けるじゃん、って思ってさ・・・今作トラップ多いよ!
ラーゲリは3つのどれかの収容施設が当たりで全滅特典で仲間が増えますね。ちょっと懐かしいアイツです。

あと足払いで倒すラスボスと言ったら個人的にはカイザーナックルですね。
Commented by ejison2005 at 2011-06-05 03:40
>>くるまちゃん
はっはっは、あんなん許可するわけないじゃないか。危ないもの(涙)。
航空艦隊に対しては、じっと亀の子になって技術上昇イベントを待つだけってのが精神的につらいですよねー。
Commented by ejison2005 at 2011-06-05 03:42
>>ELNさん
ふ……実は私もレイウォール三十二将の一人……。

>柴神
あの人、ほねっこ投げたら尻尾振って拾いに行きそうですもんねー。そりゃ弱いわ。

>ネルソン
北征は全くの無駄ってわけでもなかったんだね!
Commented by ejison2005 at 2011-06-05 03:44
>>たぬきさん
今作は本当にトラップ地獄だぜ! ふぅーははぁーふぅー!
ラーゲリはそういうイベントなのかー。2週目の楽しみですねえ。

カイザーナックルやったことナサス。MUGEN動画でしか知らねえw