大帝国 プレイ記 3
 飽きるか面倒になったら何の音沙汰もなくやめるプレイ記。


 マニラ2000奪還作戦

 まあ、作戦というほどでもなくさくっと殴って勝利。
 本来なら書くまでもない事柄なんだけど、ここで再占領したら、再び施設を建設することが可能になったんだよねえ。
 ……これ、もう一回魚市場を作ったらまた新規に魚ユニットをもらえるのだろうか? そして、敵に奪わせ奪い返すを繰り返せば錬金術化するのだろうか?
 そんな考えが頭をよぎったものの、さすがに外法だと思うので、今度は採掘場を作りました。地味ながら、ここもそれなりの収益をあげる場所だし。


 サンドイッチ作戦

 さて、ここで我が日本は孤立無援お荷物有りの状態であるドクツを支援すべく、北征を計画する。西側からソビエトを攻めるドクツに呼応し、ソビエトの後背を突くのである。上手いこといけば同盟国同士で領土が繋がるので、精神的にも心強いことこの上ない。たとえシステム的な意味はあまりなくても、だ。

 通常戦力はもちろんのこと、ここで重要となるのはミサイル妨害艦と極寒対策艦だ。ソビエト領は「極寒」の地形効果をもつので、特に後者はいないと話にならない。前者に関してはレーザー装備艦でゴリ押しという手もあるのだが、一撃で倒しきれない局面が多々発生すると思われるので、ミサイル艦を主力とするソビエトに対し、守りを固める方向で軍備を拡張する。

 というわけでここから先、およそ10ターン程は全て亀の子となって敵戦力の撃退に努め、同時に上記の艦艇を量産する。毎ターンの税収もたいぶ上がってきたので、2ターンに1隻は建造することが可能だ。
 潜水艦が建造可能になったけど、ちょっと作ってる余裕ないなあ。大和お前はもっと駄目だ。座ってろ。


 イベントパート

 まずは捕虜にしていたキャシーを仲間にするべくイベント選択。ほほう……ふむふむ……なるほど。

f0029827_347638.jpg


 テキストだけでCGがないなんて……こんなの普通じゃ考えられない!

 しかし、デレて女の子っぽくなった(※女です)キャシーはかわいいですねえ。CGはなかったけど。布面積を増やし、髪を染め直したことでかえって色っぽくなってますよ。CGはなかったけど。
 というか、まだまだ前半部分だろうにテキストオンリーCGなしがもう2回目なんだけど、ひょっとして今回はそんなパターンばっかりなのだろうか。

 続いては、そういえば親ドクツ仲間であったことを思い出し、さくらちゃんのイベントを消化してみる……と、何とビックリ、仲間になってくれた。あんた、戦える人だったのかよ!
 しかも、所持スキル「前線外交」が非常に便利。北征を開始したら防衛戦力も手薄になると思うし、完全ではないにしろ攻撃される回数を減らせるだけでありがたい。

 まさかの仲間入りといえば、ハニトラちゃんも仲間になった。東郷さん何も考えず提督に起用しまくってるなあ。いいぞもっとやれ。戦闘向きではないにしろ、彼女も有用なスキルを所持しているので北征にはついてきてもらおう。
 シュウ皇帝の末路に関しては、フラグ次第で別の行く末もあったんですかね。というか、この人全然鬼畜っぽい顔してねえよなあ。性格はアレなのに。初見では攻略対象かと思ったし。

 更に、気まぐれで起こしていたブルーペット商会のイベントでフラグが立ったのか、傭兵提督を雇う事にも成功する。選んだのは、レーザーが得意なヴィスベルちゃん。レーザー+72%は、さすが得意と豪語するだけのことはある。10戦闘しかいてくれないとのことだけど、1戦闘10円でこれだけの能力値が使えるのだから安い買い物だ。
 ぜってーろくでもないイベントがくると思ってたけど、今回のブルーペットは良い仕事してくれたなあ。
 せっかくなので、在籍中にイベントを全部見るべく残りのイベントリソースは大半を彼女につぎ込むこととする。

 そういえば、ガメリカ軍の朽木ちゃんを捕虜にしたんだけど、一回イベントをやった後は音沙汰ないなあ。ガメリカとの戦況がもっと進行すれば、フラグが満たされるんだろうか。

 なんか田中が妖精を目撃するイベントも発生させたけど、こちらはどういう性質のものなのか不明。田中の単独イベントを発生させるのが進行条件なのだろうか。こいつ弱すぎるんで、ちったあ強化されてくれるといいな。


 アルビルダちゃんは海賊かわいい

 亀の子している間に発生したイベントといえば、アルビルダちゃんが大暴れしていた。
 最終的に自領にも出現したんだけど、ちょっと征伐はできなかったなあ。ちょうどその時、ガメリカとソビエトから攻撃を仕掛けられて、戦力を割く余裕がなかったんだ。

 そしたら、紆余曲折の末に姿を消してしまった。ううむ、これは仲間にするの失敗したくさいぞ。お宝がどうのと言ってたので、代わりに資金獲得イベントが発生するのかもしれない。


 苦境! ドクツ軍の巻

 案の定というかなんというか、史実通りにソビエト軍の大逆襲をくらってしまう。
 僕は思いっきりドクツに感情移入してたんで、ここら辺の流れは辛かったなあ。特に、アドルフちゃんがぶっ倒れるくだりは……。王様一人で仕事をすることの無謀さについては、新ロードス島戦記でもちょっと書いてたね。

 心情的にはカカッと助けに行きたいし、北征部隊も整ってるんだけど、今、彼らが国を空けてしまうと防衛戦力がほとんどなくなってしまうんだよねえ。そうなると、こちらがソビエトに対してやろうとしていることを、ガメリカとエイリスからより高度な次元で実現させられてしまう。それは避けたい。
 もう少し耐えててくれ、ドクツの精兵達よ……防衛戦力が整いしだい、すぐに助けに……。

マンシュタイン「ぬわーーーーっっ!!」

f0029827_3474594.jpg

f0029827_3475275.jpg

f0029827_3475947.jpg

f0029827_348548.jpg

サンドイッチ作戦

          発     動     だ
        n:       ___      n:
        ||    / __ \    .|| 
        ||    | |(゚)  (゚)| |    ||
       f「| |^ト    ヽ  ̄ ̄ ̄ /   「| |^|`|
       |: ::  ! }      ̄□ ̄     | !  : ::}
       ヽ  ,イ  / ̄ ̄ハ ̄ ̄\  ヽ  ,イ

 そういえば、意味ありげに出てきといてあっさり全滅した親衛隊の人はなんだったんだろうね?

[PR]
by ejison2005 | 2011-06-02 03:59 | ゲーム