大帝国 プレイ記 2
 飽きるか面倒になったら何の音沙汰もなくやめるプレイ記。


 ぱある・はあばあ

 まずはこれを見て欲しい……。

f0029827_333391.jpg

 !?

 ……お分かり頂けただろうか?

 主力が重慶に遠征してしまっていたので、せっかくの奇襲イベントだというのに間に合わないのである(遠い目)。
 これ、中帝国攻略が発動条件だとしたら完全な罠イベントだよなあ。ターン経過が条件なのだとしたら、最悪にタイミングが悪かった。

 仕方がないので、中帝国のお宝イベントで手に入れた黄金船を解体して現金を作り、巡洋艦を量産。間に合う連中だけでの攻撃を敢行する。

f0029827_3335148.jpg

 見よ! これが日本の誇るせいえーきしゅうぶたいだ!
 ……笑えよ、ガメリカ。

f0029827_334343.jpg

 しかし、「奇襲」の効果は絶大で、犠牲者も出たものの何とか勝利。やってみるもんだ。
 ちなみにここで、「敵戦力を削れればいいや」という目的でマイクロネシアにも一部隊派遣してみたのだが。

f0029827_3341965.jpg

f0029827_3342729.jpg

 おいいいいいいいいいいっ!?

 なんとこのゲーム、一旦戦いを挑んだが最後、勝利しない限りはゲームオーバーという鬼畜使用だったのである。な……なんだこれ、意味が分からんぞ。ちょと理不尽すぐるでしょう。
 削り合うのが好きだったんだけどなー。これまでとは、だいぶゲーム性が違うぜ。

 まあ、何はともあれマニラ2000を攻略したわけですが、残念ながらダグラスさんは捕虜にもならんし戦死もしなかった。ただ負けたのがどうの~と言ってるので、何らかのイベントフラグではあるのだと信じたいなあ。

 施設は魚市場を建設。魚つえーなおい。


 カテーリンちゃんは共有主義かわいい

 ここら辺でソビエト関連のイベントが発動。色々あって、ドクツとソビエトの戦争が始まる。あ~あ、アドルフちゃん死亡フラグだよそれ。というか、やめてくれ俺の天使達よ争い合うんじゃない。カテーリンちゃんにならボッシュートされてもいいわ。

 しかし、イタリアの扱いは本当にひでえなw


 マレーの虎解放イベント

 と、そんなことやってるうちにマレーの虎解放イベントも進行する。
 ラスシャラちゃんの台詞から考えると、このままマレーの虎を攻めれば仲間になってくれるっぽいし、マレーの虎は資源の値が高いので喉から手が出るくらい欲しいんだけど、マレーの虎特別防衛艦隊が強いんだよなあ。現在の戦力だと、ギリギリ勝てないレベル。
 というわけで、ここは涙を飲んでスルー。か、勘違いしないでよ! 別にわざとじゃないんだからね!

 そんな風に傍観していたら、予想通りというかターン経過で解放軍が潰される。
 ほほう……どれどれ……。

 …………………………。
 ………………。
 ……。

f0029827_2224693.jpg

 CGはどうしたああああああああああっ!?


 帝ちゃんも脳内お花畑かわいい

 そういえば、帝からの植民地平等化計画だけど、これは普通に却下しました。んな余裕ねーよ。
 多分、帝ちゃん攻略には必須のイベントなんでしょうけど、やるとしたら明石大佐の力を借りるか、2週目以降でしょうね。現実的には。


 マイクロネシア攻略

 自軍も回復したので、マイクロネシア攻略にとりかかる。
 で、普通に勝利。ふつーふつー。マニラ2000攻めで使った新型巡洋艦をネームドキャラに回したしね。我が軍は前回更新時に比べて5割増しくらい強くなっている。施設はカレーウルフを作ってみた。大番長ナツカシス。

 問題は、その先に存在するハワイだよなあ。まったく勝てる気がしない。こりゃ、何かのイベントで技術レベルが上がるまでガメリカとは膠着戦だなあ。
 
 そして、マイクロネシア攻略と同時に、マニラ2000を攻められて奪い返されちゃいました。てへ。
 十分な防衛隊を置いたつもりだったけど、敵が思ったより強かったのです。まあ、新マニラ2000防衛隊は攻めてきた連中より何故か弱いから、すぐに奪い返せばいいや。


 ソビエトへ宣戦布告

 ソビエトからの条約提案ですが、このまま放っといたらドクツがえらい目に遭うのは史実的に明らかなので、ここは蹴り飛ばしておく。これで四方八方敵ばかりだよ。日本。

 ところが、ソビエト領の敵を見てみたらミサイルを主力としていたんですよねえ。これは美味しい。こないだ開発したミサイル防衛艦を活躍させるチャンスだ!


 今後の方針

 CGみたさにエロイベントを選択したら、なんかララーちゃんが仲間になりました。らっきい。他には、商人イベントなど女性キャラの攻略とは関係ないイベントを選択。デーニッツちゃんのイベントは消化してあるけど。スパイイベントでもらえた技術美味しいです。

 今後の方針としては、マニラ2000を奪い返した後にしばらく戦力補充。まとまった艦隊が集まったら北征ですかね。巡洋艦じゃなくて、索敵巡洋艦の方を作っとけばよかったと少し後悔。
 周りが敵ばかりで精神的にもあまりよろしくないので、上手いことドクツ領と自領を繋げたいなあ。

 ところで、「潜水」の効果を勘違いし単騎特攻したデーニッツちゃんが撃墜されたのはここだけの秘密。そうだよな。単独でムテキングになれるんじゃ強すぎるもんな。

[PR]
by ejison2005 | 2011-06-01 03:43 | ゲーム