大帝国 プレイ記 1
 飽きるか面倒になったら何の音沙汰もなくやめるプレイ記。前にコメントで書かないと言ったな? すまん、ありゃウソだ。

 2週目からはエディットキャラが入れられるそうなので、ウヴァさん、春日恭二、ベネット、エンダースさんを作成する予定。
 ……この面子に混ざっていて違和感のないウヴァさんって一体。


 上品なボーグ臭

 いや、上品なボーグ臭ってなんだよって気もしますがw とにかくあれだ。国辱は基本!
 特にイタリアと中国の扱いが露骨にひでえw エロゲーとはいえフリーダムだなあ。
 シナリオ的には、勢力紹介的な面を兼ねているからか、序盤はかなり東郷さんの関わらないイベントが多いですね。こっから、どう転がっていくかに期待。

 いやあ、それにしてもアドルフちゃんとデーニッツちゃんマジ天使すなあ。


 三国同盟

 知っての通り、史実通りなら三国同盟は(より詳しく述べるならイタリアとの同盟が)死亡フラグとなっているわけで、そんなもの……。

 受けるに決まってるじゃないですか!

 細かいことはどうでもいい! せっかくだから俺は、天使達を攻略するルートを選んでやるぜ!

 そしたらなんか、デーニッツちゃんが仲間になってくれた。グッ! (サムズアップ)


 中帝国攻略まで

 明石大佐の登場シーンには笑わせられたけど、わざわざ「チート」とまで銘打たれているので、彼の助力には頼らないこととする。とりあえず。

 造船に関しては、まずは整備船を4~5隻建造……したんだけど、実際に戦ってみた感じだと、ある程度のダメージは割り切っていった方がいいのかもしれない。HPにダメージを受けても、攻撃力は減少しないし。どちらかというと、策敵艦と巡洋艦の方が(少なくとも今は)重要だ。
 あー、戦艦作りてえなあ。資源が足りない。少しだけ足りない。

 開発もミサイル防衛艦が面白そうなので許可したけど、他は保留。というか、せっかく開発できても作れないし。

 あと、チュートリアルに相当する戦闘が無いので、再序盤はちょっと面喰らっちゃいますね。この辺は戦国ランスの方が親切だったと思う。

 ガッシボガ、田中が撃墜された。未来の海軍長官(笑)。
 なんぞとやりつつ、順調に領土を拡大。リンファとランファもついでに仲間にしておく。彼女達本人よりも、持ってきてくれる艦の方が有難い。本当、今回は序盤の味方戦力がかなりシビアだよな。今は長門のおかげでなんとかなってるけど、先々はそうもいかんだろうし。
 イベントはデーニッツちゃんを最優先にしつつ、汎用イベントから先に消化しておく。何のフラグかは知らんが、和平を申し込んだりもしてみた。ハニートラップにも全力で引っかかった。

 それにしてもウザイのが、偵察で見える戦力と無関係に無限湧きしてくる敵の侵攻部隊。倒すことで、敵拠点の戦力が減るのならやりがいもあるんだけどね。まあ、経験値の足しにはなる。

 そして、いよいよ中帝国との最終決戦。

f0029827_533713.jpg

 メンバーはご覧の通り。かな~りギリギリのメンバー。多分、中帝国を落とすまでガメリカは攻めてこないと思うんだけど、そうとも限らんので拙速を尊ぶことにする。汎用将校には一隻たりとも預けておらず、自領の宙域スッカラカンという、超ノーガード戦法を取らざるを得ない。

f0029827_535235.jpg

 で、被害はなかなか大きかったものの、大勝利。
 この戦闘で一番びびったのは、Uボートの強さだよなあ。先はどうか分からんけど、現時点ならノーリスクで強烈な近接攻撃を叩きこめるし。天使だし。

 ちなみに、奪った中帝国領には全て採掘場を建設してあります。他のイベントも面白そうだけど、本っ当に台所が余裕ないので、資源確保を最優先。

 そしてガメリカの攻めてくるイベントキター!

f0029827_54787.jpg

 奇襲攻撃を仕掛けられる先は二つあるけど、戦力的に分散攻撃の余裕はなさそうなんだよなあ。
 とりあえず、まるで主人公のような言動が無駄に格好良いダグラスさんを全力で仕留める方向でいく。いけるなら二正面作戦。中帝国のお宝イベントもこなしたし、持てる資源・技術・人員の全てを動員して攻撃を仕掛けたい……ということで、また次回。

[PR]
by ejison2005 | 2011-05-28 05:14 | ゲーム | Comments(10)
Commented by お初 at 2011-05-28 18:06 x
大帝国おもしろいよねぇ。
正史の流れをたどるもよし。それに逆らうもよし!
というか両方やらなきゃCG埋まらない!? 一週目終了時点で回収率四割以下でしたw
敵国の本拠占領したらその陣営終了なので、イベントコンプを狙うなら注意されたし。

アリスソフトHPのQ&Aは要チェック。
ニ週目を視野に入れるならアップデート推奨(建物の再建ができるから)。
で、魚市場は作っておくとニ週目の序盤がすごく楽ですよ。
Commented by ELN at 2011-05-28 18:55 x
大帝国感想楽しみっす。
偵察ができるということは貴様すでにバージョン1.02だな。
最初は偵察ができないからとりあえず突っ込んでいくしか敵戦力が把握できず、その度にリコリちゃん犠牲になったんすよ!
いったいこれまでに日本で何リコリが犠牲となったのだろう……。
というか1.02とそれ以前は別ゲームなのでまずはバージョンアップせずに1周目をクリアし、2周目でバージョンアップ(セーブデータは引き継げないがクリアデータは引き継げる)を実感してみるのも乙だと思うっす。

ちなみにおいらは1周目はガメリカに奇襲せず、三国同盟も結ばなかったっすね。

>エディットキャラが入れられるそうなので、ウヴァさん、春日恭二、ベネット、エンダースさんを作成する予定。
エディット提督用の画像アップローダーがあったのでそこを覗いてみるのもなかなか楽しいっすよ。
おいらはヤマモトヨーコを作る予定。

>チュートリアルに相当する戦闘が無いので
プレイングマニュアルを見れば中帝国がチュートリアル扱いであることが分かります。
つまりまだチュートリアルが終わったばかり、これからが本当の大帝国っす。
頑張ってください。
Commented by くるま at 2011-05-28 22:27 x
はじめまして。
ELNさんが書いてますけど、バージョンアップで一番素晴らしい点は偵察機能。
負けたらゲームオーバーだけど敵戦力は戦うまで分からないって、鬼畜仕様にもほどがあります。

1週目はノーロードでやろうとか思ってましたけど、アメリカと戦い始めた時点であきらめました。
Commented by ポルカ at 2011-05-29 00:36 x
スペック的な問題に悪戦苦闘しつつ進めたのにVer.1.02パッチで最初からやり直しだぜフゥーハハハハァー!!!

お恥ずかしながら、私この大帝国に興味を持ったきっかけは、某動画サイトの総統閣下シリーズであります。
ソ連軍に包囲されたベルリンに日本軍が援軍を送る展開とかあったら胸熱ですね!
感想を期待しております。
Commented by ejison2005 at 2011-05-30 05:38
>>お初さん
試しに作ってみたら、なかなか頼りになるユニットが手に入りましたねー。
事実上の資源節約だし、資源も技術も少ない領土では積極的に選択してみようかな。

パッチは当ててますー。
Commented by ejison2005 at 2011-05-30 05:40
>>ELNさん
それ別ゲーというか、ゲームの根幹が成立してない気がする……。

>チュートリアル
大悪司でいうところの、組取り戻し戦までみたいな感じですかね。
イベントのボリュームがクソ多いんで錯覚しちゃったけど、確かにシミュレーションパートだとそんなもんですね。この分量。
Commented by ejison2005 at 2011-05-30 05:41
>>くるまさん
はじめまして。よろしくお願いします。
普通に退却しながら戦力削っていけると思ってたんで、リコリさん犠牲にしちまった俺がいるwww
Commented by ejison2005 at 2011-05-30 05:42
>>ポルカさん
僕は逆に、このゲームから第二次大戦辺りの歴史が気になり始めてきましたね。
今度、サイトとか本とか探してみようかな。
Commented by くろいの at 2011-05-30 17:21 x
序盤のイベントフェイズが仲間増やすのだけで一杯一杯になるのは勘弁して欲しいですね。
前の二作では冒頭イベントや、捕虜フェイズで仲間が増えて、イベントフェイズでキャラ攻略って感じだったので、正直そこは微妙でした
Commented by ejison2005 at 2011-05-31 04:20
>>くろいのさん
あー、確かに。イベントフェイズはカッツカツですわ。全然CG見れない。