大帝国 プレイ記 1
 飽きるか面倒になったら何の音沙汰もなくやめるプレイ記。前にコメントで書かないと言ったな? すまん、ありゃウソだ。

 2週目からはエディットキャラが入れられるそうなので、ウヴァさん、春日恭二、ベネット、エンダースさんを作成する予定。
 ……この面子に混ざっていて違和感のないウヴァさんって一体。


 上品なボーグ臭

 いや、上品なボーグ臭ってなんだよって気もしますがw とにかくあれだ。国辱は基本!
 特にイタリアと中国の扱いが露骨にひでえw エロゲーとはいえフリーダムだなあ。
 シナリオ的には、勢力紹介的な面を兼ねているからか、序盤はかなり東郷さんの関わらないイベントが多いですね。こっから、どう転がっていくかに期待。

 いやあ、それにしてもアドルフちゃんとデーニッツちゃんマジ天使すなあ。


 三国同盟

 知っての通り、史実通りなら三国同盟は(より詳しく述べるならイタリアとの同盟が)死亡フラグとなっているわけで、そんなもの……。

 受けるに決まってるじゃないですか!

 細かいことはどうでもいい! せっかくだから俺は、天使達を攻略するルートを選んでやるぜ!

 そしたらなんか、デーニッツちゃんが仲間になってくれた。グッ! (サムズアップ)


 中帝国攻略まで

 明石大佐の登場シーンには笑わせられたけど、わざわざ「チート」とまで銘打たれているので、彼の助力には頼らないこととする。とりあえず。

 造船に関しては、まずは整備船を4~5隻建造……したんだけど、実際に戦ってみた感じだと、ある程度のダメージは割り切っていった方がいいのかもしれない。HPにダメージを受けても、攻撃力は減少しないし。どちらかというと、策敵艦と巡洋艦の方が(少なくとも今は)重要だ。
 あー、戦艦作りてえなあ。資源が足りない。少しだけ足りない。

 開発もミサイル防衛艦が面白そうなので許可したけど、他は保留。というか、せっかく開発できても作れないし。

 あと、チュートリアルに相当する戦闘が無いので、再序盤はちょっと面喰らっちゃいますね。この辺は戦国ランスの方が親切だったと思う。

 ガッシボガ、田中が撃墜された。未来の海軍長官(笑)。
 なんぞとやりつつ、順調に領土を拡大。リンファとランファもついでに仲間にしておく。彼女達本人よりも、持ってきてくれる艦の方が有難い。本当、今回は序盤の味方戦力がかなりシビアだよな。今は長門のおかげでなんとかなってるけど、先々はそうもいかんだろうし。
 イベントはデーニッツちゃんを最優先にしつつ、汎用イベントから先に消化しておく。何のフラグかは知らんが、和平を申し込んだりもしてみた。ハニートラップにも全力で引っかかった。

 それにしてもウザイのが、偵察で見える戦力と無関係に無限湧きしてくる敵の侵攻部隊。倒すことで、敵拠点の戦力が減るのならやりがいもあるんだけどね。まあ、経験値の足しにはなる。

 そして、いよいよ中帝国との最終決戦。

f0029827_533713.jpg

 メンバーはご覧の通り。かな~りギリギリのメンバー。多分、中帝国を落とすまでガメリカは攻めてこないと思うんだけど、そうとも限らんので拙速を尊ぶことにする。汎用将校には一隻たりとも預けておらず、自領の宙域スッカラカンという、超ノーガード戦法を取らざるを得ない。

f0029827_535235.jpg

 で、被害はなかなか大きかったものの、大勝利。
 この戦闘で一番びびったのは、Uボートの強さだよなあ。先はどうか分からんけど、現時点ならノーリスクで強烈な近接攻撃を叩きこめるし。天使だし。

 ちなみに、奪った中帝国領には全て採掘場を建設してあります。他のイベントも面白そうだけど、本っ当に台所が余裕ないので、資源確保を最優先。

 そしてガメリカの攻めてくるイベントキター!

f0029827_54787.jpg

 奇襲攻撃を仕掛けられる先は二つあるけど、戦力的に分散攻撃の余裕はなさそうなんだよなあ。
 とりあえず、まるで主人公のような言動が無駄に格好良いダグラスさんを全力で仕留める方向でいく。いけるなら二正面作戦。中帝国のお宝イベントもこなしたし、持てる資源・技術・人員の全てを動員して攻撃を仕掛けたい……ということで、また次回。

[PR]
by ejison2005 | 2011-05-28 05:14 | ゲーム