仮面ライダーオーズ 第35話 感想
 「夢と兄とバースの秘密」

f0029827_3382037.jpg

f0029827_3382684.jpg

f0029827_3383256.jpg

 先週から始まった新連載が、何気にいいこと言ってたのでちょい引用。
 火野さんって、まさに今こういう状態だよなあ。最終的にはこの人、ブッダの如く悟りでも開いちゃうのでしょうか。
「いじめられてるウヴァさんを見て可愛そうだと一瞬思ったけど、すぐにそれも取るに足らないことと考えたよ」


 愛・ウヴァさん
 スタッフの愛を一身に受けた昆虫類幹部怪人ウヴァ――彼を襲う艱難辛苦の数々! いやあ、今週はまさにウヴァさんウィークでしたね。今週だけでどんだけ全盛期のウヴァさん伝説が更新されるんだよとw
 初対面のショウタロウ相手にフルボッコにされ、増やしたセルメダルの活用法第二弾物量作戦を決行したら謎のニューウェポンで一掃されと、情報の差が特に泣ける。しかもこれだけ酷い目に遭って、まだプトティラが控えているという。
 彼がこうまで落ちぶれた(元々という気もするが)原因として明らかなのは、セルメダルへ傾倒してしまったことだよなあ。カザリさん・オーズとの争いは結局のところ、コアメダル(特に自系統)をいかにして数多く所有するかに帰結するわけで、それを軽視した行動を取ってしまった時点で、命運は決まっていたのかもしれない。
 しかも、近いうちに後藤さんのバース引き継ぎが起こるはずだからなあ。犠牲になるのって、この状況じゃどう考えたって(ry


 取り込む者 弾かれた者
 火野さんは今、平成ライダーじゃ珍しい肉体改造型ライダーへの道を絶賛まい進中なわけですが、それを上手く活用してアンクとの対比構造を作ってきましたね。火野さんは順調に紫メダルを取り込んで自らの意志でプトティラへ変身、他コンボでメダガブリュー召喚などを行い始め、対してアンクは刑事さんの肉体から弾かれるようになってしまってきてると。
 まだ対比構造が生まれたところで終わってしまっているので何ともいえませんが、刑事さんの肉体はどうするのか? 全てが終わった後アンクが辿る道のりは? という問題はオーズという番組のオチに相当する部分であると思われ、この対比構造はその布石になるのではないかと考えられるので、非常に興味深いところです。
 刑事さんの肉体を伊達さん辺りが治療し、アンクはショウタロウを吸収して完全復活するも人類の味方になる、というのが最も幸せな未来でしょうが、完全体になったアンクは下手すりゃラスボスルートですからね。そう単純なことにはならないと思う。


 そうか! 頭の中に弾丸が!
 伊達先生! お許しください! (何を)
 というわけで、とうとう明かされたバースの秘密。予想以上にヤバ気でちょっとびびったのは僕だけじゃないはず。そんな状態でフクロウヤミー相手にプロレスごっこをする辺り、流石は伊達さんというところか。色んな意味で。
 順当にいくと、伊達さんの目的は1億円で高度な治療を受けることなんだろうけど、それならこのタイミングで明かしちゃいそうだし、鴻上さんが面白い面白いと散々引っ張ってきてるんだよなあ。
 ひょっとしたら、後藤バースのマッチアップは伊達さんから生み出されたヤミーになるかもしれませんね。そこで目的を明かすと。分かりやすく師匠越えを表現できますし、ウヴァさん延命できるし、是非そうあって欲しい。


 ファッションショーというか作品発表会
 あまりにも奇抜というか厨二病過ぎて今週はコメディ回なのかと疑っちゃいましたが(いやウヴァさん周りは笑いに満ちてたけど)、前に見たことのあるファッションショーの衣服もこんな感じの奇抜さだったかなあと思い直した。
 あとはまあ、このくらい印象的な衣装じゃないとユニコーンヤミーが破るシーンでパッと見、分かりづらくなっちゃうしね。
 あとは、「おめでとう」と言うシーンにアンクが浮かべてる表情がすごくいいですね。あくまで表層はアンクなんだけど、ほんの少しだけ刑事さんの意識が浮かび上がっているというのを見事に表現してたと思う。ほんと、アンクの中の人は演技上手いよな。


 ユーはおフランス帰りになるザンス
 こういう時、「この先生こそが今回の黒幕に違いない!」とか即座に思ってしまう僕は、ジャンプのテンプレ読み切りに毒されすぎてると思う。


 紫ヤミーの傾向
 前にコメントで書きこんで頂いた覚えがありますが、生み出した物品へ込められた思いに準ずるのねん。
 ……真木さんが秋葉原の中古PCショップとかに現れたら、阿鼻叫喚の地獄絵図になりそうだなw


 ユニコーンヤミー
 お馬系統なのは、やっぱりファイズにおける「夢の守り人」をリスペクトしてるんですかね。
 幻想獣もカテゴライズされてるのは鴻上さんが説明してたけど、やっぱりコアメダルの中にドラゴンなりペガサスなりが混ざってた方が分かりやすかったよなあ。
 変身解除ビームは撃たないのか撃てないのか。いやま、番組的には撃てないんだけどw 販促しなきゃだからね。


 ウヴァさん「カザリから奪うか……いや……やはりオーズから……」
 ※
 ※
 ※


 仮面ライダーオーズ サジャゾ
 頭部から順にサイ、クジャク、ゾウで変身する亜種コンボ。タジャスピナーがある時点で、亜種ながらコンボに匹敵する力は発揮できるんだよなあ。
 ユニコーンさん、馬の癖してべつに足が速いわけでもないし、体に負担をかけず強力な打撃戦&遠距離攻撃が出来るようにというオーダーなのかな。
 どうでもいいけど、今週は戦闘演出にストップモーションを使ってるんだけど、何でだろ。


 メダガブリュー4枚食い
 う~ん、ここはちょっと残念かもしれません。折角これまで、1枚食いを固持してきたんだから、初の4枚食いはクズヤミーなんかではなく、目の前にいる強敵とかに使ってみて……いや駄目だウヴァさん死んじゃう! ただでさえ串田さんが空気を呼んで早口になったせいでボコられたりしてるのに!


 いつの間にかタトバになってる件
 ※節約しながら余裕でした。


 次回予告
 一堂に会して歩いてる人間体の中に、一人だけ混ざってない人がいるぞ! さあ! 皆も一緒に考えよう!


 今週のゴーカイ

  |l、{   j} /,,ィ//|.     /:/:!:::!:|::ヽ:\ヽ::::、:\::::ヽ:::ヽ!::
  i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ     !ハ::|::::i::l:|心、:ヽ::\:ヽ_\、\:::ヽ:::|!           ,ィ/イ,r'" .i!li,il i、ミ',:;;;
  |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |.       i、:!:|:、N{、ヒjヽゝ\ヾイ ヒj >、ヽi:、|!   ,. -‐==- 、, /!li/'/   l'' l', ',ヾ,ヽ;
  fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人.      ヽ:!::トヽ ̄ l! `  ` ̄´ |::l::|:|j: ,,__-=ニ三三ニヾヽl!/,_ ,_i 、,,.ィ'=-、_ヾヾ
 ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ      ト、::! u         j |::/lj::: ‐ニ三=,==‐ ''' `‐゛j,ェツ''''ー=5r‐ォ、, ヽ
  ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉.       ヾ、  丶 -    u リイ:|リ .,,__/      . ,' ン′    ̄
   ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ.      リヽ ‐、ー- 、_   /イ:::i    /           i l,
  /:::丶'T'' /u' __ /:::::::/`     rー'"ト:l゙、   ̄   ./  , |::!    ノ ..::.:... ,_  i    !  `´'      J
                                      iェァメ`'7rェ、,ー'    i }エ=、
  |::|::/l::|::|r‐ヽ:::::ヽ(ヽー,―\::::::、::::::::::ヽ              ノ "'    ̄     ! '';;;;;;;
  }//l::|:::|{(:::)ヾ、:::ヽ \!(:::) ヽ,:::ヽ:::::::::::              iヽ,_ン     J   l
  |/l::|::|:::|ヽ==''" \:ヽ、ヽ=='" |:::::::::::::::              !し=、 ヽ         i         ,.
 / ',|::|:::|   /   `゛       |!:::::::::::::              ! "'' `'′      ヽ、,,__,,..,_ィ,..r,',",
    .l::!::::ト、  '、 _         ||:::::::::::::              l        _, ,   | ` ー、≡=,ン _,,,
  r'"´||',::::',                 |:::::/l::               ヽ、 _,,,,,ィニ三"'"  ,,.'
../   ll ',::', 、 ーこニ=-       /!::/ ヽ  
,'    |  '、:, \ --       ,. '´ |;'  l  
|   |!  ヽ;  ヽ       /.:    i!  /


 カオスに進めながらも最後はイイ話へ帰結させたように見せかけて、やっぱり全てをドブに捨てる辺りの手腕は流石と言うしかありませんが、恐るべきはゴーカイジャー側が「いつも通りのゴーカイジャー」であるということだよな。まさかこれを……計算し尽くしてやっているというのか……(ゴゴゴゴゴ)。
 販促もクソもねえ! 俺達は激走戦隊カ~~~レンジャー話をやるんだ! という制作側のスピリットが伝わってくる、素晴らしいというか恐ろしいエピソードだったと思います。


 映画予告
 全メカ集合の図が予想以上のド外道っぷりで吹いたw そして劇場版でもシンケンレッドはお義母様なのねん。
 ゴレンジャーの大いなる力はどのようにアプローチするんだろうと思ってましたけど、予想以上にスマートな合体かつ格好良くて今から親御さん達の懐が寒くなるな。

 そして、6人目はディエンド方式なのかー。前にネットでデビルマンのジンメンみたいなバレ画を見たことがあるけど、流石にガセネタだったようで何よりです。最新鋭の要素を盛り込みまくりました、という感じのゴーカイ側に比べ、彼のスーツは昭和テイストを意識的に汲んでるっぽいね。ハッキリ見れないから断言はできないけど。

[PR]
by ejison2005 | 2011-05-24 03:51 | アニメ