週刊少年ジャンプ 11年 24号 感想
 シュタゲ全クリしたよー。面白かった。


               \もうバレも怖くない/
                     ○
                      く|7
                   ┌'弋
                       ,亅  |
                 // \|
                //    \    へ
               //.        \ ///
              くx  ◎       // \
                \      // /  .\
                 \   // /  /  \
                  ヽ// /  /  /  \
                  //        /  / \
                 く/\          /  / \
                     \          /  / \
                      \            /  / \
                        \       /  /  /  \
                         \           /  / \
                           \            /    \


 俺……これ書き終わったら浦沢脚本回のゴーカイ見るんだ……(死亡フラグ)。


 トリコ

 ゼ、ゼブラさんこれ食うつもりでいるのか……。二足歩行していて、高い知性を持っていると明確に示されている生物を食うというのは、なんというか人肉食いみたいでちょっと引いちゃうかな。小松なりトリコなりに止めて欲しいぜ。
 死音はなんかこう、ザラキってこんな感じなのかな~って思いました。あれも確か、死の音を効かせる呪文だったよね。どうも射程距離に制限もあるみたいだし、莫大なエネルギーを消耗するしですごいっちゃすごいんだけど、微妙に使いどころがないなw

・メロウコーラ
 浴びるや否や体中の血流が一気に加速したというのは、炭酸泉と同じ効果だと思うんだけど、これはお子様達に理解できるネタなのだろうかw
 実飲描写に関しては、実際の食い物よりこんなにすごいんですよーとアピールすることで、読者の誰も味わえない未知なる美味しさを上手く表現したんじゃないかなーと思います。

 しかし、サラマンダースフィンクスさんはドMだったのか。遡って、こないだの紳士的作戦会議見学も己をいじめるためだったということで、無駄にキャラが立ったかもしれません。
 そう考えると、「溜まったモンが吐き出せて気持ちいいのかもな」というトリコの言もなんだか卑猥に思えてきますね!


 ワンピース

 バンダー・デッケンさんは、ペドコンにして巨人趣味という訓練された精鋭というわけではなかったのかー。いや、当たり前っちゃ当たり前なんだけどね。僕は彼に何を期待していたというのだろうか。

 オトヒメ様は今までちょっとお花畑思考が強すぎたけど、今回、天竜人をかばったのは理屈(というか道徳)にかなっているし、ちゃんと外交成果を残しているしで、一気に株を上げた印象ですね。交渉タイムはザックリ削られてしまったけど、ワンピは政治劇じゃないしね。
 だから皆、カットされたのは枕だからとかベッドだからとかそんなこと考えちゃ駄目だぞ! 僕との約束だ!


 銀魂

 今週は新八のツッコミが常以上に冴え渡ってるなあ。ハイテンションにつっこむだけではなく、一旦間を置いて特大のツッコミを入れるとか、緩急をつけているのが素晴らしい。

 しかし、エリザベスの魅力は正体不明であるところによるものが大きいと思うのですが、それを明かしちゃって威厳を維持できるんですかね。夢オチってことはないでしょうし、まだここから二転三転させるのかな。


 ナルト

 ナルト本人の都合により、九尾さんは己のプライバシーもクソもなく、いつでもどこでも説得なり説教なりを聞かされ続けることになるわけか……。その名は101において、バビル2世がどうしても許せぬ悪人に対し、四六時中着信拒否不可能なテレパシーによって罵詈雑言を送り続け、ノイローゼに追い込んでまんまと誘い出すという話があるんだけど、それを天然でやってのけているのだから恐るべき男よな。

 ミスリードに関しては、意味ありげに出てきた骨折忍者さんが、別にネジを監視していたとかではなくどうしょうもないオチだったのがビックリでした。これは確かにミスリードとして成立してるけど、そんな方向に予想を裏切ってどうしようというのだろうか。

 しかし、旧版ソードワールドにおけるシティ・アドベンチャーもそうだったけど、こういう世界観でミステリーやるのは本当にきっついよなあ。今週のこれも、土遁とか使えば楽勝で潜り込めるんじゃないかと思っちゃったもん。『トンネル』はげに、恐るべき精霊魔法よな。密室殺人とかやると、容疑者全員が隠れてシャーマン技能持ってるんじゃないかと疑われる始末w


 花咲一休

 イイ話ダナー。
 いや、本当にイイ話なんですよ。和尚さんによる「休載救済という冨樫の欲だ!!」というくだりなんか説得力抜群だし、それに対する一休の答えも良かった。

f0029827_5523833.jpg

 しかしながら……うん……しかしながら、なんだ……本当に……。

 何だろうね。もうちょっとこう、キャッチーな要素を前面に打ち出した上でイイ話をやってたんなら手放しに褒めてたかもしれないけど、いかんせんこの作品全然キャッチーじゃないからなあ。決して嫌いではないのですが。


 バクマン。

 いや、今こそが助けるべき時だと思うので、サイコーさんは駄目出しばっかしてないで自分もアイデアを捻り出そうとするなり、実在の犯罪に関する資料や海外のドッキリ番組を調べまくって使えそうな事例を探すなりするべきだと思うのですが。君は冒険の書管理人じゃないんだから、もっと建設的な行動を取らないと。

 というか、「僕ができる限りフォローします」と言った時の彼は、一体何をもってフォローとするつもりだったんだろうね。先週のナルトもだけど、とにもかくにもトラスト・ミーというのが集英社で今最も熱いムーブメントなのでしょうか。

 信じる友のために頑張るシュージンの図というのが、リアリティを度外視しても漫画的に美味しいという判断だと思うんだけど、信じる友の図は丸投げするサイコーではなく、自分なりに出来る限りのことをするサイコーでも表せたと思うんですよね。サイコーに作劇的な才能はないというのはこれまで描写してきてるのだから、その努力が結果的に無駄だったとしても無理はないし、そこまでされればシュージンの発奮材料としても十分だったと思う。


 べるぜバブ

 「仮にも親衛隊なので王族の食事は邪魔しません」ということで、ミルクタイムを傍観する理由付けがなされていたのが地味によかったと思います。

 できれば、赤ちゃん語で襲いかかる主人公の姿やラストの微妙過ぎる強化フォームなど、ビジュアル面でも気を使っていると尚よかったのですが。


 マジコ

 ゾディアさんが何か、噛ませ系ライバルキャラにありがちな台詞を吐きながら退場なされましたが、そんなことはどうでもよくルーちゃんの新コスが大変愛らしかったです。エマちゃんの服も以前のミニスカ縞ハイソ姿ですし、今後はこれを基本コスチュームにするのでしょうか。ツインテもいいけど三つ編みポニーも捨てがたいね!

 しかし、儀式を買い(おそらくお膳立てしてもらうことだと思われる)、儀式に挑戦し、それで新たな魔法を得るって、前々から思ってたけどこの漫画の設定は過分にコンピューターRPG的ですね。


 リボーン

 先週は勘違いしちゃったけど、あの手やら目やらはやっぱりデイモンさんの幻覚だったのか。
 誰もいないところでテンション上がってあの姿になっていたのを考えると、彼的には結構自信のある姿だったと思うのですが、全員からドン引きされちゃって何気に傷ついちゃってるんじゃないでしょうか。何かこう、酒の席で自慢の宴会芸を披露したら思ったより受けなかった、みたいな。


 戦国アーマーズ

 ザ・テンプレと言わんばかりだったこれまでの登場人物達ですが、将棋を利用した武田信玄のキャラ付けは初めてこの漫画でよいなと思いました。元ネタの人物と、漫画内での立ち位置が上手く反映されていたと思う。


 保健室の死神

 その能力でそんなことやったら、間違いなくルダスさん自身も死亡ないし複雑骨折を負って瀕死の重体になるのですが、まるで能力漫画の主人公のような身体能力を見せ始めたハデス先生同様、病魔が頑張ってくれてるんですかね。

 しかし、そこまでしながらも結局やってるのは不良の喧嘩だというのが、この漫画のバトル描写における最大の問題点かもしれません。ヒャアッ! 殺せ殺せ殺せーッ! とか言い出すわけにもいかん設定だしね。

[PR]
by ejison2005 | 2011-05-23 06:02 | ジャンプ感想 | Comments(21)
Commented by 名も無き人 at 2011-05-23 09:44 x
>>浦沢脚本回のゴーカイ
またサガさんが一仕事するんですね、わかります。

>トリコ
今回表紙でも本編でもサラマンダースフィンクスの「体内で溜まった液体」をガブ飲みしてる(しかも本編に到っては涙目になりながら)トリコ、エロいッ!

>銀魂
どうでもいいけどACネタは早めにアニメでやらないと風化しそうで心配

>バクマン
デカグリーン「アイディアがそんな簡単に出るわけないだろう常考」

>べるぜバブ
>>ラストの微妙過ぎる強化フォーム
そもそもベルゼバブってのが蝿の悪魔?らしいので仕方ないっちゃあ仕方ないのかな、と。

>magico
先週誤字ってしまったけど今週も銭湯描写がイマイチで残念…と思ったのも束の間、新コスルーで全て許せてしまった!ルーたんかわいいよルーたん
Commented by at 2011-05-23 10:18 x
>バクマン
>僕ができる限りフォローします
「ギリギリまで原作を待つ」という今の行動こそがサイコーにできる精一杯のフォローでしょ

シュージンが原作を上げてから三日徹夜するくらいの状況なのに
作劇的な才能が無いサイコーが無駄な努力をして肝心の作画に支障をきたしたらどーすんのよ

漫画の好き嫌い以前に決定的に読解力に欠けてるんじゃないの?
Commented by ポルカ at 2011-05-23 16:30 x
クリアおめでとうございます!
ところでそのAAで思い出しましたが、まどマギスピンオウト本「おりこ☆マギカ」では、マミさんが油断しなかった為、例の魔女戦で死ななかったそうです。
まどかが存在している時間軸の筈なのに、うちゅうのほうそくがみだれていますね。

>ワンピース
枕という発想は思いつきませんでしたね…

>マジコ
きっと狩猟したモンスターの牙や皮から新しい武器防具を作ってくれるお店とかあるんでしょうね。
そしてルーちゃんの戦闘時のパン○ラに期待(キリッ
Commented by レト at 2011-05-23 16:47 x
>一休
さすがにヒットはしないでしょうが、
10~15番目くらいで2,3年続いて綺麗に終わって欲しい漫画ですね。

>マジコ
プッシュされる理由もわかりますが、ぬらりの二の舞を演じそうな気も・・
Commented by ヴァセリン at 2011-05-23 22:33 x
>バクマン
>サイコーさんは駄目出しばっかしてないで自分もアイデアを捻り出そうとするなり、
>実在の犯罪に関する資料や海外のドッキリ番組を調べまくって使えそうな事例を
>探すなりするべきだと思うのですが。君は冒険の書管理人じゃないんだから、
>もっと建設的な行動を取らないと。

これに関してだけど、はっきり言ってこういう行動ってまったくの無駄なんですよ。
自分もこういう世界に近い分野で仕事してるんでわかるんですけど、周囲が何を
探そうが用意しようが、アイデアをひねり出すってのは「資料さえ用意すれば出る」
もんじゃないんです。
しょせんは自分が今まで色んな方法で積み上げてきた知識や経験、感覚その他から
「ひらめく」のが一番いいもんが出来るんですよ。
サイコーはそれがわかってるから、シュージンの領分を侵さないで待つと言ったんです。

アイシールド21書いてた村田先生自身が描いた漫画って、やっぱりイマイチだったですよね
あの人はとにかく絵のうまさはピカイチです、だけど話作りはイマイチなんです。
そういうことなんですよ。
Commented by ejison2005 at 2011-05-24 03:52
皆さん、コメントありがとうございます~。
ちょっとお酒飲みたいので、返信はまた後日に行わせて頂きますね。
Commented by ふるふる at 2011-05-24 06:13 x
・magico
ルーのあれは3つでむすんでいるので、ツインテールというよりもトリプルテールというべきでは。



・ワンピース
デッケンさんがこんな子どもじゃ全然えっちな気持ちにならないって人じゃなければジャンプにはいられなかったと思うのでこれでよかったかと。
Commented by HW at 2011-05-24 13:38 x
サイコーが今すべきことは寝ることですよね。
これから3日完徹とか言ってますし。
絵的にはアレですが・・・。
Commented by ejison2005 at 2011-05-25 02:11
>>名も無き人さん
思考が読まれてる……だと……。
無駄な反骨精神を発揮しました。正直すまんかったと思ってる。

>「体内で溜まった液体」をガブ飲みしてる
もうそういう視点でしか見れないよなwww

>デカグリーン「アイディアがそんな簡単に出るわけないだろう常考」
彼のことを連想できなかった自分を恥じ入りたい。

>そもそもベルゼバブってのが蝿の悪魔?
もうちょっと格好良くできんかなーとは思ってしまうのです。元々の画力が(ry
Commented by ejison2005 at 2011-05-25 02:12
>>&さん
作画に支障をきたすほど頑張れとはいわんけど、余暇くらい削ったげようよ。相棒だもの。みつお。
Commented by ejison2005 at 2011-05-25 02:13
>>ポルカさん
スピンオフふたつは、やや画力に難を感じますが(特におりこ)、本編見た後だと色々興味深いですよ。オススメ。

>そしてルーちゃんの戦闘時のパン○ラに期待(キリッ
個人的には、ルーちゃんはもう徹底して見せない路線でもいいかな、と思っています。神聖に扱いたい。
Commented by ejison2005 at 2011-05-25 02:14
>>レトさん
僕的には、そう思えるかどうかは来週以降のドラゴンボール探し次第かな、という感じです。

>マジコ
いわれてみればぬらり的な臭いを感じる。
Commented by ejison2005 at 2011-05-25 02:16
>>ヴァセリンさん
>サイコーはそれがわかってるから、シュージンの領分を侵さないで待つと言ったんです。
ソースが欲しいところですし、やれるだけやってみるのが相棒というものではないでしょうか?
Commented by ejison2005 at 2011-05-25 02:18
>>ふるふるさん
あ、本当だ。後ろでも結んでた。
……これをあのサイズにまとめたエマちゃんは何気にすげえな。下手すりゃ昇天ペガサスミックス盛りコースだよ。

>デッケンさんがこんな子どもじゃ全然えっちな気持ちにならないって人じゃなければジャンプにはいられなかったと思うのでこれでよかったかと。
自主規制の壁は厚かったかー。
Commented by ejison2005 at 2011-05-25 02:18
>>HWさん
サイコー「作画に備えて……寝るぞーっ!」

みかん!!
Commented by 名も無き人 at 2011-05-25 15:22 x
今日DVDの3話見たらマミさんのポーズが変更になってた(一人タイタニック状態になってた)件

あと、ほけしにでハデス先生の身体能力がすごいことになってた件ですが、経一やエロスの例もあるし、もしかしたら病魔の中には宿主の身体能力を向上させるものがあるのかもしれませんね(もしかしたら明羅もその恩恵で完璧超人になってたのかも)
Commented by 無名 at 2011-05-25 23:58 x
>べるぜ
黒ベル坊と編み出した技って事ですし黒ベル坊が見せた、或いは黒ベル坊が現時点でなれる形態までしかなれないって事じゃないですかね。それならあの羽だけでも納得は出来るんですが。格好良くはないですけどね。
Commented by ejison2005 at 2011-05-26 00:13
>>名も無き人さん
そのくらいやってくれないと、病魔の恩恵全然ないですしねー。
Commented by ejison2005 at 2011-05-26 00:14
>>無名さん
ベル坊が成長すれば、もっと厨二力に溢れた形態へ変身できるんですかね。
あとはまあ、作者の画(ry
Commented by ELN at 2011-05-26 13:52 x
>べるぜバブ
>ビジュアル面でも気を使っていると尚よかったのですが。
ベル様「美しいわたしの出番(ガタッ)」
べーやん「紳士たるワタクシの出番(ガタッ)」

>戦国アーマーズ
以前のことで恐縮っすけど、正宗が滞在していたお城がもしかしたら先代の夜叉の使い手の居城だったからあんな場所があったのかなと、ふと思ったっす。
夜叉って、信長時代で誰が貰ったかの描写ありましたっけ?
Commented by ejison2005 at 2011-05-28 05:18
>>ELNさん
アザゼルさん面白いよね! ニコの公式配信だと一番好きかも知れない。

>戦国アーマーズ
や、種明かしされてみると、単に中庭なのが都合良かったんじゃないかな。そういう構造の城、いっぱいあるだろうし。
夜叉を前に使ってた人に関しては、初対面時に明智さんが言ってた気がします。覚えてないけど。