Steins;Gate プレイメモ 4
 シュタゲやってるよートゥットゥルー♪

 完全に自分用のメモ。だもんで、ツイートくらいの分量しか書かないよ。ネタバレ注意。



 ルカ子、まゆしぃルートクリア。今回はちょっと辛口かもしんない。


 ルカ子ルート
 ラウンダー「俺らもうフランスに帰るわ」
 バイト戦士、フェイリスと、かなり深刻な代償をこれまで捧げてきただけに、このルートはあんまり乗りきれなかったなあ。ぶっちゃけた話、オカリンが処女を捨てる決意さえすればオールオッケイな話だし。これまで犠牲にしてきた二つの想いに比べれば、お前の尻の穴なんぞ安いもんだろうと思わずにはいられない。
 いやまあ、ゲーム的にはそうもいかんのだけどねw ギャルゲーだし、ルカ子ルート固定だと助手&まゆしぃ涙目だし。でも、それをやっていたら、あらゆる意味で伝説になれただろうとは思う。なって嬉しいかどうか俺は知らん。
 それにしても、何故この世界線以降は襲撃がなかったんだろうか。襲わない理由はないと思うんだけど。


 チャプター9
 ヒロインなのに専用EDがない人のシナリオ。悪役だし仕方ないね。しかも、最後はシスター・ブラウンに全部持ってかれるというw
 しっかし、ラウンダーというかSERNのやり方は無茶苦茶だよなあ。作中でも自虐的につっこんでいるように、機密がザルな上におそろしく効率が悪い。中間管理職が能天気にブラウン管ショップやってるって、ガイアークもビックリだよ。オカリンの周囲に象徴的な立ち位置の敵キャラがいた方が話は分かりやすいし、意外性もあるんだけど、それと引き換えに敵組織がドンドコ間抜けになってしまっている感じ。
 それにしても、このルートのシスターは可愛い。可愛い。はたから見ている分には、素晴らしいご褒美です。


 まゆしぃルート
 助手「マキセクリスはクールに去るぜ」
 いやあの……これじゃ世界線……変わらなくね……?
 現在から過去へ干渉して歴史をねじ曲げたっていうのなら分かるんだけど、これじゃあ現在で現在に起こっていることへ干渉しているだけだから、歴史の変化もヘッタクレもないと思うんですけど……。それとも、ダルは時空を超えてハッキングすることが可能なゴッド・スピード・ハカーだとでもいうのでしょうか。
 この場合、もちろん助手は死なないし、ラウンダーがもっと早い段階から目を付けていたのなら襲撃され、目を付けていなかったのなら難を逃れるだけなんじゃないだろうか。結果、まゆしぃの生き死にがどう変化するかは知らん。
 そこら辺の疑問をガン無視しながら話を進められていったため、遊んでいるこちらとしては終始クエスチョンマークを浮かべながらテキストを読み進めるしかないという、大変微妙なルートでした。結局、何でスターダスト・シェイクハンドなんてやってたのかも分からんかったし。


 で、案の定というか助手ルートは解禁されませんでした。今から頑張るよー。
 実績一覧を見る限り、とりあえずメールで仲良くなればいいっぽいね。いよいよ、プロローグで何が起こってたのか分かってくるんだろうか。

[PR]
by ejison2005 | 2011-05-22 02:55 | ゲーム