Steins;Gate プレイメモ 4
 シュタゲやってるよートゥットゥルー♪

 完全に自分用のメモ。だもんで、ツイートくらいの分量しか書かないよ。ネタバレ注意。



 ルカ子、まゆしぃルートクリア。今回はちょっと辛口かもしんない。


 ルカ子ルート
 ラウンダー「俺らもうフランスに帰るわ」
 バイト戦士、フェイリスと、かなり深刻な代償をこれまで捧げてきただけに、このルートはあんまり乗りきれなかったなあ。ぶっちゃけた話、オカリンが処女を捨てる決意さえすればオールオッケイな話だし。これまで犠牲にしてきた二つの想いに比べれば、お前の尻の穴なんぞ安いもんだろうと思わずにはいられない。
 いやまあ、ゲーム的にはそうもいかんのだけどねw ギャルゲーだし、ルカ子ルート固定だと助手&まゆしぃ涙目だし。でも、それをやっていたら、あらゆる意味で伝説になれただろうとは思う。なって嬉しいかどうか俺は知らん。
 それにしても、何故この世界線以降は襲撃がなかったんだろうか。襲わない理由はないと思うんだけど。


 チャプター9
 ヒロインなのに専用EDがない人のシナリオ。悪役だし仕方ないね。しかも、最後はシスター・ブラウンに全部持ってかれるというw
 しっかし、ラウンダーというかSERNのやり方は無茶苦茶だよなあ。作中でも自虐的につっこんでいるように、機密がザルな上におそろしく効率が悪い。中間管理職が能天気にブラウン管ショップやってるって、ガイアークもビックリだよ。オカリンの周囲に象徴的な立ち位置の敵キャラがいた方が話は分かりやすいし、意外性もあるんだけど、それと引き換えに敵組織がドンドコ間抜けになってしまっている感じ。
 それにしても、このルートのシスターは可愛い。可愛い。はたから見ている分には、素晴らしいご褒美です。


 まゆしぃルート
 助手「マキセクリスはクールに去るぜ」
 いやあの……これじゃ世界線……変わらなくね……?
 現在から過去へ干渉して歴史をねじ曲げたっていうのなら分かるんだけど、これじゃあ現在で現在に起こっていることへ干渉しているだけだから、歴史の変化もヘッタクレもないと思うんですけど……。それとも、ダルは時空を超えてハッキングすることが可能なゴッド・スピード・ハカーだとでもいうのでしょうか。
 この場合、もちろん助手は死なないし、ラウンダーがもっと早い段階から目を付けていたのなら襲撃され、目を付けていなかったのなら難を逃れるだけなんじゃないだろうか。結果、まゆしぃの生き死にがどう変化するかは知らん。
 そこら辺の疑問をガン無視しながら話を進められていったため、遊んでいるこちらとしては終始クエスチョンマークを浮かべながらテキストを読み進めるしかないという、大変微妙なルートでした。結局、何でスターダスト・シェイクハンドなんてやってたのかも分からんかったし。


 で、案の定というか助手ルートは解禁されませんでした。今から頑張るよー。
 実績一覧を見る限り、とりあえずメールで仲良くなればいいっぽいね。いよいよ、プロローグで何が起こってたのか分かってくるんだろうか。

[PR]
by ejison2005 | 2011-05-22 02:55 | ゲーム | Comments(9)
Commented at 2011-05-22 04:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by こう at 2011-05-22 12:26 x
るか子ルートは正直この作品の中での立ち位置が非常に微妙なんですよね……
フェイリスルートは専用ED共々バタフライ効果の奇想天外さをアピールする機能があります
ゲームでもさることながら、アニメだと街の景色が一変するのは物凄くインパクトがあるでしょう
しかし、るか子のアレの有無なんてプレイヤーには全く分からないものな訳で
Ch.10の葛藤の動機を強める為だけだとしたらやっぱり少々無駄感は否めませんね

>>ダルは時空を超えてハッキングすることが可能なゴッド・スピード・ハカーだとでもいうのでしょうか
正解。ダルがSERNに捕まらないとディストピア世界線群でのタイムマシンは完成しません
タイムマシンが完成しないと鈴羽が来ない(来ても色々状況が変わる)ので過去に影響が出ます
従ってダルは未来の美少女を現代に召喚する能力を持ったゴッド・スピード・ハカーなのです
Commented by こう at 2011-05-22 12:26 x
それより、個人的に腑に落ちないのはやっぱりラウンダーの募集方法
ブラウンさんは元々アウトローや傭兵だった可能性もあるからまあ、スルーするとして
さすがに萌郁さんはねえだろwww いや、情報収集要員としては必要なんだろうけどさw
そりゃあ、必要とあれば抱かれてでも情報を得る役割ってのが大事なのは否定しませんけど
エシュロンを掌握しているってことは日本政府への影響力もあるだろうから、多少の杜撰は無問題かもだけど
世界規模で同じ事をやっているのを考えるとそういう人材が足りない可能性は確かにありますけど
そうは言ってもやっぱり納得行かないよ、流石にこればっかりは……w

あとはDメールを消すことでどうして1日ずつ襲撃がずれるのかでしょうか
日付が進む=物語が進むってのはゲーム的には非常に正しい表現ではあるのですが、やっぱり理由が欲しい
Commented by ejison2005 at 2011-05-23 06:16
>>匿名希望の方
いえ、申し訳ありませんがその主張はちょっと首肯しかねますね。物理現象として有り得無さ過ぎる。データいじっただけであんなバシュバーンとはならんと思うのですよ。
考察wikiを見る限りでは、ハッキングによって鈴羽がタイムトラベルをする必要がなくなった、すなわち未来への時間干渉を行ったことにより、あの世界線が成立しなくなり、βへと移動できたというのが最も説得力を感じました。

スターダストに関しては、この記事書いた時点だとお婆ちゃんに対するアレだけではなく、もっと物語のギミック的な意味があると思ってたんですよ。本当にキャラ付けだけとは思ってなかった。
Commented by ejison2005 at 2011-05-23 06:24
>>こうさん
過去と言うか、あのハッキングが未来へ干渉し時間改編となった、ということだったんですね。ようやく理屈が分かった。鈴羽がどうなるか、という視点がスッポリ抜け落ちてましたよ。

ラウンダーは、やっぱりゲーム的にオカリン周りで全部解決させるための苦肉の策って感じですかね。別に打倒SERNを目指すゲームでもないですし。それにしてもとは思いますけど。

襲撃に関しては、指圧師関連の事件を解決することで襲撃以外の死因へ収束したのは分かったんですけどね。日付のズレは本当によく分からんちん。
Commented by サイリウム at 2011-05-23 17:07 x
日付はタイムリープマシンの完成ではなく公表を決めたかどうかの違い
タイムマシン関係の情報を独占するために漏洩させないのもラウンダーの仕事
そもそも最初に襲撃したのが急遽だった
FBは警告メールを送っている事からもわかるように、別に襲いたいわけではないので(単にタイムリープマシンが欲しいなら警告する意味ないよね)、必要にせまられなければ襲わない
その後も監視を続けていて最終的に全員捕まるのは鈴羽が来ている事からも明らかなので、別にラウンダーが任務を放棄しているわけではない
Commented by ejison2005 at 2011-05-25 02:09
>>サイリウムさん
なるほど! 脅迫メールも含めてそういうことになってたのか!
Commented by サイリウム at 2011-05-25 04:42 x
まあそんなところだと・・・
たぶん盗聴に近い事をやってると思うけど、あの段階ではタイムリープマシンはDメールの技術を利用しているにしろ動作確認もしていないトンデモ発明の可能性もある
そこに銃器を持った特殊部隊を突入させるというのは、いくらなんでも豪快すぎ
様子を見るのが普通
後、相談するのがラボの中から店の前へと変化しているのでそのあたりも恐らく関係する
Commented by ejison2005 at 2011-05-26 00:10
>>サイリウムさん
盗聴というか、安普請だし普通にダダ聞こえだったんじゃないかなーと今では思うw FBもさぞかしビックリしたことでしょうなあ。