週刊少年ジャンプ 11年 23号 感想
 ADKが中国でアニメ事業
 まあ、詳しい内容は15日付の日経を読んでもらえれば分かるんですが、たまーに報道される中国へのアニメ進出のアレです。
 で、何故わざわざこんなニュースに触れたのかというと、参入するアニメ会社の中に、ゴンゾも含まれているのよね。
 …………………………。

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 今夜はやけに星が輝いて見える……。


 花咲一休(新連載)

 以前の読み切り掲載では確か、「主人公にとってのスタート地点である部分を回想で済ませていることに問題を感じる」という具合に感想を書いたと思うのですが、今回は連載第1話ということで、そこの部分から物語をスタートしているのが好感触。
 主人公の動機とその克服をしっかりと描いていますし、ひとつ物語として全く問題を感じないエピソードでした。

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 ……しかしながら、この作品全体に漂う死臭はどういうことなのだろうか……。

 まずは、ビジュアル的な問題だよなあ。いや、上手いと思う。上手いと思うんだけどね。何というか、こう、華がないというか……今時分、頭巾で隠していても主人公がツルッパゲというのは厳しすぎるというかストイックすぎるというか。顔面の造形もどちらかというとリアル寄りなのがそれに拍車をかけているというか……。

 そして、もうひとつの問題として、モチーフである「とんち」でやれそうなことは既にこの1話でやりきっちまった気がしてならないんですよね。もちろん、各話毎にとんちの内容は違ってくるんだろうけど、そんなもんは全ての読者が想定しているわけで、更にその上を行く「何か」が打ち出せる予感がしない。
 読み切りならばともかく、連載していくからには毎週毎週読者をwktkさせていかなければならないわけですが、果たしてとんちという題材にそのような力があるのでしょうか……。


 ワンピース

 オトヒメ様、その理論で地上へ乗り込むと最終的に行き着くのは世界政府との全面戦争でござる……。civでそんなことやった日には、たちまちパパラパッパッパッパー♪ とSEが鳴り響くよなあ。まして、ここは居住に適した陸地の限られるグランドラインだし。
 友愛をうたいながら領土的野心を持って進出してくる国家とか、マジ震えてきやがった。

 ところで、広い世界には領土の一部を不法占拠されても武力闘争へと発展しない島国が存在するらしい……。


 トリコ

 すげえ情報量の多い、素晴らしいバトルエピソードだったと思います。
 最初の17連釘パンチとの激突で、トリコとモドキさんとの間にどれくらいパワー差があるかを描写し、ラーニング能力を持っていることも示し、スピードにおいて遥かに上回る相手を合体攻撃で攻略するという、友情逆転勝利の流れさえも組みこんでいる。これだけの情報を詰め込んだバトルが、わずか19ページに収まっているというのも素晴らしい。大変なテンポの良さです。
 個人的には、音壁で退路を塞いでいるのが最も嬉しかったですね。合体攻撃で足りない速度を補いました、というだけでも説得力としては十分なものがあるのに、そこへ更にロジックを上乗せしてくる。全くもって隙の無い構成であったことよ。

 バトルっていうのは基本、殴ったり蹴ったりするもんだから、どうしても情報密度が薄くなるところはあると思うんですよ。例えば、「AがパンチしてBがそれをガードした」なんて描写は、お話を進める上では本来、不要な装飾です。暴論ですが究極的には、「Aが勝ってBが負けた」だけでも十分なのかもしれません。で、あるからには、そういった装飾的描写にどれだけ話の本筋へ絡む要素を込められるかは、バトルを描く上で非常に重要な要素だと思うのですが、今週のトリコはそういった意味で、完璧な出来栄えだったと思います。今後の話を進めていく上で重要な、モドキさんの特性をこれでもかというくらい描き切ったからね。

 ちなみに、他に情報密度を高める手段としては、敵へ特徴を持たせるというのがありますね。パンチの例でいくと、「どうしても倒さねばならないが恐ろしくガードの固いBにどうやってAはパンチをクリーンヒッさせるか」といった具合に。
 もちろん、今週のトリコはその要素も兼ね備えているわけで、そういった意味でもパーフェクトなエピソードだったと思います。

・約束
 ゼブラは小松との絡みでズンドコ男を上げていくなあ。
 それにしても、小松とゼブラのこの約束って、小松はパートナーを乗りかえる気満々だとでもいうのだろうか……。あと、メルクの所ではしゃいでた時にも書いたけど、小松のビジュアルでキラキラされるとやや厳しいものがありますね。


 ナルト

 根拠はないが自信はある! トラスト・ミー!
 もしナルトが火影になったら、いかような指導者と化すのか、ちょっと前まで日本は国を挙げてシミュレートしていたような気がするんだぜ。


 リボーン

 あ、やっぱデイモンさん的にも先週ラストのビジュアルは「ないわーこれないわー」だったんですね。多分これ、幻術で誤魔化してるんだろうし。
 なんかそう考えると、彼も一人の人間なんだなって思えますね!


 銀魂

 ネタとして昇華しつつも的確に作画の手間は省く! その手腕に痺れる! 憧れる!

 それでいて、最後はちょっとイイ話にして締めるとか、本当に神がかったセンスだよなあ。僕としては、銀魂は長編での感動話よりも、こういう風にギャグエピソードのエッセンスとして感動要素を盛り込んでる時の方が好感を持てる。


 バクマン。

 結局、亜城木コンビと周辺漫画家と編集部が騒いだくらいで終わってしまうのか……これはちょっと肩透かしを喰らってしまったかな、と思います。
 もちろん、シュージンの反応も大事ではあるんだけどね。ただ、それをやるだけだと連載が進んでネタ切れを起こしたとか、妻が妊娠して仕事のことが手つかず気味になるとか、いかようにも代用は効いてしまうわけで、せっかく社会問題ネタに手を付けたのなら、ここでしかできない「世間様の反応とそれに対する作り手のリアクション」というものをもうちょっと期待したかったです。
 せっかく先週、世間様の代表ともできる元クラスメイト達を出していたんだし、あの同窓会は今回のネタに絡ませる伏線だと思ってたんだ。

 何より、毅然とした態度を取るだけで済ませるという今週の展開は、せっかく現れた社会問題という強敵を前に、尻尾巻いて逃げだしたようなもんだと思うのです。漫画的に。
 そこはむしろ、PCP内で模倣犯ネタをやるなどして、世間様に対して対決姿勢を示すくらいのロックスピリッツがあってもよかったと思う。

・1位獲ります宣言
 これ、話の流れ的に権限使ってPCPを打ち切りにしてしまいそうなんだけど、当然ながらあの発言をした時、エイジは亜城木夢人というライバルが自分の前に現れるとは知らなかったわけですから、「当時のエイジは何を考えてあのような発言をしたのか……!」という問題へのアンサーにはなり得ないんですよね。だから、その可能性は除外したい。
 となると、やっぱり自分の作品を円満終了させるために使うのかなあ。


 マジコ

 今週のトリコが、極めて情報密度の高いバトルエピソードだったとするなら、今週のマジコはその真逆であったというしかないでしょう。敵の特性もよく分からんし、主人公が繰り出しだ魔剣も単にすごそうなビームを出せるだけだという。
 一応、魔法は使用回数制限があるとか、新魔法には反動があるとか新情報を出してはいますが、前者は描写が面倒くさくなるだけだし普通にMP制の方がよさそうで、後者は既存の魔法だって開発時は新魔法だったのだから結局全ての魔法は反動があるんじゃないの? という疑問が浮かびあがったりで、かえって墓穴を掘ってるようにしか思えないのですよ。

 設定に設定を塗り重ねるにあたっては、もうちょっと慎重さをもってもよいと思います。


 戦国アーマーズ

 唯一の長所かもしれなかったヒロインの可愛さはしかし、ロリ薬を飲んだことで失われた……失われたのだ……!
 なんかこう……このロリは違う。

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by ejison2005 | 2011-05-16 05:10 | ジャンプ感想 | Comments(21)
Commented by will at 2011-05-16 14:32 x
>トリコとマジコ
 物語は構造的に描かれてほしいと常々思っているので、自分も安易な設定による魔法はあんまり好きじゃぁないです。なんでもできる感が生まれてしまったら物語の説得力が欠けてしまうと思います。
 だから設定の上乗せの連続ではなくて、以前の設定を上手に使った上の新展開が見たいんですよね。
 つまりはオートファジー発動は納得できて、 箒が剣になるのは あんまり納得できないですね。

ついでに、
この前友人と話した内容ですが、 そういった納得のためにも、能力バトルものは、キャラの能力の範囲を狭めているのかもしれませんね。 こいつはコレができるキャラだ。と明示することに意味があり、今週のマジコはそれを上回ってしまったので なんでもあり感がでてる気がします。あくまでも設定の上で読者の予想を裏切ってほしい。(と思うのは贅沢なのでしょうか。)

>とんち
話の中で とんち合戦をしたがっている人間が 奇妙に見えてしまいました。 こいつらはなんでこんなに とんちをしたがってるんだ。
 世は とんち時代・・・!! か?
Commented by 名も無き人 at 2011-05-16 19:05 x
>新連載
どう考えても「とんち」って考える方も大変だし、展開も変わり映えしなそうだし、題材として不向きとしか思えないんですよね。というか、作者は自分で自分の首を絞めているとしか思えない。

>ワンピース
>>ところで、広い世界には領土の一部を不法占拠されても武力闘争へと発展しない島国が存在するらしい……。
なにその国お花畑

>>ナルト
今回の話読むまでサスケを存在を忘れてたのは自分だけだろうか?

>銀魂
>>銀魂は長編での感動話よりも、こういう風にギャグエピソードのエッセンスとして感動要素を盛り込んでる時の方が好感を持てる。
そもそもそうした内容は、空知先生は読み切り掲載時から継続的にやってきた十八番のような展開なんですよね。だからおそらく先生が最もやりやすい展開なのかもしれないですね。

>magico
銭湯描写に関しては全く以って同意で、そもそも「箒星」というネーミングからしてないと思うのですが、カラーの魔女風エマたんで全て許せてしまう自分の豚っぷりが嫌だ。
Commented by ターボ at 2011-05-16 19:37 x
初めまして。新連載のとんちは新しいんですけどあんまり続かない気がします。
Commented by ちょう at 2011-05-16 21:50 x
一休には何かしら精神的特長、性癖が足されていくと思います
冴羽やルパンのような!今のままだとエロ要素が皆無すぎる

鬼が本性のエロボディをあらわして、何かしらの拘束に喘ぐとか
Commented by nikaido at 2011-05-17 00:27 x
相変わらず感情が伝わってきて面白い感想ですw
しかし何か毒が無くなってません?個人的にはその方が良いんですが
Commented by ejison2005 at 2011-05-17 03:54
コメントありがとうございますー。
ちょっとお酒飲みたいんで、返信は明日以降にまとめておこなわせていただきますね。
Commented by ポルカ at 2011-05-17 10:22 x
>トリコ
バトル漫画ではどうしてもターン制になりがちですが、きちんとした「2対1の戦闘」が描けているだけでこれほど密度の高いバトルシーンになるもんですね。

>マジコ
魔法の残り使用回数(残りMP?)を月の満ち欠けで表現したのはうまいと思います。再び儀式を行えば満月に戻るのでしょうね。
シオンの武器は箒であり、あれは「剣を象った箒」と認識すれば新魔法については許容できるのではないかと。
さすがに普通の箒で戦っていてはビジュアル的な問題が(ry

魔法使いが戦い続けるには常に新儀式、新魔法を編み出していかねばならないというのは、キャラを成長させる理由付けとして優れていると思います。
Commented by HW at 2011-05-17 12:19 x
マジコ

総使用回数制は、MP制と比べてリソースバトルがやりやすいんじゃないでしょうか?
寝れば回復とか肉食って全快とかではなく、時間のかかる儀式をやらなければいけないためピンチを表現しやすいかな?と思いまして。

あとどうでもいいけど箒星は光魔法キラキラを思い出しました。
Commented by とうや at 2011-05-17 13:26 x
>ワンピース
>>ところで、広い世界には領土の一部を不法占拠されても武力闘争へと発展しない島国が存在するらしい……。
どこかの国の属国ならありえるんじゃないかな?
実際海中での戦闘能力がいように高い魚人というのはカナヅチばっかの能力者にしてみると怖いよな。
自分が乗ってる船沈められればそれで終わりなんだから。

>>バクマン
今回は久しぶりに素直に主人公コンビを応援したくなった。
七峰君の時はネットユーザーである僕らVS漫画家と編集みたいな図式だったのが
漫画を愛する人間VS世間な図式だからかな?

>>ナルト
改めて思う。こいつ指導者には絶対向いてない。
小隊のリーダーとかにはなっていいかもしれない、しかし木の葉がくれの里という大組織の指導者は絶対無理だ。
清濁併せのむタイプじゃないと指導者は勤まらんよ、手の白い指導者なんてありえないんだから。
もちろんそれを表には出さない程度の綺麗さは必要だけど。
ワンピースみたいな一少数海賊団の船長みたいな感じならナルトでもいいかもしんないけどさ。
Commented by ニテンドー at 2011-05-18 00:37 x
>一休
うーん・・・僕はむしろとんちの答えに納得がいかないですなぁ。
読みきりのときは「おおそうか!」と驚きましたが、
今回の話は
「斬れるかどうか試さないとわかんないよ~」と脅しかけて願いを叶えさせたって、
それ答えたんじゃなくて脅しただけじゃん と
こんなレベルの答えがこの先ずっと続くわけはないでしょうけど、
散々凄い頓知坊主だよ~アピールして(作者が)自分でハードル上げといて
注目の頓知が答えを投げ出してるのがなんともいえないです。

>広い世界には領土の一部を不法占拠されても武力闘争へと発展しない島国・・・
あれれ~?なんでか親近感を通り越して身内の話に聞こえるぞ~?
Commented by 無名 at 2011-05-18 00:59 x
ハンタのコミックスが出るらしいですが連載再開するのでしょうか…

>トリコ
小松との絡みでどんどんゼブラのキャラが確立していくのが良いですね。トリコで合体技は正直想像つかなかったので結構驚きました。

>ナルト
本来敵である九尾にまで心配されてるって…それとも九尾が日和ったのだろうか?
Commented by ejison2005 at 2011-05-18 02:10
>>willさん
僕としては、別に剣になろうがガンナーズブルームになろうが構わないんですけどね。
でもね、この敵は至近距離から火を吐けば倒せた気がしてならんの。変形させる必然性が全くない。

>とんち
まあ、ぶっちゃけアニメの一休さんリスペクトなんだろうけど、あのアニメでやっていたことをほとんどはみだせてないんじゃ新作の意味が無いんだぜ、という。
Commented by ejison2005 at 2011-05-18 02:12
>>名も無き人さん
昔、アニメでやってた一休さんはあの時代だから受け入れられてただけですしねえ。


>空知先生は読み切り掲載時から継続的にやってきた十八番のような展開なんですよね。
そういやそうですね、むしろ、長編は普段のスタイルからはみ出しているわけか。

>銭湯描写に関しては全く以って同意で、
ああ……欲しかったね……銭湯描写……。
Commented by ejison2005 at 2011-05-18 02:12
>>ターボさん
はじめまして。多分、ほとんどの人がそう思ってますねw
Commented by ejison2005 at 2011-05-18 02:13
>>ちょうさん
それたぶん、破滅を早めるだけだと思います。
Commented by ejison2005 at 2011-05-18 02:14
>>nikaidoさん
まあ、毒なんて意図して盛り込むもんでもないですしおすし。
別に金取ってるわけでもないんで、基本的にその場のテンションに左右されます。はい。
Commented by ejison2005 at 2011-05-18 02:16
>>ポルカさん
ああ、本当だ。全然ターン制じゃない。流れるような見事な戦闘描写だ。
今週のトリコは、やろうと思えば色々と研究できそうでそこも良いですね。

>魔法使いが戦い続けるには常に新儀式、新魔法を編み出していかねばならない
や、これはD&Dのスクロールみたいなもんだから、そこまで強制的なもんではないと思いますよ。
Commented by ejison2005 at 2011-05-18 02:17
>>HWさん
でも、一時期のレイガンみたいに使用回数を区切られてるわけでもないんで、結局は作者のサジ加減しだいなんですよ。
それなら、無駄な描写を削減できる分、MP制の方がよいんじゃないかな~と。
Commented by ejison2005 at 2011-05-18 02:19
>>とうやさん
魚人空手には水流を操る技もあるから、海上なら沈ませる必要すらないんですよね。あんまり脅威を感じないのは不思議。

>漫画を愛する人間VS世間な図式だからかな?
でもなんかそのへん、スポイルされそうな気がガガガ。

>ナルト
ラーメン屋の店主くらいがちょうどいいんじゃないかな。
Commented by ejison2005 at 2011-05-18 02:20
>>ニテンドーさん
んー、でも、とんち問答なんてのは出題者が解答を用意してないのがザラですし。
元ネタの一休さんでもこのくらいアグレッシブなことはやりそうな気がする。
Commented by ejison2005 at 2011-05-18 02:21
>>無名さん
するとしても、発売日から考えて3か月~半年は待たされそうですね。

>トリコ
まあ、大概に強引な合体技ですが、妙な説得力はありましたねw

>ナルト
きっと九尾さんも、ナルトのノープランぶりをつっこまざるをえなかったんだよ……。