週刊少年ジャンプ 11年 22号 感想
 シュタゲやってるんだけど(鈴羽ルートクリア)、いやこれ、すっげえ面白いですわ。実際に遊んでみたけど、やはりアニメではなく原作を遊ぶべき作品であると知った。だから、遊べる環境にある人はぜひ、ゲームを遊んでみてください。


 こち亀

f0029827_5113442.jpg

 な……なんだこれは……どういう……ことだ……?

 冒頭で軽く大阪をディスったと思いきや、巨大なパンダが出てきて、そのパンダが関西気質の宇宙人で……うむ、文章にすればどういうことなのか理解できるかもしれないと思ったが、全くもってそんなことはなかったぜ!

 しかし、今回のこち亀は同じ号に掲載されているバクマンと併せて読むと、なかなか味わい深いものであるかも知れません。
 サイコーとシュージンは明日のジョーから台詞を引用し、自分達の状態を「ほんのしゅんかんにせよまぶしいほどまっかに燃えあがるんだ」と例えました。が、実際のところ、週刊連載である以上は、ほんの瞬間どころか毎週毎週まぶしいほど真っ赤に燃え上がり続けねばなりません。4~5年くらいならば、情熱でもってそれを維持し続けることもできるかもしれませんが、何せこち亀は1700回。年数に換算して35年です。秋本先生がなんぼ情熱に満ちた御仁であったとしても、既に来々世くらいまでの熱量は消費しちまっているんじゃないでしょうか。

 だからまあ、要するにあれだ。秋本先生……あなた疲れてるのよ。実際問題、これって軽い生き地獄のように思えてならない。漫画家志望の人がいたとして、人生の大半を一本の作品だけに費やしたいとは思わんよなあ。


 ワンピース

 う~ん、これは前回、僕の書いたことがブーメランになったなあ。前回単体だと青少年の主張だったのが、今週の話と合わせることで矛盾する価値観を抱えた男の葛藤劇へと昇華された。それはそれとして、魚人を虐げる人間は実際に存在するのだから、それを故郷へ伝えないのは嫌いなものから目を背けるだけの行為であり、どころか、結果としてノーガード戦法を選んでしまった故郷の民がより酷い目に遭う可能性もあるんだけど。

「何なんだこの生命力!!!」
 確かに、ワンピ世界において銃撃如きに屈するネームドキャラクターというのは、驚くべき生命力であるかもしれません。ワンピース世界の住民は二つに分けられる。階段から転んで落ちて死ぬ人間と、肉食って酒飲めば回復する人間だ。


 ナルト

 まあ、つっこむのは野暮なことだと分かっちゃいるけど一応つっこんどくけど、戦力の大半が人形である暁側はともかく、忍連合の総被害50パーセントって、それもう事実上の壊滅状態っていうよね。もはや指揮系統はズタズタに寸断され、組織だった抵抗は不可能になっているレベル。

 13キロや同様、下手に数字出したせいで失敗しちゃった例かなーと思います。指揮官同士の会話で、「敵の半数は倒しましたが、味方側の被害も甚大です」とかなんとか、アバウトかつそれっぽく誤魔化しとけばいいのに。


 バクマン。

 最初の数ページ、サイコーが皆から持ち上げられるシーンは、「これはもしや! 老境に達し、今わの際を迎えたサイコーが見た幸せな夢なのではないか!?」とか思っちゃったw これ、打ち切りパターンだった場合に用意していた最終回ネームを転用したのかなあ。

 最後の展開は、実際、フランスだかどこだかでデスノートに影響を受けた犯罪者が出現したというガモウ先生と小畑先生だけに、ちょっとワクワクしてます。これはまさに、デスノートを連載した経験のある二人だからこそ描けるテーマであると思う。


 トリコ

 小松は死んでないっぽいしトリコもゼブラも意識を失うレベルには至ってないし、そういやベジタブルスカイでも敵対しなければ戦闘にはならなかったしで、GTロボモドキさんの一派は食えんものに対しては興味のない人達なんでしょうか。最初に小松を襲おうとしたのは、ちょっと飢え過ぎて朦朧としてたからで。

 オートファジーがリーガルマンモス編での「一時的パワーアップでは勝てない」から、「一時的パワーアップ(+仲間との共闘)で何とかなりそう」になっていたのは、似たようなアプローチでも被らせまいとする気概を感じてグッド。
 それにしても、怒りで新たなエネルギーを生産したというゼブラの絵面は、理屈はともかくすごい説得力だ。

・ときめき小松アル
 うん、確かに小松とゼブラは、トリコとのコンビと別の意味で無茶苦茶適応してるなあ。トリコ×小松がお互いを尊重するコンビであるのに比べて、こちらのコンビは腹を割って話せる間柄という感じがする。なんやかんやいっても、トリコは理性が先に立つタイプだしね。
 小松からの最後の条件は、トリコとコンビを組みつつ、ゼブラともコンビを組むとかその辺でしょうか。何という小松ハーレムルート。
 実際、ココとサニーも含めて、四天王がそれぞれにコンビの料理人を抱えちゃうと描写が面倒くさいし、小松の見せ場も分散してしまうんですよね。それを解決するには、いっそ四天王全員を小松が面倒みてしまうのが、単純かつ一番の解決策であると思う。総受けでイこうぜ!


 銀魂

 第3回キャラクター人気投票
 八っつあんと山崎さんの安定感が……w
 これ、空知先生は集計結果を見ながら絶対に「やった!」と思ったよな。しかも、空知先生自身まで順位不動という美味しい結果だし。ギャグ漫画家冥利に尽きたのではないだろうか。

 携帯電話の持ち主さんは、拾った携帯を勝手に使いまくられてるだけでも怒る理由はあるよなあ。正体は近藤さん辺りで、中には盗撮データが詰まってるんでしょうか。さっちゃんという線も捨てがたい。いつもの面子にメールが出回っている時点で、知り合いの持ち物であることは確定的に明らかだし。


 マジコ

 百万回岩を殴り続けるとか、そういう条件でもOKなのかあ。なんかこの世界、「風呂上りに特定のパターンで足の爪切ってたら新たな魔法に開眼したぜ!」とか普通にありそうだな。

 ゾディアさんに関しては、そういう出自だというのなら、事前に自国でいかに慕われてるかの描写が欲しかったかな。この漫画は、キャラに箔を付けることが可能な部分をいちいち説明台詞で流してしまって、すごく損をしてしまっていると思う。


 超能力者 斉木楠雄のサイ難(読み切り)

 不屈の男、麻生先生の読み切り作品。
 今回は、新しい境地に挑もうとしたのは伝わってきたんだけど、それと同時に、連載を通じて培ったハイテンションギャグという長所までオミットしてしまったという印象かな。
 まず、ツッコミ役がいない。これが非常に大きい。体裁的にはギャグ漫画なんだけど、それがないために、いまいち反応に困る結果となってしまっていると思う。読者自身につっこませるという手段もあるけど、それにはシュールさもパワーも足りない。
 また、ツッコミ役不在に加え、ボケ役である主人公自身も淡々としたタイプなので、パワー不足に拍車をかけてしまっている、というのも大きいですね。総じて、ギャグ漫画に一番必要なエネルギーに欠けるという結果を生んでしまっているんじゃないでしょうか。

 あと、頭につけてるボンボンは結局何だったんだろう。別にリミッターでもなんでもなかったし、変なだけでそれがキャラ付けに繋がってるわけでもないし。


 リボーン

 ちょw 骸さん目ん玉とかがいっぱいついてものすごいことになってる……w

 なんかもう、このデザインだけで「今シリーズ終了しても肉体は取り戻せません」と宣言されてるも同然のような気がするぜ。それとも、これも幻覚なのでしょうか。


 めだかボックス

 安心院さんの手でフルボッコにされながらもパンツを凝視し続け(あれ絶対見てたよね)、パンツを見せると言われれば即座に食いつき、決着もパンツでつける……球磨川さん……あんた今、世界で最も強い雄だよ!

[PR]
by ejison2005 | 2011-05-09 08:05 | ジャンプ感想 | Comments(22)
Commented by ジンガ at 2011-05-09 15:15 x
>それを故郷へ伝えないのは嫌いなものから目を背けるだけの行為であり
しかし故郷へ包み隠さず伝えても憎しみの連鎖が広がるだけです
タイガーの判断は間違ってなかったと思いますよ
それにジンベエも言ってましたが嫌っているのは少数で実際は
「知らないから不必要に怖がっている」人間が大半なので
まず知ろうとする姿勢を崩さないためにも故郷に真実を隠そうとした
タイガーの考えは私は間違ってなかったと思いました

>ワンピ世界において銃撃如きに屈するネームドキャラクターというのは
お忘れかもしれませんが魚人は元々海中がホーム陸上はアウェイです
能力者でもなくたった一人で不意打ちされればああなるのはしょうがないです
ルフィ達主人公への過度の主人公補正が効き過ぎで時々錯覚しますが
銃で一斉射撃されれば普通死にますからね
むしろ過去編のダメージ描写こそ正当な描写だと判断すべきでしょう
ルフィ達の描写がちょっとやり過ぎなんですよね・・・
Commented by ポルカ at 2011-05-09 16:33 x
>マジコ
>百万回岩を殴り続けるとか、そういう条件でもOKなのかあ。
元来、悪魔とか神様とか超常的なものに頼る際は、そういう制約めいた行動をするもんですよ。日本でもお百度参りとかありますし。

とりあえずルーちゃんに(性的な意味で)喰われたいです。
Commented by 名も無き人 at 2011-05-09 17:11 x
やったことないから知らなかったけど、シュタゲにもルートってあったんだ…。

>ナルト
壊滅的な状態から救世主ナルト様が現れて大逆転するペイン編のような展開しか想像できなくて激しく萎える。

>銀魂
今回は人気投票ネタがないようでちょっとガッカリ。

>magico
確かにこの漫画はキャラ描写(特に男の)がイマイチ不足してる感は否めませんね。ガーネットさんとかどういうキャラなのか未だによく理解できてないし。
でもこの漫画の女性キャラの可愛さは至宝だと思うんだ。つかアニメ化したらブヒ要素も多いし結構人気になると思うんだ。

>めだか
ふと思ったけど、ワンダーツギハちゃんは炎系魔法としてお手製の爆弾作ってほむほむしてるんじゃないかしら。
Commented by 通りすがりA at 2011-05-09 17:15 x
>ワンピース世界の住民は二つに分けられる。
よく見る批判ですけど、「犬じゃあるまいし、いつまで同じところをぐるぐる回ってるんだ?」としか。
ワンピースって昨日今日始まったマンガじゃないですよね?
ワンピースの描写が過剰なのも確かですが、マンガ読みにはリテラシーってないんですか?
ドラゴンボールや他のマンガでもけっこう初期の頃から悟空や仲間たちが
普通人なら死ぬレベルの攻撃をスルーしてますけど、同じような皮肉を言う人いませんよね?
普通の人間は銃や剣やザコ海賊に怯え、十分な脅威だってのは示されてるじゃないですか。銃や剣で攻撃されたら普通死ぬなんてのは説明する必要ないけれど、
一方でそれをものともしない連中がいて、そいつらは皆バケモノレベルだってのは描写されてますよ?
Commented by どん at 2011-05-09 22:38 x
ドラゴンボールで言えば、スーパーサイヤ人とか出まっくてる段階で
主要キャラが銃で撃たれて死んだら納得いかないよね?

普通の人間は死ぬけど、主要キャラはそんなんじゃ死なないって言うなら
ダメージ描写とか意味ないよね。ダメージ受けても関係なくて
気合の問題になっちゃうよね。エース何死んでんだよwってなるじゃん。

それをリテラシー(笑)がある漫画読みは、あっこのキャラはバケモノじゃないから
銃向けられてピンチだ!っとか、こいつは主要キャラだから大丈夫だな、って
納得しながら読めってのは無理だろ。
Commented by 無名 at 2011-05-09 23:19 x
私はワンピースの死なない描写には諦めていますが…ウソップなんかは一般人レベルの強さなのに致命傷受けても普通に生き残ってますからね。主人公の仲間だから、と言ってしまえばそれまでなんでしょうけど。
Commented by ejison2005 at 2011-05-10 03:58
>>ジンガさん
仮に北朝鮮拉致問題を政府が公開せずに人知れず事態が悪化していたとしたら、ジンガさんはどのように思われるのでしょうか。言うまでもなく、朝鮮の人たちだって個人レベルでは良い人はたくさんいるはずですよ。

>ルフィ達の描写がちょっとやり過ぎなんですよね・・・
うん、これは素直にそう思います。本当、彼らのタフネスはどこからくるんだろうか。
Commented by ejison2005 at 2011-05-10 03:59
>>ポルカさん
お百度参りの例を出されると説得力が急激に増しますね。そういうもんだと思えばいいのかな。

>とりあえずルーちゃんに(性的な意味で)喰われたいです。
このHENTAI!
Commented by ejison2005 at 2011-05-10 04:03
>>名も無き人さん
ケータイでのメールのやり取りなんかができるようになっていて、どうもそれによって分岐するようです。通常のギャルゲであるような選択肢は一切登場しませんでした。

>ペイン編のような展開しか想像できなくて激しく萎える。
どうしても岸本先生はナルトを英雄にしたいみたいですねえ……。

>でもこの漫画の女性キャラの可愛さは至宝だと思うんだ。
それはそうですが、だからこそ、プラスアルファを出せるところでは抜かりなく出せるといいな、とも思います。

>お手製の爆弾作ってほむほむしてるんじゃないかしら。
もっと直接的に、スプレー+ライターのコンボと予想。
Commented by ejison2005 at 2011-05-10 04:04
>>通りすがりAさん
その理論だと、フィッシャーさんはバンピー並みの強度だとますます困ると思いますよ。
Commented by ejison2005 at 2011-05-10 04:05
>>どんさん
できるだけ、そういう「ひっかかり」がないように描いていく、というのも漫画では重要な技術ですよね。
Commented by ejison2005 at 2011-05-10 04:06
>>無名さん
ネームドキャラクターには、デフォルトでリジェネでも完備されてるのかもしれませんね。
Commented by ELN at 2011-05-10 08:45 x
>ナルト
>忍連合の総被害50パーセントって、それもう事実上の壊滅状態っていうよね。
確かガンパレードシリーズが20%戦力削れば敵は壊滅状態になってこちらの勝利になったはずっす。
それを考えるとやはり50%は戦争としてみたら全滅と言ってもいい数だと思うっす。
Commented by 笹の葉 at 2011-05-11 00:24 x
>「何なんだこの生命力!!!」

フィッシャーさんに、
「ぐあぁ!くそっ、覇気をまとった弾丸か!!」とか一言言わせておけばいいだけなのに…、尾田先生ェ
Commented by レト at 2011-05-11 01:08 x
>4~5年くらいならば、情熱でもってそれを維持し続けることもできるかもしれませんが
ジャンプ黄金期の立役者である先生方は現在では揃ってあの体たらくですもんね。
当時から今に至るまでバリバリの現役なのは秋本先生の製作スタイルを継承した荒木先生ぐらいしか(それでもSBRは若干、大人しめの印象でしたが)。

>マジコ
流石に悪役がこうも類型的だと読んでて飽きてしまいます。
ちなみに岩殴りは感謝の正拳突きが思い浮かびました。

>超能力
設定はシュールなのに笑えるところがなかったです。
Commented by ejison2005 at 2011-05-13 21:18
>>ELNさん
ガンパレ懐かしいなあ。
うん、やっぱ忍連合は全滅状態だよね。
Commented by ejison2005 at 2011-05-13 21:18
>>笹の葉さん
何その海軍超精鋭部隊w
Commented by ejison2005 at 2011-05-13 21:20
>>レトさん
富樫先生も、あのペースだからこそという部分がありますし、バクマンの平丸さんは誇張でも何でもなく、先生方の本音という気がする。

>マジコ
僕もあれ思い出したw

>超能力
ギャグとストーリーにもシュールさが欲しかったですね。
Commented by 通りすがりA at 2011-05-13 23:24 x
>>どんさん
>ドラゴンボールで言えば、スーパーサイヤ人とか出まっくてる段階で
>主要キャラが銃で撃たれて死んだら納得いかないよね?
銃はただの例え話なんですが…DBで言えばエネルギー波になるんでしょうかね。
主要キャラも避けたり耐えたりするものですから死んでも驚きませんけど、
「これまで何度も耐えてたじゃんwwなんで死にかけてんのwww」ってバカにされるんでしょうか?

>普通の人間は死ぬけど、主要キャラはそんなんじゃ死なないって言うなら
>ダメージ描写とか意味ないよね。エース何死んでんだよwってなるじゃん。
それだけ主人公達がスゴイという描写なので、なぜ意味がないと思うのかわかりません。
エースとか白ひげとか死人も出てますし「なんで死なないんだよ」ってレベルでも
限界はあるんで、「このぐらいじゃ死なない/さすがに死にかねない」とかは
ちゃんと読んでれば、その程度の線引きはできるでしょう?
Commented by 通りすがりA at 2011-05-13 23:28 x
>ダメージ受けても関係なくて気合の問題になっちゃうよね。
ダメージ受けて瀕死になるけど、気合で立ち上がるなんて少年漫画に
よくある展開じゃないですか?強敵同士では、体力を削ると同時に
相手の心を折らないと勝てないというスタイルのバトルを十年以上やってるのに。

>あっこのキャラはバケモノじゃないから銃向けられてピンチだ!っとか、
>こいつは主要キャラだから大丈夫だな、って
>納得しながら読めってのは無理だろ。
そんなの小学生の読者ででさえ普通に出来てることじゃないですか。

>>ejison2005さん
>その理論だと、フィッシャーさんはバンピー並みの強度だとますます困ると思いますよ。
え?あれは「普通人はもちろん、並のバケモノでも死ぬはずなのに死なない」っていうシーンじゃないんですか?
バケモノ級の海賊たちは一般の基準かすれば超人ではあっても不死身でも無敵でもないので、
あれだけ撃たれればさすがにヤバいってだけで、なぜ皮肉を言われるのかよく分からないですね。
あんまりこだわる人を見るとシグルイでも読めばいいのでは?って思っちゃいます。
Commented by なあなあ at 2011-05-14 01:08 x
通りすがりAがワンピース大好きなのはわかった。
ダメージ描写が下手だと感じるのも、気合で立ち上がるのも脳内
保管して納得して読め、皮肉は言うなってことだろ。わかったからもうくんな。

他人の感想サイトでなぜ皮肉を言われるのがよく分からないですね、とか
言う方がよくわかんねーよ。明らかにお前の言ってることのが無理があるよ。
ダメージ描写がキャラによって違っててこんなことで死ぬのは変だと感じたら
それはキャラによって違うからそう感じずに読め、それが気にくわないなら
他の漫画でも読んでろって。もうね、アホかとバカかと。
お前の方がそんな嫌な人の感想なんて無理して読むなよ。
自分の意見に沿う感想だけ読んでろって。
通りすがりなんだから消えろって。

Commented by ejison2005 at 2011-05-16 05:15
>>通りすがりAさん
そのように死亡基準を曖昧模糊にしてしまうと、「ああ、ここで作者が殺したいんだな」とか透けて見えてしまって冷めてしまうのですよ。バクマンでもそんな感じのことを初期にいってましたね。