Steins;Gate プレイメモ 2
 シュタゲやってるよートゥットゥルー♪

 完全に自分用のメモ。だもんで、ツイートくらいの分量しか書かないよ。ネタバレ注意。




 バイト戦士のタイムマシンが壊れていると判明したところまで。これから、事情を聴きます。
バイト戦士「未来の戦士は……私しかいないんです! あなたは、心臓病で戦うことなく亡くなってしまった」


 4章:これから毎日時間改変しようぜ?
 くだらねえwwwことにばっか使ってんじゃねえwwwww
 いやあ、しかし、時をかける少女なんかもそうだったけど、タイムマシンものなら、こういうパートは必要不可欠であるのかもしれない。誰だってやる。俺だってもちろんやる。
 あまりダイナミックな改変は行わず、あくまで小さな変化で済ませようとしているのも、リアリティがあったと思う。
 ルカ子の性別変化に関しては、男性と女性でいかなる遺伝子的個体的相違点が存在するのかは与り知らないこの僕だけど、この場合、改変前のルカ子と改変後のルカ子は同一の個体と考えてよいのかどうかが気になった。まあ、これは改変毎に記憶が置き換わっている他の登場人物にもいえることだけど。
 指圧師は、この時点だと咄嗟に素早くIBN5100の居場所についてメールで送ったのかなと思ったけど、後々の展開を考えると、携帯の機種変更云々というのは何かの暗号なのかもしれない。


 5章:ラウンダー()
 ループといい、特殊部隊といい、何故かこのチャプター以降はひぐらしを連想させるネタが多い。どちらの方が説得力のある展開で、どちらの方が面白くて、そもそもどちらかの方は推理物ではなかったのかという問題については、皆さんの心の中で処理してください。
 正直な話、ここまでは面白いながらも、退屈に感じる部分がかなり多かったんですよ。毎度毎度、日常会話をダラダラ行われるのが個人的にきつかったのです。もっと、ぐいぐいと核心へ突っ走って欲しかった。
 しかしながら、襲撃を受けて以降の展開では、完全にその不満が消し飛びましたね。やばいくらい面白い。やめ時を見いだせない。まさに怒涛の展開。
 2通の脅迫メールに関しては、まさに冷や水を浴びせかけられた気分というか、本当に怖かったなあ。でもこれ、ラウンダーの皆さんは送るメリットないよね。指圧師が良心に負けて送った……にしては、ホラーすぎる出来栄えだしなあ。バレル・タイターさんが送ってきたのだろうか。
 バイト戦士の父親に関しては、やっぱり王道でオカリンがそうなのかね。それだと、母は助手です母さん嫌いですとか言われそうだけど。最初はシスター・ブラウンの成長した姿がバイト戦士かと思ってたけど、年齢計算が合わんわな。
 大穴:ダル「リアルでも嫁をゲットしたお」


 6章:オペレーションほむほむ
 くっそー、先にシュタゲやってたらまどか10話の時、ニトロ繋がりでほむほむ出来ていたのかw 悔しいぜー!
 まあしかし、この短いループでまゆしぃに死なれまくるのは、ほむほむでもビックリのクソゲーっぷりだよな。
 まだ途中だからあんまり書くことないけど、とりあえず、頑張ってまゆしぃが死ぬ原因を探り当て、それをどれだけ長文になっても構わないからメールにしたため、LBN(だっけ? 用語ググりたいけどネタバレ踏みそうでやだ)を通して超圧縮し、Dメールとして過去に送ってしまえば解決しそうな気もする。Dメールならポケベルの時代にだって余裕で送れるのは実証済みだし。
 というか、何で48時間なんだろうね。これまで散々理屈付けしてきたのだから、ここもそうして欲しかったと思う。


 フォーントリガーは、今のところどっかで作用しているのかは不明。フェイリスの電話に出たのと、まゆしぃのコス友達について聞いて変な画像を貰った(実績解除)。


 ふと思ったんだけど、オカリンが世界線の変化を認識してるのって、プロローグで「同じ時間に二人のオカリンがいる」というタイムパラドックスが起きているからではないのだろうか。


 じゃ、プレイに戻ります。はあ……バイト戦士可愛いよバイト戦士……。

[PR]
by ejison2005 | 2011-05-08 06:14 | ゲーム