仮面ライダーオーズ 第32話 感想
 「新グリードと空白と無敵のコンボ」

 以前から散々言っていた通り、火野さんの過去が語られた今回こそが、本当の意味での第1話と言えるのかもしれませんね。仕切り直しには相応しい。
 というか、あれだ。予想以上にヘビーだった。


 オーズ
 火野さんの過去と今に関して、ひと言で表すならばこれですね。仮面ライダーではない男。
 伊達さんがスパッと言い切ったように、火野さんは自分の命をベットすらしてないわけで、今まで僕らが見てきたオーズの姿は、ヒーローというより、「このような存在でありたい」という火野さんの欲望を体現した姿であるのだと思う。でもって、本質的には誰よりも自分が救われることを願っていると。
 ここら辺が、オーズ後半でのメインテーマとなるのかな。
 あ、そうそう。「火野さんの欲望を体現した姿」と書いたけど、こういう意味で伊達さんと鴻上さんの考察は外れているというのが僕の考え。というか、龍騎の城戸さんみたいですね。今やっていることこそが、自分の願いであったという。同じ小林先生脚本だし。


 ところで……
 「ちょっとのお金と」の部分に関しては、今週のこれで理解できましたが、「明日のパンツさえあれば」というのは、どこで何があってそう考えるようになったんだろうw
 旅で訪れた先の誰かが、そんなことを言ってたのかなあ。まさかあの幼女!?
 おい天道、ちょっとハイパーゼクター貸せ。命を捨てでも助けてくる!


 紫がオーズへ入った理由
 真木さんが言うには完全復活できる器を求めて、なんだけど、それだと矛盾しちゃうんですよね。全員で真木さんの体に乗り込めー^^ おー^^ ってすればいい。
 それをやらないからには、紫さんなりの考えがあると思うんだけど、何だろうね。特性が「無」である火野さんと、「滅び」である真木さんそれぞれに惹かれたのでしょうか。


 先週の宿主さん、出番終了
 サクッと総括しててなんかワロス。火野さんの持論を引き出した時点で役割終了しちゃってるしなあ。
 ああ、美樹さんところのさやかちゃんは、この火野さんの言葉を噛みしめておくように! まあ、あっちの登場人物はマミさん以外、全員この例に当てはまっちゃってるけども。
 QBの正体はグリードだったのか!


 プテラノ夫婦
 劇場版では、ダブルとアクセルとノブナガバースに手も足も出なかった雑魚助だったというのに……出世したなあ(ほろり)。まあ、こいつらには変身解除ビーム効かないし、初登場補正かかってたり、全クリ後の隠しダンジョン入ってるレベルだったりだし。
 平成ライダーでも珍しいくらいの大量虐殺っぷりだけど、これは生み出したのが真木さんだからなんでしょうか。
 生み出すための媒体が物品(劇場版ではシューズだったね)であること以外、ガメルさんのヤミーと非常に似通った特性なんだけど、セルメダル増殖能力はなさそうだなあ。
 wikiによると、ガメルさんのヤミーって、ガメルさん本人の体内でセルメダルが増殖されてたらしいよ。


 仮面ライダーオーズ タカトラタ
 頭部から順にタカ、トラ、タコで変身する亜種コンボ。タジャドルになれないオーズ苦肉の飛行対策。
 でも何だろう……地上戦も、バッタさんに比べて何の問題もなく行えてる気がガガガ。


 バース変身解除
 最近、負けが込んでるバースですけど、変身解除されたのってこれが初めてだっけ?


 ライダーセーフティーシャッター
 なんで助かったのかはよく分からないけど、別に火野さんがいかなくても人死には出そうじゃなかったのは確かだと思う。この程度で済んでるんだし。


 絶滅種と想像上の動物のメダル
 このシーン、キャプってみたんだけど、

f0029827_4433723.jpg

 真ん中の10枚目はドラゴン? なんかプテラノっぽくも見えるけど。
 全然関係ないけど、昔、恐竜戦隊なのに非恐竜メンバーの方が多い永遠の戦士達がいたなあ。


 火野さんにも策敵能力が入りました
 明らかに恐竜ヤミーを滅ぼせと言うとりますが、どういうことなんだろう?
 アンクとショウタロウの如く、真木さん側と火野さん側で別々の意志(個体)になってるのかな。


 重なる姿
 この幼女を助けようとするシーンはすごくいいなあ。改めて、火野さんの原点を強調しているし、妹さんがラストで取る行動のきっかけにもなっている。ものすごく悲痛だ。


 仮面ライダーオーズ プトティラコンボ



 頭部から順にプテラ、トリケラ、ティラノで変身するコンボ。プットティラノッザウルス~♪
 いつになく串田ソングがフリーダムだけど、それどころではないくらい危険なフォーム。リスク付きのパワーアップっていうのは、やっぱりいいなあ。
 完全なパワータイプで、スピードの方はそんなに大したことないと思うんだけど、なんかもう、そういうレベルの問題ではない感じですね。
 スキャニングチャージはえぐい上に強いことは強いんだけど、スタイリッシュさには欠けてるかな。でもまあ、暴走状態であることをよく表していると思う。


 メダガブリュー ストレインドゥーム
 この技、wikiによると200トンの破壊力らしいんですよね。今回は1枚使用だから、そこまで強力ではなかったと思うけど、4分の1でも50トン。
 せいぜいが20トンとか30トンである平成ライダー世界においては、まさしく破格の威力だなあ。


 妹さんの優しさが火野さんを救った……
 ※ように見せかけて凄まじいパワーでベルトを圧迫、変身解除へ追い込みました。
 しかし、特撮では珍しいくらいのヒロイン力だ。


 次回予告
 後藤バースクルー?
 そして火野さんのお兄さんっぽい人もキター!


 今週のゴーカイ
 ざ……ザンギャックに……こんなまともな部隊が存在したなんて(わなわな)。同じ特殊部隊でも、先週とはえらい毛色が違うなw
 予告通りにお義母様の方が見参してたけど、義息子さんの方はいつか出演するのかなあ。
 ここんところ毎週やってる冒頭の巨大戦からは、「意地でも玩具売ってやるぜ!」という気概が感じられていいですね。スゴーミン「今日も瞬殺されるお仕事が始まるお……」
 しかし、ゴーカイの面子はみんな生身アクションが凄いなあ。部分的にはCGだったりスタントだったりでしょうけど、明らかに生身の部分でもキレ良く動いてる。特にマーベラス。
 彼の衣装はヒラヒラした部分が多いから、激しいアクションに映えますね。

[PR]
by ejison2005 | 2011-05-03 04:53 | アニメ | Comments(11)
Commented by 名も無き人 at 2011-05-03 09:02 x
>火野さん
実はオーズの力を手に入れたときも「これで俺も誰かを救えるぜヒャッホォォォォォウ!!!」とか内心思って嬉しかったんでしょうかね?つか、こう考えると火野さんと5103って実は似た者同士なのかも…

>あっちの登場人物
まどかさんなんて自分の命を犠牲にして全宇宙の魔法少女救おうとしたんだもんな…手が伸びる範囲ってレベルじゃねえぞ!

>QBの正体はグリードだったのか!
むしろ願いを叶えるという点ではイマジンに近い気がする

>プテラノ夫婦
生みの親が真木博士ということは、黒煙撒き散らしてたのは火災現場から生まれたからか…

>苦肉の飛行対策
バッタさんの跳躍力ェ…

>恐竜戦隊
そういやあいつらもメダル使って変身してたな

>スキャニングチャージ
火野さんが制御できるようになったら、某王様の如く尻尾だけ振って対象を破壊するスタイリッシュなものになればいいな…

>妹さんの優しさ
比奈ちゃんの独白でこの台詞を思い出したのは俺だけではないはず
「俺がみんなを守るから、誰か俺を 守ってくれ……」
そして火野さんと比奈ちゃんが一 心 同 体 !
Commented by 名も無き人 at 2011-05-03 09:08 x
>ゴーカイ
ミスター・ブシドー「会いたかった……会いたかったぞゴーカイジャーッ!!」
それにしても、まさか大いなる過去戦隊回で話をまたぐとは予想外。この厚待遇、もしや来週義息子さんも登場する!?

ところで、今週の放送で劇場版のCMがやってましたが、レッツゴー!仮面ライダー(笑)とは違いゲストも豊富でリスペクトフルな空気で溢れ、こっちはかなり期待できそうですね!
Commented by うなぎ at 2011-05-03 12:47 x
>紫がオーズへ入った理由
また今度に他の理由が明かされるんですかね。
>wikiによると、ガメルさんのヤミーって、ガメルさん本人の体内でセルメダルが増殖されてたらしいよ。
まじすか。一番メダルをあつめるのが非効率なのがガメルかとおもいましたが
違うんですね。
>メダガブリュー
プトティラが最終フォームだとしたら斧が武器っていうのは珍しいですね。
>全然関係ないけど、昔、恐竜戦隊なのに非恐竜メンバーの方が多い永遠の戦士達がいたなあ。
ジュウレンジャーですかね。昔好きだった記憶があるんですが
内容をすっかり忘れてしまいました。
Commented by ニテンドー at 2011-05-03 23:16 x
>10枚目
普通に10枚目の上にあるメダルと同じ形してるし、プテラかと。
タブンネ

>プトティラノ
考察だったかバレスレだったかで、飛行の速さは
タジャドルの数段上とか小耳に挟みました。
いやそれはささいなことなんだけども、
これが結局最終フォームなのか、クウガみたいに
最後の最後で真の姿みたいなのが出てくるのでしょうか。

>恐竜系ヤミー
無生物である物にメダルを入れてヤミー生成って
物に宿っている持ち主の思い入れとかの思念から
ヤミーができるっぽいナーとかちょっと思ったけど、
欲望をかき消しちゃうような攻撃してるってことは
そのまま「物だから無欲」ってことなのか。

>ゴーカイ
多分シンケンジャーだから、敵組織も
まともな(真剣な?)考えの人が出ないと
ってな感じなのかも  とか適当に言ってみる
Commented by サテライトの屑篭 at 2011-05-04 23:20 x
>ゴーカイ
殿は今、テレビ朝日の某ドラマにレギュラー出演しているから、そっちの収録が終わったら客演してくれないかなと思うけど、シンケンの力を手に入れた後にどうやって出番を作るという問題が。
映画に期待するしかないですかね。
Commented by ejison2005 at 2011-05-06 19:21
>>名も無き人さん
>「これで俺も誰かを救えるぜヒャッホォォォォォウ!!!」とか内心思って嬉しかったんでしょうかね?
結構、思ってたんじゃないかな。つっても、火野さんは理性的な人物でもあるので、基本的には刑事さんを助けるためっていうのが大きいでしょうけども。

>QB
願い遂行能力はイマジンよりもグリードよりも高いけどね。やはりこいつがラスボ(ry

>黒煙撒き散らしてたのは火災現場から生まれたからか…
ああ、この解釈はすごくいいですね。しっくりくる。

>バッタさんの跳躍力ェ…
バッタ「働いたら負けだと思ってる」

>「俺がみんなを守るから、誰か俺を 守ってくれ……」
ああ、やっぱり皆武装錬金を連想するよねw

>こっちはかなり期待できそうですね!
メインの片割れはゴセイだがな!
Commented by ejison2005 at 2011-05-06 19:23
>>うなぎさん
>一番メダルをあつめるのが非効率なのがガメルかとおもいましたが違うんですね。
つっても、ガメルさんは気まぐれだからね。
本編通り、メズール姐さんが一番効率的かもしれません。もしくは、こないだのウヴァさん方式か。

>内容をすっかり忘れてしまいました。
僕も覚えてはいないけど、恐竜少なかったことだけは印象に残ってるw
最初の追加メンバー戦隊でしたっけ。
Commented by ejison2005 at 2011-05-06 19:24
>>ニテンドーさん
プテラかあ。10枚目に関してはそれほど重要でもないのかな。

>飛行の速さはタジャドルの数段上とか小耳に挟みました。
げげえ! そんな早いの! 使い分け出来ねえってばよ!
Zに対するZZみたいな立ち位置かと思ってた。



Commented by ejison2005 at 2011-05-06 19:25
>サテライトの屑篭さん
まだだ! まだハリケン&カクレン回に空気読まずゲスト出演する道が残されている!
Commented by メメタア at 2011-05-09 10:20 x
3歳の息子がやっと戦隊モノにハマってきたので、こどもの日にかこつけてDXゴーカイオーを買ってやりました!
もう100回ぐらい海賊合体してます。
次はDXガオライオンかなあ。
1体で2度おいしいのは魅力的。
Commented by ejison2005 at 2011-05-10 03:52
>>メメタアさん
素晴らしい英才教育だと思います! 決して自分の懐古心を満たすためではないんですね!
ゴーカイオーは周辺玩具がとんでもないことになりそうなんで、ガオライオンの2段変形はお財布的にも嬉しいですね。

いや、それにしても懐かしいなあ。僕が子供時分の時は、ターボロボを買ってもらったものです。