仮面ライダーオーズ 第32話 感想
 「新グリードと空白と無敵のコンボ」

 以前から散々言っていた通り、火野さんの過去が語られた今回こそが、本当の意味での第1話と言えるのかもしれませんね。仕切り直しには相応しい。
 というか、あれだ。予想以上にヘビーだった。


 オーズ
 火野さんの過去と今に関して、ひと言で表すならばこれですね。仮面ライダーではない男。
 伊達さんがスパッと言い切ったように、火野さんは自分の命をベットすらしてないわけで、今まで僕らが見てきたオーズの姿は、ヒーローというより、「このような存在でありたい」という火野さんの欲望を体現した姿であるのだと思う。でもって、本質的には誰よりも自分が救われることを願っていると。
 ここら辺が、オーズ後半でのメインテーマとなるのかな。
 あ、そうそう。「火野さんの欲望を体現した姿」と書いたけど、こういう意味で伊達さんと鴻上さんの考察は外れているというのが僕の考え。というか、龍騎の城戸さんみたいですね。今やっていることこそが、自分の願いであったという。同じ小林先生脚本だし。


 ところで……
 「ちょっとのお金と」の部分に関しては、今週のこれで理解できましたが、「明日のパンツさえあれば」というのは、どこで何があってそう考えるようになったんだろうw
 旅で訪れた先の誰かが、そんなことを言ってたのかなあ。まさかあの幼女!?
 おい天道、ちょっとハイパーゼクター貸せ。命を捨てでも助けてくる!


 紫がオーズへ入った理由
 真木さんが言うには完全復活できる器を求めて、なんだけど、それだと矛盾しちゃうんですよね。全員で真木さんの体に乗り込めー^^ おー^^ ってすればいい。
 それをやらないからには、紫さんなりの考えがあると思うんだけど、何だろうね。特性が「無」である火野さんと、「滅び」である真木さんそれぞれに惹かれたのでしょうか。


 先週の宿主さん、出番終了
 サクッと総括しててなんかワロス。火野さんの持論を引き出した時点で役割終了しちゃってるしなあ。
 ああ、美樹さんところのさやかちゃんは、この火野さんの言葉を噛みしめておくように! まあ、あっちの登場人物はマミさん以外、全員この例に当てはまっちゃってるけども。
 QBの正体はグリードだったのか!


 プテラノ夫婦
 劇場版では、ダブルとアクセルとノブナガバースに手も足も出なかった雑魚助だったというのに……出世したなあ(ほろり)。まあ、こいつらには変身解除ビーム効かないし、初登場補正かかってたり、全クリ後の隠しダンジョン入ってるレベルだったりだし。
 平成ライダーでも珍しいくらいの大量虐殺っぷりだけど、これは生み出したのが真木さんだからなんでしょうか。
 生み出すための媒体が物品(劇場版ではシューズだったね)であること以外、ガメルさんのヤミーと非常に似通った特性なんだけど、セルメダル増殖能力はなさそうだなあ。
 wikiによると、ガメルさんのヤミーって、ガメルさん本人の体内でセルメダルが増殖されてたらしいよ。


 仮面ライダーオーズ タカトラタ
 頭部から順にタカ、トラ、タコで変身する亜種コンボ。タジャドルになれないオーズ苦肉の飛行対策。
 でも何だろう……地上戦も、バッタさんに比べて何の問題もなく行えてる気がガガガ。


 バース変身解除
 最近、負けが込んでるバースですけど、変身解除されたのってこれが初めてだっけ?


 ライダーセーフティーシャッター
 なんで助かったのかはよく分からないけど、別に火野さんがいかなくても人死には出そうじゃなかったのは確かだと思う。この程度で済んでるんだし。


 絶滅種と想像上の動物のメダル
 このシーン、キャプってみたんだけど、

f0029827_4433723.jpg

 真ん中の10枚目はドラゴン? なんかプテラノっぽくも見えるけど。
 全然関係ないけど、昔、恐竜戦隊なのに非恐竜メンバーの方が多い永遠の戦士達がいたなあ。


 火野さんにも策敵能力が入りました
 明らかに恐竜ヤミーを滅ぼせと言うとりますが、どういうことなんだろう?
 アンクとショウタロウの如く、真木さん側と火野さん側で別々の意志(個体)になってるのかな。


 重なる姿
 この幼女を助けようとするシーンはすごくいいなあ。改めて、火野さんの原点を強調しているし、妹さんがラストで取る行動のきっかけにもなっている。ものすごく悲痛だ。


 仮面ライダーオーズ プトティラコンボ



 頭部から順にプテラ、トリケラ、ティラノで変身するコンボ。プットティラノッザウルス~♪
 いつになく串田ソングがフリーダムだけど、それどころではないくらい危険なフォーム。リスク付きのパワーアップっていうのは、やっぱりいいなあ。
 完全なパワータイプで、スピードの方はそんなに大したことないと思うんだけど、なんかもう、そういうレベルの問題ではない感じですね。
 スキャニングチャージはえぐい上に強いことは強いんだけど、スタイリッシュさには欠けてるかな。でもまあ、暴走状態であることをよく表していると思う。


 メダガブリュー ストレインドゥーム
 この技、wikiによると200トンの破壊力らしいんですよね。今回は1枚使用だから、そこまで強力ではなかったと思うけど、4分の1でも50トン。
 せいぜいが20トンとか30トンである平成ライダー世界においては、まさしく破格の威力だなあ。


 妹さんの優しさが火野さんを救った……
 ※ように見せかけて凄まじいパワーでベルトを圧迫、変身解除へ追い込みました。
 しかし、特撮では珍しいくらいのヒロイン力だ。


 次回予告
 後藤バースクルー?
 そして火野さんのお兄さんっぽい人もキター!


 今週のゴーカイ
 ざ……ザンギャックに……こんなまともな部隊が存在したなんて(わなわな)。同じ特殊部隊でも、先週とはえらい毛色が違うなw
 予告通りにお義母様の方が見参してたけど、義息子さんの方はいつか出演するのかなあ。
 ここんところ毎週やってる冒頭の巨大戦からは、「意地でも玩具売ってやるぜ!」という気概が感じられていいですね。スゴーミン「今日も瞬殺されるお仕事が始まるお……」
 しかし、ゴーカイの面子はみんな生身アクションが凄いなあ。部分的にはCGだったりスタントだったりでしょうけど、明らかに生身の部分でもキレ良く動いてる。特にマーベラス。
 彼の衣装はヒラヒラした部分が多いから、激しいアクションに映えますね。

[PR]
by ejison2005 | 2011-05-03 04:53 | アニメ