Steins;Gate プレイメモ 1
 シュタゲやってるよートゥットゥルー♪

 完全に自分用のメモ。だもんで、ツイートくらいの分量しか書かないよ。ネタバレ注意。




 X箱の宿命か、文字の小ささにちょっと難儀する。アナログ出力じゃなくて良かった……!

 チャプター3までクリア。
 アニメだと出番が少なくて、いまいち存在意義の見えなかったバイト戦士の正体がバレバレで受けるw
 そして、アニメで放送されたところまで追い付くのに実に7時間近くプレイする必要があるという罠。かなり丁寧にアニメ化してると思うけど、うん、原作買って良かったわw
 特に、ことごとくカットされているオカリンの内心(というか素)が見れる関係上、アニメと原作の彼はほとんど別人と化してるよね。

 僕にとって、ADVは(刺激が少ないから)かなり苦手なゲームなんだけど、大体プレイ時間換算で30分毎に新情報が提示されていくのは、すげー上手いなーと思った。お話としてどうかというのに加えて、ゲームとして刺激を加えることも考慮してくれているのを感じる。

 一度目のタイムリープ前の世界と後の世界とでは随分と様相が違う、特にタイターのタイムリープ理由がのん気なものから切実なものへと変化してるんだけど、これ、オカリンをぶち殺せば全部解決ってオチなんじゃなかろうか。
 僕の好きなタイムリープ映画の結末が「主人公の死によってこそ未来の悲劇的変化は避けられる」というものだったんで、どうしてもそれがチラついちゃう。
 それに、「手に入れた力を最終的に放棄することで、精神的成長を描写する」というのは、古今東西における物語のお約束でもあることだし。まあ、中には思いっきり力に魅入られたので従者が頑張ってくれましたってホビットもいるんだけどな!
 もしくは、助手を殺すことが分岐条件なんだろうな。何しでかすんだよ、助手w
 ついでに予想しとくと、タイムマシンってどう考えてもあの人工(ry

 携帯電話のメール(Dメール無関係のやつ)に関してはよく分からないなー。適当に返信してるけど、ダルの電話無視したら、アニメでやってたカード大会イベントが起こらなかった。これもきっと、プレイを進めていけばどのタイミングで、どのようなやり取りを行えば時間改変できるかが分かってくるんだろうな。
 うん、プレイヤーへ自発的に時間改編のポイントを考えさせるという意味でも、実によく「ゲーム」している。そして、僕はこの文章ドヤ顔で書いてるんで、「メールのやり取りは単なるフレーバーです」というオチになりませんようにw

[PR]
by ejison2005 | 2011-05-02 02:22 | ゲーム | Comments(8)
Commented by ポルカ at 2011-05-02 16:07 x
シュタゲを楽しむには、まずワームホール理論や宇宙ひも理論などを理解しなければいけないとか言われていますが、流石にネタですよね? トゥットゥルー♪
Commented by こう at 2011-05-02 22:35 x
くっくっく、意外とトゥルーに行くのに難儀するフォーントリガーをどこまで使いこなすか、お手並み拝見させて頂きますお!

>ポルカさん
知らなくてもまあ、大丈夫です。知っているとちょっとにやっと出来る程度ですし、必要とあらばさわりの部分くらいは解説してくれるので
Commented by ejison2005 at 2011-05-03 04:56
>>ポルカさん
アニメだとカットされてたけど、発表会で助手と討論するシーンで結構、詳しく解説してくれますよ~。
Commented by ejison2005 at 2011-05-03 04:57
>>こうさん
あれって、フォーントリガーっていうのか。くそう! 格好いいじゃないか!
Commented by 名も無き人 at 2011-05-04 09:35 x
シュタゲをプレイした後にまどか感想を書くとは、何というニトロ脳

さて、5話であのグロ人間が出てきましたが、ゲームで初めて見た感想はいかがでしたか?
Commented by ELN at 2011-05-05 02:45 x
漫画版しか知らなかったのでバイト戦士が主人公じゃないことにビックリっす。
というか、ゲーム版主人公誰なんすか?
Commented by ejison2005 at 2011-05-06 19:28
>>名も無き人さん
ゲームだとオカリン=自分なので、知らずにとんでもない実験していたー! と、かなり衝撃的でしたとも!
Commented by ejison2005 at 2011-05-06 19:29
>>ELNさん
むしろ、漫画版だとバイト戦士が主人公であることにビックリです。

原作の主人公はオカリンだよー。