Steins;Gate プレイメモ 1
 シュタゲやってるよートゥットゥルー♪

 完全に自分用のメモ。だもんで、ツイートくらいの分量しか書かないよ。ネタバレ注意。




 X箱の宿命か、文字の小ささにちょっと難儀する。アナログ出力じゃなくて良かった……!

 チャプター3までクリア。
 アニメだと出番が少なくて、いまいち存在意義の見えなかったバイト戦士の正体がバレバレで受けるw
 そして、アニメで放送されたところまで追い付くのに実に7時間近くプレイする必要があるという罠。かなり丁寧にアニメ化してると思うけど、うん、原作買って良かったわw
 特に、ことごとくカットされているオカリンの内心(というか素)が見れる関係上、アニメと原作の彼はほとんど別人と化してるよね。

 僕にとって、ADVは(刺激が少ないから)かなり苦手なゲームなんだけど、大体プレイ時間換算で30分毎に新情報が提示されていくのは、すげー上手いなーと思った。お話としてどうかというのに加えて、ゲームとして刺激を加えることも考慮してくれているのを感じる。

 一度目のタイムリープ前の世界と後の世界とでは随分と様相が違う、特にタイターのタイムリープ理由がのん気なものから切実なものへと変化してるんだけど、これ、オカリンをぶち殺せば全部解決ってオチなんじゃなかろうか。
 僕の好きなタイムリープ映画の結末が「主人公の死によってこそ未来の悲劇的変化は避けられる」というものだったんで、どうしてもそれがチラついちゃう。
 それに、「手に入れた力を最終的に放棄することで、精神的成長を描写する」というのは、古今東西における物語のお約束でもあることだし。まあ、中には思いっきり力に魅入られたので従者が頑張ってくれましたってホビットもいるんだけどな!
 もしくは、助手を殺すことが分岐条件なんだろうな。何しでかすんだよ、助手w
 ついでに予想しとくと、タイムマシンってどう考えてもあの人工(ry

 携帯電話のメール(Dメール無関係のやつ)に関してはよく分からないなー。適当に返信してるけど、ダルの電話無視したら、アニメでやってたカード大会イベントが起こらなかった。これもきっと、プレイを進めていけばどのタイミングで、どのようなやり取りを行えば時間改変できるかが分かってくるんだろうな。
 うん、プレイヤーへ自発的に時間改編のポイントを考えさせるという意味でも、実によく「ゲーム」している。そして、僕はこの文章ドヤ顔で書いてるんで、「メールのやり取りは単なるフレーバーです」というオチになりませんようにw

[PR]
by ejison2005 | 2011-05-02 02:22 | ゲーム