仮面ライダーオーズ 第31話 感想
 「恩返しとたくらみと紫のメダル」

 今回のエピソードで、鴻上さんは純粋に人間であることがほぼ確定しましたね。
 この人は人間であってこそ、というキャラクターだと思ってるんで、個人的にはすごく嬉しいです。
 アクセル見ないとなー。 


 クズヤミーの新しい使い方
 番組外の時間でも最後の登場から結構経っているので、「潜伏してメダル稼いでました」というのには無駄な説得力があるな……。
 クズヤミーの特徴としては、普通にウヴァさんがヤミーを生み出した場合と違い、人間に寄生して潜伏可能、自律行動で宿主の欲望を叶えようとはしない、というのがありますね。
 これだけ見てると、何かウヴァさんって人間と共生可能なんじゃねーの? と思えてしまうけど、坂田さんが借金帳消しを懇願しに行ってる時の社長は異常な態度だったし、ある程度は欲望(この場合は労働意欲?)を増幅しちゃう効果があるんだろうな。別に過労死してたり弱ってたりはしないから、本当に多少のものなんだろうけど。そもそもウヴァさん、いずこからか現金強奪してきてるし。共生するにはメンタリティに問題がある。
 しかしこれ、プロセス的にはカザリさんのヤミーみたいですね。人間の中に住まわせると、こんな感じになるんだろうか。
 生み出し方は、割ったメダルを対象に放り込むのかな?


 パワーアップウヴァさん
 人間で例えると、筋トレして肉の厚みを増したようなもんでしょうか。
 それにしても、

・1億円稼ぐのに丁度良さそうな大量のメダル
・バースの装備がとっても良く効きそうな現在の状態
・紫グリードも出てくるということで、先週から勢力の再編が進んでる番組の状況

 ウヴァさんにとてつもない不幸が襲いかかろうとしている! (ゴゴゴゴゴ)。

 というか、あれだけチマチマ努力しといて、今週横槍が入らなければ敗色濃厚だったというのが既に泣ける。
カザリ「所詮はセルメダル専門か……」(ニヤリ)


 真木さん家が新たな拠点
 それ、鴻上さんには多分もうバレてるw
 しっかし、球遊びに興じるショウタロウとカザリさんは暇そうだなあ。勢いで新団体設立しちゃったのはいいものの、明確な目的がないしね。ショウタロウと二人がかりで襲いかかろうにも、どうにも不安定だし。現状のオーズは、一対一だと互角に渡り合えるコンボ用のメダルを所持しているし。


「生命体グリードとなる……」(キリッ)
 なった……のかなあ?
 後のシーンでは、抜かれた10枚目意外にも2枚程減ってるんだけど、この生み出し方でそんな中途半端な所持枚数のグリードが生まれてくるとも思えんので、普通に実験失敗だったのかもしれません。そもそも、800年前の時点で誕生すらしてないグリードなのだから、問題品であることは想像に難くない。というか、今週ラストで既に問題起こしてるw
 真木さんが無言でモッシャモッシャやってたのは、ふてくされてたんだろうか。


 恩師:三原先生
 オルフェノクに襲われていたところを助けられでもしたんだろうか。


 トリケラカンドロイド
 wikiによると、余剰エネルギーの活用とやらが可能となっているようですが、そこまでして加えられた新機能がメダル投擲ってあんた……あれって、そんな大量のエネルギーを必要とする作業だったんだな……。
 でも可愛い。


 珍しくアンニョイな鴻上さんである
 カンドロイド軍団を街に放てば一発で見つけられそうな気もする(真木さんに掌握されてなければ)んだけど、そうするまでもなくバレバレな場所に潜伏してるからなあw 分かっていて泳がしてるパターンだと思う。
 どうせ、真木さんが持ってかなければ自分で紫グリード生もうとしてたんだろうし。多分、TV版におけるノブナガの立ち位置が紫グリードなのでしょう。


トラ「ちょっと本気出してみた」
 いや、普段からもっとやる気だせよw お前、コンボの時ですら遠距離技なんて出してねえじゃんwww
 最近の躍進ぶりや今週のこれを見ると、序盤のトラさんはどんだけテンション低かったんだって話だよw


「ただ……人を助ける時は、そのたまたまがあるってことを忘れない方がいいですかね」
 ※劇場版での金配りは無かったことになりました。
 今週の結末があんなんだし、これはいよいよ、内戦地で何があったのかについて、語られる日が来るってことですかね。
 物語ってのが主人公の成長を描くものだとして、火野さんにとってはあれこそが克服すべき過去に当たるから、まぎれもなく物語のターニングポイントとなりそうです。


 黒アゲハヤミー
 あれ? てっきり恩師の娘さんに惚れてるのかと思ってたら、なんかお金バラ撒き始めちゃった。
 本当に純粋に恩を返したかっただけ、ひいては、それによって感謝されたかっただけっぽいですね。まあ、この期に及んで恋愛事情まで絡んでくると、いよいよもって収集つかなくなるし。


 仮面ライダーオーズ タカウタ
 頭部から順にタカ、ウナギ、タコで変身する亜種コンボ。黒アゲハヤミーにもう少しパワーとガッツがあったら、タコレッグで踏ん張りながら綱引きとかしてくれたんだろうか。


 あっさり撃破
 恐竜ヤミーの件が絡んでるんだろうけど、そのエピソード内でストレートにヤミー倒しちゃうのは珍しいですね。そういう意味でも、今週のウヴァさんは不憫だ……。
 セルメダルでのギガスキャンって、技名なんていうんだろう。


「ところでアンク、今オーズに入っていったメダルは何だ……?」
 なんかもう、あらゆる意味で蚊帳の外のウヴァさんカワイソス。
 この全員で茫然自失としてるシーンに、何故か笑っちゃったのは僕だけでしょうか? いざ、ウヴァさんとの決着へ! と思ってたらいきなりこれだもんなあ。


 グリード人間誕生……?
 予告を見る限りでは、火野さんとしての人間性は保ってるみたいだけど、2重人格者みたくなって裏でヤミーを生み出しちゃったりするのでしょうか。
 パープルコンボが最終形態なのかなあ……?


 今週のゴーカイ
 変装っておまwww こういうお遊びは、やるべきことをしっかりやってる番組ならではですね。そうでない場合、「何お遊びやってんだ? ああ!?」とか思っちゃいそう。
 しかし、船内でカードやってたり、ザンギャックの皆さんは結構楽しそうにやってるなあ。こういうの見ると、何かほっこりする。
 演出的には、組み合わせの面倒くさい役柄をロイヤルストレートフラッシュに絞り、ペアなどのパッと見で分かりやすい役柄だけ出してたのが好印象。ポーカーのルールなんて、小さいお友達が把握してるわけねえしね。というか、僕だって知らんし。
 ダブルでマネードーパントと勝負した時は、ババ抜きで勝負してましたね。

[PR]
by ejison2005 | 2011-04-26 12:06 | アニメ