仮面ライダーオーズ 第30話 感想
 「王とパンダと炎の記憶」

 情報のほとんどが明らかになり、陣営も整理されたということで、残り20話に向けてまさしく「仕切り直し」という感じのエピソードですね。


 これから毎日(脳内で)家を焼こうぜ?
 あーっ! 騙された! すごい綺麗に騙されましたわ!
 もうすっかり真木さんはイイ人化すると思っていただけに、この展開は非常に驚かされた。
 いやでも、あの脳内お姉ちゃんを今まで見せてこられたのだから、そりゃ騙されるよなあ。何せ、回想していた本人ですら自分を騙していたのだから。
 姉に関する真実は、「唯一の肉親っぽいお姉ちゃんが人格破綻者でした」ということで、真木さんへの同情を集めつつ、悪人路線を歩むことに説得力を持たせる、非常に優れたミスリードであったと思います。


 真アンクの呼称
 なんか変換するのめんどいし、同じ文章内で「アンク」「真アンク」と入り乱れると読みづらいので、とりあえず感想の中では彼を「ショウタロウ」と呼称することにします。
 ジョーカー!


 セルメダル譲渡の条件
 引き出せる時に、引き出せるだけの情報を得ようとしてくれるのは有難い。今回は伊達さんがやってくれたけど、火野さんも後藤さんも同じ状況ならやはり話を引き出したがる(というか火野さんは露骨に喋らせようとしてた)だろうし、この番組の登場人物はその辺、抜かりがないよな。
 聞くべきことを聞かずにスルーされるとストレスが溜まるタチなんで、これは助かる。


 誕生日データ入力のお仕事
 こんなしょうもないリストアップなのに、使ってる設備が本格的過ぎワロタ。10年くらい前のノーパソでも楽勝だろうにw
 多分、周りの社員さん達はもうちょっと重要な機密系の作業をしているのでしょうけど、これは後藤さんから見たらかなりの羞恥プレイだなあ。「宅配屋の次は誕生日入力かよw」とか陰口叩かれてそう。


 800年前に起きたこと
 スーパー下呂下呂タイム。今ままでだんまりしていた事実の数々を、あらいざらい吐きだしよったw
 漁夫の利を得ようとしてたのをあっさり見抜かれて、簡単に出しぬかれる辺りはいかにもアンクらしいなあ。これを黙ってたのって、色々と置いといて、純粋に恥ずかしかったからじゃないだろうか。
 カザリさんとか、苦しみながらもアレ「ざまあwww」とか思ってたよな。絶対。


 王が抱いた欲望
 地味に不可解な点。メダル生み出した張本人である以上、あれだけの枚数をスキャニングするリスクは当然熟知していただろうに、それを強行した理由が明確に語られていない。
 全メダルをスキャンすると、世界征服でもできるか、完全生命体的な何かにでも進化するか、不老不死にでもなるのか、はたまた神龍が現れて願いを叶えてくれるのでしょうか。
 ここら辺、語られる日がくるといいね。
 カザリさんの行動から考えるに、グリード側もコアメダルを全種取り込めば、同じ効果が発揮できるのかな。メズール姐さんやガメルさんの力を使いこなしてる時点で、既にオーズのスキャニングと同等のことはやってるわけだし。


 ショウタロウ誕生秘話
 これって、いつか語られていたグリード誕生秘話に極めて近しいですね。元々は10枚で安定しすぎていたのを、9枚にすることで不安定にさせ、自我を持たせたというあれ。
 レッドメダル取り込みでアンクが肉体構成をできなかったのは、アンクを形成しているタカメダル以外のレッドメダルが、言うなればショウタロウメダルとでも言うべきカテゴリーに変化してしまったのが原因なのかな。
 型番違いで上手く動作できませんでした、みたいな。


 グリード人間変身のプロセス
 アンクという例があったので、てっきり他のグリードも生の人間を乗っ取っているのだと思ってたんだけど、実際のところはモロボシ・ダン方式でした。
 …………………………。
 や、別にメズール姐さんのチョイスに何か言いたいことがあるわけじゃないんですよ? 本当だよ?


 仮面ライダーオーズ シャウバ
 頭部から順にシャチ、ウナギ、バッタで変身する亜種フォーム。頭と胴体をセットにすると、水放出攻撃が出来るようになるのかな? それだと、シャチさんは単体だとほとんど役に立てないけど、まあ、頭から水を放出したりしたら、すっごくシュールな光景になってしまうから、仕方ないね。
 そして、珍しく役に立ったバッタさんである。


 シャチパンダヤミー撃破
 セルメダル目的で生み出したヤミーではない以上、カザリさんがインターセプトしにくることもないし、順当に戦って順当に撃破したという感じの戦闘。ブレストキャノンがちゃんと当たったのは久しぶりだよなあ。
 しかし、パンダ拳と言われていきなり拳法っぽい構えを取る辺り、地味にノリの良い真木さんの性格が継承されてるなw


 これだけ状況が変化した中で一切触れられなかった人
 ウヴァさんェ……。
 そういえば、ウヴァさん子供には優しいし、ショウタロウの存在も知らないしで、もしかしたらこれ、子供姿で近づいたショウタロウにぶすっとやられるフラグなのでは……。
 ウヴァさんの明日はどっちだ!


 今週のゴーカイ
 「俺は獣医だ」発言頂きましたー。レッドはいい年のとり方してるなあ……。
 ガオレンジャーは戦隊史を語る上で重要な存在なだけに、かなりの高待遇で迎えられたという印象。まさか、ガオライオンが直接合体してくれるとは……。この形態はすごく格好良いですね。今のところ、ゴーカイオーのパワーアップでは一番好きかも知れない。CG多用するんで、あんまり出番ないかもだけど。
 ハカセとアイムは、なんかすっかり大いなる力ゲット要員と化してきていますね。というか、デカ以外はみんなハカセが関わってるというw
[PR]
by ejison2005 | 2011-04-19 12:07 | アニメ | Comments(4)
Commented by 名も無き人 at 2011-04-19 13:44 x
>真アンク
なんでショウタロウなのかと思ったら、「左」手があるからかw

>オーズ王
おそらくグリード達を圧倒して「俺TUEEEEEEEEE」状態になって調子こいちゃったんじゃないんですかね

>シャチパンダヤミー
先週鋼鉄ジーグの如くサバ折りする様を見て「そんなことされたら知世子さん(お姉さん)死んじゃうwww」と思ってたら、本当にお姉さん殺してたでござる…
つか、もしかしたらあのヤミーの狂気性は真木さんの過去の伏線だったのかな

>ウヴァさん
本編では最近出番がないけど、同じ局のQさまにはよく顔を出すウヴァさんの中の人であった

>アンクVS真アンク
ejisonさんの仮説どおり、レッドメダルのカテゴリーが変化してしまっていたら、生存競争の果てにアンクが生き残ってもレッドメダルが自分のものに還元されないから、アンク積んでね?

>ゴーカイジャー
ハカセとアイムが結構な頻度で歴代戦隊に関わるのは、やっぱり他のメンバーと違って未熟な部分があって、他キャラとの交流で成長する余地があるからなんでしょうね
(実際問題、リーダーの赤はともかく、成熟しきった青と黄色が歴戦の戦士と絡む姿があまり想像できない)
Commented by うなぎ at 2011-04-19 22:55 x
>>あれだけの枚数をスキャニングするリスクは当然熟知していただろうに、それを強行した理由が明確に語られていない。
これ自分だけかもしれないんですが過去のオーズの
あれはイメージ映像だと思ってみてました。
複数のメダルスキャンも力をつかいすぎた、という単なるイメージだと。
あとこれも自分だけかもしれないんですが
真木博士の研究所が爆発して伊達さん死亡or怪我で退場かと思ってしまいました。
Commented by ejison2005 at 2011-04-23 03:41
>>名も無き人さん
>「俺TUEEEEEEEEE」状態になって調子こいちゃったんじゃないんですかね
アンクといい、カザリさんといい、ウヴァさんといい、800年前の人物はそんなんばっかりかいw

>つか、もしかしたらあのヤミーの狂気性は真木さんの過去の伏線だったのかな
言われてみればそうですね。あんまクローズアップされるとホラーなんで、サラッと流したのは正解だったと思う。

>アンク積んでね?
メタだけど、番組的には生存フラグなんじゃないかな。

>ゴーカイ
でもまあ、パターン化してるとは思うんで、そろそろ青黄が絡んでくる話もあるんじゃないかな。

やっぱり他のメンバーと違って未熟な部分があって、他キャラとの交流で成長する余地があるからなんでしょうね

というのには、心底同意できますけど。マンネリは制作側も避けたいでしょうし。
Commented by ejison2005 at 2011-04-23 03:44
>>うなぎさん
まあ、なんにせよ王が自滅したのは本当なんでしょうなあ。フルスキャニングは力使いすぎのイメージとして、とても分かりやすかった。

>伊達さん死亡or怪我で退場かと思ってしまいました。
それだと伊達さん不憫すぐるwww