2011年 春アニメ ファーストインプレッション
 前期に比べると、ものすごい豊作な感じがする。というか、前期がまどかの一強過ぎた。


 日常

 初っ端から感想書くのがすげえ難しい作品です。とりあえず、個人的には超満足。ギャグのことごとくが己のフェイバリットゾーンにジャストヒットしているし、女の子が可愛いし。ただ、三馬鹿の中心核の子と鉄砲持ってる子の見分けづらさは何とかした方がいいと思うけど。
 多分、この作品はギャグがツボる人とそうでない人との間で評価が大幅に分かれると思うんだけど、では、両者の間にどのような違いがあるのか? 理論的に語るだけの力量は僕にないのであった……。

 いやあ、それにしてもハカセちゃんカワユスなあ。萌えるというか、甘いものと牛乳を無限に供給したくなってくる。


 TIGER&BUNNY

 素晴らしいスクラップアンドビルド。分解と再構築が非常に上手い。
 マーブルの映画を見る限りでは、アメコミヒーローってのはある程度の様式美というか、「お約束」に則っている部分が多々あると思うんだけど、それを大胆に解体し、理屈を通して再構成しているのが素晴らしいと思う。

 何故あんな気の狂った様な衣装なのか? → 捕り物がショーとして成立してるから
 どうして慈善活動しているのか? → 広告主から宣伝料を貰えるから

 この二つの理屈が存在するおかげで、やってることは極めて典型的なアメコミヒーローのそれでありながら、その実、特殊な広報活動に従事する者達の職業モノとして、極めて独特な世界観を描くことに成功している。

 もちろん、世界観だけ面白くても仕方ない。大事なのは、その世界観でどのようなドラマを紡ぎだすかにあるわけですが、これも本作はそつがない。

 上記の通り、本作の実態は地に足のついた職業モノであり、それが故、ヒーロー達とスポンサーとの会話シーンなどでは、言い様のないせちがらさが漂っているんだけども、そんな中で、主人公だけは「本当のヒーロー」を目指してあがき続けている。職業としてヒーローの存在を確立してしまったために、真の意味でのヒーローがいなくなってしまった世界の中で、だ。
 素晴らしい! 丁寧に構築された独自の世界観で、その世界観でしか語れない物語を見事に作り出している! これはまさに、オンリーワンの面白さだ。

 世界観というか、設定と呼び変えてもいいですね。本作こそまさに、設定と物語が理想的な結婚を果たした例だと思う。今後も楽しく視聴できそうです。

 とりあえず、イザという時に主人公が昔のスーツで強敵を撃破orバニーが昔のスーツを継承はやりそうだと思うw


 DOG DAYS

 他作品における感想の傾向からして、僕が何を書くかは皆さんお分かりだと思いますが、緊張感ゼロの戦争設定なため、「はあ、そうなんすか? 頑張ってくださいね」としか思えないという……。
 主人公も、本当にタダのイケメンって感じだしなあ。どこにもフックがねえw オーズの火野さんなんかも精神的に完成されているタイプだけど、あっちは相棒がフックだらけだしな。どこかしらに引っかかる(引きつける)要素は残して欲しいところ。おまけに、実際戦ってみたら風雲たけし城部分はほぼ無意味でしたということで、猛烈に無個性な主人公から数少ない特徴のひとつである、「アスレチック好き」をスポイルする丁寧なお仕事。

 本来、シリアスな場面でそれを台無しにする設定を盛り込みまくり、それをひたすら説明台詞で語らせる辺り、悪い時の都築脚本が全力全開という感じです。


 花咲くいろは

王将「やだーw 研修もせずに2話まで働かせるとかありえないよねーw」
モンテローザ「つけた教育係もコミュ力ゼロだしーw 接客業でそれはないってw」
ゼンショー「キモーイw」
くら寿司「アハハw」

女将「ぐぬぬ」

 というわけで、花咲くいろは。またはブラック旅館に努めているんだが私はもう限界かもしれない。
 いや、まあ、本当にブラック企業批判の意味合いを込めてこういう作劇にしてるんなら、むしろどんとこいなんですけどね。どうにもこうにも、あの無能な女将さんを肯定的に描いていてもにょる。

 しかし、この作品の登場人物は会話できねえなあ。全登場人物コミュ障縛りでもしているのでしょうか。


 俺たちに翼はない

 なんか事件が起こりそう(お話が進展しそう)な何でも屋の人のパートだけ、ちょっと面白いです。異常に登場人物が多いんだけど、デュラララ的なことをやりたいんだろうか。でも、1話で示唆されたオチからものすっごく超展開の臭いがするんだよなあ。

 女の子達の顔が見分けつかないことに関しては、元祖判子絵師の底力を見せつけられた。


 戦国乙女~桃色パラドックス~

 豊臣秀吉が主役! それだけで個人的には大満足だったり。いや~、俺って戦国武将では豊臣秀吉が一番好きなのに、なんか創作物ではロクでもない扱いのことが多いからさ。次点では斎藤道三とか北条早雲とか。
 家康とか信長が活躍するのなんて当たり前じゃん。あいつらロトの血を引いてるようなもんなんだもん。バンピーから出世してこそ、戦国時代じゃないか!


 銀魂

 Oh……!

彡彡
";;;;(""彡彡
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;イ三;;;;イ::: ;;;
i;;リ;;;;;;;;Y;;;l ⌒ミi|;;"ii;;彡ミ;;;、
レリ;;;;;;リリ;;ト从(jミミー''"  ,t;;;、 从;;\r'
ッ从(;;(从ミミミ`' 、 ,、-''" '、;;;;从\   狂  く
;;|l;;;;;;トヾ~' 、ミ ~'''ミミ', ○ ,,'、;;;;;;;<
;;t((((ヽ;;;;~' 、~'';;;;、ヽ;;ヽ-'" `'ー-=|   っ
;;;;ヽ、、ミミミ'''ミミ;;ヽ、;;;ヽ))  U ―<
;;;;;;;;;;、ミミミミ、;;;;ヽヽ));;リi|: ,、   ,,,,,ろ   て
;;;;;;;;;;;;;;ミ ヽ;;ヽ、;;;)''i|,,i|;;;;彡''、、   )
:ヽ;;;;;;;;;;} 、ヽ;;tゝj',,、;;;≦≧ミ、ヽ /    る
::'、;;;;;;;;;;ト));;;;;i;;;l:::/;;r'(9O::),r' ::::" ̄)  //
:iiヽ;;;;;ii|| 、i|;;);)|::i|:;;'、 `'シ'"" ::::::: /、  ・・
:i|リ);;从;|i;;;;;;;;;;;;ヽ::"":::`´::" ij ::::::イ /'''" ̄ヽ     rー
 iソノ从|};;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ::::::::::::::::    ' 、;;;;r;;フ" レ'" ̄ヽ/
 {{( l;;;;;|i|;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ:::::::::::      :::::::::、"
   t;;;l|i;;;;;;;;〈t;;;;;;;;;;;;;ヽ::::::::::::       ,;;;;彡'''ーァ-'
   `''ー、;;;;;;;;;ヽ''-、;;;i、;;;ヽ:::::::  :::::::   ;;;'- ''"´ ::;;"
      `、、;;;;;ミァシ、;;ミi;;;;;;ヽ:::::::::::::     、,;;::、 '´
       `''''''''"   ヽ;;;;;;;;;~''-、:::::::   :::::::....
               `'' 、;;;;;;;;;;;;~''-、:::::::::::::::................::::;r'
                  |;;;;;;;;;;|ヽ;;;~''-、::::::::::::::::::::/


 STEINS;GATE

 主人公の中で、事態がどのような時間軸で推移してるのか見ていてサッパリ分からないという、タイムトラベルモノとして極めて致命的な欠陥を感じざるを得ない。それとも、時間軸は移動してないけど、並行世界への移動は果たしているのでしょうか。ラジオ会館でのタイムテーブルが欲しい。
 なんか、面白そうな雰囲気だけはバリバリ感じてるんだけどね。せっかく箱を持ってるのだし、大帝国やスパロボは後回しにして、まずはこれの原作を遊ぶべきかもしれない。重要なネタに差し掛かる前に。


 逆境無頼カイジ 破戒録篇

 ビール飲みたくなったw

 レベルEがアニメ化する際に求めていたものが、全てこのアニメにあると思う。変な言い方だけど、きっとみんな分かってくれるはず。


 まりあ†ほりっく あらいぶ

 良い意味でも悪い意味でも非常に安定してると思う。ほら、ギャグ漫画なんかでよくある「主要メンバーが出揃って安定感が漂う時期」、あの状態。

 与えられた状況に対し、各々が持ちネタを披露していくだけなんで、とてつもないマンネリ感が漂っているんだけど、これが心地よくもアルンだ!


 Aチャンネル

 はあ……トオルちゃん超可愛い。
 主役がぼっち的立ち位置って、この手の作品では珍しい設定だと思うんだけど、その珍しい設定をきちんと物語として昇華しているのが素晴らしいと思います。
 それにしても、トオルちゃん超可愛い。


 30歳の保健体育&変ゼミ

 僕は下ネタが苦手なんでちょっとついていけないけど、作品コンセプトはきちんと果たしているし、良いアニメなんじゃないでしょうか。あらぬ方向へ突き抜けていても、それが目的意識に則ったものなら話は別よ。

 まあ、ついていけないけど。


 よんでますよ、アザゼルさん。

 15分という短い尺とものすごいマッチングしたギャグアニメですね。ニコニコのコメントと合わせて楽しみたい。


 アスタロッテのおもちゃ!

 ううむ、この第1話は上手くやればアバンでまとまったんじゃないでしょうか……。

 正直、全く面白くはないんだけど、この主人公と妹っぽい少女が実は親子という気の狂った設定を見かけたので、そこら辺に触れるまでは見てみたいです。


 神のみぞ知るセカイⅡ

 一期の時にも書いたけど、ものすごく無難なアニメ化作品ですね。コンスタントに楽しめる。
 丁度、原作がマンネリ化しかかって新展開へ突入した部分を分割の二期に持ってきたのは、好判断だったんじゃないでしょうか。


 「C(シー)」

 導入としてはとっても良く出来てるんじゃないかと思います。主人公が金へ手を付ける過程も、「50万ぽっち」ということで、妙な説得力を持ってるし。というか、リアルにフリーター生活している身としては、色々と考えさせられるものがある。この主人公、カイジ程窮してはいないけど、でもやっぱり窮しているよね。

 問題は、バトルパートがどうなるかだよなあ。1話を見る限りでは、バカテスみたいな口座残高ズッコケバトルを見せられそうな気がして、ちと不安がよぎる。かといって、TVゲームでもないんだし、あんまりシステマチックにやられても困るという。上手くかわして欲しいもんですが、ガガガ。


 緋弾のアリア

 ほうそうじきを かえるんだな。おまえにも てきせつな じかんたいが あるだろう。

 魔の巣窟である今期木曜深夜に紛れ込んでしまった、一般ピープルという印象。3か月前ならISとタメ張れてたのにね。

 ヤングガンガンのコミカライズは、ちょっと面白かったです。本当に「ちょっと」なのはさておき。


 そふてにっ

 ああ、これは間違いなく硬派なスポーツアニメだな(鼻を押さえながら)。

 あれだ。アンダースコートって、パンツより実質的にエロイのだという学説をここに提唱したい。


 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

 もう本当に、メンマちゃんの設定一発勝負みたいな感じのアニメなんだけど、そこをガッチリ貫き通していて、一切のブレも感じさせるのは評価したい。物語の着地点とかも見え見えだけど、そこに至るまでの過程に期待を寄せさせてくれる。

 ところで、僕はインスタントラーメンに落とした卵は割らない派です。スープが残り3分の1になったあたりで、スープと一緒に卵をすすりこむのが最高に美味しい食し方だと思う。

 ガンガンの刷り込みは偉大だ。


 電波女と青春男

 化物語で見せたシャフトパワーよ、今再びという印象。会話劇しかやってないのに、画面から目を逸らせないのは流石だよな。

 アキバブログによれば、原作は先日完結したらしいので、変な引き延ばしとかもなくバシッと完結してくれそうなのも好材料。やっぱ、終わりあってこそだと思うし。

 でも、1話限りだと本当に会話劇の面白さしかないから、次回以降だよな。

[PR]
by ejison2005 | 2011-04-16 06:20 | アニメ | Comments(11)
Commented by 風龍 at 2011-04-16 12:32 x
>TIGER&BUNNY

なんでも、既に結構な数のスポンサー応募があって
今後追加や変更もありえるそうですね。
広告料がキャラによってどの程度違うのかは分かりませんけれど
もし自分が広告を依頼する立場だったら、今後の掘り下げを期待できるペプシっ娘か
妙な存在感を放つFMVの人かなあと思います。
逆に牛角さんなんかはもうイメージが固定し過ぎてて新規参入は得策ではないかと。
Commented by ポルカ at 2011-04-16 16:19 x
>花咲くいろは
緒花ちゃんは数ヵ月後には女将にのし上がっているんじゃないかな?
でもオリジナルアニメなんだから予想だにしないような衝撃展開が欲しいところ。
東京の彼氏が寝取られるとか……。

>大帝国
WW2映画のファンとしては非常に楽しみな作品ですので、もしシュタゲをやるとしてもできれば同時進行していただきたいです……っ!
Commented by 通りすがり at 2011-04-17 21:17 x
あれ、いつの間にか復活してる
今さらですけど職はどうなったんですか?
正社員になれましたか?

あ、ついでに今期はあんま楽しみなアニメはありません
正直全部切り捨てそう(4話くらいまでは見ますが笑
まどか早くやんねーかなー
Commented by 名も無き人 at 2011-04-17 23:24 x
まだ見てないアニメがちらほらあるけど、とりあえず虎兎と日常と電波は近々見たいと思いました。

>銀魂
実は今まどかの次に楽しみなアニメかもしれない
明日のアンパン回や将軍回、そして現在進行中のラブチョリス回等、今からアニメ化されるのが楽しみすぎる!

>カイジ
あのシーンは原作でもそうだけど、どのビールのCMよりもビールが飲みたくなる描写だった(そのせいで最近金がないくせに生ビールばっか飲んでる)

>シュタゲ
僕は予習として体験版の動画を見たりジョン・タイターのこととか調べたりしただけでしたが、アニメは十分楽しめましたよ
特にジョン・タイターの発言はこの作品がどんなものか把握する上でかなり役立ったので、それだけでも調べてみるべきかと思います

あと、スパロボは後編が発売されるまで待った方がいいでしょう
正直、尻切れトンボ感が半端なくて7000円払う価値があるのかと本気で思いました
Commented by ejison2005 at 2011-04-18 10:09
>>風龍さん
この手法って、もちろんこの作品の世界観に合ってるんだけど、子供向け玩具の販促アニメにこそ最大の効果をもたらしそうですね。それこそ、ダンボール戦記とか。
作り手は広告料が入り、スポンサーは子供達に自社をより身近に認知してもらえるという事で、ウィン・ウィンの関係になれそうな気がする。
Commented by ejison2005 at 2011-04-18 10:10
>>ポルカさん
これから見るんだけど、3話は何やらあらぬ方向へ突っ走ってるみたいで楽しみです。

>大帝国
あ、すいません。感想くらいは書くと思うんだけど、一気に遊びまくりたいんで、多分プレイ記とかは書かないと思う。
Commented by ejison2005 at 2011-04-18 10:11
>>通りすがりさん
会長が逮捕されるレベルのブラック企業や普通のブラック企業勤めを経て、今はフリーターとして自由を謳歌しています。気楽にやっていたい。割とマジで。

Commented by ejison2005 at 2011-04-18 10:14
>>名も無き人さん
そうか、今日の銀魂はアンパン回なんだよな。というか、アンパン回やってないのにアンパンネタやったのは本当にパンクロックだぜぇ。

>カイジ
僕もビール飲みたいけど、安いウィスキーで我慢してる。水割り美味しいよ水割り。


>シュタゲ
ああいった発言も、テキストだと咀嚼しながら進めるんだけど、僕の頭の問題でアニメだと理解が追い付かないんだよなあ。
やはり、ここは原作を……。

>スパロボ
FとF完結編みたいな感じなの~?
Commented by 名も無き人 at 2011-04-18 17:42 x
うぁーブラック企業怖ぇー(´;ω;`)
そんなに給料なくていいから、せめてまともな労働環境の職場に勤務したいぜ…

>スパロボ
はっきり言って、Fより分割商法かも…
というのも、若干ネタばれになってしまいますが、事前に「前編だけで一応の完結はする」と明言しておきながら、新規参戦組で今回完結してるのがごく一部で、ほとんどが中途半端に終わっている有様です。中には前編だけで終わらせられるようなものも無理矢理引き伸ばして後編に持ち越しているのもある始末です。もちろん後期OPもありません。
因みに、続投組は総じているだけ参戦です。(しかも一部機体が最強武器を使えなくなってる)
こんな手抜きとも言えるものが20周年記念作品かと、本気でガッカリしました。
Commented by 名も無き人 at 2011-04-18 18:09 x
再三失礼します。
今日の銀魂、アンパン回じゃなくて年賀状回でした。嘘ついてすいませんでした。
でも、ジャンプのアニメ情報で次アンパンとか言ってたような気がするんだけどな…。あれはどういうことだったんだ…。
Commented by ejison2005 at 2011-04-19 12:13
>>名も無き人さん
多分、登場人物紹介の意図もかねて年賀状回をチョイスしたんでしょうね。

>スパロボ
なるる。不完全燃焼はなはだしそうですね。
やっぱり、先んじてシュタゲと大帝国を遊ぶべきかな。その頃には。中古で値段が手ごろになってそうだし。