週刊少年ジャンプ 11年 18号 感想
 都合により、今週からしばらくの間はジャンプ感想→オーズ感想の順番で書いてきます。
 あと、今週のスイプリでマイナー三人組が会話するシーンを見て思ったんだけど、キェェェェェェアァァァァァァシャァベッタァァァァァァァ!!!


 銀魂×スケットダンス(コラボ企画)

 篠原先生バージョンと空知先生バージョンの2種類があったけど、まあ、まとめて。
 先週のトリコとワンピのコラボが毒にも薬にもならない路線なのだとしたら、こちらは毒になる路線を目指している感じ。思いっきり当たり障りあるので、もちろん、面白さとしてはこちらが上に感じられます。ギャグってのは毒があってナンボだ。

 しかし、共通して言えることは、どちらも自分を下に置いて相手を立てようというスタンスなんだけど、いまいち距離感を測りかねているなーということ。
 スタンスそのものは全く間違ってない、というかギャグ漫画のコラボで読者の笑いも狙うというのなら、もうこれくらいしか手はないと思うんだけど、相手を上に置こうとするばかり、かえって慇懃無礼な形になってしまいかねないというジレンマも抱え込んでしまうんですよね。お互い、それを避けようとしつつ、でも最初のスタンスは守ろうとしているので、何とな~くギクシャクした感じになってしまっている。

 とはいえ、他人のキャラであることを考えればそんなの当たり前の話ではあるし、両者とも笑えるポイントはきちんと作っているので、全体的には満足度の高い企画であったと思います。つーか、先週のワンピとトリコのアニメみたいな例の方が異常なんだ。尾田先生としまぶーはどんだけソウルブラザーズなんだよ。


 ワンピース

 おお……いつものパターンだと、一人ずつ島の各部へ散って敵幹部の皆さんとマッチアップしていくのか……一体、どれだけ時間がかかるんだぜ……。
 こういうのを見ると、ドラゴンボールで容赦なく戦力外へ降下させたり、噛ませ犬化させてたのって、スムーズな話運びのためには必要な措置だったんだな~と強く思います。余分な尺を使わずに済むし、敵キャラを少なく出来る分、話の焦点もハッキリする。まあ、その代わりに戦力外化したり噛ませ犬化したりするんだけど。


 バクマン。

f0029827_734275.jpg

 これこそ連中の手口っ……! やり口っ……!

f0029827_735978.jpg

 気がつけっ……!

f0029827_741137.jpg

 ここぞという時……そんな急所……、

f0029827_742520.jpg

 悪魔はみな優しいのだっ……!


サイコー&シュージン「「バカ丸出しですねw」」
小杉「バカだからねーw あんなモンよ、今の若いモンなんてwww」

 博漫 ――ネット漫画家編―― 完


 調☆教☆完☆了。
 こうして亜城木コンビは自分達とジャンルの被る新人作家を潰し、小杉さんは自分のやり方に七峰君を従わせることができたのでした。めでたしっ……! めでたしっ……!

 今週、小杉さんが見せた言動の数々は要約すると「おれのやり方に従うなら全力支援するけど、そうじゃないなら知ったこっちゃねーw」という事に繋がる(自分なりの助言はしていたので実際にはもうちょっと柔らかいけど)わけで、まったくもってパターナリズムに溢れた編集者と言えるでしょう。この漫画全般に言えることだけど、完全に編集者を漫画家の上位に置いてるよなー。
 「このやり方じゃ駄目だ。俺が駄目と感じるからだ」なんて言ってくる人が仕事相手だったら、別に漫画家じゃなくても困ると思うって感想を見かけたことがあります。それでも、何故駄目だと感じたかを説明し、説得にかかってくれるのなら良いでしょう。でも、競合してる他者を裏でけしかけて煽ってくるようでは話にならないと思う。
 そして首尾よく潰れたのなら、すかさず世界で自分だけが味方であるかのような態度で接するんだぜ? 新興宗教もビックリな恐るべき洗脳の手管です。こりゃあ、NHKでアニメが放送されもするわ。確かに勉強になる。

 紆余曲折した七峰編ですが、これだけは確かに教訓と言えるものであるかも知れませんねっ……!


 ナルト

 かつての角都さんを彷彿とさせる棒立ち待機を披露しているアスマ先生を見ると、やはり自意識を残したのは失敗だったんじゃないかと思えてなりません。というか、意識を残すっていうのはどのレベルまで残してるんだろう。言葉の意味合い的には、意識に反して勝手に体が動くって感じだけど、チヨ婆をはじめ、皆さん結構自分の意志で動けちゃってるしなあ。せっかくのゾンビ兵なんだから、普通は意識を奪ったらもっと遮二無二戦わせるような気がする。


 トリコ

 アニメのOPに出てた見覚えのないお姉さんは一体何者なんだぜ……? どうでもいいけど、あのOPはすげえ出来がいいと思う。串田ソングは最高や!

 本編ですが、小松の危機を察知するや否やとりあえず威嚇し、それでも駄目なら強引な方法で即座に合流を図るゼブラの動きが、とてもプロっぽくて良かったです。相手が獣であることも含め、久々に初期トリコのエッセンスを感じられた気がする。
 しかし、捕獲レベルが92ともなれば、現在のトリコ達と互角に戦うことができるんだなあ。捕獲レベル81のパラサイトエンペラーを生み出すために体力のほとんどを使っちゃう美食會副料理長、トミーロッド氏は今現在どのような心境なのだろう。あの調子で脱皮を繰り返していれば、もっと強くなれたんだろうか。


 マジコ

 ルーちゃんカワユスなあ。この可愛さには積極的に騙されたいぜ。ぐへへへへ。

 おヌードポイントもとい、神泉ルナへの道程に関しては、せっかくファンタジーを舞台にしているのだから、何らかのワンダーな仕掛けを期待したいところです。その辺り、名前も似ていることだしトリコを参考に頑張って欲しいと思う。実はアイテム(食材)収集ということで、基本的なストーリーラインも似てたりするし。

 あと、細かいところでは地図の説明にある「空に飛ばした星の眼が~」の部分は実演するシーンを入れた方が良かったかな。せっかく、ファンタジーをアピールする機会なのだから。


 遊戯王ゼアル(特別企画)

 とりあえず、かっとビングはだせーなーと思った。うん、ダイジェストだしそのくらいしか語ることねえや。


 ブリーチ

 まだ読者に開示されてない情報によるけど、あなた方を助けるために修行するって話なのに、いきなり死ぬだの何だのと言われたら一護も「はあ?」と思うんじゃないでしょうか。なんかナチュラルに受け答えしていたけど。

 次回は代行証が死神装束にバージョンアップでもするのかな。


 エニグマ

 11月13日に2月29日発のチケットを購入しているのは何らかの伏線だと思いたいけど、なんてことも無く単なるポカミスの可能性も高そうで警戒を解けずにいる俺がいたという。
 怪しすぎてブラフなんじゃねえのと思える先生がそれを見て顔色変えてるんで、さすがに全く無関係だとは思えないんだけどなあ。案外、保険医さんの方がエニグマで、この先生はそれを探ってる能力者とかだったりして。


 グリム

 「わたしなんてパパに貞操を奪われたんだから!」というコマのママンが非常にエロかったです。なんか知らんが興奮した。
 先週はグリムの側が友情を示し、今週はイソッペがそれを返しつつ、メルヘン化も進行しているという事で、順当にお話を消化していっていますね。絵もギャグも微妙なこの漫画だけど、やはり嫌いになれんぜ。


 ぬらりひょん

 せっかく羽衣狐様の外の人に傷をつけたのだから、まんば百足さんはもうちょっと頑張ろうぜー。あなた、毒あるのが特徴なんだから。

 せめて……せめて毒の苦しみで顔を火照らせるくらいのことはしてくれたっていいじゃないか! 本当にがっかりだよ!
 来週に期待してるんだからね///

[PR]
by ejison2005 | 2011-04-11 07:15 | ジャンプ感想 | Comments(11)
Commented by 名も無き人 at 2011-04-11 07:57 x
>銀魂×スケット
確かに面白かった。面白かった・・・けども俺はラブチョリス編のが読みたかった!

>バクマン
小杉さんの落とし方の方が七峰君の作劇法よりよっぽど「おぞましい」と思ったのはやはり気のせいではなかったか

>トリコ
おそらくOPに出てきたお姉さんはアレだ、最初のアニメ遊戯王に出てきたCVゆかなのようなオリキャラで、きっとIGOの関係者なんだ
それにしてもあのテーマソングは、最近戦隊ヒーローくらいでしか聞かないようなアニメ主題歌らしい、非常に好感が持てる曲で素晴らしかった

>マジコ
八重歯があって食い物が好きでレズっ気がある…
もはやCV野中藍でしか再生されなくなってしまった…
Commented by 名も無き人 at 2011-04-11 08:02 x
おおっと、うっかり書き忘れてしまった

>グリム
こんな可愛らしい奥さんの貞操を奪った父親は爆死すべき!
Commented by とうや at 2011-04-11 23:33 x
>>ワンピース
なんかナミがガキにやる飯なんてねーよって飯抜きにされてたのは違和感感じたな。
アーロンは好きな服だって買ってやるさ…っていってたけどあれは嘘だったのかな?
そしておなじみの長期回想ですね。
>>バクマン
七峰君がそげぶされました。問題点の指摘を最初にやっておけばまた印象も違ったものを…
>>グリム
ママさんかわゆす

Commented by ejison2005 at 2011-04-12 12:05
>>名も無き人さん
確かに、ラブチョリスのあの引きは続きが気になるw

>バクマン
いやあ、小杉さんは強敵でしたね。

>トリコ
まあ、アニメ版トリコ最大の難点は、あちこち端折りまくりなのと、規制しまくりでケツの毛まで抜かれていることなんだがな!
Commented by ejison2005 at 2011-04-12 12:06
>>とうやさん
確かに、アーロンさんはナミに死なれでもしたら困るんだから、そこはちゃんと待遇してやるべきですよね。飯くらい食わせてやろうよ。
Commented by ポルカ at 2011-04-12 17:08 x
>マジコ
>ルーちゃん
駄目だ…魔法少女という単語を見るたびに( ◕ ‿‿ ◕ )を思い浮かべてしまいます…っ。

ルーちゃんの能力はハンタのフィンクスの能力「廻天(リッパーサイクロン)」を彷彿とさせますが、使い勝手はルーちゃんの方が優れていますね。
「廻天(リッパーサイクロン)」の場合、腕を回転させている間は全くの時間の無駄ですが、「魔神連鎖(デスコンボ)」は相手にダメージを与えつつ能力の発動条件を満たせるわけですから。
Commented by レト at 2011-04-13 01:28 x
>バクマン
ベ〇ッセの漫画読んでたほうが100倍マシです。
Commented by will at 2011-04-13 15:57 x
>エニグマ
自分はエニグマには何も期待することがなくなったみたいで、どうやらパラ見をしているようだ・・・・。 伏線を考えようともしていない ということに気付いた。

>バクマン
今週の小杉さんには日本語が通じるのか?と思うレベルの恐怖を感じた。あれは正解じゃないだろぅ。服部さんー助けてくれー

>コラボ
正直、けっこう面白かったです。 あ、お互いこんな風に思っていたのか。という思いもあって、 そういや似てるのか。とか思いました。
結構高度なことを要求されると思うのですが、一つのストーリーを満足するレベルで作る漫画家さんは やっぱりすごいなと思う今日この頃。
Commented by ejison2005 at 2011-04-16 07:27
>>ポルカさん
( ◕ ‿‿ ◕ )ニヤリ

ヒソカもそんなことを言ってましたが、格闘タイプの戦士にとって、殴っただけで発動と言うのはかなり使い勝手がいいですね。一切条件を変えずに恩恵だけ得られる。
Commented by ejison2005 at 2011-04-16 07:28
>>レトさん
ベネッセって漫画出してたんだ……。
Commented by ejison2005 at 2011-04-16 07:29
>>willさん
僕もエニグマには大概、期待してないと思う。素晴らしき作業感。