仮面ライダーオーズ 第27話 感想
 「1000と映画と戦闘員」

 これは仮面ライダーオーズですか?
 いいえ、大惨事ライダー大戦です。


 というわけで、全体的に悪い時の米村さんだったなあという感じ。あなたがギャグをやってもクソつまらない上に下品なんで、ほんとマジメにやってください。シリアスに徹しればいい仕事するんだから。

 長々と書きたくなるような出来でもないんで(好きな作品とそのシリーズがまとめて貶められるのは本当に悲しい)、最後にひとつだけ書くけど、もう少し過去の偉大な作品をリスペクトしような。

 ところで、ゲストの女性二人は何だったんだろう? 一人は竜騎のめぐみさんらしいけど……十年経ってるんだから、分かるように演出しようよ。


 今週のゴーカイジャー
レンジャーキー(ボウケン)「当番回でもないのに光りそうになっちまったぜ。フゥーハハァーフゥー!」
 というわけで、ボウケンジャーの偉大な力が宿らなくってビックリするくらいなボウケン回。

 お話的にはかなり高度なことをやっていて、最初に店ごと買いするお嬢さんを見せてやや警戒させるも、親父がそれを否定することで駄目テンプレを上手いこと外しているのがまず良い。その上で親父の駄目なところを見せつつ、ロジック的にも納得できる(これ非常に大事)娘の行動原理を明かすという見事な手法。
 もちろん、お嬢さんの行動はお金の大切さを無視しているんで問題はあるんだけど、これも最初に親父が駄目出ししたり、ルカがお説教をしたりで指摘してくれてるのがいいですね。バランスが取れてる。やはりツッコミは大切だ。
 全体的に、よくある駄目な金持ちが精神論に目覚めるパターンを踏襲しつつ、でもお金の大切さも強調するという、テンプレートと脱テンプレートが共存したエピソードになっていたと思います。

 あと、今週は行動隊長がイイ味出してましたね。お話的にどうしても金の木を壊さないと解決しないんだけど、彼をギャグキャラとすることで説得力を持たせていた。真面目にやっちゃうと、行動隊長が盗み出してしまうので無事に奪還して終わりだからなあ。
 ドラマパートを終えて戦闘パートになっても、変に頑張ったりせずボコられっぱなしなのも個人的に好印象。たまには気持ちよく敵を倒しまくるだけの話もいいね。殺陣の方はカンフーアクション(担当者の趣味なのだろうか?)を交えたりしつつ頑張って魅せてくれてたし。

[PR]
by ejison2005 | 2011-03-28 07:24 | アニメ | Comments(10)
Commented by トモロオ at 2011-03-28 09:22 x
ゲストの二人は森下千里と千秋で、1000回と「千」をかけてるらしいです。来週は芸人のはり「せん」ぼんが出ます。
Commented by うなぎ at 2011-03-28 13:56 x
1000回記念をやるのはかまわないんですが
本編と関わりのある鳥ヤミーは出ないで欲しかったです。
記念とはいえゲストとヤミーを
戦わせるのもどうなんでしょう(愚痴っぽくてすいません)
そういえばWでも映画をとる回がありましたね。
Commented by 名も無き人 at 2011-03-28 20:52 x
僕としては今回のオーズは、伊達さんや鴻上社長のハッチャ気っぷりとかがカブトのギャグ回を髣髴とさせてちょっとほっこりしたのですが、結構不評みたいですね。まあ確かにふざけすぎだとは思ったけど、シリアスな話を劇場版でやる分ワイワイするのもアリだと思いますよ。

で、僕が今回のオーズに肯定的なのは、ゴーカイジャーでの高木渉のアドリブで、ギャグテイストな展開に少し慣れてしまったからかもしれない。現にあの演技のせいでちょっとおかしなテンションになってたからな…。

ところで、先日第二次スパロボZのPV第三弾が公開されましたが、グレンラガンの優遇されっぷりに俺歓喜
Commented by サテライトの屑篭 at 2011-03-28 23:35 x
ゴーカイジャーで、クレジットカードのデザインが仮面ライダーWのCJXだったのが可笑しい。
以前のビルの看板といい細かい所にネタを入れてくるからこの番組は侮れませんね。
Commented by do at 2011-04-01 05:00 x
次回のオーズはギャグ回だなと思って見たらゴーカイジャーもギャグだったでござるの巻。高木さんアドリブ入れすぎww。
そしてあきらかな人選ミスで微妙な空気になったザンギャック勢が余計におもしろかった。
あと自分は米村さんのハッチャ気脚本は大好きですよ。なんというかネウロの電子ドラッグを見てしまった人のテンションを彷彿させるのでww
特に好きなのがキバの753が強盗犯のボタンを奪うために恐ろしいほど執拗に追いかけて、ボタンを奪い取ったら狂ったように笑い転がる回です。
あの話で753のことネタキャラとして好きにならなかったらキバを最後まで見ることは出来なかっただろうな・・・。
Commented by ejison2005 at 2011-04-02 04:33
>>トモロオさん
情報ありがとうございます。
しかし、何で関係ない芸人を呼ぶんだろう。めぐみさんはともかくとして。
Commented by ejison2005 at 2011-04-02 04:33
>>うなぎさん
本編の重要なネタをやってるってのも、反感抱いちゃうポイントですよねえ。
お祭り企画なら割り切って、パラレルにしてくれても全然構わなかったのに。
Commented by ejison2005 at 2011-04-02 04:35
>>名も無き人さん
そりゃ、カブトは米村さんメインだったけど、こっちはシリーズ構成違うしね。何より、普段のオーズと比べてあまりにも色が違っていた。そして、僕はどちらかというと、ちゃんとシリアスな劇場版をやってくれるんだろうな、と不安に思ってしまったんだ。

>スパロボZのPV第三弾
僕はやっぱり、オリジナルの乳揺げふんげふん。
ほら! ダイガードとかよかったよね!
Commented by ejison2005 at 2011-04-02 04:36
>>サテライトの屑篭さん
というか、今回のロケ地って園崎邸だったんじゃ……と思って調べたけど、いまいちよくわからんかった。むむむ。
Commented by ejison2005 at 2011-04-02 04:37
>>doさん
ほんと、高木さんはブレねえなw