仮面ライダーカブト 第9話
「お前らは、俺が倒す。変身!!」

f0029827_1511857.jpg

色々と無駄使いしたよ~。
メルティブラッドは、Fate/hollow ataraxiaについてたアクションゲームみたいなのを想像していたのですが、至極まっとうな格闘ゲームでビックリしました。
まあ、原作が原作なだけに女キャラばっかりなので、僕みたいに「俺は格ゲーでは男キャラしか使わないんじゃあああ」という人はキャラ選択の幅が凄く少ないですけど。
これだけ何でもありなんだから、いっそ有彦とか参戦して欲しかったなあ。
装着変身については、今日の感想の最後でまとめて。

では、今週もカブト感想と参りましょう。
女医さんが妙にハッスルしているのが、印象的でした。

・アバン
あれ、何か前回ラストのライダースティングと状況が違うような。
前回ラストのライダースティングはいなして、またドつき合ってる内に、今回のアバンに繋がったという事でしょうか?
後から分かるように、カブトは加賀美を救って攻撃を食らってるわけですが、アバンの中でも加賀美に向かって落ちる破片に横合いから何かが投げつけられてるのが確認できますね。

・今週、ふと思ったこと
矢車が躊躇い無くベルトを破壊しましたが、ZECT的にはベルトを強奪していった方がお得なんですよね。
こういった所からも、実は完全調和を目指しているのではなく、俺様イチバンがやりたかっただけの矢車の性格を表しているのかも知れません。
あと、バイクにまたがる前に変身解除しろ、矢車。
ピンピンしてる天道については後述。

・壁に突き刺さったカブトクナイガン
こういうのを突っ込むのって野暮なんだけど、ライダーの武装って変身解除したら消えないのかな?
キャストオフ後の装甲も、敵にブチ当たったりした後は消滅してるみたいですし。

・何故か女医さんを診察している天道
これってギャグシーンみたいですけど、何気に診察されないようにはぐらかしてるんじゃないですかね。
ザビーパンチを食らってもピンピンしてるし、妹に負い目を持ってるし、やっぱり天道の正体ってワーム?
555で1度やってるネタだからそれは無いだろうと思ってましたが、それを逆手にとってというのも考えられますし。

・「加賀美さん以外にいないんだからね!!」
ひよりの事はスルーですか、そうですか。

・記録係の加賀美
そういや、完全に忘れてましたが、加賀美の仕事って記録係でしたね。
てっきり、シャドウの皆さんに混ざってボコられるのかと思ってましたが。
鮮明な画像で、シャドウやゼクトルーパーの皆さんがボコられるのを目の当たりにしてる上層部の心境って、どんなだろう。

・「食べるという字は、人が良くなると書くってな」
現実でやると色々と問題がありそうなシーンですが、まあこれは特撮番組ですし、雰囲気を楽しみましょう。繰り返しはギャグの基本です。
さりげなくBGMが、ライダーキックを使う時のになってるのが笑えました。
診察時といい、このシーンといい、この女医さんはイチイチ笑わせてくれて、無駄にキャラが立ちましたね。
勿体無いですし、今後は誰かが怪我をする度にこの病院に担ぎ込んで女医さんを再登場させて欲しいな。

・なんか凄い遠距離から会話を盗み聞きしているシャドウの人
このシーンで、もしかしてワームと入れ替わってるのかと思いましたが、全然そんな事は無かったです。
シャドウイヤーは、地獄耳♪

・「俺達は、チームで戦ってるんだ!!」
そう思うなら、おとなしく養生しててください。
いるよね、風邪なのに出勤してきてかえって迷惑をかける人。
矢車といいこの人といい、あまりのヘッポコぶりに岬さんもこりゃカブトの方がマシだという結論に達したようです。

・魔法少女ひよりん
なんか、触っただけで直ってるしーーー!!
前に、他の感想サイトさんで、
ひよりの絵の翼の生えた人はタイムスリップしたカブト強化フォームで、カブトがひよりを救った。
最終回間際にベルトを持ったひよりが過去に飛ばされ、天道の祖母になる。

という推理を見たんですが、回想シーンと合わせて凄い信憑性が出てきました。
もし、ひよりが天道の祖母なら、ベルトが直っていることに天道が大して疑問を持ってないのも、ある程度予想をしていたという事で説明がつきますし。
マジで何者だ、ひより。

・「変身だと!?そ、そんな馬鹿な!!」
先週から、物凄い勢いで矢車の株が暴落していると思ったら、今週の前フリだったのね。
まさか、部下を見殺しにしてカブトを攻撃しだすとは。
で、本気を出したらこんなもんだぜとばかりに、カブトに軽くあしらわれてますし。
本当にダメダメになっちゃったな、この人。ZECTの人間って、ヘタレばっかりかい。
でも、このまま捨てるのはちょっと勿体無いですし、本当のパーフェクトハーモニーに目覚めて田所さんが保管しているベルトで変身してくれたりはしないかな。
あ、それだとゴローちゃんが変身できないか。

・ワームのクロックアップで蹴散らされてるシャドウの皆さん
後に加賀美達を救うために出てきてますし、何とか死なずに済んだのかな。
その辺の耐久力の違いが、ゼクトルーパーさん達との差なのかも知れません。ファイナルファイト の雑魚キャラじゃないんだから。

・3対1でも楽勝のカブト
矢車ザビーは同じ状況で苦戦してましたし、やっぱ自力では天道の方が上だったのね。

・加賀美、変身
というわけで、真ザビーは加賀美。
矢車は、あの様子だとしばらくは退場でしょう。
天道が最初から強いタイプの天才型主人公なら、加賀美は凡人が段々と強くなっていく努力型主人公を地で行ってますね。
くそう、来週が楽しみだ。

・ようやくバイクもキャストオフ
バイクとは短い付き合いだから、今まで知らなかったんだよ!!

・オマケ 装着変身カブト

f0029827_15142742.jpg

本製品には、サバ缶は付属しておりません。
ちなみに、管理人は水煮派。
3000円とお高いだけあって、展示用素体(マスクドフォームの方ね)と台座まである素敵仕様。今後は、標準にしてくれい。
パーツがポロポロ落っこちるのは、相変わらず。

f0029827_15144717.jpg

オープニングっぽい、ポーズ。

f0029827_1515115.jpg

オチで~す。
この顔の造形の責任者出て来い、ライダーキックだ。(ワン、ツー、スリー)

f0029827_15151853.jpg

玩具レビューは専門外なんで、この辺で。

[PR]
by ejison2005 | 2006-04-02 15:15