仮面ライダーオーズ 第25話 感想
 「ボクサーと左手と鳥ヤミー」

 タマシイコンボは何だこれw どういうことになってるんだw
 ボディはモモタロスとして、ショッカーマークのレッグは1号2号由来のものなんでしょうか。
 個人的には、キカイダーを見て翔太郎がどんな反応をするかが気になる。とりあえず、ヒート+トリガーは絶対やってくれると思うんだ。


 刑事さん「美味い! もっと食わせろっ!」
 妹さんが真っ当な食事を用意したりはしているんだけど、あんまり食べてるシーンがなく、なかなか給食を食べられない小学生みたいに睨み合ってるシーンばかりですし、やっぱり、基本的にはアイス食ってばっかりなんでしょうね。なんか、スーパーサイズ・ミーを思い出すな。
 かの映画を見るまでもなく、アイス三昧の食生活が体に良くないのは明らかですが、問題は、刑事さんの生命維持が何に由来しているのか、だよな。考えられるだけでも、

 ①アンクが合体している時だけ傷が修復される
 ②アンクが合体している時だけ肉体の時間が止まる
 ③アンク同様、セルメダルのエネルギーで肉体を維持している

 くらいの可能性が考えられる。
 但し、見ての通り、アンクの中の人として健全な生命活動を行っているとは考えにくい。そうなっちまうと、症状の方も進行してしまうから。傷口はそのままに、栄養価の方だけ都合良く取り込めるって状態はちょっと想像できないな。
 また、これまでの描写を鑑みても、

 ④アンクが合体している時だけ治癒能力が大幅に向上する

 というのはないと思う。病院内で放置されてた時は、そのまま危篤状態だったし。

 以上のことから、刑事さんの生命維持に関しては、アンクとの合体が必要不可欠なものであると考えてしかるべきだと思う。合体を解けば死ぬし、合体したらアンクとして活動するから刑事さんの意識は介在しない。そして、合体し続けたところで、回復するというわけでもない。
 つまり、現在提示されている情報だけだと、真の意味で刑事さんが復活することは不可能なわけで、アンクが栄養価に関する話題をすぐに打ち切ろうとする傾向にあるのは、そのことを火野さんと妹さんに気づかせたくないからじゃないでしょうか。インキュベーターさんしかり、利己的な目的のために他者を利用する存在というのは、都合の悪いことは、はぐらかそうとするものなのです。
 特に、火野さんが戦ってる理由の根底には刑事さんへの責任感というものが大きいしね。


 現れる「左手」
 アンクの正体が10枚目のコアメダルだとした場合、当然ながらこちらは「本来の鳥系幹部怪人」となるわけで、胴体その他は意図的にカメラの外へ隠していることになりますね。だとすると、すげえ不自然な体勢だw
 万が一、本当に「左手だけ」だった場合、また話がややこしくなってくるなあ。コアメダルも(劇場版のあの系統以外)出揃ってるし、後半はミートくんみたいにバラバラになってるアンクのボディを集めていく話になるのだろうか。
 どっちかというと、射手座の黄金聖衣かもしれないけど。ラスボスがフェニックスになるしw


 今週の宿主さん
 ベテランのボクサー。リングに失いきれぬ執着はあれど、必死にその折り合いをつけようとしてる超常識人。先週の研究者さんも理性度高かったけど、このボクサーさんは更にその上を行く善良なお人ですね。
 というより、ヤミーの出現によって欲望を増大させられてないっぽい? 普通にヤミーを止めようとしていたし、左腕の修復も無理矢理に行われている。それでも、来週はリングに上がるっぽいから、欲望達成と同時に精神を支配するのが鳥系ヤミーの特徴なのかな。ちょっとイマジンみたいだ。
 ただ、左腕だけ修復してパンチドランカーの方は完全スルーされてるから(そっちまで視野に入れて修復活動されたら18禁描写ではある)、リングに上がれてもそれがたたって負けそうだけど。
 丁度、刑事さんの肉体修復に関する話も出ていたことだし、ボクサーさんの顛末はまだまだ二転三転しそうですね。


 後輩のボクサーさん
 何やら意味深に付き添っているから黒幕か何かだと思いきや、第一被害者だったでござる。
 いかんなあ、こういうキャラを見ると、すぐに黒幕なんじゃないかと疑ってしまう。ジャンプの読み切りテンプレートが頭から抜けないw


 ライバルの若手王者さん
 いや、お前ら出演作品間違えてないか、いい加減にw
 何というウソ明日のジョー。


 何気に初のダブル変身
 さりげなくセンターに陣取る伊達さんである。
 ダブル変身ではあれど、基本的には利害が一致しているだけなんで、呉越同舟なんだけどね。
 登場した時にはグリードの数が半減し、ヤミーが出てきても合成モノだったりした関係上、一人だけ話題についていけてないのが笑えるw


 VSオウムヤミー 第1ラウンド
 片方が前線で足を止め、片方が後方でゲージ溜め&ぶっぱという、清く正しいタッグバトル。
 鳥が強いっていうのは、レッド系統の特異さもあるんだろうけど、特撮のお約束的な面もありますね。ライダーにおいては空を飛ぶ優位性があるし、ウルトラマンにおいては何故か素で強い場合が多いし。


 真木さんは果たして何に驚いたのか?
バンダイ「登場してからこんだけ経ってるのに、まだ使ってない武装があるってどういうことだ(゚Д゚)ゴルァ」
 ……という手紙がきていたと予想。
 もしくは、「やだ! 私の年収ってこんなに低い……!」とかw
 「やべ……タジャドルの販促期間が終了したから次あたり負けるな」とかも捨てがたい。


 VSオウムヤミー 第2ラウンド
 戦いづらいからタジャドルが負けるという展開ですが、う~ん、これはちょっとお話の都合を感じてしまって辛いです。タトバで結構戦えてたんだし、亜種コンボならともかく、タジャドルでパワー負けしてしまうのはちょっと説得力に欠ける。
 あと、たまにはジャリバーさん使ってあげて下さい。折角、盾も持ってるんだし。


 アンクの狙い
 今回、渡したレッドメダル3枚は回収しないで姿を消してるんですよね。
 左手の狙いは把握しているだろうから、その上で、あえてコアメダルを火野さんに預けたのか、どうか。


 次回予告
 フルアーマーバースクルー!


 今週のゴーカイジャー
 5刀流に至るまでのプロセスがすごくいいなーと感心。
 他メンバーがドライな対応をする中、アイム一人だけが心配をするというのも良い対比ですね。ルカの昔話やマーベラスの対応などを通じて、メンバー間の人間関係もさりげなく描写されていますし。
 それだけでなく、ピンチには全員駆けつけることによって、ただドライなだけではないんですよーとアピールしている。一人突っ走る形になったジョーも、ラストのケーキ作りで仲間へ感謝する心は持っていると示していますし、まったくもって隙の無い脚本です。

 しかし、何より凄かったのはブルーの個人技だったよな。他戦隊のレンジャーキーを刺すとああなるのか。ただ、ゲキレンジャーなど素手系の戦士や、ゴレンジャーのように武器を出せてもロープだったりする場合、どうなるのかは気になる。

[PR]
by ejison2005 | 2011-03-08 01:18 | アニメ | Comments(8)
Commented by 名も無き人 at 2011-03-08 07:01 x
>利己的な目的のために他者を利用する存在というのは、都合の悪いことははぐらかそうとする
これは鴻上社長に対しても言えることですね。そして各所で言われていることですが、こうした立ち位置的共通点も考えると、やはり鴻上社長=真アンクなのでしょうかね。

>今回の宿主さん
オウムヤミーが左手しか回復させてないのは、この人がパンチドランカーを自覚していないというのもあるかもしれませんね。(はじめの一歩の猫田もそんな感じだったし)
そして同じボクサーを題材にしたアカデミー賞受賞映画ザ・ファイターは今月末公開!

>ライバルボクサーさん
この人が登場したときのBGMが、彼の説得のあと宿主さんが普通に復帰すんじゃねえの?ってくらいかっこよかったw

>第二戦目
シャウタコンボは普通に先週エイヤミー倒せたので、あのときの不調は5103の相性が悪い発言でアンクに不信感を抱いてしまったためと予想。つまりあのとき5103が余計なこと言ってなければ普通に勝てた!
Commented by 名も無き人 at 2011-03-08 07:09 x
>ゴーカイジャー
今回の青は、キャラがゾロで五刀流が奥州筆頭と、すごい中井和哉チックですね。

>スイートプリキュア
某インキュベーターのせいでハミィをまともな目で見られない…。

あと、アンクがヤミーを生成できない理由は、今週の描写を見る限りだと生成を司る部位が左手だから、ということでいいのかな?
Commented by do at 2011-03-08 19:43 x
>ゴーカイジャー
買出しのときにチラッと見えたお店案内が歴代戦隊ネタばかりで笑った。ゴールド寿司らしきお店もあるし。
>オーズ
ホント5103さんが余計なこと言わなければ倒せたと思うのに・・・
Commented by 風龍 at 2011-03-08 22:52 x
>ゴーカイ
赤だらけの戦隊やったかと思えば
今度は一人ファイナルウェィィィブ!こいつら本当にやりたい放題だ!

それはさておき今回さらに好感度upしたのは、「あと33回」と
数値目標を明確に示した点ですね。これは非常にわかりやすい。
まあ尺の問題で、いずれ一山いくらの展開もあるでしょうけれど
来週のジャスミン&ボスといい、まだまだ楽しみは残っていそうですね
Commented by ejison2005 at 2011-03-13 02:37
>>名も無き人さん
だとすると、鴻上さんはひどいマッチポンプだよなあ。
でも、鴻上さんが真アンクであってくれると、アンクの火野さん側へ寝返る展開とかがやりやすそう。

>パンチドランカー
さすがに自覚してないってのはないんじゃないですかね。クスクシエの件もあるし。
でも、拳に比べたら、本人の中での優先度が低いのかもしれません。

>5103
ああ、平成ライダーの戦力はテンションで大幅に上下するからな……。
Commented by ejison2005 at 2011-03-13 02:40
>>もっかい名も無き人さん
あの5刀流は、今後も要所で使って欲しいですね。

>某インキュベーターのせいでハミィをまともな目で見られない…。
大丈夫! まともに見ても面白くないよ!

>生成を司る部位が左手
わざわざ腕だけでの復活と、過分に欠損状態をアピールしているので、何らかの能力が欠けているのは間違いないでしょう。でも、それだと左手側も何か欠けてるんだよな。
Commented by ejison2005 at 2011-03-13 02:40
>>doさん
ほんとだw 恐竜やとかあるしw


Commented by ejison2005 at 2011-03-13 02:41
>>風龍さん
例えば、カクレンジャーやハリケンジャーみたいにモチーフが同じだと、まとめてくくられそうな感じはありますね。ガオとギンガなんかもまとまりそう。