スパロボL プレイ記録 9
 飽きるか面倒になったら何の音沙汰もなくやめるプレイ記。

 主人公・主人公機の名前はデフォルト。味方組織は「集英組」。

 第二次ZのPV2にて、亮さん本気出し過ぎワロタ。


 第31話

・ラインバレルの終盤再現ステージだが、そんなことは関係ないぜ! マジーン・ゴー!
・ぶっちゃけ、カイザーは適当な理由をつければいつでも参戦可能だっただけに、シナリオ的にはラインバレルのオマケみたいな扱いだが、ステージ上では完全に主役のダブルマジンガーである。強い! とにかく強い!
・戦闘アニメも細かく修正されているという。これまで雌伏の時を味わってきただけに、この解放感はひとしお。
・戦闘MAP序盤は、味方の数も少ないので森に待機しつつ散開。以前、固まってたら森次さんのコンボ攻撃で痛い目にあったしね。
・不自然なくらい空いている南へ逃げるのは避けて、真ん中辺で籠城したが、結果的には南進しておくべきであった。まあ、しゃあない。
・その代わり、思う存分マジンガー無双できたと思えば。
・味方増援も出現したが、マジンガーがあらかた片付けてしまっているので、おこぼれに預かりつつ射程外から森次さんをイジメておく。
・何度でも復活するが、装甲もHPも高くなく、Rダイガンの特殊武器で短い射程を更に短くされてしまう森次さんはいいレベリング相手である。
・宗美さんフラグもちゃんと立てる。アニメだと奥さんのおの字も出なかったよね。
・ペインキラーにもトドメ演出武器追加。そういやあったなこんなの。
・確か、この辺で原作もペインキラー話になってたんだっけ? あまりの違いっぷりにビックリした覚えがある。
・ラインバレルも強化される。これまで、ラインバレルは強力ではあるけど色々と足りないところのある機体であったが、これでアタッカーとしての役割を確立できそうな気がする。
・インターミッションで、加藤機関の面々やナタクのファクターと合流。ツバキヒメの強力な特殊武器を見て、今からワクワクが止まらない。
・アトロスちゃんも無事に合流していた。ペロペロ。バリア持ちなのはありがたいね。
・眼鏡は割れていた。
・増えまくった面々を前に、PU編成で頭を悩ませる。
・多分、次ステージは月面MAPなので浮かさなければ問題はないだろうけど、本格的な宇宙空間になった時の割り振りが問題なんだよなあ。
・やはりルゥはコスモダイバーに乗り換える時なのかもしれない。
・ゴーダンナー、マジンカイザーを全五段階改造。グレートマジンガーも、あと一歩で五段階。


 第32話

・ジブリールさん、お疲れっす!
・GreATの詳細がアッサリ語られてしまってワロタw
・しかし、主人公だけでなく、敵組織までオリジナル勢はラインバレルにどっぷり浸かっているのねん。
・今回、ほとんど出てこない「あちら側」の地球だけど、話を聞いてる限りでは、物語世界としては「こちら側」の地球より面白そうではある。ディストピア的な世界観なんだろうか。
・その辺、ルートとして選べると楽しかったんだけど、まあ無理か。
・戦闘MAPでは、出撃枠の少なさにちょっと苦心。まあ、せっかくなのでガンダム勢中心で編成。
・単騎増援で駆けつけてくれるヒイロさんは、改造も施されているので普通に戦力として活用。まあ、このままだとP武器が弱いから遠くからライフル撃ってるだけなんだけど。
・月面MAPになったことにより、カニタンクなど一部ユニットが遠慮なく浮かせられるようになり、移動面が大分改善される。
・クラン大尉のドヤ顔を楽しみながらまったり戦闘。今更、ウィンダムとかゲルズゲー如きに苦戦する理由も無し。
・今度こそレジェンドをフル活用できるかと思いきや、上手く配置できず。シンジきゅん、早く覚醒を覚えてくれー!
・デストロイ軍団はさすがに硬いが、ユリアンヌさんの特殊攻撃を活用して撃墜していく。これ、ラスボスまでお世話になりそうだな。
・オクレ兄さんって、獲得資金が割増しされてたんだね。気付いていれば幸運使ってたのに。
・ジブリールさん、エンドレスワルツ勢がいる時に人質作戦は死亡フラグや!
・というわけで、シンちゃんの思い出スチルアタックにより見事昇天。第二次Zでは、00の大使辺りも餌食になりそうである。
・GreATの皆さんと悠兄さんも登場。悠兄さんが撃墜されるとガメオベラだが、こんだけHPがあって撃墜されるって、どんな状況なんだろうか。
・出撃枠の関係上、2度と使うことはなさそうなのでミーティアフルバーストのトドメ演出をおがんでおく。ラクス様の笑顔が怖い。
・インペリアルヴァレイも装甲ダウン攻撃の後、MDE弾であっさり撃墜。ここまでほとんど使ってこなかったクラン大尉のレベリングにご協力頂き、まことにありがとうございました!
・ちなみにトロワさんは、鈍足が災いして全く戦闘に関われませんでした。まあ、君はMAP兵器が便利だから次回以降出番があるよ。
・インターミッションでの悠兄さんがなんか笑える。これが中二病患者の哀れな末路か……。
・グレートマジンガー、ストレイバードを全五段階改造。クランバルキリーも、運動性と照準値を実用レベルまで改造しておく。
・悩んだが、ルナマリアをアカツキに乗せ換え。ガナーザクが宙ぶらりんになっちゃうけど、出撃枠の関係上、もう出番なさそうだし。とりあえずハイネは乗せておくけど。貴重なヒット&アウェイ要員は最大限活用してあげたい。
・温存していたスキルパーツを使用するお時間。ヒット&アウェイをせっかくなので悠兄さんに。Eセーブをダブルマジンガーにセット。あとは適当。


 第33話

・シン「そうか、あなたがフリーダムのキラ…」
・「フリーダムな」に見えた俺は末期。
・ルナマリアを守りたがっているシンちゃんだが、既にアホみたく射撃値を育成され、ヒット&アウェイまで所持している彼女を守れる者など、どこにもいないのであった。
・すげえ……! ラインバレルの設定と組み合わされることで、議長がキチガイから最悪の状態を回避するための布石を打つ政治家になった……!
・というわけで、レイの離脱により初号機の宇宙適応を補佐せねばならなくなったため、ルナマリアをガナーザクに戻しカガリをアカツキへ。
・ムウ「さすがの俺も、この大所帯で出撃枠を勝ち取るのは不可能だったよ」
・まあ、ほら、カガリさん原作だとお父様の遺品(笑)をほとんど使う機会がなかったから。
・ルナマリアじゃないのは、ヒット&アウェイ分散のため。ヒイロさんを活躍させたいのである。実のところ、ENにボーナスのあるガナーザクの方がアカツキよりウィングゼロとの相性いいし。
・戦闘MAPでは、試しに組んでみたストレイバード&バルキングのコンビが鬼神の如き働きを見せてくれた。というより、今までヒット&アウェイ機とバルキングを組ませてなかった運用の方に問題があるのだが。
・ザフトの機体構成上、前回のステージより敵の耐久力が低いのでどんどこ落ちていく。まさにカトンボ状態。
・宗美さんにも抜かりなく説得。長かったフラグ立ても、あと一歩だ……!
・気力限界突破とか習得している宗美さんだが、この人の強さはタリスマンの嫌らしい特殊攻撃武器にあったので、今さらHP4万程度の機体に乗って来られても……という感じはする。射程短くなってるし。
・クラン大尉で美味しく頂きました。
・一度たりとも使う機会がなかったので失念していたが、レジェンドには強力なMAP兵器があるのであった。迂闊に近づいたイザーク&ディアッカがあっさりMIAにされる。
・むかついたので、ガイキング・ザ・グレートとマックスゴッドでレイプ目になりそうな暴行を加えた後、キラ&シンで仲間入り条件を果たしつつ撃墜。
・デュランダル議長かく語りき。きくたけリプレイならばここで、「急にいい人になった!」とか言われるであろう。いやまあ、Lでは割と終始いい人なんだけど。
・でもやっぱりお隠れあそばされるのであった。この議長なら、むしろ生き残って今後も頑張って欲しかった。
・ウィングゼロを全五段階改造し、活躍してたのに全く手を入れてなかった旧ジーグを全五段階一歩手前まで改造。ちなみに、ライバルコンビも手を入れてない。こいつら、素で強すぎるんや!


 今後の方針

 いよいよもって出撃枠が足りなくなってきたため、割り振りに一考を要する。
 とりあえず、パイロット育成と改造が充実しているのは、ラインバレル、新旧ジーグ、ビルドエンジェル、ダブルマジンガー、ゴーダンナー、初号機、ウィングゼロ、デスティニー、ガナーザク、ガイキング、ダンクーガ、ラッシュ&ストレイバードなので、今後は彼らをレギュラーメンバーとして運用することになると思う。あとは、レイ、ライバルコンビ、ヒット&アウェイ習得者、加入時点で改造段階の高い機体を補強で入れる形。
 問題は、セレブレイダーの宇宙適応がBなので、宇宙MAPでゴーダンナーが真価を発揮するには、微妙に面倒くさい編成が必要な点だろうか(普段はダンナーとセレブで組んでる)。初号機なんかと違って、こちらは純粋な接近系アタッカーだから、やっぱりトリプルドライブが欲しいんだよね。
 いっそ割り切って、セレブレイダーは防御に徹していようかなあ。修理装置とENボーナスだけでも有用性はあるし。

[PR]
by ejison2005 | 2011-02-19 07:26 | ゲーム | Comments(2)
Commented by くろいの at 2011-02-21 14:46 x
カイザーが強いのは分かってたけど、真グレートは長距離が恵まれてる分もっと強く感じました。
ウイングゼロとニーサンは丁度良いのでコンビ運用してました。射程10から放たれる最強攻撃×2うめえ。
Commented by ejison2005 at 2011-02-22 06:19
>>くろいのさん
まあ、サンダーブレークがグレートの取り柄ですから。それでも、グレートブースターに互換されるスクランダーブーメランあるし。

ゼロと悠兄さんのコンビはなるほど、強そうだけど、何かシャクだからこのまま頑張ってみるぜ!