BLOOD+ 第24話「軽やかなる歌声」
f0029827_2019433.jpg

f0029827_20194925.jpg

f0029827_20195664.jpg

ああ、何かエイプリルフールネタを仕込んどけば良かったなあ。

それでは、今週も感想と参りましょう。

・シュバリエ対シュバリエ
前々から、小夜の血以外に翼手に死をもたらす事は可能なのか?と思っていたんですが、ドギー兄さんの会話から考えると、不可能のようですね。
心臓を抉り出してから殺せばどうなるのか、と言ってましたがこの様子だと普通に再生しそうです。
なんだか、サイレン の屍人を思い出しますね。
サイレンといえば、 だと倒した屍人の上に車を乗っけると動けなくなるらしいんですけど、今回のドギー兄さんの戦法(岩を乗っけてとりあえず動けなくする)もそれを彷彿とさせますね。
そうか、きっとドギー兄さんは、暇な時間にあのゲームをやりこんでいたんだよ!!
この人、経営者のくせに妙に暇そうだもんなあ。

・何故か聞こえる歌
このシーンの間中、ディーバは恍惚とした表情でボケーッとしてますので、歌を歌ってるわけないんですけど、何で聞こえてるんだろう?
仮説その1 テレパシー的な何か
仮説その2 腹話術と同じ方法で唇を動かさずに歌った
仮説その3 単にスタッフの推敲不足
後のシーンからも総合すると、答え②っぽいですね。
オペラ歌手でも目指すといいよ。

・大っ嫌い、殺しちゃった
よくよく考えてみると、ディーバ的には殺さない理由が無いんですよね。
少なくとも、チェロ兄さんが子供から大人になってしまうくらいの期間は確実にあの部屋に幽閉され続けていたわけですから。
それも、本人の意思とは関係なくです。
そういった点を考慮すると、ジョエルが死んだのって割と自業自得な気がしますね。

・思わず突っ込みたくなるシーン
塔の最上階にいるディーバと、1階の庭にいる小夜が普通に会話してたっぽいですが、どれだけ大声で話してたのかと。
そういえば、前に列車での戦闘でチェロ兄さんと特に会話もせずに連携してましたし、やっぱりテレパシー的な能力を使えるのかな。

・ディーバ対小夜、第1ラウンド
壁に叩きつけられて、アッサリ小夜敗北。
ついでにデビットさんも、壁に叩きつけられて戦闘不能に。
過去の回想シーンとかもそうですし、今回のお話全般に言えますが、何ゆえディーバは小夜達を殺さないのでしょうか?
主人公っていうのは、何だかんだで必ずパワーアップしてくる生き物なんですから、あんまり余裕ぶっこいてると殺されますよ。
まあ、100歩ゆずって小夜には遊びたいから手加減してやってるとしても、デビットさんにまで手心を加える理由はないですし、
「美味しそう」
とか言ってたカイ君を何故か血を吸わずにスルーしたりもしてるからなあ。
やっぱアレですかね、話の都合。

・ハイドアンドシーク
このシーン見てて思い出しましたけど、お城には秘密の抜け道があるっていうのがファンタジーのお約束ですね。
やっぱり、この地下水路もそういう目的でこしらえられた代物なのかな。
あと、関係ないですけど、古典的な吸血鬼は流れる水を渡れないので、今回の小夜とディーバみたいにザブザブやってたら一瞬で消滅するでしょうね。
ですので皆さんも、吸血鬼を退治したら遺体を灰になるまで焼いて川にでも流しましょう。
補足すると、最近の漫画とかでは無視されてる事が多いですけど、吸血鬼って何気に弱点だらけだったりします。
鏡に映らないわ、招かれないと家の中に入れないわ、流れる水は渡れないわ。(以下略)
その辺を描写すると、案外激弱くなるんじゃないでしょうか、吸血鬼って。

・小夜の戦うわけ
意訳すると、とにかく弟君を傷つけたのが許せないからアナタ方にはついていきません、という事でしょうか。
ディーバが来なかったら、案外説得できてたかもね、ドギー兄さん。

・なんか退化してる戦闘シーン
てっきり、こないだみたいにオーラを出してちょっぴり瞬間移動っぽく戦うのかと思ってたら、何で昔に戻っちゃってる(止め絵連続)のでしょうか。
血が足りなくて小夜が弱っているという演出なら分からなくもないのですが、チェロ兄さんとドギー兄さんが戦ってるときまで昔に戻ってましたし。
戦闘シーンのつまらなさを改善すれば、大分マシになるんだけどなあ。

・ディーバ対小夜、第2ラウンド
まあ、戦いにすらなってませんが。
ディーバの血は小夜にとっての猛毒らしいですが、普通の翼手に使うとどうなるんでしょうね。

・弟君、シュバリエに
シュバリエ入りは予想してましたが、てっきりディーバが連れ去ると思っていたので、小夜側のシュバリエになるのは予想外でした。
で、カイ君は気が動転するあまり本音をポロッと。
何だか皆して、小夜の行き場を無くしていってますね。

・で
アンシェルは、あれだけいきまいてたくせに、小夜に引導を渡さなくていいのでしょうか?

とまあ、面白くなってきたところでまた来週。
話は面白くなってきてるんで、戦闘シーンをどうにかしてください。

[PR]
by ejison2005 | 2006-04-01 20:23