スパロボL プレイ記録 8
 飽きるか面倒になったら何の音沙汰もなくやめるプレイ記。

 主人公・主人公機の名前はデフォルト。味方組織は「集英組」。

 最近、UCを読み始めてるのだが、「ラプラスの箱」を「ラブプラスの箱」と読んでしまって困る。やだなあ、そんなんで振り回される宇宙世紀。
 ネネさん派のバナージと、リンコ派のフル・フロンタルによる決して相容れない死闘が幕を開ける! どう考えても地獄絵図です! 本当にありがとうございました!


 第27話

・運命は原作で決められるものじゃないですよね! キラ・ヤマトさん!
・というわけで種死MAP。今作のアスランさんは何でザクに拘ってるんだろうか。
・敵がMSということで、ラッシュバードのお弁当タイムである。コンボ攻撃でガンガン落としていく。
・もちろんシンちゃんもそれに参加。顔芸大会の開幕である。
・寄せては引いて、引いては寄せての用兵で、敵をMAPマクロスキャノンの範囲へおびき出し、一気にせん滅する。
・一応、レジェンドも初号機と組んでるのでMAP兵器を使えるんだけど、敵の地形適応がバラけてていまいち効率が悪い。本領発揮は宇宙だなあ。
・そんな事やってたらヒイロ襲来。今回、ウィングゼロの戦闘アニメーションが無茶苦茶手直しされてるね。カトルやデュオにも分けてあげて下さい。
・でもMAP兵器は使いづらくなってるんだ。2・3PU巻き込めれば上等である。
・便利な投射型MAP兵器持ちのトロワさんだが、その程度の攻撃力じゃ焼け石でロウリュウである。
・適当にW勢の戦闘会話を楽しみながらあっさり撃墜。
・今度は、カガリさん、キラさんが来襲。
・その際、丁度面白い立ち位置になったので軽く図で説明しておく。赤が敵、青が味方、緑がキラさん。

f0029827_5473978.jpg

・すごく……ハイマリットフルバーストの餌食です……。
・ところで、ジャスティスの必殺武器において、ジャスティス本体が仕事してないと思ったのは僕だけだろうか?
・そんなわけで楽勝ムードに突入してたら、今度はLのオリジナル敵とおもしき面々が登場。ついでに悠兄さんも登場。今日の兄さんはまともに仕事するぜ!
・こいつらって、地味にステータス変化系の攻撃してくるのな。スーパー系に装甲ダウンは、まとまった敵が来る時はやや怖いかもしれない。
・が、まあ、今回は特に問題も無く。
・シナリオ的には、原作の流れを踏襲しているのに、キャラクター達の立ち位置が全然異なるお陰か、新ライダーを助けにゲスト参加した旧ライダーみたいなお話になってるのが笑えた。
・ガイキングを全五段階改造。ううん、意識しないと全然グレートにならんな。一応、炎の巨人は3機とも出てるんだが。個々で強すぎる。


 第28話

・俺達の戦いはこれからだ! 劇場版ヱヴァの新作にご期待下さい!
・ぶるああああ! って正体隠せw いやキャラの正体は隠れてるけどさw
・というわけで、ダンクーガとイクサーも悪魔合体されてるシナリオ。
・イクサーは話数の少ないOVAだし、ダンクーガは武力介入してる辺りのシナリオが絡めようもないから、他作品に乗っかるか、空気みたいな扱いにならざるを得ないんだよな。
・まあ、ダンクーガに関しては00とか元祖ダンクーガと共闘できる第二次Zに期待だ。
・そんなわけで混ざってるレギュラスαは、バリヤーもあって非常に硬い。マッハドリルを有効に使って倒していく。
・ジョニー「ダンクーガの敵じゃないはずだ!」(←戦闘時)
・あなたんとこの敵ですw
・今回の敵は地上ユニットばかりということで、レジェンドとキルジャガーを組ませてみたが、気力が足りねえという。
・やっぱり大活躍のマクロスキャノン。敵がタゲってくれるから、あっさり気力を上げられるんだよねえ。
・いきなり指定位置を変更された上、ターン制限ありということでやや焦って進軍し、敵がまだ少し残っているのに勝利条件を達成してしまった。う~ん、勿体無い。
・サハクィエル「エヴァ原作未見スパロボユーザーの皆さ~ん! サハクィエルとうたわれるものですよー!」
・登場おめでとう……! おめでとう……! おめでとう……!

                       コングラッチュレーション
             ,―==7     Congratulation!   コングラッチュレーション
             |く ___ _>                    Congratulation!
             fll`ーU+'
             `''、 ー=|      おめでとう・・・・・・・・!
          _,,..-´:|ヽー-;ー..,,_
.  ,-=-, ,,..-‘≡≡:| ><´|≡::|ヽ    おめでとう・・・・・・・・!  おめでとう・・・・・・・・!
.  | l____ヽ.|≡l≡≡≡| |::| |≡:::/::|
.  |(llー´_ヽ|≡|≡≡≡|.|:::|l≡::/::::|      登場おめでとう・・・・・・・・・・・・!
.. 4 l__`=|_|≡:|≡≡≡::||:::|'≡/≡|
/|\,.・|::≡:|ヽ|≡≡≡≡≡:::/|≡::|                         _,,.........、
≡|/}:ヽ|:≡|::::|{≡≡≡≡≡:::{ .|≡::|                        ヽ_,,   ヽ
≡:| |:::|l≡:|≡|:|≡≡≡≡≡:::|. .|≡::|                        /_>   |
:::≡l|:::|'≡:|≡:|::|≡≡≡≡≡:::|. .|≡::|                       |7 llう.. |
≡≡≡≡/|≡ヽ≡≡≡≡≡::::|. ..|≡::|.    z-..,〃、             ム__ ll´.. |
::≡≡≡::/ ヽ≡ヽ≡::|―、≡≡::l ..|≡::|   /    ミ              1´/ヽ==,...
::≡≡≡|   \≡ヽ::|  ヽ≡≡l  .ljヽl  |   刀、ミ           _,,,..-`‐三=ー-
::≡≡≡|    |ヽ/ー.、.. ヽ≡≡l.  .|/  |  ノ= ∠i         /ヽ、≡≡≡≡≡
:|¬、≡≡ヽ.  |≡ゞー=ッ  |≡≡|   __/ (ll ー゜\|ヽ.       /≡::ヽ≡≡≡≡≡
:|  ヽ≡≡ヽ |≡≡ヽミ.   |≡≡|  l|. ll7| ヽu=/l二ll二l'''ヽ  /≡:::/≡≡≡≡≡
:|   ヽ≡≡ヽ≡≡|     |≡≡|  | | llヽ|w-ヽ/Nヽll  |  | /≡:::/≡≡≡≡≡≡

・サハクィエル「ありがとう……!」
・エヴァの合体攻撃ゲット。シンジきゅんはレジェンドと、綾波は一鷹と組ませるとして、式波さんの扱いが問題だ。どうしよう。
・ゼーレの皆さんは今後、中二病から目覚めた中学生みたいな心境でこの世界を生きるのだろうか。
・鉄也「俺は弁当タイムのプロだぜ!」
・というかお気づかいの紳士である。
・シンジきゅんのお弁当は何気に原作より高評価の気がする。
・初号機を全五段階改造。射程が伸びたよ! やったね! シンジきゅん!


 分岐

 ブレることなくラインバレルルートへ。
 眼鏡よ……さらば!


 第29話

・結局、式波さんはミラと組ませてみた。
・鉄也「お前達には欠けているものがある……」
・『野生化』ですね。第二次Zでは、ほんとお願いします。
・戦闘MAPでは、分身持ちのRダイガンが積極的に突っ込んできてくれて助かる。SP節約美味しいです。
・出たー! 超ダサイ必殺形態! SDになってもやっぱりダサイw
・ミサト「ビーストモード……!」
・なんかもう、「言ってやったり」である。
・いつものことではあるが、分岐したことによる戦力の激減に悩まされる。シナリオもここまで進むと、育ててない連中がボコスカ大ダメージを喰らうし。
・そんな中、意外と良い仕事をしてくれるのはエヴァ2号機。加藤機関はパンチ力に欠けるため、隊長クラスを除けばATフィールドを抜きようも無い。
・まあでも、一番活躍してるのはガイキングだったりする。
・そして、強制イベントで突撃する早瀬さん(しかも行動終了済み)。バルキングが一緒に突撃することで難を逃れた。というか、普通に返り討ちにする辺り、やはり炎の巨人はワンランク実力が違う。
・そろそろ、雑魚敵と扱いが変わらなくなってきた沢渡さんとユリアンヌさんである。気がついたら半殺しにしてたなんてのも、よくある話。
・ついに熱血習得者が現れる。早瀬さんと式波さん、おめでとうございまーす!
・特にアスカは、シンジきゅんが狙撃屋に専念しているため、大運動会の解放役として重要な立ち位置に昇格した。グラン・ネイドルも一撃で瀕死状態に追い込める。
・マサキ「その機体の性能はたかが知れている……」(マジンガーとの戦闘前台詞)
・甲児「グラン・ネイドルは元祖スーパーロボットのマジンガーの足元にも及ばない貧弱マキナ。そのファクターが元祖スーパーロボットパイロットのおれに対してナメタ言葉を使うことでおれの怒りが有頂天になった。この怒りはしばらくおさまる事を知らない」
・そういや矢島が増援で出てきたが、立ち位置が微妙に悪く、一回しか攻撃することができずに終わった。いや、グラン・ネイドルに手を出すこともできたけど、防御系精神コマンドないし、さすがにちょっと。
・ゴットビーストへの目覚めって、原作でもこんなだったっけ? 記憶力に自信がないけど、あのアニメは「過去を思い出す」(乗り越えてないのがポイント)ことによってパワーアップしてた気がする。
・というか、アレだ。前にも書いたけど、ライターさんチームDの扱いに色々と苦心してるよな。こいつら、マジで何考えてたんだかよく分からんかったし。
・ダンクーガを全五段階改造へ。


 第30話

・必殺武器を手に入れたと思ったら、もうマックスゴッドへの合体である。ある意味、原作準拠だ。
・原作では「主人公だから」という以外に理由を見いだせなかったチームDへの謎信頼だけど、スパロボ補正で随分とマシになってる気がする。
・戦闘MAPでは、久しぶりに基地の地形効果を利用できるので積極的に活用。射程が長いけど消耗の大きい武器を持つ炎の巨人3体やラインバレルを乗っけて待ち伏せ作戦を展開。
・ここでも大活躍したのがSU出撃したエヴァ2号機で、何故かこいつを前に出しているとディロスθ達が射程1攻撃を仕掛けてくれるため、片っ端からナイフで切り刻んでいった。
・桐山閣下ちぃーっす!
・そしてさようなら。
・装甲低下のアタックコンボを仕掛けてはきたが、鈍足のイクサーは到着が遅れ、あなた以外全員雑魚キャラというこの状況で、どれほどの意味があるというのだろうか。
・そんな感じでのん気にやってたら、レギュラスさん達とエイーダが登場。強制移動してしまったけど、加速を使えばすぐ戻って来られる位置で良かった。
・レギュラスさん達は援護防御シフトを組んでくる上、何度か撃墜しないといけない仕様だが、こちらのルートはガイキング勢を筆頭に合体攻撃の豊富なユニットが多いのであんまり気にならないという。ドラゴンズハイヴの地形効果を利用すれば、消費したENもすぐ回復するし。
・というかこれ、たまにはミラクルドリルやジャイアントカッターを使ってねという隠れメッセージなんじゃないだろうか。
・適当にレギュラスハードしていると、ダンクーガがマックスゴッドに。戦闘アニメにあまり変化がないのは秘密だ!
・せっかくなので、ガイキングも合体してみる。
・うん……もう全部ダイヤがやればいいんじゃないかな……。このロボット、鬼畜すぎる。
・ドラゴンズハイヴは本気出さずにそのまま地形効果を捻出しといて欲しかったが、まあ、ここまでくれば支援なんぞ必要ないっちゃ必要ない。
・そして全てが終わった頃にノコノコやってくるイクサーΣ。熱血エヴァ大運動会で瀕死に追い込まれた後、マジンガーに美味しく頂かれました。
・インターミッションではゴーダンナーを全五段階改造間近まで改造。
・強制出撃を見る限り、次はアレがくるのかあ……ここまで長かったなあ。好きなロボットなのに、あんまり改造できないという変な状況だったが、これで心置きなく暴れさせられる。


 今後の方針

 新しく手に入ったヒット&アウェイやEセーブはヒイロやキラ用に取っておく。気力限界突破は、ここまで雌伏の時を味わっていた甲児へ。他は適当。

 いやあ、分岐後は無改造ユニットがあっさり倒されそうになっちゃってきついきつい。
 でも、これが最後の分岐みたいだし、これまで通り、改造対象はある程度絞っていこう。

 本文でも書いたけど、式波さんの躍進が非常に印象深いものとなった。このルートだと、アルマを相手にすることが多い都合上、射程が噛み合ったというのも大きいと思う。

 ところで、断空彈劾剣の光補正はDVDだと消え(ry

[PR]
by ejison2005 | 2011-02-13 05:56 | ゲーム | Comments(4)
Commented by 名も無き人 at 2011-02-13 18:15 x
昨日某所で第二次スパロボZの新PVを見て、Lにも出てる作品を見比べてみたら、VF-25Fの溌剌っぷりにびっくらこいた。たかがビームナイフやマシンガンで動きすぎってくらいに動いてた。ダンクーガノヴァはほとんど止め絵だったから違いがあまりなかったけど、他のDS勢もPSPになるとよりスタイリッシュかつダイナミックになるのかと思うと全く以て胸が熱くなる。それにしても断空彈劾剣は第二次スパロボZでもDVD仕様になることはないのだろうか。
Commented by ejison2005 at 2011-02-14 05:41
K、Lの戦闘アニメは、なんというかテンポが悪いと思えるものが多いですね。代表格はミストさんなんだけど、いちいち武器選択したりターゲットロックしたりバーニアふかしたり、もうちょっとスピーディにやれないのかとは思う。
一枚絵的にはきれいでも、アニメとしては面白くない、みたいな。

第二次は、とにもかくにもニューガンが手直しされてるらしいのが嬉しいです。あれ、本当に頭でっかち足ちっさで変だったしね。
Commented by くろいの at 2011-02-17 13:45 x
二次Zではダンクーガ×2はコンV+ボルテス枠になったりするんじゃないでしょうか
野生化無し、五人ロボコンビによる合体攻撃とか。
Commented by ejison2005 at 2011-02-17 21:23
>>くろいのさん
いやあ、PV2見る限り、元祖ダンクーガの方は野生化あるんじゃねえかな。
少なくとも、亮は確実に持ってるw なんだよあのカットインw