週刊少年ジャンプ 11年 10号 感想
 ゴセイジャーが終わり、戦士達は休息の時を迎えようとしていた……。
 しかし、スイートプリキュアの始まりは、彼らに新たな戦いの到来を予感させていたのである……!

 教訓:アバンに8分も費やして主人公達の出番を奪うのはやめましょう。


 銀魂

 まあ、誰もが予想した通り「看守さんが返事を書いてました」というオチでしたが、いかんせん、この看守さんはクズなんだよね。人間的にも社会的にもクズ。なんてったって、銀さんを無実の罪で投獄しているわけだし。
 ジョジョ6部におけるロメオさんは、ヘリコプターを渡すことで心から反省していることを示し、徐倫さんから(舌一枚で)許してもらったけど、今回、看守さんの善意が向いてるのは爺さんの方だからなあ。まず、銀さんに詫び入れてくれないと、いまいち首肯することができないと思う。
 銀さんを利用して保釈を無かったことにしようとしてたんだとしても、普通に汚職行為だしね。


 ワンピース

 しらほし姫可愛いなあ……でかいけど。本当に可愛いなあ……マジででかいけど。
 彼女の可愛さは、容姿によるところも大きいですが、所作や言動がいちいちプリティーなんですよね。お姫様の中のお姫様。ベスト・オブ・ザ・プリンセスという感じ。そしてそれに巨大さというギャップが加わることで、最強に見える。

 ウソップ、ナミ、ブルックの非戦闘系トリオが大立ち回りを演じていたのは、修業期間を置いたことによるパワーアップぶりを、上手くエピソードとして昇華していたと思います。
 この場合、パワーアップというのは精神的なものも含んでいて、以前は「俺じゃ役に立てねえ!」的なことを言って嘆いていたウソップが、こうやってルフィ不在時にもしっかり麦わら海賊団の威信を保ってくれているのは最高に格好良いと思う。こういうの、サラッとやってくれるのは嬉しいな。引き合いに出すのはどうかと思うけど、例えばナルトだと、くどいくらいにその辺強調して台無しにしそうだし。

 しかし、バンダー・デッケンさんは一体、何がやりたいんだろうか。姫が返事のしようもない段階で斧をぶん投げてたら、デッドオアマリッジというか、デッドオアダイになっちゃうと思うんだけど。


 トリコ

 ゼブラさんデレるのはええw
 何この捨てられた子犬みたいなメンタル。どんだけピュアなハートの持ち主なの??
 これはアレかな。周りからビビられまくっている不良が、しかし、自分に対して物怖じしないヒロインに対してだけは心を開くようになるという、アレなんでしょうか。何この小松総受け状態。

 モンスターシーズンに関しては、これ、小松が適当に包丁振り回せば同じような結果になったんじゃねーかなーと思ったり。小松はMP無消費でMAP兵器を放つことが可能なわけで、そう考えるとよく分からん理屈でサンダーノイズとかかましてるゼブラさん涙目だなー。


 バクマン。

 や、なんか色々と置いといて、先週とニュアンスが違ってきてませんか。
 先週の時点では描いたものを見せて意見を貰うって感じだったんだけど、今週だとネタ出しの段階から既に関わってもらっていますからね。
 ただ、そこで問題となるべきは50人の意見を集約して作った作品を七峰君の個人名義で発表している点であって、プロとかアマチュアとか、そんなもんはどうでもいいと思うけどなー。面白いもん作れるアマチャアなんていくらでもいるわけで、そもそもアマチュアとプロの境界線は「それで飯食っているか否か」だと思うから、クオリティの方には一切影響しないと思うんだぜ。
 あえて影響するポイントを挙げるなら、プロは金稼いでいるが故に整った資材を用意し、多くの時間をかけているという点ですが、今回は七峰君がそれやってるんで、何の関係も無いね。

 逆に僕は、ちゃんと匿名集団からの助力を得て制作していると公開するのならば、これは全然ありだと思います。こそこそやってるからこそ、情報流出時のリスクなどが懸念されているわけで、責任持って堂々とやるのならば、むしろ面白い試みなんじゃないかなー。ハリウッドだってひとつの作品に複数の脚本家を起用するわけだし、それで面白い作品が作れるのなら、バンバンやるべきだと思う。男は度胸、なんでもやってみるもんさ。

 一連のエピソードは、そういった「責任を持つか否か」といった部分に押し込んでいって、「自分でケツを拭かねえ奴は面白い作品を作れなかったり内部崩壊したりするんだよ」というオチにしたりするのかな。要するに、ネットで文句つけるのなら責任もってなんかやってみせろと。
 ガモウ先生……誰だって、買ったもんに対して文句や意見を言う権利くらいあるんだよ。

                           _,====ミミミヽ、
                         ,,==≡ミヽミヾミミミ、ヾ、
                       _=≡≡三ミミミ ミミヾ、ソ)),,》  .
                     彡彡二二三≡ミ-_ ミミ|ノノj )||ヽ, )、
                 __,,,,,,,,,/彡二二二    ,- __ミ|/ノ ノノノノ) ||
                -=二ミミミミ----==--'彡 ∠ミミ_ソノノノノ ノ
                  //>=''"二二=-'"_/   ノ''''')λ彡/
        ,,/ ̄''l       彡/-'''"" ̄-=彡彡/ ,,-''",,,,,,,ノ .彡''"
       (,  ,--(      彡 ,,-- ===彡彡彡"_,-_   ヽ Υ
       ヾ-( r'''''\    //=二二''''''彡ソ ̄ ∠__\ .\ソ  .|
         \;;;;  \   Ζ彡≡彡-'''',r-、>   l_"t。ミ\ノ,,r-v   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
           \;;;;  \  彡""彡彡-//ヽ" ''''''"" ̄'''""(エア/  /
            \;;  \'''''')彡ヽ// | (tv   /|  , r_>'|  <一体ガモウ先生は
             \;;;  \'"  \ ,,"''-,,ノ,r-", /  r'''-, .j   \誰と戦っているんだ
               \;;;  \ /,,>--'''二"''' r-|   二'" /  __  \______
                \;;r'""彡_l:::::::::::::::::::::: /./_   " / ̄ ̄"===-,
                  )''//rl_--::::::::::::::::/:/ヽ"'=--":


 ぬらりひょん

 センターカラー回を使ってまでゆらちゃんのサービスシーンを描く心意気……嫌いじゃないわ!


 ブリーチ

 これでフルブリング使えるなら、喧嘩した時、石田辺りが本気で矢を射りまくってやれば、一護の悩みは案外簡単に解決していたのかもね。


 エニグマ

 何故か真っ先に歯車へ巻き込まれるベストとか(腕が先じゃね?)、バズーカ砲でも喰らったかのようなバスの事故状況など、相変わらず不思議な法則が作用しておりますが、でも今は、そんな事はどうでもいいんだ。重要な事じゃない。
 一番の問題点は、これだとエニグマさんが、逆に団結しやすくなるよう助けてるように思えてしまうことでしょう。今から、アルの自己犠牲精神に涙して更に仲良くなる主人公達の図が見えてくるようです。

 そうではなく、こういった展開にするのならば、もうちょっとリスクの方を強調し、リスクを冒しさえしなければ、むしろメリットが存在するような描き方をするべきだと思うんですよね。要するにカイジ的メソッドなわけですが(今まさにそんな感じの展開だしね)。
 それを踏まえるならば、アルに対して特別な生い立ちも必要ないんじゃねーかなーと思う。自身の損得を脇に置くという意味で、いわば彼は、一種の精神異常者であるわけで、要するに今週のこれは「キチガイだから腕一本犠牲にして駆けつけても仕方ないよねー」と言ってるも同然なわけです。
 それじゃ、決断の重みもへったくれもないわけで、むしろアルはとことん平凡な出自か、五体満足な身体に大して並々ならぬ執着心を持つということにした方が、葛藤とか描写しやすかったかもしれませんね。まあ、これもカイジ理論なんですけど。福本先生は偉大だ。


 月・水・金はスイミング(読み切り)

 作者は真城最高っていうんじゃないかと思って見てみたら、サムライうさぎの人だったでござる。
 で、読んだ感想としては「ああ……うん……そうなん?」って感じ。結局のところ、「結ばれるんだよ^^」というオチにはなってると思うから、これは単純に僕の好みの問題だろうか。

 明確に難点だと思えるのは、モノローグが二人の心情をいちいち説明しすぎな点ですね。漫画メディアなのだから、もっと絵とエピソードでもって表現して欲しいし、仮に小説だったとしても、それは地の文でもって登場人物の心理を全部断言しちゃうようなもんだよ。
 サムライウサギの時は、あくまで主人公の内面をこぼす形で使われていたから効果的だったというのに、持ち味を退化させてしまってどうするというのでしょうか。

 また、それが故に、恋愛漫画というよりも、遥か上層からひと組の人間を観察した日記帳みたいになってしまっているのも問題で、これはどちらかというと、恋愛にカテゴライズされる代物じゃあないと思うんだ。

 個人的には、サムライうさぎ初期の持ち味をもっと磨き上げて欲しいです。


 保健室

 能力を発現した敵の姿が、絶望的にダサかったです。

[PR]
by ejison2005 | 2011-02-08 04:32 | ジャンプ感想