週刊少年ジャンプ 11年 10号 感想
 ゴセイジャーが終わり、戦士達は休息の時を迎えようとしていた……。
 しかし、スイートプリキュアの始まりは、彼らに新たな戦いの到来を予感させていたのである……!

 教訓:アバンに8分も費やして主人公達の出番を奪うのはやめましょう。


 銀魂

 まあ、誰もが予想した通り「看守さんが返事を書いてました」というオチでしたが、いかんせん、この看守さんはクズなんだよね。人間的にも社会的にもクズ。なんてったって、銀さんを無実の罪で投獄しているわけだし。
 ジョジョ6部におけるロメオさんは、ヘリコプターを渡すことで心から反省していることを示し、徐倫さんから(舌一枚で)許してもらったけど、今回、看守さんの善意が向いてるのは爺さんの方だからなあ。まず、銀さんに詫び入れてくれないと、いまいち首肯することができないと思う。
 銀さんを利用して保釈を無かったことにしようとしてたんだとしても、普通に汚職行為だしね。


 ワンピース

 しらほし姫可愛いなあ……でかいけど。本当に可愛いなあ……マジででかいけど。
 彼女の可愛さは、容姿によるところも大きいですが、所作や言動がいちいちプリティーなんですよね。お姫様の中のお姫様。ベスト・オブ・ザ・プリンセスという感じ。そしてそれに巨大さというギャップが加わることで、最強に見える。

 ウソップ、ナミ、ブルックの非戦闘系トリオが大立ち回りを演じていたのは、修業期間を置いたことによるパワーアップぶりを、上手くエピソードとして昇華していたと思います。
 この場合、パワーアップというのは精神的なものも含んでいて、以前は「俺じゃ役に立てねえ!」的なことを言って嘆いていたウソップが、こうやってルフィ不在時にもしっかり麦わら海賊団の威信を保ってくれているのは最高に格好良いと思う。こういうの、サラッとやってくれるのは嬉しいな。引き合いに出すのはどうかと思うけど、例えばナルトだと、くどいくらいにその辺強調して台無しにしそうだし。

 しかし、バンダー・デッケンさんは一体、何がやりたいんだろうか。姫が返事のしようもない段階で斧をぶん投げてたら、デッドオアマリッジというか、デッドオアダイになっちゃうと思うんだけど。


 トリコ

 ゼブラさんデレるのはええw
 何この捨てられた子犬みたいなメンタル。どんだけピュアなハートの持ち主なの??
 これはアレかな。周りからビビられまくっている不良が、しかし、自分に対して物怖じしないヒロインに対してだけは心を開くようになるという、アレなんでしょうか。何この小松総受け状態。

 モンスターシーズンに関しては、これ、小松が適当に包丁振り回せば同じような結果になったんじゃねーかなーと思ったり。小松はMP無消費でMAP兵器を放つことが可能なわけで、そう考えるとよく分からん理屈でサンダーノイズとかかましてるゼブラさん涙目だなー。


 バクマン。

 や、なんか色々と置いといて、先週とニュアンスが違ってきてませんか。
 先週の時点では描いたものを見せて意見を貰うって感じだったんだけど、今週だとネタ出しの段階から既に関わってもらっていますからね。
 ただ、そこで問題となるべきは50人の意見を集約して作った作品を七峰君の個人名義で発表している点であって、プロとかアマチュアとか、そんなもんはどうでもいいと思うけどなー。面白いもん作れるアマチャアなんていくらでもいるわけで、そもそもアマチュアとプロの境界線は「それで飯食っているか否か」だと思うから、クオリティの方には一切影響しないと思うんだぜ。
 あえて影響するポイントを挙げるなら、プロは金稼いでいるが故に整った資材を用意し、多くの時間をかけているという点ですが、今回は七峰君がそれやってるんで、何の関係も無いね。

 逆に僕は、ちゃんと匿名集団からの助力を得て制作していると公開するのならば、これは全然ありだと思います。こそこそやってるからこそ、情報流出時のリスクなどが懸念されているわけで、責任持って堂々とやるのならば、むしろ面白い試みなんじゃないかなー。ハリウッドだってひとつの作品に複数の脚本家を起用するわけだし、それで面白い作品が作れるのなら、バンバンやるべきだと思う。男は度胸、なんでもやってみるもんさ。

 一連のエピソードは、そういった「責任を持つか否か」といった部分に押し込んでいって、「自分でケツを拭かねえ奴は面白い作品を作れなかったり内部崩壊したりするんだよ」というオチにしたりするのかな。要するに、ネットで文句つけるのなら責任もってなんかやってみせろと。
 ガモウ先生……誰だって、買ったもんに対して文句や意見を言う権利くらいあるんだよ。

                           _,====ミミミヽ、
                         ,,==≡ミヽミヾミミミ、ヾ、
                       _=≡≡三ミミミ ミミヾ、ソ)),,》  .
                     彡彡二二三≡ミ-_ ミミ|ノノj )||ヽ, )、
                 __,,,,,,,,,/彡二二二    ,- __ミ|/ノ ノノノノ) ||
                -=二ミミミミ----==--'彡 ∠ミミ_ソノノノノ ノ
                  //>=''"二二=-'"_/   ノ''''')λ彡/
        ,,/ ̄''l       彡/-'''"" ̄-=彡彡/ ,,-''",,,,,,,ノ .彡''"
       (,  ,--(      彡 ,,-- ===彡彡彡"_,-_   ヽ Υ
       ヾ-( r'''''\    //=二二''''''彡ソ ̄ ∠__\ .\ソ  .|
         \;;;;  \   Ζ彡≡彡-'''',r-、>   l_"t。ミ\ノ,,r-v   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
           \;;;;  \  彡""彡彡-//ヽ" ''''''"" ̄'''""(エア/  /
            \;;  \'''''')彡ヽ// | (tv   /|  , r_>'|  <一体ガモウ先生は
             \;;;  \'"  \ ,,"''-,,ノ,r-", /  r'''-, .j   \誰と戦っているんだ
               \;;;  \ /,,>--'''二"''' r-|   二'" /  __  \______
                \;;r'""彡_l:::::::::::::::::::::: /./_   " / ̄ ̄"===-,
                  )''//rl_--::::::::::::::::/:/ヽ"'=--":


 ぬらりひょん

 センターカラー回を使ってまでゆらちゃんのサービスシーンを描く心意気……嫌いじゃないわ!


 ブリーチ

 これでフルブリング使えるなら、喧嘩した時、石田辺りが本気で矢を射りまくってやれば、一護の悩みは案外簡単に解決していたのかもね。


 エニグマ

 何故か真っ先に歯車へ巻き込まれるベストとか(腕が先じゃね?)、バズーカ砲でも喰らったかのようなバスの事故状況など、相変わらず不思議な法則が作用しておりますが、でも今は、そんな事はどうでもいいんだ。重要な事じゃない。
 一番の問題点は、これだとエニグマさんが、逆に団結しやすくなるよう助けてるように思えてしまうことでしょう。今から、アルの自己犠牲精神に涙して更に仲良くなる主人公達の図が見えてくるようです。

 そうではなく、こういった展開にするのならば、もうちょっとリスクの方を強調し、リスクを冒しさえしなければ、むしろメリットが存在するような描き方をするべきだと思うんですよね。要するにカイジ的メソッドなわけですが(今まさにそんな感じの展開だしね)。
 それを踏まえるならば、アルに対して特別な生い立ちも必要ないんじゃねーかなーと思う。自身の損得を脇に置くという意味で、いわば彼は、一種の精神異常者であるわけで、要するに今週のこれは「キチガイだから腕一本犠牲にして駆けつけても仕方ないよねー」と言ってるも同然なわけです。
 それじゃ、決断の重みもへったくれもないわけで、むしろアルはとことん平凡な出自か、五体満足な身体に大して並々ならぬ執着心を持つということにした方が、葛藤とか描写しやすかったかもしれませんね。まあ、これもカイジ理論なんですけど。福本先生は偉大だ。


 月・水・金はスイミング(読み切り)

 作者は真城最高っていうんじゃないかと思って見てみたら、サムライうさぎの人だったでござる。
 で、読んだ感想としては「ああ……うん……そうなん?」って感じ。結局のところ、「結ばれるんだよ^^」というオチにはなってると思うから、これは単純に僕の好みの問題だろうか。

 明確に難点だと思えるのは、モノローグが二人の心情をいちいち説明しすぎな点ですね。漫画メディアなのだから、もっと絵とエピソードでもって表現して欲しいし、仮に小説だったとしても、それは地の文でもって登場人物の心理を全部断言しちゃうようなもんだよ。
 サムライウサギの時は、あくまで主人公の内面をこぼす形で使われていたから効果的だったというのに、持ち味を退化させてしまってどうするというのでしょうか。

 また、それが故に、恋愛漫画というよりも、遥か上層からひと組の人間を観察した日記帳みたいになってしまっているのも問題で、これはどちらかというと、恋愛にカテゴライズされる代物じゃあないと思うんだ。

 個人的には、サムライうさぎ初期の持ち味をもっと磨き上げて欲しいです。


 保健室

 能力を発現した敵の姿が、絶望的にダサかったです。

[PR]
by ejison2005 | 2011-02-08 04:32 | ジャンプ感想 | Comments(19)
Commented by とうや at 2011-02-08 10:04 x
>>何この小松総受け状態
だが待ってほしい、食いしん坊達に腕が良くておまけにただで作ってくれる料理人ともなればモテテ当然なのではないだろうか
>>バクマン
意見とりいれるの駄目という話だけど、編集者にもらおうと匿名にもらおうと確かに一緒だと思うな
そもそもネットにはそういう意見みたいなのが溢れてて中にはすごい鋭い人もいるしね
意見とりいれて面白い作品作れてるならそれは実力だよ
それで面白い作品が出来るなら僕ら読者は普通に読むし買うよ
ただこの手法だと絶対著作権が自分にもあるって主張したり、原稿料や印税要求してくるやつがでてくると思うんだよね
多分そういう風なオチになると思うんだけど
Commented by レト at 2011-02-08 14:05 x
>バクマン
選抜(笑)された50人の悪意あるステレオタイプな描写からして
やっぱり七峰君はガモウのネット批判のための使い捨てキャラだったんでしょうね
こういう安易なネット批判は作者の底が知れるので非常に見苦しいです(君塚良一脚本とか)

>保健室
凄まじく間違った方向に突き進んでますね
Commented by 名も無き人 at 2011-02-08 17:59 x
>スイートプリキュア
その上8分のアバンの大半が王女の不自然かつ長ったるい説明台詞という始末…。日高さんはよくやったと思うけど、展開としては明らかに失敗してますね。ゴセイジャーのときも思ったことですが、脚本ってすごく大事!

>トリコ
確かによく考えると小松って男のクセに花男のような少女漫画のヒロインチックな性質持ってますねw

>バクマン。
七峰君の作劇方法が各所で議論の的になってますが、そもそも七峰が嫌な性格じゃなくガモウ先生が否定的に書いてなかったらここまで盛り上がってなかったと思うんですよね。話題になったという意味では七峰君のエピソードは成功したと言えますが、ネットユーザーの顰蹙を買ったという点ではやってしまった感があり、ネットの問題を取り上げるにしても他にやり方は無かったのかと問いたくなりますね。
Commented by 名も無き人 at 2011-02-08 18:00 x
>ぬらりひょん
リョナも普通のお色気もこなせるオールマイティサービスキャラのゆらは間違いなくこの漫画の生命線

>ブリーチ
細かいようですが、フルフリングではなくフルブリングではないでしょうか?間違ってたらすみません。

>読み切り
連載を意識した作りでない真の意味での読みきりを新連載が始まる前に読めただけでも個人的には嬉しい限り。しかも福島先生の作風は相変わらず僕の感性にマッチしてたので、この読み切りだけでも今号を買った意味はあったと思う。
Commented by ポルカ at 2011-02-08 22:41 x
>ぬら孫
阿部「このぶんだとそうとう放置されるみたいだな 腹の中が『畏』でパンパンだぜ」

ところであの××村の動画は誰がうpしたんでしょうね?
あの若者達は全滅したでしょうし、あんな田舎じゃインターネットも存在しないでしょうし(笑
あと今回はリクオ不参加のようで残念です。せっかくお義兄さんに気に入られるチャンスだったのに……。
Commented by ミスタ at 2011-02-09 00:17 x
>小松総受け
この好かれっぷりは、小松からも何かのフェロモン出てるんでしょうか。
四天王の人数4人を丁度小松1人で処理できるので、総受け展開もアリっちゃアリですね。
トリコの薄い本が出る日も近いですね。


>バクマン
「3人寄れば派閥ができる」と昔のエロい人は言ったそうですが、50人もいたら確実に派閥間の対立が起こりそうですね。
結局、七峰君は派閥間の調整に終始するようになって、ズルズル人気を落としていく展開でしょうか。

ところで、どういう規準でこの50人を選んだのか分かりませんけど、現実にこの方式で漫画を描こうと思ったら、ある程度似た考え方の傾向の人たちに絞るべきでしょう。
そして人数は多くとも10人程度。
まあ、情報漏洩のリスクや著作権、金銭等の問題を考えると、本当に有能な数人だけを金を払って雇う形の方が良いでしょうね。
Commented by ニテンドー at 2011-02-09 01:50 x
>ワンピース
お姫様かわいい。
>読みきり
女の子かわいい。
>ぬら孫
ゆらちゃんかわいい。

なんていうか女の子がかわいいということ以外特に頭に入ってこない漫画が多かった木がする今週。
いや、ただ思考停止してるだけかな
Commented by 通りすがり1号 at 2011-02-10 02:27 x
いやあ、あのアバンの説明台詞地獄は凄かったです。
バクマンでよく言われている投稿でダメ出しくらう駄目ファンタジー漫画とはこういうものかとホンットによく分かりました。
しかも女王様が力になってあげたくなる聖女キャラじゃなくて、なんだかムカつく上から目線キャラで二度不味いw
Commented by あああ at 2011-02-11 00:44 x
コメ欄も筆者も批評家気取るな
ジョジョ語るな穢れるし何もわかってない
Commented by ejison2005 at 2011-02-12 04:56
>>とうやさん
内部崩壊以外の理由が思いつかないよねー。
結局、それだと「じゃあ、そうならない方法でやったらどうなの?」という結論にしかならないんだけど、どうやって話を転がすんだろうか。
Commented by ejison2005 at 2011-02-12 04:57
>>レトさん
バクマンはマッチ&ポンプというしかない。

>保健室
サイレン臭ぱねえな。
Commented by ejison2005 at 2011-02-12 05:01
>>名も無き人さん
スイプリに限らないけど、掴みの一話くらい複数人で脚本練ってもいいと思うの。マジで。


>バクマン
いまのところ、ガモウ先生は七峰君を(不当に)陥れる気満々に見えるからねえ。

>ブリーチ
あ、本当だ、全然気付かなかった。なおしときます。

>読み切り
僕には不思議すぎる作品だったけど、会う人はいるとおもうお。
Commented by ejison2005 at 2011-02-12 05:02
>>ポルカさん
いちおう毎回、「あべの」さんで変換してるんだぜ?

よそのサイトだと、都市伝説が先で、その後、実体化したってのがありましたね。
Commented by ejison2005 at 2011-02-12 05:04
>ミスタさん
>四天王の人数4人を丁度小松1人で処理できるので
【えっ!?】

>バクマン
船頭多くして~とも言うしね。

つーか、あの中から選んだであろう作画担当の補佐だけで十分という気もする。アシやってもらえば、全て万々歳だよ。
Commented by ejison2005 at 2011-02-12 05:04
>>ニテンドーさん
小松受けなんて考え出してる人間よりははるかにマシだと思います!
Commented by ejison2005 at 2011-02-12 05:05
>>通りすがり1号さん
うん、あの女王クソの役にも立たなかったよなー。
彼女が本気出してたら、事件を未然に防げた気がしてならない。
Commented by ejison2005 at 2011-02-12 05:05
>>あああさん
さあ、本文を読み直す作業に戻るんだ!
とくにバクマンの辺りを念入りに。
Commented by うなぎ at 2011-02-12 14:56 x
ジャンプの話じゃなくてすいませんが
Vシネマの仮面ライダーアクセルの
予告動画があがってますよ。
Commented by ejison2005 at 2011-02-13 05:57
>>うなぎさん
おお、今度見ときますね! 情報サンクス!