仮面ライダーオーズ 第19話 感想
 「赤いメダルと刑事と裏切り」


 人類総ぽんこつ化計画……!
 そうか、例年ならば、そろそろ夏のバカ話をやる時期だ。


 今週の不満点
 ヤスのキャラがただただ不快だった……w
 こう書くと僕が差別論者か何かみたいになってしまうけどさ、こういう池沼的なキャラって本当に駄目なのよ。生理的を通り越して、生物的に嫌悪感を抱いてしまう。
 僕なんぞお呼びもつかないくらい心の拾い方にとっても気分のいいものではないだろうし、「協力的NPCと見せかけて敵と内通している」というだけのキャラ立てならば、もっと違うやり方もあったのではないでしょうか。
 ぶっちゃけ、任侠ものに出てくる渋い弟分とかでもこの役割は全うできたと思う。
 去年のダブルに、まんまそんな感じのキャラが出てきたから変化をつけようとしたのかなあ。


 何故多種メダルを取りこんだか?
 残念といえば、ここもかなりのがっかりポイント。
 カザリさんはバース初登場時に行った実験の結果を当然、把握しているわけであり、あれを踏まえた上でメズール姐さんのメダルを取りこむというというのなら、もうひと押しかふた押し、「それなら慎重なカザリさんでも取りこまざるを得ないな」と視聴者が思うような理屈付けが欲しかったと思う。あの枚数なら理性を保ちつつ、ヤミーの強化もできるってことなんだろうけど、だからといって実行するには、それなりの勇気が必要なんじゃないだろうか。
 我々で例えると、臓器移植くらいの決意は必要な気がしてならないんだ。
 というか、グリードが全メダルを取りこむことによって何らかの得点を得られるのはこれで確定と考えていいのかな。少なくとも、リスクと引き換えにヤミーのパワーアップくらいは果たせると。


 堕ちるところまで堕ちた後藤さん
 とうとうバイトになっちゃったよこの人……。というか、誰だ先週、「そのままクスクシエで再登場したら面白いな」とか言った奴は!
 いや、でも、これは面白かったです。ヤスが突撃してきた時はちゃんと女性陣を守ろうとしてるから、まだ壊れ切ってるってわけでもないしね。
 そして動じない秘書さんマジ秘書さん。部外者には会長といえど呼び捨てにする秘書さんマジ社会人。僕は一回、敬称付けにして怒られたことがある。お子様は理解できるのだろうか?


 真木さんもギャグ時空へ……
 伊達さん、どこに寝泊まりしてるのかと思ったらそこなのかよw
 これはイライラするし、どう考えても非は伊達さんにあるのだから真木さん怒っても……ああ、鴻上さんが許可したんだな……むしろ嬉々として提案したんだな……合掌。
 伊達さんは多分、そこら辺の距離感を読めてる気がするんだけど、でも、おでん代以外はけちっていく腹積もりなのかも分からんね。


 3つのレッドメダル
 火野サイド、鴻上サイド、グリードサイドということで、現状存在する3つの勢力が綺麗に1つずつアンクのコアメダルを保有する形。
 これはメダルの奪い合いというオーズそのものの使命といえる展開に加え、今現在における各勢力の力関係・利害関係を端的に表すことにもひと役買っていて、大変にグッドだと思います。


 OPがちょっと変わったよ!
 キャタピラで迫りながらドリルしてくるバースってばマジ鬼畜。
 いつものことだけど、初期OPは逆に貴重なものと化してくるんだよな。


 今週の鴻上さんは井○カラー
 やる気と元気がありそうで大変結構ですが、そんなことはさて置き、もう火野さんに関しては甘言を用いようとはせず、答えられないものは答えられないとハッキリ告げることで一線引いてますね。今まで何度か丸めこもうとして見透かされてきたことを踏まえた、良い描写だったと思います。
 それを踏まえても、戦うためにメダルは貰っていくと思ってたんだろうけど、ふっつーに刑事さんの肉体関連の問題を忘れてたんだろうなw


 今週の宿主さん
 まあ、今週時点では語られていた以上のことはなく。
 わざわざ真木さんが指定した相手だから、能力的or状況的特殊性を有しているのだと思いますが、それが何なのかは分からないなあ。ヤスの裏切りというのだけでは、他にいくらでも代用手段ありそうっつーか、こないだ正攻法で勝ってたからもう一回仕掛けてきそうなもんだし。
 一応、普段と違う状況を特筆するならば、妹さんも含めて三人行動を強いられている点でしょうか。あとはもう、あの宿主さんが南斗聖拳の一派だったとでも思うしかない。


 VSライオンヤミー(憑依状態)
 オーズの頭噛まれてんのが面白いw
 カザリさんは比較的ヤミーの出番が少ないと思うのですが、色々条件があるせいで、ドラマ的には面白くても、殺陣的には厳しいんでしょうなあ。
 しかし、パワーアップも何もなく普段通り行動していたウヴァさんと違って、カザリさんは真面目にパワーアップしてるなあw


 刑事さんの過去話
 刑事さん超人過ぎワロタと書こうと思ったが、あの妹さんと幼き日から触れ合ってきたのだからむしろ当然であるという帰結に至ってしまい愕然とした。


 アンク「断固としてトラメダルは死守する!」
 ※だって、番組シンボルだし……。
 しかし、タカキリバさんがまともに戦って完封されたのは初めてなんじゃないだろうか。頻繁にフォームチェンジするライダーだし、こうやって相性バトルを見せてくれるのは嬉しい。


 仮面ライダーオーズ ラキリーター
 頭部から順にライオンカマキリチーターで構成するフォーム。現状考え得る亜種フォームでは最強と思われていたが、実際登場してみたら噛ませになったでござる。
 太陽拳はじかれちゃったのは痛いよなあ。パワーアップしている上、同じ能力(ビーム状になってたけど)を持つライオンモチーフのヤミー相手だったのがイカんのだろうか。


 スーパー販促タイム開始のお知らせ
 キャーダテサンカッコイー!


 スーパー販促タイム終了のお知らせ
 販促補正終わるの早っw
 いやまあ、ウヴァさんと違ってカザリさんはあらかじめバースのスペックを把握してるんだけどさw


 あと一枚……!
 インターセプト予想。
 1.バース
 2.ウヴァさん
 3.後藤さん
 完全体になれるとは微塵も思えない辺り、さすがのカザリさんクオリティ。


 今週のハトプリ
 月影博士は何をどうやって心の大樹なんてものを研究していたのだろうか。そればかりが気になって仕方がない。
 つーか、ふっつーに来週アバンではグリリバ浄化されてそうなんだが大丈夫か?
 口プロレスばっかりじゃ満足できんとです。

[PR]
by ejison2005 | 2011-01-24 05:56 | アニメ